【金沢】グルメも納得!スイーツが美味しいおすすめ店8選

出典:バオバブさん

【金沢】グルメも納得!スイーツが美味しいおすすめ店8選

観光地として多くの人が訪れる古都金沢には、グルメな人も納得のスイーツの美味しいお店が数多くあります。人気パティシエのカフェや美術館近くにあるカフェ、果物青果店の2階にあるフルーツパーラーなど、金沢に来たらぜひ訪れて欲しい、おすすめのスイーツ店をまとめました。

記事作成日:2018/06/15

2673view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2827の口コミを参考にまとめました。

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

ル ミュゼ ドゥ アッシュ 金沢店 - 2015/02/26 華やかなショーケース

【ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA】は、金沢市の石川県立美術館内にある、人気パティシエ辻口博啓氏のパティスリー&カフェです。

ショーケースには洗練されたスイーツが宝石のように並び、美しいだけでなく、地元の食材を使ったスイーツを楽しむことができます。一日限定10食のランチもあるので、グルメな方も必見ですよ。

ル ミュゼ ドゥ アッシュ 金沢店 - セラヴィ

お店のおすすめは、世界菓子コンクールで優勝したという代表作の「セラヴィ」。

ホワイトチョコレートムースの中に、酸味のあるベリーとピスタチオの風味が包み込まれています。

世界のグルメにも認められた金沢を代表するスイーツを、ぜひご堪能ください。

大きなガラス張りの店内は開放感があり、春はさわやかな緑を、冬は雪の金沢を楽しみながらスイーツを頂くことができるとても贅沢な空間となっています。

ケーキは、店員さんにおすすめを訪ねると何点か紹介してくれましたが、やはり世界菓子コンクールで優勝した代表作の「セラヴィ」(567円)。店内はガラス張りの向こうから緑に光が差し込んで解放感にあふれてます。席に案内されました。

出典: fujimo123さんの口コミ

あらかじめ予約の茶室でいただく、「コンセプトG(玉露)」という、玉露とデセールのコースがあるので、今度はそちらをいただいてみたいと思います☆

出典: みるみんくさんの口コミ

つぼみ

つぼみ

【つぼみ】は、金沢21世紀美術館に近い、和スイーツが人気のカフェです。

素材にこだわり、手間を惜しまずに丁寧に作られた和スイーツを楽しむことができる、グルメな人なら外せない金沢らしいお店です。

パフェやあんみつなどメニューも豊富で、そうめんや雑煮などの食事メニューもありますよ。

お店の人気は葛きり。

本葛粉を使って作られているので、グルメも納得する本物の味を堪能することができます。氷が一緒に入れられた葛切りは、ひんやりと冷たく滑らかな舌触りで、噛むともちもちとした食感なのだそう。

抹茶と白玉のぜんざいなど一度に2品楽しめるセットメニューもあります。

つぼみ

贅沢に木を使った店内は、温かみのある落ち着いた空間です。

綺麗に手入れをされた庭があり、金沢の良さを表現したような風景に心が休まります。入り口には「つぼみ」と書いた大きな木の看板があるので、目印になりますね。

場所は、JR金沢駅より車で7分ほどです。

葛きりは時間がかかったことからしてもおそらく作りたて。蜜は黒糖の風味がガツンとくる割に味は至って品があり、かなり良いものを使っておられるのではないかと思われます。

出典: imosaさんの口コミ

10分弱くらい待つとおまたせしました~と配膳されます。注文ごとに手作りなのが嬉しいところ。温かいと冷たい両方味わえるセットが満足度高いですね♪これは美術館後のひと休みにピッタリなお店^^

出典: 代々木乃助ククルさんの口コミ

PATISSERIE OFUKU

PATISSERIE OFUKU

【PATISSERIE OFUKU】は、金沢21世紀美術館近くにあるカフェです。

以前は和菓子屋だったようで、店の名前にその名残があります。

グルメをうならせる見た目に美しいケーキが数多くそろっています。

PATISSERIE OFUKU - 2015年12月:タルトタタン(\494)

金沢のグルメ達に人気のスイーツ店。

創業時から愛され続ける和菓子と、新しい洋菓子の両方を楽しむことができる贅沢なお店です。

店内のショーケースに並ぶ美しいスイーツには、ひとつずつ説明が添えられています。それを見ながらじっくり選ぶのも楽しいですね。

PATISSERIE OFUKU

1Fでケーキの販売をしており、2Fはカフェスペースになっています。

カフェスペースは白を基調にした明るいつくりで、大きな窓に囲まれた開放的なスペースです。

場所は、金沢21世紀美術館の近くです。

・タルトタタン
パイ生地っぽいサクッとしたタルト生地に、カスタードクリームが詰まり、形が残る程度に良く煮込まれた林檎がたっぷり載っています。確か安曇野の中村農園さんのグラニースミスという林檎を使っていると書いてあったと思います。

出典: chococcoさんの口コミ

美術館の後で少し休憩のつもりで入りましたが、期待以上に美味しいケーキを楽しむことができました。ごちそうさまでした。

出典: ベッキオさんの口コミ

すゞめ

【すゞめ】は、JR金沢駅構内の金沢百番街あんと内にある和菓子専門店です。

自社栽培の米や野菜を使って丁寧に作られた和菓子やお惣菜が頂ける、金沢のグルメな人たちが太鼓判を押すお店です。

自社の素材を使っており、身体のことも考えられた商品を安心して頂くことができます。

すゞめ 金沢百番街店

お店の名物でお土産としても人気なのが、「塩豆大福」。

なめらかなやわらかいお餅と、少し塩味の効いた黒豆、優しい甘さの餡が一体となって、和菓子好きのグルメたちも飛びつく美味しさだそうです。

次々と手が伸びてしまうので、食べすぎには、ご注意ください。

商品は、店頭で販売されている他、店内のイートインカフェで食べることも可能です。

カウンター式の店内では、つきたての塩豆大福が食べられるセットや、焼きたての塩板餅が食べられるセットなどもあります。

食事メニューもあり、メインが選べる定食や、玄米を使ったメニューもあるので、健康志向のグルメにはうれしいお店ですね。

先ずは定番の塩豆大福がお勧め!とにかく目の前で作っていて、それここで食べたいんですけど~♡と言う気持ちを抑え新幹線に乗り込むのが必死でしたw

出典: 甘党大王さんの口コミ

大福はとても柔らかくて手に残るほど。ほんのり塩気も感じられてとっても美味♡もっと買えば良かった(>_<)

出典: なっちゃん72さんの口コミ

むらはた

フルーツむらはた 本店

【むらはた】は、金沢駅より少し離れた果物青果店の2階にあるフルーツパーラーです。

果物青果店直営なので、グルメな人達も文句なしの新鮮な旬のフルーツをふんだんに使ったスイーツが楽しめます。

フルーツランチもあり、フルーツの盛り合わせにサラダやスープ・パンなどが付くそうです。

おすすめは、新鮮なフルーツを使用したパフェ。

定番のフルーツパフェの他、グルメ達を喜ばせる季節のフルーツを使った種類豊富なパフェが楽しめます。高さ30センチ以上のジャンボフルーツパフェもありますよ。

金沢でフルーツのスイーツを食べたい時におすすめのお店です。

フルーツむらはた 本店

金沢でも有名な人気店なので、早い時間から行列ができていることもしばしば。時間に余裕をもって来店することをおすすめします。

夕方だと比較的空いていますが、品切れのメニューがあるかもしれませんのでご注意ください。

場所は、JR北陸本線「金沢」駅(東口)より北鉄バスに乗車して約4分です。

品種は分かりませんが苺が20個以上載ってました!それどころか中にも入っているので上から下まで苺だらけでした(笑)酸味強めの濃い味苺と一緒に生クリームやアイスクリーム、イチゴソルベが美味しいです。

出典: ミネラルRさんの口コミ

こちらのフルーツショップ直営のパーラーなので旬のフルーツを使ったスイーツが勢揃いしています。フルーツを使ったパフェ、ケーキ以外にサンドイッチ、パスタ、ドリアなどのメニューもあります。

出典: かんみ♪さんの口コミ

金沢 うら田 百番街店

【金沢 うら田 百番街店】は、JR金沢駅構内の金沢百番街 おみやげ館にある和菓子店です。

金沢土産にぴったりの和菓子が種類も豊富にそろっています。

金沢らしい繊細な和菓子や洋菓子の手法を取り入れた和菓子など、新作も出し続けるグルメな人たちを飽きさせることのないお店です。

金沢 うら田 百番街店

お店の定番で人気商品は、起き上がり小法師の形をしている「起上もなか」。

赤ちゃんの誕生などのお祝いごとやお見舞いにもよろこばれる、縁起がよいといわれる、金沢でも有名な最中です。

美味しい上に2週間ほど日持ちするので、金沢のお土産やお使い物にぴったりです。

金沢 うら田 百番街店

金沢駅にあるお店なので、旅行やお仕事で金沢に訪れた時のお土産を買うのにとても便利です。

時間がない時にも助かりますね。店員さんが親切とのコメントもあるので、安心してお買い物が出来そうです。

場所は、JR金沢駅構内 の改札の外です。

中のあんこはかなり甘めの粒餡なんですが、食感が非常にモチモチとしていて最中との一体感がすごいです(*^^*)あんこ自体もかなりぎっしりと詰まっていますので、1個でかなり食べ応えがありますね(^o^)

出典: なにわのくろっくすさんの口コミ

金沢駅の百番街は、金沢のお土産が豊富に揃っていて楽しいです。その一画にある、うら田さん。

出典: 粉パンダさんの口コミ

落雁 諸江屋 本店

落雁 諸江屋 本店 - 生落雁のなかみですw

【落雁 諸江屋 本店】は、地元金沢をはじめ、東京にも店舗を構える嘉永二年創業の加賀銘菓の老舗です。

金沢は落雁が有名ですが、見た目にも美しく繊細な落雁は、味にうるさいグルメにも文句をいわせない逸品と評判です。

落雁 諸江屋 本店 - 花うさぎ

種類豊富な落雁の中でも、昔ながらの製法で作り上げた落雁を和紙で包んだ「花うさぎ」は金沢土産に喜ばれています。

和三盆が使われている小粒の落雁で、爽やかな甘さの自然な味わいだそうです。

伝統を重んじるグルメな人にぴったり。かわいい色も素敵ですね。

落雁 諸江屋 本店

ココア味の落雁や、抹茶の落雁に粒あんを挟んだ「濃茶落雁」など、工夫を凝らした落雁もそろっています。

金沢の和菓子の中でも、グルメとしては外せないお店ですね。

瓦屋根の木造のお店。外観・店内とも老舗の趣を感じさせます。

金沢みやげに選んだこちらは、八角形の箱の中に花形のものがぎっしりと詰められた一品。色もピンク・緑・白と3種類、1つずつ和紙にくるまれています。

出典: clover+ yuuさんの口コミ

今回は、濃茶落雁(こいちゃらくがん)と加賀宝生をいただきました。濃茶落雁は、石臼図案の型によってかたどられた、加賀藩献上の抹茶を使った落雁で、真ん中に粒あんが入っています。濃茶といっても苦味よりも、こっくりとした甘さのほうが際立つ印象です。

出典: ユーキ。さんの口コミ

サンニコラ 香林坊店

サンニコラ 香林坊店

【サンニコラ 香林坊店】は、金沢市内に観光で訪れる人も多い香林坊にあるベルギーで修行を積んだショコラティエによるチョコレート専門店です。

店内には種類豊富なチョコレートが並び、金沢のグルメ達だけでなく、旅行で金沢を訪れたら必ずここに立ち寄るという人達も魅了しています。

人気の商品は、お店の最高傑作とも言われているチョコレートケーキ「ラファロ」。

テイクアウトはもちろん、店内のカフェスペースで頂くこともできます。

オレンジのムースを濃厚なビターチョコレートで包んだケーキで、チョコレート好きのグルメ達に愛される逸品なのだそう。

白を基調に青い扉がアクセントの建物。まるで外国に来たかのようなとてもおしゃれなお店です。

場所は、香林坊(こうりんぼう)バス停から徒歩約3~5分ほどです。

サンニコラの最高傑作と言う、ラファロ。一口食べる度に幸せが拡がります。都内で食べたら1.5倍の値段はするよ。

出典: そこそこの値段で美味しいものをさんの口コミ

なめらかなムースショコラの中に、オレンジのクレームブリュレ。上には小さなメレンゲと、オレンジピール。オレンジはほんのりと。すっきりとビターですが、甘味もあります。

出典: みるみんくさんの口コミ

※本記事は、2018/06/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ