【八王子】オープンテラスがあるカフェ10選!贅沢なティータイムを満喫
八王子市は、都心へのアクセスの良さと落ち着いた街並みをあわせ持つエリアです。料理やスイーツなどを楽しめるカジュアルなカフェも点在し、開放感のある雰囲気の中でゆったりとしたひと時を満喫できます。今回は数あるカフェの中で、風を感じながら気持ちよく過ごせる、オープンテラスが完備されたお店をまとめました。
ネット予約
閉じる
このまとめ記事は食べログレビュアーによる1097件の口コミを参考にまとめました。
目次
出典: まめぞうさん
「ブラッスリー・バーゼル 京王八王子駅前店」は、京王八王子駅から歩いてすぐの場所にある、創業50年の洋菓子店。ケーキの販売の他、食事やスイーツを楽しめるカフェスペースも完備されています。
おしゃれでカジュアルな雰囲気が特徴で、天気の良い日は開放的なオープンテラスの利用もおすすめだそう。
出典: momoka8888さん
朝から営業を行っており、口コミでは「モーニングプレート」が人気。華やかなビジュアルが目を引きます。
ドリンクは、コーヒーからジュースまで数種類から選択可能。プレートは、少しずつ色々な食材を食べられるのが魅力です。
出典: テラ_102さん
ケーキは持ち帰りだけでなく店内でも味わえるので、ティータイムに甘いものを食べたい時にぴったり。
お得なケーキとドリンクのセットも用意されています。焼きチーズケーキはくどさがなく、食べやすいと好評。コーヒーの美味しさにも定評があります。
今回はモーニングメニューのなかからサラダとパン、ハム、卵がついたモーニングプレートを注文。ヨーグルトかジュースも選択でき、ヨーグルトを選択。もりもりのフレッシュサラダにさっぱりイタリアンドレッシング、それを3種類のパンと一緒に楽しむことができクオリティも高いし、お得感満載。
出典: かめ.comさんの口コミ
シーフドドリアのセットにコーヒーをつけました。サラダは5種類の豆がいいアクセントになっており美味しいです。また、シーフードドリアも具がしっかりと入っており大きさの割に満足感がありました。食後のケーキはモンブランを選び、こちらも洋酒の香りがしない好みのモンブランで大変美味しかったです。
出典: ポメラニアン2世さんの口コミ



357人
8754人
0426-48-0824
出典: サプレマシーさん
八王子駅から徒歩で15分ほどの場所にある「カキノキテラス」は、100年以上の歴史を持つ古民家を使用した、欧風カレーとスイーツを味わえるカフェです。外の大きい柿の木がシンボル。
オープンテラス席も多数完備されているので、外の風を感じながらゆったり過ごせるのが魅力とのこと。
出典: mameazさん
ランチタイムにぴったりな、野菜たっぷりのカレーが好評です。ご飯は、食物繊維やビタミンが豊富な発芽玄米八穀米を使用とのこと。
写真は「山形米澤豚のカツカレー」。カツには山形のブランド豚肉を使っており、肉の旨味・甘味が絶品なのだとか。
出典: みー輔さん
プリンやパフェなどスイーツの種類も充実しており、ランチセットにすると通常よりリーズナブルに味わえる模様。
「ティラミス」は全体がフワフワとした食感で、口溶け抜群のようです。アーモンドやチョコレートソースが良いアクセントになっているとのこと。
カキノキテラスの特徴は、築100年以上の古民家を改装した趣のある空間と、20種以上のスパイスをじっくり煮込んだこだわりの欧風カレーです。また、オープンテラス席があり、店内もお洒落で居心地の良い空間となっていることも魅力です。
出典: アイアンマン哲生さんの口コミ
・燻製かきカレー
運ばれてきて驚いたのが、牡蠣の大きさ!大粒でぷりぷりの牡蠣がごろっと乗っていて、見た目のインパクトが凄いです。燻製の芳醇な香りがカレーに深みを与えていて、牡蠣好きにはたまらない満足度でした。
出典: めぐぴ6626さんの口コミ



346人
14517人
050-5589-5050
出典: なまらうまいさん
「菓子工房ヴェールの丘 八王子みなみ野本店」は、八王子みなみ野駅から徒歩5分の距離にある、1999年創業の洋菓子店。焼き菓子やケーキのテイクアウトが人気です。
店内にカフェスペースが用意されており、商品を購入後に席に運んでくれるようです。緑に囲まれた、雰囲気抜群のオープンテラスもおすすめ。
出典: えもやん★スイーツハンターさん
旬のフルーツや香ばしいナッツなど、厳選したこだわりの素材を用いたスイーツが揃っていると評判です。
比較的大きいサイズのケーキは、どれも後に引かない甘さが人気の秘密なのだとか。店内ではスイーツに合わせて、ドリンクの注文も可能な模様。
出典: ma3.oさん
好評な感想が多い「和栗のモンブラン」は、茨城県産の栗を使用した同店の定番商品のひとつです。
マロンクリームと生クリームの2層になっており、栗の味がしっかりと感じられる一品とのこと。中には栗が隠れている様子。
イートインすることを伝えて和栗のモンブランを注文しました。フロランタンもサービスで添えてくれて嬉しい。モンブランは、たっぷりのマロンペーストの中に甘さ控えめのクリームと栗。下のスポンジ生地は、ふわふわでなめらか。ロールケーキ系の食感で私は好みのタイプ。
出典: まちむすめさんの口コミ
ガトーフレーズは生クリームが上品な甘さで、スポンジが口の中でとろけます。とてもしっとりしたスポンジで生クリームもたっぷり入っていて最高においしいです。今まで食べたショートケーキの中で一番好きです。
出典: neco_sukeさんの口コミ



126人
2507人
042-635-3568
出典: YUKONINさん
「コグマ 八王子店」は、毎日約50種類の焼きたて手作りパンを販売する、ベーカリー&カフェ。おしゃれな外観が目を引きます。
店内にはゆったりとしたイートインスペースが用意され、オープンテラス席も利用可能。のんびり気持ちよく、パンやドリンクを楽しめそうな印象です。
出典: みずのこうさん
甘党にぴったりなスイーツ系や食事にぴったりなトースト、バゲットなど、たくさんのパンが棚に並んでいるとのこと。
どれも美味しそうで、選ぶのに悩んでしまうという口コミも。イートインの場合も、会計を先に済ませてからカフェスペースに移動するようです。
出典: にゃんこ◎さん
店内にはトースターも置いてあり、食べる直前にリベイクできるのが嬉しいポイントだそう。
人気商品のひとつ「八王子クリームパン」は、中にカスタードクリームがぎっしり詰まっており、とろとろの食感がたまらないのだとか。
奥多摩ドライブの途中に雰囲気ある一軒家パン屋を発見。小腹も空いていたのでみんなで来店。駐車場やテラス席もあり買ったパンを温かいままいただくことが出来る。カレーパンなどの一般的なパンだけでなく見た目も可愛いパンや、季節のものを生かしたパンなど多種類に取り揃えている。また近くを訪れる際はぜひ寄りたい。
出典: No.1729さんの口コミ
・特製カレーパン
外サクッ中モチッでやや伸びるタイプ…イーストの香りが堪らない生地。緩めのトロトロルーは具沢山でピリ辛。流石人気No.1…揚げたても相まってかなりの美味しさ。
出典: JIJIあふろさんの口コミ



58人
940人
042-696-5226
出典:tabelog.com
八王子駅から徒歩3分の場所にある「AINA CAFE」は、「EAT GOOD! FEEL GOOD!」をコンセプトにした、ハワイアンカフェ。ハワイのようなリゾート気分で、本場の料理やドリンクを楽しめます。
屋上には開放的なオープンテラス席もあり、心地よい時間を過ごせそう。
出典: hyy1127さん
色鮮やかで健康的なスムージーや、オーガニック食材を使用した料理など、こだわりのハワイアンメニューを堪能できます。
口コミではアサイーボウルの人気が高く、ねっとりした甘さと酸味のバランスが良いアサイーや、たっぷりのフルーツが嬉しいと好評。
出典: よしだ8さん
「フレンチトースト」は、地元のパン屋さんのパンを使用して、約2日間漬け込んでから調理されるそう。
フワフワ&トロトロの生地は、口の中でとろけるような食感なのだとか。メープルシロップとの相性も抜群と評判です。
・ロコモコ
ハワイを感じる大きな木のボウルに、たっぷりのサラダと大きなロコモコが飾られた一品。ご飯とサラダは大盛りも無料✨王道な肉感のあるハンバーグにデミソース、目玉焼きの組み合わせは無敵◎
チョコナッツボウルと、グリーンスムージーをいただきました。人生で初めてのアサイーボウルでしたが、とっても美味しかったです。ボリュームもあって大満足でした。スムージーもサッパリしていてとても美味しかったです。アサイーボウルの入ってる器がハワイアンで素敵でした。
出典: ぽむポムさんさんの口コミ



55人
1855人
042-649-2089
出典: なまらうまいさん
「パン生活」は、お手頃な価格で、クオリティの高いパンを味わえると人気のベーカリー。場所は、八王子市弐分方町です。
アットホームで思わずワクワクするようなお店作りを心掛けており、テイクアウトもイートインも可能。気軽に利用できそうな、オープンテラスもあり。
出典: アイアンマン哲生さん
デザート系から惣菜系までたくさんの種類のパンが用意され、子供から大人まで楽しめるラインナップが好評です。
パンの生地も合わせる素材も、こだわりが感じられるとのこと。中でも、牛肉カレーやカスタードクリーム、バタークリームを使ったパンが人気のよう。
出典: アイアンマン哲生さん
お店一番のおすすめは、「牛肉ゴロっとカレー」。パンの表面はカリカリとした食感を楽しめると好評です。
中には牛肉がゴロゴロと入っており、手作りカレーとの相性がバッチリなのだとか。程よい辛さも感じられる模様。
全体的にお値段がお手頃ですな♪パンはどれも個性があり美味しいです!中でも本日のお気に入りはラスクです!巷でお菓子で売っているラスクより硬めでカリッとした食感で濃厚な甘味と旨みがお口の中に広がります!1つ食べ始めると手が止まりません♪
出典: Nameごんさんの口コミ
色々な種類が沢山あり、お客様も沢山いらっしゃいました。買ったパンを外で食べる事も出来たのでとても良かったです。飲み物も中に売っていました。パンとドリンクで素敵な朝食になりました。



36人
567人
042-651-8860
出典:tabelog.com
高尾駅南口から徒歩圏内にある「トゥーマイ」は、カレーやドリア、スイーツなどのカフェメニューが豊富な古民家カフェレストランです。
敷地面積190坪の広々とした空間にあり、通年利用可能なオープンテラスも完備されていています。
出典: 姫りんごタルトさん
ランチメニューで特に人気なのが、10種類以上のスパイスを使って丁寧に仕上げるオリジナルのカレー。
チキン・バターチキン・ココナッツチキンの3種類から選択できます。「今まで食べたカレーの中で一番美味しい」というお客さんもいるのだとか。
出典: n(o_b)uさん
スイーツメニューも用意されているので、食後のデザートやちょっと甘いものが食べたい時にもぴったり。
「チーズ好きのためのチーズケーキ」は、やわらかくて濃厚なチーズケーキと、柚子胡椒の相性が抜群の一品と評判です。
アボカドのミートドリアを食べましたが、ボリュームがありお腹いっぱいなります。チーズケーキは柔らかくて滑らか、黒胡椒が添えてあったのですがこれがベストマッチ!チーズケーキに胡椒という新発見でした。シーフードドリアやサーモンのクリームパスタもとても美味しかったです。
スコーン&ダージリンセットをいただきました。ジャムとクリームが添えられており、クリームがとてもおいしかったです。子供はお庭のトランポリンで遊ばせていただきました。大人も子供もそれぞれ満喫できました。



52人
2582人
042-667-1424
出典: toshi1961さん
「セーヌ」は、八王子の豊かな緑に囲まれた、「東京富士美術館新館」内に併設されたカフェレストラン。展覧会とコラボしたスイーツや料理を楽しめます。
天井の高い店内は明るく癒される空間で、オープンテラス席も完備されているとのこと。
出典: KoKi381さん
昼は、カジュアルなフレンチランチメニューが数種類用意されています。
口コミでも好評な「特製グヤーシュプレートランチ」は、とろけるような牛肉と味わい深いスープを堪能できる一品だそう。黒豆入りのご飯やサラダなどもセットです。
出典: ゆーみ日和さん
ソフトクリームやパフェなどスイーツメニューも充実しており、美術鑑賞を終えた後の休憩にもおすすめ。
写真は「ワッフルプレート」です。マロンクリームの優しい甘さが魅力の一皿なのだとか。上品な見た目が印象的です。
美術館カフェらしい雰囲気で、個人的にはテラス席がおすすめです。アートを見た後にぼんやりするのに良いスポット。
出典: ハシビロリンさんの口コミ
特製グヤーシュプレートランチとアイスティーを注文。ハンガリー大統領府元シェフ監修のグヤーシュは見た目から辛いのかと思いきやパプリカパウダーなのか全く辛くなく、ビーフシチューのさっぱりした味わい。肉はホロホロで野菜と肉からの旨味満載で、とても美味しかったです。
出典: powerhouseさんの口コミ



37人
242人
050-5520-7671
出典: snaop4586さん
「373-DINING gajumaru & THE BASQUE」は、JR八王子みなみ野駅より徒歩9分。80品目を超える豊富なメニューを提供するカフェで、カレーとバスクチーズケーキが人気です。
ゆったり寛げる空間作りにこだわっており、テーブル席やカウンター席、オープンテラス席など多彩なスタイルで過ごせます。
出典: ぶんでんでんこさん
メイン料理はカレーが中心。野菜たっぷりのカレーをはじめとする、様々なメニューが用意されています。
お店おすすめの「焼きカレー」は、カレーに半熟卵とチーズを掛け合わせた一品。混ぜながら食べ進めると美味しいと好評です。
出典: snaop4586さん
スイーツの品揃えも充実しているので、食事だけでなくカフェ利用にもおすすめです。
数種類のバスクチーズケーキのベースとなる「バスクチーズケーキ」は、岩塩と胡椒で味わうチーズの濃厚な味が魅力だそう。ヨーグルト感が強く、ミルキーで美味しい、という口コミも寄せられていました。
今日は炙り野菜チーズカレーを注文しました。7品目の野菜とチーズをしっかり炙られています。炙った香りが欧風カレーによく合います。合いがけで食べやすいのも嬉しいポイント♪温たまを崩しながら頂きます。
出典: アイアンマン哲生さんの口コミ
食後は、セットのアイスコーヒーとバスクチーズケーキのいちごとプレーンを注文しました。いちごは、濃厚な口当たりでいちごのいい香り。そしてプレーンは、添えてある塩と胡椒でいただくと、そのままいただくよりもチーズが引き立ち、不思議な事に甘みもまろやかになって本当に驚きました。大変美味しかったです。
出典: マイメロディ60さんの口コミ



16人
312人
042-683-3101
出典: たかまーくんさん
「カフェ ティ ラッポラ」は、イタリア料理を楽しめる、一軒家の隠れ家カフェ。個性的なパスタメニューや、スイーツが好評です。
店内のテーブル席やカウンター席の他に、オープンテラス席も完備されている模様。風を感じながら景色を眺め、のんびりと料理を堪能できるとのこと。
出典: ちぃさん
ランチタイムには、サラダとドリンクがセットになったパスタメニューがおすすめです。
口コミでは「ごぼうアンチョビペペロンチーノ」が人気。パリパリ食感のごぼうがトッピングされており、パスタとの相性もバッチリなのだとか。
出典: ちゅゆさん
プリンやケーキといったスイーツも揃っていて、ドリンクやランチの料理とセットで注文するのがお得なよう。
「かぼちゃプリン」はケーキのようなしっとりとした食感が特徴で、濃厚で美味しいと絶賛する口コミも寄せられていました。
1日5食限定のごぼうアンチョビペペロンチーノ(大盛り)をオーダー。パスタにはパリパリに揚げられたごぼうがどっさりとのっており、インパクト抜群。崩してから下のアンチョビペペロンチーノに和えて頂きました。セットのサラダの彩りも良く、ドレッシングも美味しかったです。パスタも含め美味しく頂きました。
出典: たかまーくんさんの口コミ
食後にデザートを。フォローさせて頂いている方がかぼちゃプリンが美味しいとおっしゃってたので注文。今まで食べたかぼちゃプリンの中で1番美味しい。セットドリンクの紅茶もポットに入っていて嬉しかったです。
出典: めぐぴ6626さんの口コミ



14人
282人
042-667-0788
※本記事は、2026/07/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。