【福井県】ちょうさんが歩いたモーニング物語 2025年6~7月
【福井県】2025年6~7月で14軒(初心12軒・再訪2軒)のモーニングを味逢いました(トータル387軒)。その情報を少しでも皆さんにお福分けできるようにMATOMEてみました。 『美味しい?』について(再)
ネット予約
閉じる
出典:越前市のちょうさんさん
このまとめ記事は食べログレビュアーによる263件の口コミを参考にまとめました。
目次
2012年から歩き始めた福井街道のモーニング物語ですが、新たに12軒初心して、トータルで387軒で味逢わせていただきました。
~~~~~~~~~~
〔ここからは以前の文章と同じです。〕
*『今回は14軒のモーニングを、全て美味しく味逢わせていただきました。』
さてさて恐縮ながら、文末の「味逢う」は『ちょうさん造語』なのですが・・・
『美味しい(おいしい)』が当て字だと思っておられる方は多いのではないでしょうか?ちょっと紐解いてみましょう。
『いし』と言う漢字を広辞苑で調べると、20種類ほど(石・医師・意思・意志・遺志・・・・)出てまいります。その中に、『美し』が含まれています。意味は、①よい。好ましい。②見事である。たくみである。③殊勝である。けなげである。④味が良い。と書いてあります。
この④の「味が良い」の『いし(美し)』に『い』がついて形容詞『いしい(美しい)』となり、更に接頭語の『お』がついて丁寧な『お美しい』なったようです。
だから、我々が『おいしい』を『美味しい』と書くのは、半分だけ当たっているのです。
それでは、
*『14軒のモーニングは、どのお店も美味い。』
この『美味い(うまい)』はどうでしょうか?
『うまい』と言う漢字を広辞苑で調べると、美い・甘い・旨いと書いてあります。つまりこちらも同じように半分当たっております。しかも『うまし』と言う言葉は万葉集にも一例だけあることから、先程の『いし』よりも古くから使われていた言葉だと言われています。
だから、これからも美味しいものを美味しく味逢った後は、出来るだけ美しい投稿(写真・食レポ)に心掛けたいと思っています。
ちなみに、『おいしい』は女性的、『うまい』は男性的、とも書いてあるのですが、真意やいかに・・・
※先頭の写真は『カラダととのう店、Vege小屋。』さんの「まかないサラダセット」です。
次の写真は、『Qooooo’s cafe』さんの「モーニング」です。

出典: 越前市のちょうさんさん
2025年4月26日に新オープンされました。
“おにぎりセット”を味逢いました。
おにぎりは梅と鮭の二種類、ホタテ塩を使用しているそうです。焼きのりがちゃんと別になっていました。他には、大好きな出し巻き・切り干し大根とエノキの胡麻マヨ和え・キュウリの漬物・お味噌汁も付いてきました。
出典: 越前市のちょうさんさん



5人
185人
050-8883-5743
出典: 越前市のちょうさんさん
南条SA(上り)内のお店です。
朝定食です。焼鮭・温泉玉子・ごはん・漬物・梅干・味付のりがオールキャストでした。
出典: 越前市のちょうさんさん



106人
593人
0778-47-3596
出典: 越前市のちょうさんさん
“ストロベリー&グランベリー ベーグルサンド”を手にし、ドリップコーヒーのトールをグランデにアップしました。



58人
162人
0778-47-3705
出典: 越前市のちょうさんさん
ネーミングが気に入った“すみっこ丼”に決めました。
ご飯が220g お魚が300g、合わせて520g、しかもあら汁と小鉢が付いてきました。
サーモン・まぐろ・はまち・あじです。昼前になると、イカのミミが入る時もあるようです。
そこに、たまごも入って、胡麻と刻みノリがかかっていて、味も栄養バランスも最高です。
出典: 越前市のちょうさんさん



12人
196人
0776-84-8505
出典: 越前市のちょうさんさん
"まかないサラダセット"
本日のスープ(この日は、じゃがいもとブロッコリー)と、miniVegeパン2個(三種類からトマトとほうれん草をチョイス)が付いてきます。
メインのまかないサラダの蓋を開けますと、鴨ロース・ゆで卵・アボガド・レタス・カボチャ・トマト・パプリカ・小かぶ・フルーツ・柑橘・にんじんラペ・スプラウトなどなど、まあ本当に色色と信号機状態で良い感じ。
出典: 越前市のちょうさんさん



2人
47人
不明の為情報お待ちしております
出典: 越前市のちょうさんさん
モーニングをアメリカンで注文しました。
出典: 越前市のちょうさんさん



5人
22人
0776-23-8544
出典: 越前市のちょうさんさん
フルーツのモーニングをチョイスしました。
フルーツは、スイカ・バナナ・リンゴ・キューイ・ゴールデンキューイ・ネーブルオレンジ・パイナップルなどが盆踊り状態でした。
出典: 越前市のちょうさんさん



11人
211人
0776-25-3397
出典: 越前市のちょうさんさん
久しぶりに宿泊研修バランスの良い朝食を受け取りました。



1人
13人
0778-51-3344
出典: 越前市のちょうさんさん
“おせんべい屋のソフトクリーム”をちょうさんモーニングとして味逢いました。



6人
45人
0776-81-3272
出典: 越前市のちょうさんさん
モーニングをアメリカンで注文しました。大きな白い皿に、分厚いトースト1枚・目玉焼き・ウィンナー2本・サラダが、ドカーンと乗ってます。アメリカンの白いカップも大きめでたっぷり入ってます。これは完全にブランチですね。
出典: 越前市のちょうさんさん



19人
246人
0776-77-1509
出典: 越前市のちょうさんさん
アメリカンでモーニングを注文しました。セットは大きな皿に、三等分された分厚いトースト・目玉焼き・ハム・サラダとしてトマトとキャベツが乗ってました。
出典: 越前市のちょうさんさん



2人
18人
0779-65-2738
出典: 越前市のちょうさんさん
物凄く気になっていた"季節のスープセット"をちょうさんモーニングとして注文しました。
季節のスープは、私の一番お気に入りのコーンポタージュでした。これだけで気分が高揚します。更に真っ白なパンは身体に優しい玄米パンでした。しかも2個も付いてきまして思わずニッコリ。サラダとして、レタス・トマト・コーンがしっかり乗ってました。なかなかバランス(味&栄養など)の良い素晴らしい出で立ちです。
出典: 越前市のちょうさんさん



21人
120人
0779-64-5643
出典: 越前市のちょうさんさん
ソーセージエッグ朝食(ご飯並盛り)を選びました。



6人
21人
非公開
出典: 越前市のちょうさんさん
ココにしかない"九頭竜きのこご飯と豚汁"の唯一無二のセットです。九頭竜きのこご飯には、人参・お揚げ・しいたけ・筍・九頭竜マイタケ?。豚汁には、人参・ネギ・揚げ・豚肉・こんにゃく・里芋ちゃん?がふんだんに入ってました。
出典: 越前市のちょうさんさん
出典: 越前市のちょうさんさん



9人
58人
0779-64-4500
※本記事は、2025/08/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。