小麦文化が広がる大阪でパスタを!府内でおすすめの店10選
小麦を使った料理を食べる、粉もん文化が定着した大阪。お好み焼きはもちろんのこと、うどんといった麺料理も粉もんに該当します。一般的には大阪では粉もんに分類されないものの、今回は同じ小麦を原料としたパスタに注目。今回は、大阪府内でおすすめのパスタが美味しいと評判のお店をまとめました。
ネット予約
閉じる
このまとめ記事は食べログレビュアーによる2611件の口コミを参考にまとめました。
出典: ぽいんこぴーさん
代表するグルメが、そのまま店名となった「まずはカルボナーラかボロネーゼ」は、Osaka Metro・谷町六丁目駅から徒歩3分、「からほり 複合文化施設 萌」内にあります。
隠れ家的な古民家をリノベーションした、カジュアルなパスタ店です。
出典: gochuさん
生クリームを使わずに仕上げた「3種のチーズ香るカルボナーラ」。パルミジャーノレッジャーノといった各種チーズのほか、スペイン産のパンチェッタや京都産の卵を使用しています。
サラダやデザートを含めた、セットメニューとしても注文できるのだとか。
出典: ガーリッカーさん
「赤ワイン香る国産牛のボロネーゼ」は、じっくりと煮込んだ国産牛と香味野菜の旨みがコラボレーションしている一皿。
イタリア産の完熟トマトや、赤ワインを使った本格派のパスタ。タリアテッレと呼ばれる、リボン状の生パスタを使っているそうです。
・3種のチーズ香るカルボナーラ
お目当てのカルボナーラですが、チーズと胡椒たっぷりで濃厚なソース。美味しいベーコンとバッチリで、まさにこれぞカルボナーラ!という味。ボロネーゼもカルボナーラも両方とも最高に美味しい一品です。
出典: totorodaさんの口コミ
・赤ワイン香る国産牛のボロネーゼ
お肉の旨味が凝縮された濃厚なソース。ホロホロに煮込まれた牛肉がたっぷり入っています。平打ちのパスタによく絡み、ワインが欲しくなるような深い味わいです。
出典: alex1101さんの口コミ



188人
10631人
050-5456-4707
出典: ほいほい824さん
Osaka Metro・肥後橋駅より徒歩で9分ほどの場所にある「シチリア料理トラットリア アリア」は、大阪にいながらシチリア島の食生活が体験できるというお店です。
店内は穏やかな時間が流れる、心地が良い空間に仕上がっているのだとか。
出典: かりゆーどさん
お客さんのリピート率がナンバーワンで、高い人気を誇る「レモンのスパゲッティ」です。
パスタの上にレモンがそのままトッピングされており、インパクトのある一皿。具材がシンプルだからこそ、レモンの美味しさが際立つのでしょう。
出典: さくめぐ5255さん
イタリアのブロンテ村はピスタチオの名産地として知られ、そこで収穫されたピスタチオをパスタに活かしています。
お魚のイワシを使ったものや、シンプルなトマトソースによる「ポモドーロ」などシチリアならではのパスタを味わってみたいところ。
・レモンのスパゲッティ/ブロンテ産ピスタチオ
レモンのパスタはさっぱり、レモン果汁もしっかり感じられ、生パスタもモチモチで美味しかった!ピスタチオのパスタは香りからそそられ、こちらも美味しくてあっという間に平らげちゃいました。
出典: みけみけみけりんさんの口コミ
店内は色鮮やかなシチリア陶器で飾られ、とても明るく賑やかな雰囲気。店内にはシェフとスタッフが1名。2人共テキパキと動き、大勢の顧客を見事に捌いている。
出典: Reciterさんの口コミ



141人
9507人
050-5592-1520
出典: 30過ぎの道草王さん
Osaka Metro・心斎橋駅から徒歩で3分ほどの場所にある「自家製ミートソース potto」は、隠れ家的なパスタ店です。カウンター席だけでなく、開放的なテラス席を設けているのだとか。
生パスタは3種類で、全粒粉や低糖質タイプも選べるようです。
出典: アンコール2001さん
一見するとパスタ料理には見えません。実はすき焼き仕立てで、パスタを国産黒毛和牛のリブロース肉で覆っています。カルボナーラタイプも選択可能。
このほか、パスタソースを余すことなく食べられる「石窯シリアルブレッド」も一緒に頼んでおきたいものです。
出典: かず(パンダ)さん
お店の一番人気メニューは「ポルチーニ香る濃厚クリームミートソース×豪州穀物牛100%ミートボール」。追加料金にて、ミートボールの増量ができるそうです。
小麦の風味と旨みが凝縮されたパスタに、ソースが良く絡んでいるとのこと。
・ポルチーニ香る濃厚クリームミートソース
具材たっぷり濃厚で、トマトの旨みがぎゅっと感じられるソース。クリームでまろやかになったソースがもちもちの麺に絡みついて絶品でした!!ボリュームもたっぷり。
出典: みいちゃん29さんの口コミ
ここは美味い。とにかく熱々で提供される。フーフーしながら食べるパスタは久しぶり。それだけで値打ちある。もちろん味もよし。感心しました。
出典: kappe887さんの口コミ



510人
27365人
050-5869-5428
出典: ジュアールティーさん
Osaka Metro・堺筋本町駅より徒歩で5分ほどの場所にある「PASTA&FACTORY collectons」は、生パスタの製麺所を併設したお店。店内で生パスタの購入が可能です。
真空押出機とロール製麺機が並んでいて、まるで工場見学をしていようだとか。
出典: ふらふら関西さん
店名が付いた「COLLECTONSのぺぺたま」。黄身の色が鮮やかな卵がトッピングされていますね。
メニュー表によれば20種類の定番パスタが用意されており、本日の日替わりパスタも4種類用意されているのだとか。セット内容によって価格が異なります。
出典: 桜井晴朗さん
こちらはサラダとバケットが付いたセットメニュー。バケットにパスタソースを染み込ませて食べるのも魅力的です。
フォークやスプーンは引き出しの中に入っているそうなので、料理が届くまでの間に準備しておきましょう。おまけの飴付き。
・『白』ミートソース
濃厚なホワイトソースにお肉の旨味がたっぷりと溶け込んでいて、本当に最高のおいしさ。何より生パスタのもちもち感が素晴らしくて、一気に大ファンになっちゃいました。
出典: 桜井晴朗さんの口コミ
好立地にありながら、店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと食事を楽しめる空間が広がっています。今回は平日の13時頃に訪問しましたが、店内は満席。その後も次々とお客様が来店される様子から、人気の高さがうかがえました。
出典: ガンベンたかしさんの口コミ



406人
26951人
050-5890-8764
出典: R191さん
阪急電鉄・大阪梅田駅から徒歩3分、「阪急32番街 空庭Dining」の29階にある「ホームズパスタ トラットリア 梅田阪急グランドビル店」は、一皿のパスタで記憶に残る体験をさせてくれるというお店です。
高層階からの、絶景が拝める座席もあるとのこと。
出典: TINTIN@呑んだ暮れさん
豪快に盛り付けられた、その名も「絶望のスパゲッティ」は、お皿からスープがこぼれ落ちそうなほどのボリューミーな一品です。
ミートソースベースのパスタでキノコクリームを入れたもの。具材のひとつに使われているオリーブの黒さを、「絶望」と表現しているそう。
出典: c☆3588さん
トマトベースだけでなく、「玉子とベーコンとアスパラのスープカルボナーラ」をはじめとするクリームソースベースや、塩味もしくは和風のパスタもあります。
もちろんこれらのパスタも、お皿の縁ギリギリまでソースが入っているそう。
・アサリの塩味のスパゲッティ
アサリはバジルが強め!しっかりした味付け。アサリの量もちゃんと多めに入っている!ニンニクも入っていて、辛さは無し。
出典: マニモゴヨさんの口コミ
お皿から溢れんばかりのソースはボリューム満点で、まさに五感を刺激する一皿。カジュアルながらも落ち着いた雰囲気で、ランチや夜景を楽しみながらのディナーにも最適な「唯一無二」のパスタ店です。
出典:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27149578/dtlrvwlst/B524485008/



332人
23565人
050-5597-4401
出典: mogmog_kuma100さん
Osaka Metro・森ノ宮駅より徒歩で1分ほどの場所にある「ぺろん 森ノ宮店」はペペロンチーノパスタの専門店で、自由にトッピングが選べるシステムを導入しています。
お店を表現したグリーンカラーのテーブルが目立っており、カウンター席も完備。
出典: emeri254さん
まずは「ペペロンチーノ(素)具なし」のうち、生パスタの麺260gの並盛りか、400gの大盛りを選びましょう。
次に「とっぴん具」と名付けられた、様々な具材の中から好きなものをチョイス。写真の一皿は、えび&のりが使われています。
出典: nae_piiさん
並もしくは半ライスを添えても良いですし、焼くかどうかを指定できるバケットもサイドメニューとして用意されています。
卓上には味に変化をもたらす調味料が置かれているため、自分好みのペペロンチーノに仕上げてみたいところ。
森ノ宮にこんなええ店があるとは!ペペロンチーノ大盛り、明太子、大葉、イカをトッピング。しばらくすると汁だくペペロンチーノが着丼。麺は生麺でモチモチ、スープと一緒に食べると激ウマ!大好きなトッピングを絡めると味変にもなるしとにかく美味い!
出典: メシクウタロウさんの口コミ
一人利用でも入りやすい雰囲気。店内は明るくシンプルな造りで、ラーメン店とカフェの中間のようなスタイリッシュさがあります。若い方を中心に人気が高いのも納得の雰囲気。
出典: ~じゅん~さんの口コミ



179人
4977人
050-5497-3931
出典: ヤスヒロ1212さん
Osaka Metro・北浜駅から徒歩で5分ほどの場所にある「自家製生パスタ専門店 木本屋」は、パスタの食べ放題を実施しているお店です。店内で製麺しているという生パスタメニュー14種類が食べ放題の対象。
約80種類のドリンク飲み放題も付いていますよ。
出典: Angie1130さん
パスタの食べ放題については「ゆったりコース」のほか、自家製ローストビーフが付いたコースや少し時間が短めのコースなどから選べるそうです。
パスタだけでなく前菜の盛り合わせやピザも並ぶため、充実した宴会が開けることでしょう。
出典: ぱりそらさん
もちろん食べ放題のコースだけでなく、ランチタイムの時間帯には「LUNCH SET」が用意されています。
選べる生パスタに加えて、サラダやパンもしくはドリンクを追加していく方式。麺の量は、大盛り・小盛りと調整できるようです。
・ゆったりコース
生パスタがモチモチで美味しい。このお店のサービスでうれしいのは、大・中・小とサイズを選べるところ。少しずつ色んな種類をお願いしても気持ちよく運んできてくれるので、みんなで相談しながらパスタを楽しめます。
出典: Angie1130さんの口コミ
落ち着いた雰囲気でゆっくり食事ができるお店。生パスタはもちっとした食感で、ソースともよくなじんでいて、全体的にバランスの取れた味わいでした。丁寧に作られているのが伝わってきて、重すぎず軽すぎず、食後の満足感もほどよい印象です。
出典: ゆうきら14282さんの口コミ



168人
7001人
050-5890-8775
出典: Story1000さん
Osaka Metro・西大橋駅より徒歩で約6分の場所にある「PASTA+ En to En」の「+」は、パスタだけでなく、色々なイタリアン料理も提供しているという意味なのだそう。
空間デザイナーが手掛けた、おしゃれな雰囲気の店内でゆっくり食事が楽しめると人気です。
出典: るなーぐるめさん
珍しいスタイルの「トルテッリーニ イン ブロード」。地鶏のスープの中に、生ハムやチーズを包んだパスタが浮かんでいます。
店内では様々な形状のパスタを製造しており、リボン状のパスタや板状のパスタを折り重ねて焼いたラザーニャも提供。
出典: tabelogdesuさん
こちらは小麦粉だけでなく、ジャガイモを加えた「ジャガイモのニョッキ トマトソース」で、オールハンドメイドで仕上げているとのこと。
ディナータイムのコース料理では、パスタやメイン料理が選べるプランも。前菜やデザートがセットになっています。
・ラビオリ トマトソース
ラビオリがメニューにあると気になる。チーズと野菜が詰まったパスタ。チーズとトマトソースの相性が◎
出典: Yukari0407さんの口コミ
本当に美味しいイタリアンここにあり!!パスタはどこも普通に美味しいと思っていましたが、このお店のお料理はどれもイタリア本場のこだわりがたっぷり詰まっており、予想の斜め上をいくおいしさです。
出典: RIRI2025さんの口コミ



103人
4922人
050-5600-8094
出典: シュウちゃん3260さん
大阪モノレール・少路駅から徒歩で約10分ほどの場所にある「アランチーノ OSAKA」は、ハワイで人気のお店が大阪へ出店したことで話題。店内は、ハワイにおける3つの店舗の雰囲気を、バランス良く融合した空間となっているそう。
温かいおもてなしで、特別なひと時を演出してくれるようです。
出典: Zzz31さん
見るからに濃厚な印象を受ける「たっぷり北海道産生ウニのクリームソーススパゲッティ」。お店を代表するパスタメニューだそうです。
ロブスターを1尾丸ごと使ったものや、高級食材のトリュフが香る濃厚なカルボナーラなどもおすすめ。
出典: コタロウハイ!さん
ランチタイムではメイン料理が選べる「プリフィックス ランチコース」を提供しています。
ピッツァかパスタが主役のコース、もしくはその両方という選び方も可能。それぞれ数種類ずつラインアップされていますので、お気に入りの一品を見つけましょう。
・黒トビコとイカの漁師風あっさりスパゲッティ
ハワイで定番パスタの一つです!まるでキャビアのような(笑)黒トビコがたっぷりと弾力感のあるイカをソースと良く混ぜて頂きます!潮の香りに、あっさり味のパスタも旨ウマですね〜。
出典: コタロウハイ!さんの口コミ
どの料理も見た目が美しく、味も本格的。何より雰囲気が最高やった!ハワイの気分を味わいたい方にはほんまにおすすめ。ハワイの人気イタリアンレストラン「アランチーノ」の日本初上陸店舗で、高級感あふれる隠れ家イタリアン。
出典: ひがちゃんぽこさんの口コミ



510人
27703人
050-3145-1550
出典: pinkmomoさん
近畿日本鉄道・河内松原駅より徒歩で3分の場所にある「Mr.Pasta」は、日本らしい四季の良さが伝わってくる旬の食材を活かした生パスタ料理が楽しめるお店です。
店主の理想を実現できるよう、食器や観葉植物にBGMとすべてにこだわっているのだとか。
出典: コスモドラグーンさん
写真の「海老!海老!海老!オマール海老のビスク風」は、3種類の海老を使用しているので、海老好きな人にはたまらない一品です。
麺を食べた後に残ったソースはリゾットにできるとのこと。
出典: 12a0d5さん
すべてのパスタに、サラダとミニスープに加えて、自家製のフォカッチャが付いてきます。
パスタと相性が良さそうな各種ワインや自家製のサングリアも扱っているため、料理とのマリアージュを堪能したいですね。イタリア産のビールもおすすめ。
・トリュフ香る!極カルボナーラ/海老!海老!海老!オマール海老のビスク風
カルボナーラソースとベーコンで悶絶レベルです、パスタ本体ももちろん茹で加減含めて素晴らしいレベル。お店イチオシのオマール海老のビスク風パスタはかなりかなり濃厚で良いですね、特に海老系が好みなら尚更に良い感じなんだろうなと。
豪華なメニュー!季節の厳選食材を使用したメニューが盛り沢山!中でもパスタはモチモチやねんけどしっかりコシがあって滑らかな口触りでおいしかったです!パエリアも海鮮の旨みがご飯に染みてて絶品の一品!



74人
1718人
072-334-0810
※本記事は、2026/07/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。