『【登録申請中につき仮UP】辛味噌らーめん専門 虎よし@調布』九龍さんの日記

取材馬鹿一代日記

メッセージを送る

日記詳細

ネットでもポツポツ実食レポが散見できる
2012年4月2日、調布駅南口に新規オープンした
「辛味噌らーめん専門 虎よし」にてランチ。
(一部サイトで4月5日オープンとされてますがガセですから。
ラーメンバンクやラーメンウォーカーは生業なのにいつも適当すぎないか)
11:30着入店で先客ゼロ:後客続々でほぼ満席。
スタッフは厨房にまだ手つきが不慣れな印象の
男性2人:接客&配膳担当の女性の計3人体制。
料金前金食券制、卓上には粗挽き黒胡椒・唐辛子を配備。

ラーメンデータベース方で府中の「麺創研かなで 紅」と
関係あるんじゃないかという噂がありますが、
オーナーに取材したところまったく関係ないそうです。
ただプライス設定はそれを意識した感じ。
経営母体はこの近くの「麒麟飯店」で他に下北沢で丼屋も展開しているとか。
スープは豚骨ベースで麺は100%自家製麺。
味噌系は平打ち縮れ麺(太麺)と醤油系は細縮れ麺(細麺)と使い分けてるそうな。

券売機トップに位置し、屋号を冠した看板メニューの
「辛みそらーめん 虎よし」790円を注文。
未食ですが、ビジュアルは雑誌やガイドブックで見る
「麺創研かなで 紅」の紅らーめんと酷似!
インスパイアってことなのでしょうか。
スープを一口。尋常じゃなく濃い!濃すぎる!!飲むのが苦痛なぐらい超絶濃ゆい。
三口目でどうにも我慢できず言ってスープで割ってもらいましたよ。
味は単調でスープの素地のコク弱く深みに欠けるかなと。
純粋に味噌の味、唐辛子の辛味が効いたラー油のコンビネーションが
口内を制圧。そこにガーリックチップの香味が交差していい感じになってきたと思いきや
添えた豆板醤をスープで溶かすと再びリセットの単調ワールドに引き戻されるという悪循環w
自家製の平打ち縮れ太麺は短すぎて啜り難い、啜り難い。
カットするとこ間違ってんじゃねーの?というぐらい超短い!
日本蕎麦なら経験あるけどラーメンでここまで短い麺を遭ったのは初めて。
すんません、まったく好みの麺じゃないです。
具は糸唐辛子・茹でた豚バラスライス・キャベツ&もやしの野菜の構成。
早急な改善が必要だろうと思うほど未完成な一杯でしたね。今後に期待したい。
総合評価★★★

辛味噌らーめん専門 虎よし@調布
2012年4月2日オープン
ジャンル=ラーメン つけめん
東京都調布市布田5-1-1
電話番号未定(まだ繋いでない)
11:00~24:00 無休
カウンター10席、テーブル4席×2の計18席
ページの先頭へ