札幌で美味しいおにぎりに舌鼓!人気のおにぎり専門店7選

出典:かんみ♪さん

札幌で美味しいおにぎりに舌鼓!人気のおにぎり専門店7選

ジンギスカン、スープカレー、海産物など名物グルメが満載の、北海道札幌市。お米の産地としても有名な札幌には、ほっと一息つけるようなおにぎり専門店もたくさんありますよ。今回は、札幌市にあるおにぎり専門店をまとめました。テイクアウトできるお店はもちろん、イートインでゆっくり味わえるお店も紹介しています。

記事作成日:2020/09/02

17336view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1295の口コミを参考にまとめました。

イートインにおすすめ!札幌にあるおにぎりが人気のお店

にぎりめし

にぎりめし - 店内はカウンター席のみ

地下鉄南北線・すすきの駅から徒歩約5分、札幌市中央区の「すすきの市場」の一角にある「にぎりめし」は、24時間営業のおにぎり専門店です。

テレビ番組「おにぎりあたためますか」でも紹介されたお店で、行列のできる人気店とのこと。

イートインスペースは、8席あるそう。

にぎりめし - 醤油握り(さばトロ)

おにぎりといえば塩握りが一般的ですが、こちらでは醤油握りも選べるのだとか。

写真は人気の「さばトロ」で、醤油握りのみのメニューとのこと。脂ののったさばと醤油、隠し味のワサビの相性が素晴らしいそうです。

おにぎりは、1つ260円~だそう。

にぎりめし - たらこバター

定番の「たらこバター」は、醤油握りがおすすめです。生たらことバターがぎっしり詰まっていて、満足度の高い一品とのこと。

ほかにも、おにぎり専門店ならではの珍しい組み合わせも楽しめます。

朝ご飯にも、飲み帰りの〆にもおすすめです。

・さばトロ
脂の乗ったしっとり食感の鯖は、少しワサビが利かせてあってこれが醤油味のおにぎりにめっちゃ合いますわぁ!!うまぁうまぁうまぁ!!

出典: urya-momenさんの口コミ

買う前は少し高いかなと感じましたが、ここまで甘み、フワフワ感、粘り気等が全てが完成度高く仕上げられた美味しいおにぎりに有り付けたのにとても満足できました。

出典: ☆惇哉★さんの口コミ

ありんこ JR札幌店

ありんこ JR札幌店

札幌市内に6店舗を構えるおにぎり専門店「ありんこ」のJR札幌駅東改札横にあるお店です。

塩おにぎりから変わり種おにぎりまで、メニューが豊富に揃っているとのこと。

駅の中にある店舗なので、旅行やビジネスの際にも気軽に立ち寄れますね。

おにぎりは、1つ180円~。レギュラーとジャンボの2サイズがあるとのこと。

注文を受けた後、その場ですぐ握るので、いつでも出来たての美味しいおにぎりを食べられるそうです。

時間に余裕があれば、豚汁など汁物と一緒にどうぞ。

ありんこ JR札幌店 - チーズかつお

こちらは、人気の「チーズかつお」。

コロコロとしたチーズとカツオ節がたっぷりのおにぎりで、チーズの塩気とお米とがよく合って美味しいんだとか。

お米が温かいので、チーズがやわらかくなって食感もなめらかだそうですよ。

・チーズかつお
チーズかつおはもともと塩気の多いチーズを使っているのか、後でつけているのかチーズの塩加減が絶妙。ごはんとよく合います。ご飯の握り加減はふわっと緩めで具がたっぷりなのでサイズ大きめにしてはぺろっと頂けました。

出典: Schnitzelさんの口コミ

豚汁も高いけど具もでかくておおいのよ。わたしは味噌汁にしたけどこれでもかってくらいほわかめ。おいしかったです。こちらのおにぎり、絶対に握りたて食べるべし。いい塩加減でめっちゃ美味しかった。

出典: なーこちゃん♡さんの口コミ

おむすびきゅうさん

札幌駅から徒歩10分のところにある「おむすびきゅうさん」は、創業100年の老舗米屋である札米直営のおにぎり屋さんです。

朝は、8時半より営業。

店舗奥のイートインスペースは、テーブル席とカウンター席が合計12席設けられているそうです。

おにぎりは作り置きせず、注文が入ってから握っているので、いつでもあたたかいおにぎりが食べられるとのこと。

写真は人気の「鮭おむすび」。具材の鮭は、握る当日に使う分だけを焼いているそうです。食材や調理法にこだわったおにぎりが味わえると評判です。

おにぎりは、1つ100円~。他にも、きんぴらごぼうや唐揚げなどの惣菜も充実しているのだとか。

おにぎりに惣菜をプラスして、お弁当のようにして楽しんでいる方が多いそうです。

小腹が空いた時には、おだんごや大福もおすすめとのこと。

お味ですが、お米やさんが作るおむすびだけあって、ご飯が美味いこと!あとね、具が沢山入っているのよ。鮭は鮭フレークではもちろんありません。

出典: moden443さんの口コミ

おにぎりはコンビニのものよりも一回り小さめのサイズですが、具材はたっぷりと入っています。お米屋さんのおにぎりだけあって、お米の美味しさが際立っていて美味しかったです。握りたてを提供するため出来上がりまでに多少時間がかかりますが、おにぎりが好きな方にはよいと思います。

出典: B'z@love.amさんの口コミ

おむすびと豚汁の店 なんぶ屋

おむすびと豚汁の店 なんぶ屋 - 店内

札幌市営地下鉄東西線・バスセンター前駅より徒歩4分、二条市場近くにある「おむすびと豚汁の店 なんぶ屋」では、北海道産米の玄米おむすびと白米のおむすびが味わえます。

11時開店です。なくなり次第終了なので、早めの時間での来店がおすすめです。

おむすびと豚汁の店 なんぶ屋

おにぎりは、180円~。おにぎりに使っている白米や玄米は、北海道産のみを使用しているそうです。

玄米のおにぎりは、ヘルシーで女性人気が高いとのこと。笹の葉で包まれていて、笹の香りがほんのり感じられるおにぎりだそうです。

おむすびと豚汁の店 なんぶ屋 - 味噌おでんとおむすびのセット╰(*´︶`*)╯

味噌おでんや豚汁も外せないメニューと評判のようです。

具材への火の通し加減が丁度よく、砂糖と味噌の配分が絶妙とのこと。優しい味わいで、おにぎりにも良く合うそうですよ。

おにぎりはお米が美味しく、握り方も良くて口に運ぶたびにほっとしまます。みそおでんもつみれ等の臭みは無くて、みそが絡まりニヤニヤが止まらないです。そして、キムチ豚汁は身体が芯から温まります。またもやニヤニヤが止まらないです。やはり、こちらのお店は心からほっとするお店だと再認識しました。

出典: ミルクごろうさんの口コミ

豚汁おにぎりセット500円税込を注文。安い!おにぎりは、白米と玄米を選べますよ!道産の野菜で作った豚汁。お米は蘭越産だったと思う。おでんも付きます。身体に良さそう!なのでお客さんも女性客が1人でも来てます。ほっこりしたお店です。偶然飛び込みましたが良いお店発見。

出典: Kenjirouさんの口コミ

おにぎり家さん

札幌市営地下鉄東西線・大谷地駅から8分程度、大谷地駅前通り沿いにある「おにぎり家さん」。おにぎりだけではなく、定食やお弁当なども食べられるお店です。

目印は、かわいらしいおにぎり形の看板。店内には、7名ほど座れるカウンター席があるそうです。

バリエーションは、常時23種類ほどなのだとか。大きめを食べたい時には、プラス30円でサイズ変更もできるそうです。

おにぎりは、110円からととてもリーズナブルな価格で食べられます。安く食べられる分、もう一個頼んでも良さそうですね。

おにぎり家さん - ザンギおにぎり(160円+税)

「ザンギおにぎり」は、北海道名物のザンギが外側に半分、おにぎりの中にも半分入っています。

定食メニューでも食べられるザンギは、シンプルな醤油味とのこと。他にも、カレーや生姜焼きなどのメニューもあるそうです。

塩むすびはシンプルなおにぎりの美味さ、ザンギおにぎりはボリュームもあり美味しくて、満足のおにぎり2種でした。色々なおにぎり屋さんの中でもこちらの味わいは高レベルにあると思います。また次は定食類を食べに伺いたいですね。

出典: トドワラさんの口コミ

お次におにぎりの梅干しは先ず一口目に漂う海苔の風味がグッド(^_^)v、ご飯が美味しいのはもちろん!、いわゆる“塩”梅もグッド、また少し塩分控えめ且つ甘め寄りな筋子も原料高騰の中たくさん入れてくれて「ありがとう!!」な感じでした。

出典: 北のもみたろうさんの口コミ

おむすびせんごくや

おむすびせんごくや - かぁさん達が握るから美味しい♪

「おむすびせんごくや」は、ショッピングセンター「サンピアザ」の地下1階にあるおにぎり専門店です。

10席ですが、イートインスペースもあるとのこと。

地下鉄東西線新さっぽろ駅直結なので、仕事帰りなど疲れた時にも気軽に立ち寄れる人気のスポットです。

厚別区内にあるお米屋さんが運営していて、お米にこだわったおにぎりを食べられます。お米は、北海道産ななつぼしをベースに、季節によってブレンドしているとのこと。

お子様でも食べやすい程よい大きさなので、色々な種類を食べてみたくなりますね。

おにぎりは、1つ155円~。

筋子のおにぎりが人気とのこと。中には、塩気の強い筋子がギュッと詰まっているそうです。

お米の炊き加減はしっかりめで、米の存在感が感じられる一品とのこと。

この日の気分は『たらこチーズ』これ好きなんです(o´∀`o)フフッ楕円形のおにぎり。米粒が潰れるコト無く、食べた時に崩れるコトも無い絶妙な握り加減。塩加減もバッチリ!やや粘り気のあるお米。ここのおにぎりは冷めても旨い( *´艸)

出典: chibatanさんの口コミ

チーズがモロに1枚カットされたまま入っています??このパターン初めてです。普通は四角くカットして、ご飯に混ぜて握るパターンですが、なんともインパクトがあります??周りのおかかとゴマがいい感じで、とても美味しかったです^_^おにぎりの具材の使い方次第で美味しくなるんだなぁって感じました(*゚▽゚*)

出典: ホーリーパパさんの口コミ

テイクアウトにおすすめ!札幌にあるおにぎりが人気のお店

魚沼・庄屋

札幌市中央区の「札幌三越」にある「魚沼・庄屋」は、魚沼産コシヒカリを使った美味しいおにぎりが食べられるおにぎり専門店です。

おにぎりのバリエーションも充実しているほか、厳選した日本各地のお米も揃っているそうです。

魚沼・庄屋 - 玉子焼き

こちらは、「さけたまご」のおにぎりです。

鮭フレークのおにぎりを薄焼き卵で包んだもので、鮭の塩気と甘めの味付けの卵焼きが絶妙なんだそうです。

小腹が空いた時にちょうど良い大きさなんだとか。

魚沼・庄屋

写真の「高菜おにぎり」も人気とのこと。高菜漬けの葉っぱを纏ったおにぎりで、中にもお漬物が入っているそうです。

お米の美味しさを引き立てるシンプルな具材がこちらのお店の魅力なのだとか。お買い物ついでに気軽に立ち寄れるのも良いですね。

・さけたまご
とてもふんわりして米が美味い!マジ米が美味い!握り方もふんわりと包むようになっていて、優しい上品なおにぎりです。鮭はフレーク状になっていますが、このふんわり感にはむしろフレークの方が合うかも^_^海苔じゃなく薄焼き玉子ってところも優しさを増してるんじゃないかなぁ。

出典: ホーリーパパさんの口コミ

・紅鮭はらす
さすがにお米が旨い!甘さがあり艶々、粘り気のある食感が好みです。空気を含んだ軽めの握り方で、具は適度に脂が乗った鮭がたっぷり入っていますd(`・∀・)b冷めても美味しいおにぎりでしたが、握りたても食べてみたいなぁ~。とっても美味しかったです。

出典: chibatanさんの口コミ

※本記事は、2020/09/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ