食べログで人気!ハイクオリティな京都のケーキ店8選

出典:アルボスさん

食べログで人気!ハイクオリティな京都のケーキ店8選

食べログで人気の京都のケーキ店をまとめました。和菓子のイメージが強い京都ですが、ハイクオリティなケーキ店がたくさんあります。京都らしく和の素材を使ったり、繊細なデコレーションだったり。こだわりのケーキを京都へ食べにいきませんか?地元の人はもちろん、観光で京都を訪れる人にもおすすめです。

記事作成日:2018/06/15

2976view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4342の口コミを参考にまとめました。

パティスリーエス

【パティスリーエス】は、「食べログ スイーツ百名店WEST」の「2017」と「2018」に選出された京都の名店です。

おすすめは、洋酒を効かせた「キャレ フレーズ」。しっとりした生地、イチゴの酸味と生地のコントラストが素晴らしいと評判です。

キャレ フレーズは、前回いただきましたエスと比べると甘さが強いですが、刺すような強さはなく、甘さ加減は絶妙です。“キルシュ香るしっとりとした生地”があまり他にはないものと思いました。イチゴの酸味とのコントラストがとても良かったです。

出典: あっくんたかくんさんの口コミ

どのケーキも甘さ控えめで、大人も喜ぶケーキだとか。お店の一番人気「エス」は、「ムースとクリームのバランスがよく、完成度が高い」と絶賛されています。

柚子を使った「ショコラ ユズ シトロン」や、濃厚な「ショコラ フランボワーズ」などチョコレート系もはずせません。

【ショコラ フランボワーズ】
フランボワーズとブルーベリーが乗った濃厚なチョコレートケーキ。クセのない組み合わせで、安定感のある美味しさです。

出典: みつさんの口コミ

お店は地下鉄烏丸線・四条駅から徒歩5分。京都のど真ん中にあり、シックなたたずまいが印象的です。

店内もクラシカルなインテリアでホッと落ち着ける雰囲気。全12席のイートインスペースが設けられています。

パティスリー タンドレス

パティスリー タンドレス

土日月曜日のみの営業ながら、京都で絶大な人気を誇る【パティスリー タンドレス】。日替わりで8~10種類のケーキが店頭に並びます。

抹茶とバナナを組み合せた「バナナのショートケーキ」など、独創的なケーキが食べログで話題です。

□バナナのショートケーキ
バナナ、生クリームの質が特級品なのは言わずもがな、抹茶と合わせる。のもある程度はありうるとは思うけれど、抹茶の質もすごい。ショートケーキに着目しちゃうと、全く分からなくなる芸術。

出典: mafuさんの口コミ

「シュー トリコテ」は、ふつうのシュークリームとはひと味もふた味も違う一品です。

ザクザク食感の皮はこうばしく、濃厚なカスタードクリームはとろりなめらかだそう。

京都のスイーツファンをうならせる、絶品ケーキがそろっています。

•シュー トリコテ ☆☆☆☆
パリパリ?いやザクザクというべき?この皮の食感と香ばしいさがなんともいえない。クリームは濃厚カスタード。バニラビーンズ入り。とろりとか滑らかなタイプのクリームではなく、皮の食感を残す為かずっしりとたまご感たっぷりのクリームです。

出典: meea☆さんの口コミ

パティスリー タンドレス - 店内02

比叡山電車・一乗寺駅から徒歩10分と京都市の中心部からは距離がありますが、それでも整理券を配布するほどの混雑ぶり。

お店は小さく、上品な一軒家です。イートインスペースは全7席で13時~18時のみ利用可能。混雑時はテイクアウトがスムーズですよ。

グラン・ヴァニーユ

【グラン・ヴァニーユ】は、京都の正統派パティスリー。ケーキも焼き菓子も食べログで支持されています。

ぜひ食べておきたいのが「モンモランシー」です。ピスタチオムースにピスタチオを加えたホワイトチョコレートでコーティングしたケーキ。ピスタチオの上品な味わいにグリオットチェリーの酸味がよいアクセントになるとか。

外側はピスタチオ使用のホワイトチョコレートでコーティング。ピスタチオのクレームシャンティは口当たりよく、甘さもあります。 ピスタチオのムースは上品な味付けと口当たりふわふわですね!!

出典: yoshi_3さんの口コミ

グラン・ヴァニーユ

ケーキは京都らしいシックかつ繊細なデコレーションと味わいが支持されています。

サクサクのシューとクリームのコンビがたまらないと評判の「サントノーレ」や、桜の風味を生かした「サクラズ」はじめ、注目のケーキがめじろ押し。

・ムランググロゼイユ:シュワフワ繊細な食感のムラング。食感の軽さを生クリーム、カスタードとサクサクのパイ生地。こちらも定番から一捻りさせた一品。

出典: バニラ豆さんの口コミ

グラン・ヴァニーユ - '13 11月中旬

お店へのアクセスは、烏丸線または東西線の烏丸御池駅から徒歩4分。白を基調にした店構えが、京都の住宅街に品よくなじんでいます。

イートインスペースは8席と小さいですが、予約が可能です。ぜひ予約をしてからお出かけください。

アサンブラージュ カキモト

アッサンブラージュ カキモト - アッサンブラージュA

【アサンブラージュ カキモト 】は、モダンなデコレーションのケーキで有名。

2013年ワールドチョコレートマスターズの日本予選で優勝した「アッサンブラージュA」が人気です。プラリネとシトロンの味わいが際立つ、8層構造のガトーはアートのようなたたずまい。ムースのやわらかな食感がたまらないと食べログで評されています。

●アッサンブラージュA -Assemblages a-
2013年ワールドチョコレートマスターズ日本予選に優勝したというショコラガトー。もう一つ同名でBがあり、こちらはショコラブランがベースになっています。その名のとおり8層から成る多重構造のガトーで、異なる味わいが一つにまとまっています。

出典: M+Kさんの口コミ

アッサンブラージュ カキモト

イートインスペースでは、その場で仕上げるデザートも。粋な演出を楽しみましょう。

もちろん定番ケーキも食べられます。「樽とシトロン」は、サクサクのタルトと爽やかな酸味のレモンジュレが好相性だと定評があります。

ドリンクはコーヒーに加え、ビールやカクテルも。京都観光の合間にひと休みするのもいいですね。

「タルトシトロン」はサクサクのタルトにフロマージュクリームをのせ、中にはレモンジュレを入れ込んだ爽やかさが光る逸品。酸味と甘みが融合して気分も明るくなる感じがした。

出典: kouranosさんの口コミ

町屋を改装した店舗は、モダンで和菓子店のような趣があります。イートインスペースはカウンターで、割烹料理店のように粋な空間です。

アクセスは京阪・神宮丸太町駅から徒歩8分、または京都市バス・裁判所前停留所から徒歩5分。京都を訪れるなら、ぜひ足を運びたい話題のお店です。

ロトス洋菓子店

ロトス洋菓子店 - たまごのショートケーキ

シンプルな美味しさが食べログで人気の【ロトス洋菓子店】。

イチゴを使った定番のショートケーキもありますが、あえてスポンジとクリームのみで勝負した「たまごのショートケーキ」がいち押しです。

「卵の優しい風味を楽しめる、シンプルイズベストなケーキは京都一」だと評価されています。

たまごのショートケーキ。このケーキ、こちらのケーキ屋さんのシンプル・おいしいケーキの代表作じゃないでしょうか。あえて、フルーツやナッツなどがプラスされていなくて、スポンジとクリームのみで勝負しているケーキです。

出典: tanutanuponさんの口コミ

エクレアも人気の定番ケーキです。

パリッとしたシューに香りよいクリームがマッチした「キャラメル&エクレア」は、圧倒的支持を集めています。

ほのかに苦みを感じるキャラメルクリームがたまらないそう。

京都府外からも訪れる人が絶えないというのも、納得の味わいだとか。

【キャラメル&エクレア】
ひと口目と最後のひと口に変化を感じます!ちょっと両端だけが火の通り方が違うっておもいます。端はパリパリな食感を感じます。また中身のキャラメル味のクリームもその物自身はけっこう濃厚ですけど端から口に含むとパリッと感が伝わります。

出典: s.asa8080さんの口コミ

アクセスは阪急烏丸駅または四条駅から徒歩5分。白色を基調にしたあかぬけした店構えです。

店内にはケーキと焼き菓子が所狭しと並び、イートインスペースはなし。家で美味しい紅茶を淹れ、ゆっくり味わいたいケーキがそろっています。小さいながら、京都指折りの名店の実力を確かめてください。

カフェ ラインベック

カフェ ラインベック

京都のカフェでできたてのケーキを楽しむなら、【カフェ ラインベック】へ。

シンプルなパンケーキが絶品だと食べログで注目されています。素朴なパンケーキと上品な甘さのメイプルシロップのハーモニーが最高だとか。シロップをかけるのではなく、シロップに浸して食べるのがおすすめだそう。

「シロップにひたして召し上がりください」との事だったので指南通りに…おおっ!これは美味しい!プレーン故にパンケーキそのものの美味しさを感じるのですが、それ以上にメープルシロップが恐ろしく美味♡通常のシロップよりしゃばいのですが、とても上品な甘さ。

出典: takuchoさんの口コミ

カフェ ラインベック - サワークリーム ブラックカレンツ パンケーキ

パンケーキは3種類のモーニングでも食べられます。「プレーン」のほか「ソーセージ&コーン」、「リコッタ フルーツ付き」から選びましょう。コーヒーまたは紅茶付きでお得感もありますよ。

京都モーニングにぴったりなパンケーキです。

10分~15分程度して、ようやくやって来ました。待ち時間は、ボチボチありますが、店内がくつろげる雰囲気だったので、全く苦になりません。雰囲気のある純和風の建物は、欄間の彫刻なんかも素敵で、ついつい見入ってしまいます。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26014941/dtlrvwlst/B70726290/

カフェ ラインベック

京都市上京区にあるお店は、今出川大宮バス停から徒歩5分。純和風の外観と、純喫茶風のレトロなインテリアもファンに支持されています。

京都らしいホッと落ち着く空間で、アツアツのパンケーキを頬張りたいですね。

ピエール・エルメ・パリ ブティック ザ・リッツ・カールトン京都

ピエール・エルメ・パリ ザ・リッツ・カールトン京都 - イスパハン 972円(税込)

【ピエール・エルメ・パリ ブティック ザ・リッツ・カールトン京都】で、世界的な有名店の味を体験しませんか?

代表的なメニューはマカロン。また、マカロンを使った「イスパハン」も食べログで人気です。マカロンの独特な食感にフランボワーズやローズクリーム、ライチの酸味が混然一体となって絶妙の味と香りを楽しめるとか。

■□イスパハン
マカロンのサクッとした食感からフランボワーズやローズクリーム、ライチが織り成す酸味や香り、甘味が絶妙。コク深い味わいとエレガンスな余韻がたっぷり☆

出典: アルボスさんの口コミ

ピエール・エルメ・パリ ザ・リッツ・カールトン京都 - ビュッシュ アンフィニマン プラリネ ノワゼット

記念日やクリスマスには、ホールのケーキをどうぞ。ブッシュドノエル「ビュッシュ アンフィニマン プラリネ ノワゼット」は、冬の庭園をテーマにした、独創的なケーキです。

デコレーションに使われているミルクチョコレートの葉っぱも、滑らかで美味しいと好評。

『ビュッシュ アンフィニマン プラリネ ノワゼット』
ブッシュドノエルの形です。こちらは冬の庭園をテーマに作られてるようです。サイズも長17×横8×縦9なのでしっかりとしたサイズ。ピエール・エルメのショートケーキの価格からするとホールケーキはお得なような気がしますね!!

出典: チィッカさんの口コミ

ピエール・エルメ・パリ ザ・リッツ・カールトン京都

店舗が入っているホテル「リッツカールトン京都」は、東西線・京都市役所前駅から徒歩3分。ホテル内のブティックらしい、ラグジュアリーな空間です。

大きな窓に面したカフェスペースで優雅にケーキを堪能しましょう。

喫茶葦島

喫茶葦島

ケーキだけでなく、コーヒーの美味しさも京都随一だと食べログで話題の【喫茶葦島】。

なかでも「チーズケーキ」と「葦島ブレンド」の組み合せが大人気です。チーズケーキは半解凍の状態で提供され、少しずつやわらかくなっていくところを食べるのが最高だそう。

今回も前回と同じでコーヒーは葦島ブレンドそれにチーズケーキをあわせて、チーズケーキは半解凍で溶け行く過程を楽しみながら頂きます。チーズケーキと珈琲がとても良く合います。

出典: よしぼん44さんの口コミ

喫茶葦島 - アイスクリン

「アイスクリン」もナチュラルな味わいが楽しめる、と高評価の一品です。滋賀産のギリシャヨーグルトと蒜山産のジャージーミルク、さらに熊本産メープルハニーから作られているそう。

「自然派で美味しい」と食べログで絶賛されています。

「アイスクリン」・・・・・滋賀産 ギリシャ ヨーグルト と 蒜山産 ジャージーミルク と 熊本産 メープルハニーで作られるシャーベット。これも自然派で美味しい。

出典: bottanさんの口コミ

お店へのアクセスは、京阪本線・三条駅から徒歩4分。京都らしいモダンで落ち着いた空間に心和みます。

ゆったりしたソファに体を預け、ケーキとコーヒーで至福のひとときを過ごしましょう。

※本記事は、2018/06/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ