【青森県】おでんの美味しいお店!エリア別3選
本州の最北端に位置し、美しい自然や歴史的な遺跡などが魅力の青森県。そんな青森県は、地域ごとに特徴的な食文化を有し、バラエティー豊かなグルメスポットもたくさんあります。今回は、日本の伝統的な煮込み料理のおでんを楽しめる、青森県のおすすめ店をエリア別にまとめました。
記事作成日:2026/07/21
ネット予約
閉じる
本州の最北端に位置し、美しい自然や歴史的な遺跡などが魅力の青森県。そんな青森県は、地域ごとに特徴的な食文化を有し、バラエティー豊かなグルメスポットもたくさんあります。今回は、日本の伝統的な煮込み料理のおでんを楽しめる、青森県のおすすめ店をエリア別にまとめました。
記事作成日:2026/07/21
このまとめ記事は食べログレビュアーによる57件の口コミを参考にまとめました。
出典: asukakusaさん
青森市内から十和田湖や八甲田山に向かう途中の国道103号線沿いに位置する「長生きの茶屋」。味噌生姜おでんを名物とする休憩処です。
おでんは店頭で販売していますが、テーブル席を完備した広々とした店内で食べることも可能だそう。
出典: surface0418さん
味噌生姜おでんは、青森県の郷土料理のひとつ。通常の出汁ベースのおでんに、生姜がきいた味噌ダレをかけて食べるそう。
こんにゃくやたまご、大根など複数の具材を用意。各具材の単品注文も可能ですが、お得なセットメニューもあります。
出典: あり三十貫さん
外はサクサクで、中はカレーがぎっしり詰まっているという「カレーパン」も、曜日限定で提供。牛肉と野菜をじっくりと煮込んだ特製カレーを使っています。
店内にはお茶のポットが設置されていて、セルフで無料で飲めるのだそう。
さつま、こんにゃくの2つにしました。生姜味噌が特徴で、一応かけてもよいかきいてもらえます。生姜の適度な辛みが嬉しい。塩味はちょっと強めかな。そんなわけで、あっさりめのこんにゃくのが個人的には好みでした。お茶のセルフサービスもあり、良いお店だと思いました。
出典: すばる@名古屋さんの口コミ
店頭で購入したのは 青森市のソウルフードの「生姜味噌おでん」。蒟蒻や ちくわ、大根など 5個のセットに玉子を追加したものと、ワンコにもあげるので 味噌無しも頂戴し、外のベンチで 2人と2匹で 温かいおでんを味合わせていただきました



31人
219人
017-728-0356
出典: macleodさん
おでんや豚カツなど、お酒に合う和食を提供している「米平」。青森市中央の国道103号線近くの住宅街にひっそりと佇んでいます。
店内はアットホームな雰囲気で、カウンター席、テーブル席、座敷席を完備しているとのこと。
出典: mpd-mpdさん
おでんは、大根やたまご、じゃがいも、牛すじ串などの具材を多様に用意。季節限定ものもあります。
単品注文もできますが、好きな具材や個数を指定できる「おまかせ盛り合わせ」も注文可能。出汁が上品で、日本酒との相性が抜群なのだそう。
出典: E-chaさん
他の料理もどれも美味だと評判。写真は、もうひとつの名物の「岩手産黒豚ロースとんかつ」。オーダーを受けてから、塊から切り分けて処理をしているそうで、とてもやわらかいのだとか。
日本全国の日本酒を常時30種類以上取り揃えているのも魅力です。
何度か店の前を通り気になっていた、おでんととんかつの店です。夜だけの営業のようです。おでんの出汁がとても上品で、家で自分で作った濁った出汁のおでんなんて二度と食べたくないほどです。とんかつは出て来た瞬間箸をつけ、写真を撮り忘れました。
出典: mpd-mpdさんの口コミ
久しぶりにお邪魔しました。料理は、おでん ロールキャベツ わらび 生豆腐、刺身盛り合せ 本鮪 鮃 赤貝 勘八 県産サーモン。穴子天麩羅。お酒は、陸奥八仙 ピンクラベル 吟醸、冩樂 純米吟醸をいただきました。楽しい時間をありがとうございました。
出典: macleodさんの口コミ



12人
416人
017-722-8169
出典: slr7さん
「いし井」は、立ち飲みのおでん屋さん。アットホームな雰囲気だという店内は、コの字カウンター席のみで、こぢんまりとした空間なのだそう。
JR本八戸駅から徒歩10分ほど、レトロな風情漂う「八戸屋台村 みろく横丁」内にあります。
出典: slr7さん
おでんは、岩手県で伝統的に作られる南部鉄器を使って、コトコトと煮込んだ無添加。出汁の濃さが絶妙で美味しいのだとか。
出汁が染みた「大根」や、トロッとした黄身を味わえる「玉子」などの定番から、変わり種まで豊富に用意しています。
出典: slr7さん
お酒に合う創作おつまみを多様に用意しています。お酒のラインアップも豊富で、満足度が高いとのこと。
写真は、おでんの出汁で日本酒を割った「出汁割り」。体がほっこりと温まる美味しさなのだそう。
周辺の横丁を散策後にみろく横丁にある、当店の暖簾をくぐりました。おでん鍋を囲むようなコ字カウンターの立ち飲みスタイル。ワンオペの店長のタイミングに合わせて各種注文。今風の屋台を楽しみました。
出典: slr7さんの口コミ
おでんは出汁がしっかり効いていて、どの具材も丁寧に仕込まれている印象。シンプルながら、ちゃんとおいしい“安心する味”です。サクッと一杯飲みたいときや、はしご酒の一軒目・二軒目にも使いやすく、みろく横丁で覚えておきたい一軒です。



14人
354人
090-7524-0294
※本記事は、2026/07/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。