高知で食べたい絶品おにぎり!観光途中に寄りたい人気店4選

出典:tintontantonさん

高知で食べたい絶品おにぎり!観光途中に寄りたい人気店4選

高知県は、清流四万十川や太平洋の絶景など豊かな自然と、坂本龍馬ゆかりの歴史スポットが魅力。豪快に藁で焼き上げる「カツオのたたき」や、屋台の名物「安兵衛の餃子」など、独自グルメを堪能できる地です。今回は、その高知県内で味わえる、持ち運べて観光中の軽食にも最適なおにぎりの人気店をまとめました。

記事作成日:2026/07/21

37view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる214の口コミを参考にまとめました。

お茶漬け・おむすび よこやま

お茶漬け・おむすび よこやま - 内観

「お茶漬け・おむすび よこやま」は、高知市の繁華街に位置するおにぎり屋さんです。地元客に長く愛されているお店なのだとか。

定食屋のような温かい雰囲気の店内。カウンター席やテーブル席で、サクッと食事ができます。夜の〆としても人気とのこと。

お茶漬け・おむすび よこやま

様々な味を楽しめる「おむすび5個セット」。鮭やおかか、昆布など定番の具材を食べ比べられるメニューです。

ひとつが一口サイズよりも少し大きく、絶妙なサイズ感なのだそう。ふんわり結ばれたお米の甘みを感じるのだとか。

お茶漬け・おむすび よこやま - おむすび定食+天むす

「おむすび定食」では、おむすび5つとセットになった汁物を選べるのだそう。

「なめこ汁」は、濃厚なコクがあり、身体にじんわりと染みわたる美味しさなのだとか。満足感の高いセットメニューだと好評です。

カウンターに座りハイボールとタコぶつで一杯。そしておむすび定食をなめこ汁で。なめこ汁が染み渡るうまさ。そしておむすび。具材5種で美味しい。サイズもいい感じ。

出典: mobarano-torakichiさんの口コミ

一口サイズのおにぎりセットは定番の具材たちとお米のふわっと感がたまらない。日本酒を飲みながら、おすすめの本日の肴を楽しみ、〆におにぎりと赤だしで、最高のゆったりと揺蕩う時間を過ごすことができます。

出典: ぷんこたさんの口コミ

ひとつひとつは二口で食べられる大きさです。おかかや昆布、梅、鮭にじゃこと味が全て違うのlが楽しい。定食でついてくるお味噌汁が、これまた具が豪華で、一杯ずつお店の方が鍋で温めてくれるのがうれしい。

出典: かれん@よこはまさんの口コミ

ショップたけざき

地元で愛されるおにぎりのお店「ショップたけざき」。地元のスーパーのような雰囲気のお店なのだとか。

いつも多くの人で賑わっており、活気にあふれる雰囲気です。須崎西ICのすぐそばにあり、車で訪れやすいのだそう。

ショップたけざき

こちらのお店で人気の「玉子焼入りおむすび」。

出汁がしっかり効いた、かための玉子焼きがたまらないのだとか。おにぎりも絶品で、いりこ味噌や鮭、ツナなど様々な具材が用意されているとのこと。

自家製の「おでん」もイチオシメニューのひとつです。

具材の玉子は、厚焼きで出汁がよく染みており美味しいとのこと。こんにゃくや牛すじも、しっかり出汁の風味を感じるのだとか。

看板と入口すぐに積み上げられた玉子焼き、または玉子焼きとおむすびセットがやけに目立つ。やっぱ玉子焼きが有名なんやね〜!!玉子焼き、無性に食べたくなるシチュエーションです

出典: kouekinagaokaさんの口コミ

玉子焼き、あっさりした”だし巻き卵”です!特別な感じは感じられませんが好きな味です♪“天むす”も程よい味付けでしっかり握られており満足感高いですね

出典: corob745さんの口コミ

ほんのり甘い卵焼き!おむすびとセットになってて食べやすいです!店内にておでんもあり、出汁がしゅんでて最高

出典: 宮田99さんの口コミ

青いしろくま

「青いしろくま」は、高知県四万十町にあるおにぎり屋さんです。可愛らしい外観が特徴なのだとか。

道の駅「あぐり窪川」の中に店を構えており、気軽に立ち寄りやすいとのこと。

こちらのお店では、一粒一粒が立ったお米本来の味わいが絶品だと評判です。

食べやすいサイズ感のおにぎりに、具材がたっぷり詰まっているのだとか。手が止まらない美味しさとのこと。

青いしろくま

3つセットになった「おにぎりセット」は、かわいい袋に入れてもらい、テイクアウトもできるメニューです。

セットで購入すると、ハーフサイズのコーヒーを付けてもらえることもあるのだそう。

オススメの具材を尋ね、二種類に絞った。そのひとつが「天然鮭の塩糀焼」。もうひとつが「四万十ポーク生姜焼」。えぇ~っと、どちらも具材の量がスゴイ!で、米も旨けりゃ塩梅もイイので是非食べて♪

出典: ツイストマンさんの口コミ

・四万十鰻のおにぎり
まず、お米がおいしい!そして、うなぎも美味しい!3個ぐらい食べたい……!!それくらい美味しくてあっという間に食べました

出典: konpiramusumeさんの口コミ

さんかく茶や

さんかく茶や

高知県産無農薬米と地元野菜を使用しているおにぎり屋さん「さんかく茶や」。からだにやさしいものを食べてほしいという願いが込められたお店です。

テイクアウトもできますが、カウンター席とテーブル席が用意されており、お店で食べることも可能。

おにぎりと豚汁やおかずがセットになった「お昼の定食」。

豚汁は、ゴボウの香りが引き立ち、よく煮込まれた具材と味噌の風味がたまらないのだとか。おにぎりは、塩加減とふんわりとした食感が絶妙とのこと。

さんかく茶や

こちらのお店では、モーニングの時間帯も利用できます。

塩むすびと豚汁のAセット、塩むすびとコーヒーのBセットがあるのだとか。どちらもフルーツや卵やき、おかず1品が付き、満足感がありそうですね。

店内ではセットメニュー、ランチセットもあり、テイクアウトもあり、とん汁のお持ち帰りもできます。おむすびはふわふわで美味しいおむすびです。

出典: sensuidiverさんの口コミ

お昼の定食1100円。安い。おかずは7種類あり、おそらく全部手作り。名物の豚汁とおにぎりが大変美味しい。

出典: ryodrumtokotokoさんの口コミ

※本記事は、2026/07/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ