名古屋名物グルメ15選!B級グルメを中心に紹介

出典:mamekan(^_^)qさん

名古屋名物グルメ15選!B級グルメを中心に紹介

日本の中心でもある名古屋。名古屋独特のグルメは「名古屋めし」と呼ばれ、広く親しまれるようになりました。ここでは、B級グルメと呼ばれる手頃な価格で味わえるメニューから、少し特別感のあるリッチなグルメまで幅広くピックアップ。名古屋名物を堪能できる、おすすめの人気店をまとめました。

記事作成日:2024/07/08

143view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7098の口コミを参考にまとめました。

名古屋市内で食べたい名物B級グルメ!【どて煮】

どての品川

新鮮なモツを味噌で煮込んだ名古屋名物のB級グルメ「どて」を、立ち飲みで味わえる昔ながらのお店。

昭和感漂う店内には小上がりも。立ち飲み席は自分で鍋から串を取り、最後に串の本数で精算するスタイルです。オープン前から常連さんが並び始めるのだそう。

創業以来、継ぎ足して作られているという大鍋には、味噌仕立てと醤油仕立て2種類の「どて」。

しっかりと味が染みていて、くどくないのが特徴なのだとか。弾力がありながら、やわらかなモツが絶品と評判です。

どての品川 - 揚げたての串カツを自分で鍋に突っ込む。味噌串カツの出来上がり。

バットに次々と揚げられていく「串カツ」も自分で取るスタイルです。ソースのほか、目の前のどての鍋にドボンと浸して食べるのだそう。

さっとくぐらせて衣のカリカリを楽しんだり、しばらく浸してしっとりとした食感を楽しんだりするのもおすすめなのだとか。

店は立ち飲みできるスペースも座るスペースがあり、立ち飲みは目の前の釜から自分でどて串やこんにゃく、かつ串には釜から味噌を自分でつけるスタイルで食べるといった形でした。とても味噌も美味しくthe愛知!赤みそ!といっ感じで美味しかったです。

出典: みなな728homiさんの口コミ

立ち飲みはドリンクと串焼き系はお店の方に注文する感じで。目の前の土手串や串カツはセルフでとって、土手鍋に串カツを突っ込んで味噌をつけて食べたり醤油ダレの鍋に突っ込んでつけたり。ソースもあります。カツがカリッカリ!!!ココが1番美味しいと思う!立ち飲みスタイルめちゃくちゃ楽しい!

出典: 奈美の食いしん坊万歳さんの口コミ

伍味酉 本店

伍味酉 本店

栄駅から歩いて5分ほど、プリンセス大通り沿いにある昔ながらの居酒屋さんです。

いわゆる名古屋めしを制覇できる、豊富なメニューが魅力。

店内は189席と広々しており、個室も完備されているのでゆったりと名古屋グルメを堪能できそうです。

伍味酉 本店

名古屋グルメの定番「どて味噌煮込み」は、具材の存在感が特徴だそう。

牛すじがゴロゴロ入り、大きめにカットされたこんにゃくにも、しっかり味がしみているとのことです。

甘めの味噌味に思わず白飯が欲しくなる、絶品名物メニューなのだそうですよ。

甘く濃厚な味噌がしっかりしみていながら、サクッとした衣の食感も楽しめるという「味噌串かつ」。

適度に脂身の入ったやわらかなお肉を使われているとのことです。意外にくどくないので、何本でも食べられそうとの口コミも。

結論から言うと最高でした。名古屋名物食べたいならここにくれば間違いない。どれもめちゃうまかった。どて煮?モツ煮?どっちか忘れましたが、それが特に好きだった。ビールとの相性も抜群で酒が進む進む。また来たいです。

出典: zaki0108さんの口コミ

名古屋メシをリーズナブルなお値段で堪能できる居酒屋。ひたすら味噌みそミソと甘辛い濃厚な味付けのおでんや串、そして名古屋コーチンの手羽先と充実のラインナップ。手羽先は脂もおいしく骨までしゃぶりつく感じです。おでんも黒く名古屋だなあと感じながらお酒が進む一夜でした。

出典: 品食倶楽部さんの口コミ

名古屋市内で食べたい名物B級グルメ!【手羽先唐揚げ】

世界の山ちゃん 本店

全国に広くチェーン展開されている、名古屋名物手羽先で有名なお店。栄駅から歩いて5分ほどの場所にあります。

店内はテーブルやカウンター席の他、お座敷もあり144席と広々。

世界の山ちゃん 本店

揚げたてが運ばれるという「幻の手羽先」。ジューシーなお肉には甘辛い味がしっかり染み込んでいるそう。

外側はパリッとした食感で、しっかりと胡椒が効いているとのことです。胡椒の量は、なしから多めまで調整できるので、より自分好みに味わえると評判です。

世界の山ちゃん 本店

同店では、手羽先の他にも名古屋グルメの数々が人気。熱々が運ばれる「鉄板ナポリタン」もその1つです。

もちもちの太麺が使われ、バターの風味がたまらない濃厚なナポリタンなのだそう。

・幻の手羽先
辛さと風味が際立つコショウが効いた唐揚げだ。ジューシーでカリカリで絶品だ。コショウの量は基本にしたが、それでもかなり辛い。揚げたてなので皮はパリッとしている。これは止まらない。

出典: P.R.ねるそんさんの口コミ

相変わらず手羽先は胡椒強めのスパイス効いてて美味い!山ちゃんの手羽先はスナック感覚で食べれるのでそれが良い。またハイボールと合うんですわ( ゚Д゚)ウマー!!!本店限定のメガハイボールでキメました♪味噌串カツと海老天むすも変わらず良き(´▽`)/

出典: きょむーまうすさんの口コミ

風来坊 エスカ店

名古屋駅の新幹線エスカ地下街にある、名古屋名物手羽先唐揚げの専門店です。

45席ほどの店内は、カジュアルで入りやすい雰囲気。場所柄、名古屋グルメを楽しみたい観光客のほか、ビジネスパーソンも多いのだそう。

「手羽先唐揚げ」は、一人前が5本。味付けは王道の甘辛で、胡椒の刺激とゴマの風味はクセになる美味しさと評判です。

揚げたてが運ばれるため、少量を何度もオーダーするのがおすすめの食べ方なのだとか。

風来坊 エスカ店

美味しいとの口コミ多数の「手羽餃子」。中に餃子の餡が詰められ、皮はパリッと揚げられているのだそう。

中の餡は肉汁がたっぷりで、香味野菜の風味がアクセントになっているとのこと。味が濃く、ボリュームもあってお酒のつまみにぴったりなのだそうですよ。

まずはやっぱり手羽先唐揚げとビール。うわぁー美味しいぃー。タレぇ、濃い味付けぇ、ビールぅ!軟骨とジューシーなお肉、パリパリの皮、色々楽しめるのが手羽先のいいところ。骨の隅々まで頂きました。

出典: u2a5uさんの口コミ

・ランチセット
安くてボリュームがあって、そしてなにより手羽先が美味しい\( ˆoˆ )/手羽先のカリジュワッ感がたまらない〜!スパイスがよく効いててごはんが進む〜!小鉢でどて煮もあり、名古屋めしを満喫できました!どれも味が濃いので食後の一口デザートはとても嬉しいです!

出典: inoyucaさんの口コミ

名古屋市内で食べたい名物B級グルメ!【台湾ラーメン】

矢場味仙

矢場味仙 - 1F

北新天地通りにある、宴会利用などで地元の人たちからも愛されている、台湾料理のお店。1階から3階まであり、360席以上と広々しています。

深夜まで営業しており、飲んだ後の〆に、名古屋グルメの台湾ラーメンを食べに訪れる人も多いとのことです。

名古屋名物として有名になった「台湾ラーメン」は、同店で誕生したグルメです。

にんにくと唐辛子がたっぷり効いたラーメンです。しびれる辛さはクセになるのだそう。ややかために茹でられた、中太ストレート麺が真っ赤なスープと絶妙にマッチしているだとか。

矢場味仙 - ニンニクチャーハン(790円)

「ニンニクチャーハン」もファンが多い名物メニューです。ニンニクのかたまりがゴロゴロ入っていて、パンチが効いたチャーハンとのこと。

単品はもちろん、「台湾ラーメン」と一緒に食べると、辛さの中和にもなって相性抜群なのだそうですよ。

・台湾ラーメン
台湾ラーメンは本当に辛かった。啜れない系で少しでも慌てると噎せてしまうのですが、旨味もあって次から次へと欲しくなる中毒性のあるものでした。たまらんねー(^^)汗だくになりながら食べる名古屋呑みの〆最高でした。

出典: ヤクルトジョアさんの口コミ

何回行っても飽きずにまた行きたくなる。コブクロが辛すぎて笑うけどそれも美味しい。チャーハンもホルモン炒めもいつも安定の美味しさと濃さ。円卓で他のお客さんと相席なのも、みんな黙々と辛そうに食べてるのも全部含めて何回でも行きたい。

出典: tokachimanさんの口コミ

名古屋市内で食べたい名物B級グルメ!【あんかけスパゲティ】

そ~れ

そ~れ - (2023/10月)店内

昭和36年創業。名古屋の代表的なグルメ、あんかけスパゲッティ発祥といわれるお店です。

ビルの2階にある店内は、テーブルとカウンター合わせて42席ほどでカジュアルな雰囲気。

あんかけは「定番ソース」と、少し辛めの「クラシックソース」が選べます。

そ~れ

あんかけスパゲッティは、お肉類のトッピングは「ミラネーゼ」、野菜のトッピングは「カントリー」というのだそう。その両方がのった「伝説のミラカン」が名物とのこと。

あらかじめ茹でられた太麺と、胡椒の辛味が効いたあんかけが絶妙の相性なのだとか。

同店のオリジナル「そーれ」は、ゆで卵を砕いたものとウインナーがトッピングされたシンプルなメニュー。唯一無二の味で、クセになるのだそうです。

「コンビランチ」は、本格的なミニカレーも付く、ボリューム満点でコスパの高い満足メニューとのこと。

・伝説のミラカン
どろっとしたあんかけソースは胡椒の辛さが思ったより控えめで、どちらかといえばトマトベースの味でしたが、太麺に絡んで安定に美味しい!ミラカンの具材はウィンナー、ハム、タマネギ、ピーマン、トマトがたっぷり、抜群のマッチングでした。

出典: genki-eatsさんの口コミ

▶︎さすがはあんかけスパの発祥店▶︎とにかくクオリティが高い▶︎弾力のある麺▶︎ウインナー3切れに玉子▶︎とくに麺の硬さ具合が最高でした▶︎

出典: 食べログ太郎758さんの口コミ

スパゲッティハウス ヨコイ 錦店

栄駅から歩いて3分、本重町通と伊勢町通の角にあります。

名古屋グルメとして全国に知られる前から、地元客に愛され続けているお店です。

懐かしい雰囲気の店内は、カウンターとテーブル席で37席ほど。

スパゲッティハウス ヨコイ 錦店

「ミラカン」は、いわゆる肉系のトッピングがたっぷり入っているのが特徴です。

オリジナルの極太麺は、もちもち食感ながら歯応えも絶妙とのこと。ソースはコトコト煮込んだ上に一週間熟成させるというこだわりだそうです。お通しでポテトサラダが付きます。

写真は「バイキング」の麺1.5倍。同店では、追加料金で麺の量を増やすことも可能です。

バイキングはウインナーに白身フライ、目玉焼きがのります。目玉焼きを崩しながら食べることで、ソースの辛味がマイルドになるという声も。

・ミラカン
大人になって知ったあんかけはもっとスパイシーだけど、こちらはちょっと優しめ。とにかく具材、特にウィンナーがこれでもかっていうぐらいたっぷりと。あんかけスパゲッティの元祖と言われる味はとっても素朴。

出典: linda730さんの口コミ

・バイキング
麺は極太麺。あんが絡みやすくてモチモチしていて美味しい。麺の量も選ぶことができます。あんは黒胡椒が効いていてパンチのある味わい。野菜の甘みもほのかに感じます。絶妙な"とろみ"はマネできないと思います。

出典: あさイチさんさんの口コミ

あんかけパスタ ラ・ピーニャ

いわゆる千代田・舞鶴エリアの住宅街の中にあるパスタ専門店です。

名古屋名物のあんかけスパゲッティだけではなく、普通のパスタメニューも豊富にあります。

店内はウッド調の落ち着いた雰囲気で、テーブルが30席ほど。

あんかけパスタ ラ・ピーニャ

同店の「あんかけスパ」は、自家製生パスタを使用しています。モチモチ食感でコシがあるのが特徴。

コクのあるソースは強めのとろみで、しっかり麺に絡むのだそう。

「ミラカン」は、野菜がシャキシャキに炒められ、玉ねぎの甘みもポイントとのこと。

あんかけパスタ ラ・ピーニャ - トマチー ラージサイズ

「トマトチーズ」は、とろとろのチーズとさっぱりとしたフレッシュトマトの組み合わせ。写真は麺を240gのラージにしたそう。

B級グルメのあんかけスパゲッティを、少しリッチにした特別感が味わえるメニューとのことです。

以前から気になっていたこちらに来てみたところ、パスタがもちもち。あんかけスパは麺を油で炒めているのが定番かと思ったけれど、ここのは普通に茹でたもの。片栗粉でとろみの強いあんかけソースは酸味少なく中華寄りですが、あんかけの良さを存分に味わわせてくれます。

出典: タツニイさんの口コミ

・スペシャル
あんかけにしては少し細目の自家製生パスタは炒めておらずモチモチしていてうまし、これはこれでありかな。ソースは胡椒辛くはないがコクがあり、これもうまし。大きめのウインナー、多めのたまごも好感が持てる。

出典: ヨッシーヨシヨシさんの口コミ

パスタ・デ・ココ 中川区打出店

CoCo壱番屋が東海地方にだけに展開する、名古屋名物あんかけパスタの専門店です。中川区、県道29号線八熊通沿いにあります。

店内はチェーン店ならではのカジュアルな雰囲気でB級グルメを堪能できるそう。テーブルとカウンター合わせて46席。

あんかけのソースは、辛さによって3種類から選べ、CoCo壱番屋系列ならではの、カレーソースも選択可能。

写真は「ミラカン」のWソース掛け。

トッピングなども豊富で、メニュー決めも楽しめそうですよ。

パスタ・デ・ココ 中川区打出店 - DXバイキング

写真は「DXバイキング」。白身フライと目玉焼きの通常のバイキングに、カキフライと海老フライがプラスされた豪華バージョンです。

追加料金で、お皿を鉄板盛りに変更することもでき最後まで熱々が堪能できるのだそうですよ!

・3種のソーセージのDXミラカン
名古屋で食べる鉄板スパ+あんかけパスタのDXバージョン!ミラカンDXは3種のソーセージが入っています。棒(赤、あらびき、バジル)の上に目玉焼きをのせて貰いました(^^♪味はスパイシーにしたので、コショウが効いててGoo~。鉄板スパなので最後までアツアツでウマ~。

出典: Surf0185さんの口コミ

・山盛りソーセージ 2L
ソーセージは縦に4つにカットしてあり、炒めたのではなく揚げたのかな?ジューシーで食感が良く、ソースともピッタリ!!そのソースはスパイシーを選択。黒胡椒で仕上げられたピリ辛ソース。2Lでも十分な量だった。このソースを絡めながら太めのパスタを食す。

出典: 3時のパパさんの口コミ

名古屋市内で食べたい名物B級グルメ!【みそかつ】

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 矢場町本店

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 矢場町本店 - 2・3階

八丁味噌を使用した甘めのみそだれをたっぷりとかける、名古屋名物みそかつの有名店。

大津通に立つ矢場とんのビル2、3階が店舗になっています。まわしをつけた豚が目印。

窓が大きく、開放的でおしゃれな店内には、かわいいい豚のモチーフが随所に。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 矢場町本店

一番人気だという「わらじとんかつ」は、「ロースとんかつ」2枚分のボリューム。なんと味噌とソース半分ずつ楽しむことができるのだそう。

さっくり揚がっており、油っぽくないためたくさん食べられるとの口コミ多数です!ご飯、キャベツはおかわり自由。

写真はヒレとんかつ(小)。低温でじっくり揚げているため、外はサクッとヒレ肉はしっとりジューシーなのだそう。

目の前で熱々のみそをかけてくれます。香ばしい甘辛いタレはご飯が進むとのこと。すりごまやカラシで味変するのもいいですね。

・ロースとんかつ定食
ソースがカツ全体にかかっていて味濃いめ美味しい〜!味噌汁の方は優しいお味でありがたい!カツとご飯と味噌汁の相性がバッチリ◎最高のひとときでした!

出典: 琴ノ音さんの口コミ

・わらじとんかつ定食
ソースは「半々」を注文することで、ソースと味噌ソースを半々にすることができます。やはり、矢場とんは味噌ソースが最高です。ただ、味噌だけだと飽きる事もあり、ソースは半々をお勧めします。

出典: ジョナサンΣさんの口コミ

※本記事は、2024/07/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ