【日本橋】夜にのんびりカフェタイム♪おすすめ8選

出典: wajorinさん

【日本橋】夜にのんびりカフェタイム♪おすすめ8選

日本橋でちょっと一息カフェタイムはいかがでしょう?コーヒーはもちろん、スイーツや、アルコール、フードメニューまで楽しめる22時以降も入店可能なカフェがあります。仕事帰りの夕食や、飲んだ後のデザートを楽しむにもぴったりな日本橋の夜カフェをまとめました。

キーワード
おしゃれ
デート
甘い
お酒
テラス
深夜営業
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ
肉料理

更新日:2018/05/28 (2018/05/25作成)

668view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

文明堂カフェ

「カステラ1番♪電話は2番♪」のコマーシャルで有名な、カステラやどらやきが人気の「文明堂」。

その文明堂が運営するカフェがその名も【文明堂カフェ】です。

東京メトロ日本橋駅から徒歩5分の場所にあり、大正時代から作り続けているどら焼き「三笠山」を使ったパンケーキが美味しいと評判です。

文明堂だからと言って、カステラやどら焼きばかりではありません。

夜は23時まで営業していることもあり、スイーツ以外にも食事やアルコール、さらにはおつまみも揃っています。

日本橋でニーズに応じて、まったりとした時間を過ごせる夜カフェとして人気です。

看板メニューは、大正時代から変わらないどら焼き「三笠山」の生地を使った「三笠パンケーキ」です。

あまり食べる機会がない、焼きたてのどら焼きパンケーキを楽しむことができるのは、【文明堂カフェ】ならではですね。

この日の目的の『文明堂カフェ』さんを見つけました。文明堂といえば"3時のおやつ"のイメージの私ではありますが、こちらのカフェはずっと前から気になっていました。カフェといいましても、アルコールやつまみ系のメニューも充実しているようでした。

出典: 自称独り者グルメさんの口コミ

金曜の夜、ご飯と家事を済ませてからデザートはお散歩がてらお外で食べよう!と娘と一緒にお出かけ〜、おめあては三越前の文明堂(≧∇≦)。こちらは夜は23時まで営業していて、しかも食べログを見るとお子様大歓迎と書いてあるんですよ、これは私たちにうってつけ!

出典: ぺねろぺ☆さんの口コミ

ワ カフェ エイム

Clear

東京メトロ日本橋駅から徒歩4分の場所にある、ランチ、カフェ、バーと時間帯によってさまざまな顔を見せてくれるお店【ワ カフェ エイム】。

営業時間は11時~22時半となっており、夜のバータイムでは、和カフェの名の通り日本酒メニューが豊富に揃っていると評判です。

店内は、和風モダンな雰囲気を醸し出しつつも、どこか洋の印象も与えてくれる造りとなっています。

中央にあるピアノからは自動演奏で店内に音楽が響き渡り、優雅なカフェタイムを演出してくれるのだそう。

しっかり食べたい人は、カレーなどのご飯ものもメニューに並ぶので、仕事帰りにディーナーで立ち寄るにも便利です。

夜のカフェで、一人まったりと日本橋の夜を過ごしたときにおすすめしたいお店です。

でかいカキフライが3つ♪身もたっぷりでさすが美味しい♪ただ少し揚げ過ぎか(^_^;)たけのこご飯は旬でさすが美味しいですね♪これは嬉しかった♪オススメです!

出典: nyanko001さんの口コミ

店名はカフェとなっていますがここは日本酒の品揃えがいいですね。なので注文も日本酒にあいそうな注文を。たこさんは日本酒でなくラフロイグをソーダ割りで飲むんですが「刺身の盛り合わせ」に「半熟豆冨」「豆冨の味噌漬け」「ホッケ」さらに「出汁巻き玉子」!

出典: u_wa_ba_miさんの口コミ

オリエンタルラウンジ

マンダリンオリエンタルホテル東京の38階にあるラウンジカフェ【オリエンタルラウンジ】も、日本橋の夜を彩るカフェのひとつです。

ホテル内のラウンジということで、深夜1時まで営業しているのも嬉しいポイント。

東京メトロ日本橋駅からは歩いて10分ほどの位置にある【オリエンタルラウンジ】は、ハンバーガーやスイーツが美味しいと評判です。

しかし、一番の魅力は、やはりその夜景。

地上38階からの景色は、東京の夜景を一望できる、ムード溢れるカフェと言えるでしょう。

東京の夜景を眺めながら飲むお酒は格別の美味しさに違いありません。

一人で来てもよし、パートナーと来てもよし。

東京の喧騒から逃れられる、大人のオアシスが日本橋にあります。

このオリエンタルな雰囲気は僕は好き。心地よい空間、いいサービスは間違い無い。

出典: matu4さんの口コミ

照明はぐっと抑えられ、赤とダークブラウンを基調とした内装は重厚でシック~。ウランジからの夜景もキレイですし、空いていたのでソファでゆったりと寛げました!

出典: はるぽん9さんの口コミ

BRASSERIE D & SWEETROOM

東京メトロ日本橋駅から徒歩10分の場所にある、本格フレンチを気軽に楽しめる【BRASSERIE D & SWEETROOM】。

「ブラッスリー」とは、フランスで使われる飲食業の形態のことを言います。カフェレンストランに近い雰囲気の、気軽に楽しめるお店なのだそう。

カフェとしても、レストランとしても使えるのが【BRASSERIE D & SWEETROOM】の魅力。

23時まで営業しているので、アルコールはもちろん、スイーツも楽しめるお店です。

飲み会終わりに甘いものでシメたい女子にも人気です。

ピンクで統一されたおしゃれな店内は、いつも若い男女で賑わっているのだそう。

お酒にぴったりの一品料理も豊富に揃った、一人でも大勢でも楽しめる、人気のお店だそうです。

店内はピンクで統一されていて壁はボトルでいっぱい!外国人やカップルにも人気でした。私はコースでいただきました。まずはオレンジパンチでかんぱーい!清見オレンジがかなり入っていますね!!すごーーい!

出典: グリーンパフェさんの口コミ

大きな窓からは日本橋や三越の夜景の見える景色の良い場所。メニューを眺めてアペリティフ(食前酒)の様な感じで料理が来るまで楽しもう♪ 先ずは Hotワインを注文☆3月になってもお彼岸までは寒い日が続く…そんな寒い夜でした。

出典: MoMo-jiriさんの口コミ

ムロマチカフェハチ

Clear

新日本橋駅出口から直結している、平日は7時〜23時まで営業しているカフェレストラン【ムロマチカフェハチ】は、日本橋の夜にぜひ訪れてほしいお店です。

夜の店内は、ムーディーな雰囲気となっており、手作りメニューと美味しいお酒を楽しむことができるとのこと。

おしゃれで開放感溢れる店内は、居心地の良い空間と評判です。

特に吹き抜けのテラス席は、涼しい風が入り込み、天気の良い日は人気の席となっているそうです。

日本橋というビジネス街で、女性が喜んでくれそうな、野菜をふんだんに使用した料理から、見た目にも可愛らしいスイーツまでを提供しています。

料理やサービスの評判の高さはもちろん、各種パーティーにも対応できる広さなので、日本橋の夜にみんなでワイワイ飲みたい時にもピッタリのお店と言えるでしょう。

どれもお洒落な盛りつけ&安定的な味わいで、ワインやビールとの相性バツグン♪ワイワイ楽しく料理やお酒を堪能しました~。食事やお酒はもちろん、カフェとしても利用できます。幅の広い利用法があるのも使い勝手が良くてイイですよね~

出典: ペぺろんさんの口コミ

食べ物は当店のグランドメニューから。ピンチョス 盛り合わせ、サラダ、フリット、フレンチフライ、ピザ、ハム盛合わせなど多彩。ドリンクはスパークリング、白、赤、ビールにカクテル。従ってワインの肴には困らない。

出典: 一級うん築士さんの口コミ

椿屋珈琲店 八重洲茶寮

Clear

関東を中心に、多店舗展開している「椿屋珈琲店」が、日本橋にもあります。東京メトロ日本橋駅から徒歩7分の場所にある【椿屋珈琲店 八重洲茶寮】です。

珈琲マイスターが淹れる本格派のサイフォン珈琲を、高級感あるアンティークな雰囲気の中でゆったり楽しめる喫茶店です。

昭和というより、さらに古い大正浪漫を感じさせる店内がコンセプト。

銀座の古き良き時代を感じさせる、非日常的な雰囲気。時間を忘れてゆったりとコーヒーを楽しむにはうってつけの空間なのだそう。

自家製ケーキと本格コーヒーは、夜カフェには持ってこいのメニューです。

美味しくて甘いケーキと、少し苦味のあるコーヒーを味わいながら、ついつい話も弾んでしまいそうですね。

一人はもちろん、友達との夕食や同僚との飲み会の帰りにシメのコーヒーを楽しむのはいかがですか?

コーヒー単品だと980円ですので割高感は否めませんが、大正ロマンの落ち着いた雰囲気と、ロイヤルコペンのカップから広がるサイフォンだての凛とした香りは格別。たまの利用ならアリでしょうか。

出典: kinokonoko2010さんの口コミ

夜の待ち合わせの時間調整で立ち寄ったのですが、こちらはシフォンケーキが看板になっているようでしたので、『コーヒーシフォン』と「アイスコーヒー」をオーダーしました。ケーキはコーヒーと言うだけにクリームの色は淡い茶色(コーヒー色)で生地もやはり濃い茶色をしており、見た目はオーソドックスながらもいい感じです。

出典: 八咫烏さんの口コミ

ワイアードカフェ ニュース 日本橋三井タワー店

Clear

2005年にオープンしたラグジュアリーな雰囲気を感じさせるカフェ【ワイアードカフェ ニュース 日本橋三井タワー店】は、新日本橋駅から徒歩約5分の場所にあります。

平日は10時〜23時が営業時間となっているので、それぞれの時間帯でさまざまな顔を楽しむことができるお店です。

おしゃれで広々とした空間の中、個性的なシャンデリアが目を引きます。

一人でも大勢でも、夜に落ち着いた時間を過ごしたい人におすすめのカフェです。

夜は、ワインやカクテルなどのアルコールメニューが充実しているので、アフター5のデートにおすすめしたいおしゃれなお店です。

おつまみも充実しているので、ゆったりとくつろぎながら飲みたい人はぜひ訪れてほしい場所です。

おつまみもオシャレですが、お食事メニューも充実しているのでお酒を飲まなくてもおしゃべりしながらゆっくりできる空間と言う感じで、居酒屋などで騒ぎたくないけどお話を楽しみたい~という場合などにちょうどよい感じがします。

出典: ヒメユキコさんの口コミ

天井がとても高いので、広々と開放的な空間です。ネギトロ丼と食後のコーヒーを注文。見た目はとっても、カフェ飯っぽいです。プレートにご飯、ネギトロ、アボカド、温玉などが、マヨネーズソースとともにカラフルにキレイに盛り付けられています。

出典: bozwellさんの口コミ

ル・スーヴニール

ショーケースに並んだ、種類豊富なケーキを楽しむことができる、夜カフェ【ル・スーヴニール】は、日本橋のOLに人気のお店です。

夜は23時まで営業しており、ケーキだけではなくワインや本格的なフレンチを楽しむこともできます。

日本橋にありながらも、アットホームな雰囲気の店内。居心地がよく、くつろげるお店と評判になっています。

ケーキはテイクアウトも可能なので、飲んだ帰りのお土産として購入していく人もいるのだそう。

ケーキがメインながら、食事のメニューも侮れない美味しさと人気です。

食後に訪れて、デザートでケーキを食べるだけでもよし、食事とデザートを一緒に楽しむのもよし。ニーズに応じて使い分けしやすいカフェです。

フレンチ系の料理が美味しそうでしたが夜遅くだったのでカプチーノのみ注文。カプチーノ自体は普通に美味しいものでした。となりのグループがシメに食べていた洋風のカレーがめっちゃ美味しそうでヨダレがでそうでした(笑)次は絶対料理をいただきたいです。

出典: pixie84さんの口コミ

厨房をチラと見たら全員女性でした。ケーキを箱詰めする間もスタッフが「腰掛けて下さい」と言って下さったし家庭的なお店なんだなあと。3つとも手作り感を感じる素朴なケーキ。小振りかつ甘さ控えめ。お家に持って帰るよりもお店でお茶しながら食べるのに向いたケーキだと思う。ちなみに珈琲も480円なので千円でお釣りが来ます。

出典: じゅあんさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「日本橋の夜カフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/05/28に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ