無料会員登録/ログイン
閉じる
気になるお店はこちらで保存ができます
電話なら予約できることがあります
閉じる
0898-55-2141
最新の情報は直接店舗へお問い合わせください。
『仙遊寺・宿坊』で精進料理と温かいおもてなし♪
仙遊寺境内にある看板。近代的で立派な建物です。
本堂と宿坊の間になる庭。小さいながらイイ雰囲気です♪
足湯は無料で利用できます。こんなにイイ景色を一望できます♪
足湯の案内。期間&時間限定です(^_^;)
宿坊の玄関。
1500円の精進料理。季節の食材がふんだんに♪
天麩羅。向かって右から露草・十薬(ドクダミ)・金時草。
奥にみえるのが、寒天を使った甘味です。
こちらの口コミはブログからの投稿です。?
口コミが参考になったらフォローしよう
ジンゴズンゴ
利用規約に違反している口コミは、右のリンクから報告することができます。問題のある口コミを連絡する
ジンゴズンゴさんの他のお店の口コミ
店舗情報の編集
閉じる
「みんなで作るグルメサイト」という性質上、店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 詳しくはこちら
| 店名 |
仙遊寺 宿坊(せんゆうじ)
|
|---|---|
| ジャンル | 日本料理 |
|
予約・ お問い合わせ |
0898-55-2141 |
| 予約可否 |
予約可 |
| 住所 | |
| 交通手段 |
伊予富田駅から3,843m |
| 営業時間 |
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。 |
| 予算(口コミ集計) |
|
| 支払い方法 |
カード不可 |
| 個室 |
無 |
|---|---|
| 禁煙・喫煙 | 全席禁煙 |
| 駐車場 |
有 |
| 利用シーン |
こんな時によく使われます。 |
|---|---|
| ホームページ | |
| 備考 |
食事のみ利用の場合、電話にて要予約。 |
| 初投稿者 |
食べログの会員になるとレストラン情報を編集する事ができます!この機会に是非ご登録ください!
この店舗の関係者の方へ
食べログ店舗会員(無料)になると、自分のお店の情報を編集することができます。
店舗会員(無料)になって、お客様に直接メッセージを伝えてみませんか? 詳しくはこちら
店舗会員になると、無駄な広告費をかけずに効果的なPRができます。詳しくはこちら
既に会員登録が完了している方はこちらからログインできます。ログインはこちらから
四国八十八ヶ所・第五十八番札所「仙遊寺」。その宿坊で精進料理をいただきました。本来は宿坊を利用する参拝客に出されるものですが、予約すると食事だけの利用も可。ただし昼食は10名以上から、夕食は1名からの受け付けだそうです。
仙遊寺の詳細については、私のブログを参照ください。
http://blog.livedoor.jp/zingo/archives/50906835.html
宿坊はとっても立派で、近代的な作り。本堂との間にある庭もイイ雰囲気です。外に足湯があり、誰でも利用可能(第3日曜と21日のみ。10時〜14時)。作礼山の頂上に位置するので、足湯からの眺めがすごくイイです♪
予約は電話で。とっても丁寧に対応していただけます。食事のみ利用の場合、昼食は12:00から、夕食は18:00からになります。お値段は、昼夜とも1500円ぽっきり。
18時ちょっと前にお邪魔し予約名を告げると、笑顔で迎え入れてくれます。玄関で靴をスリッパに履き替え、食堂へ。過度な装飾のない食堂ですが、慎ましやかで清潔な印象。折り畳み式のテーブルとパイプ椅子がズラリと並び、宿泊客がどんどん席へ着きます。宿泊客の方々と同じスペースで、同じ料理をいただくというわけです。
肉類を一切用いず、野菜や穀物、豆類だけを使った精進料理は、思ったより美味しかったです。季節の食材を用い、手間暇と工夫が施されているのを感じました。精進料理と言うと薄味を連想しますが、しっかり味付けされた品もあり、意外でした。盛り付けも丁寧ですし、寒天を使った甘味までありましたよ。
中でも、露草・十薬(ドクダミ)・金時草の葉をカラッと揚げた天麩羅がサッパリしていて、なかなかでした。食べたことのない山菜ばかりでしたが、葉っぱってこんなに美味しいんだと驚きました(笑)。
ただ白米に慣れた私にとって、玄米ごはんは受け入れがたいものでした(笑)。ごましおのふりかけを使うと食べやすくなるとのことでしたが、独特の食感とベッタリした感じは消えず、やっぱり食べにくかったです。おかわり用におはちをドーンとテーブルに置いてくれて、お心遣いは嬉しかったのですが…(^_^;)
私は食事よりも御住職の奥さん、そして小坊主の皆さんの温かいもてなしの心に感動しました。この日は30人くらいの宿泊客がいて、かなり忙しそうでしたが、それでも気さくに話しかけて下さいましたし、にこにこと笑顔で丁寧に対応して頂きました♪
いつもは胡麻豆腐を出しているそうですが、この日は連泊されてる方がいるとの事で、イギスに差し替えてありました。さり気ない気遣いにも頭が下がりますm(__)m
食後もどうぞゆっくりして行って下さいと、ちょっとしたお菓子とコーヒーまで出ました。とは言えインスタントでセルフサービスなんですが、そこがまた素朴で、まるで家に招かれたような温かさ。スゴイ居心地良かったです。他の宿泊客と同じように接して下さいました。
景色がいいので、良かったら2階から御覧になっていって下さいとの事でした。この日はお断りさせて頂いたのですが、連れが後日行ってみたそうです。2階にテラスのようなものがあって景色は確かに良いのですが、何故か足元が金網(?)だけで、下が透けて見えメッチャ怖かったそうです(笑)。
松山から来たことを伝えると「お気をつけて帰って下さいね」と最後まで気を遣って下さって、温かい気持ちで帰路に着くことが出来ました♪♪
宿坊は数あれど、平然と刺身が出てきたりして、真の精進料理を味わえるところは希少だそう。機会があれば是非お試しくださいm(__)m
【仙遊寺】
■住所:愛媛県今治市玉川町別所甲483
■TEL0898-55-2141
■FAX0898-55-4455
■利用時間:寺参拝は自由
■食事のみ利用の場合:
[昼食]12:00〜
[夕食]18:00〜
■休業日:なし
■駐車場:25台(400円)
■玄関入ってすぐ車椅子用スロープあり。館内エレベーターあり。