水戸市で人気グルメを味わう!郷土料理やB級グルメなど27選

出典:yokoMAMAさん

水戸市で人気グルメを味わう!郷土料理やB級グルメなど27選

茨城県水戸市には、歴史を自然が楽しめるスポットがたくさんがあります。今回は、水戸市でおすすめのグルメをまとめました。冬グルメの「あんこう鍋」をはじめ、「常陸牛」、「水戸黄門料理」やB級グルメ「スタミナラーメン」の名店、スイーツなど、水戸市を訪れた時に味わいたいグルメをご紹介します。

記事作成日:2024/06/11

197view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4315の口コミを参考にまとめました。

水戸市で味わうグルメ!(郷土料理・あんこう鍋)

環翠

環翠 - 内観

JR水戸駅北口から徒歩約2分、古民家をリノベーションした、おしゃれな和食居酒屋です。

店内は、しっとり落ち着いた和の雰囲気。座席は、カウンター席とテーブル席、個室もあります。

環翠 - あんこう鍋2人分

「あんこう鍋コース」は、「あんこうの唐揚げ」や「あんこう鍋」など、あんこうグルメが堪能できる内容です。

「あんこう鍋」は、ボリューム満点で、絶品の美味しさが楽しめるとのこと。〆には、雑炊も食べられるそう。

環翠

アラカルトメニューも豊富なラインアップ!季節の海鮮料理、水戸グルメの納豆を使った料理や「常陸牛」の料理も味わえます。

ドリンクも、料理と相性の良い茨城の地酒を中心に、全国各地から厳選した地酒が揃っています。

・あんこう鍋
噂に違わず、絶品のあんこう鍋でした。他店では、勿論食したことがありますが、遥かに印象に残る味でした。あんこうそのものと味噌の差なのでしょうか?今回は、コース的に頼みました。鍋以外にも共酢など中々のものでした。

出典: 柴Kenさんの口コミ

・あんこう鍋コース
鮟鱇鍋は味噌ベース。これにあん肝が溶け出し濃厚なスープを頂くことができます。柚子も入っているためあんこうの身を食べると柚子の香りが鼻に抜け美味。スープは美味しいけれど飲み過ぎると雑炊に使う分が無くなるので注意です。ボリュームもしっかりあり大満足のコースでした。

出典: ホットProさんの口コミ

山翠

山翠 - 落ち着いた空間。一人でも悠々と四人卓を占領でき、ゆったり食事を楽しめる

JR水戸駅北口から車で約4分ほど、こちらへは水戸の郷土グルメ「あんこう料理」を味わいに遠方からもお客さんが訪れるという有名店です。

店内は、しっとり落ち着いた雰囲気。座席は、カウンター席とテーブル席、大小の個室席もあります。

山翠

「元祖あんこう鍋」は、冬季限定のメニュー。5月から9月は、予約で食べられるとのこと。

スープは、醤油ベースで、地味噌にあん肝をすりこみ炭火で炙った「焼きみそ」がアクセントに使われているとか。

山翠

メニューには、水戸の郷土グルメ「納豆料理」や「奥久慈しゃも料理」も揃っています。

「納豆天婦羅」は、小粒の地大豆とネギのハーモニーが楽しめる、サクサク食感の天ぷら。「元祖あんこう鍋」の箸休めにもおすすめです。

・あんこう鍋
せっかく水戸に来たのだからと名物のあんこう鍋をいただきたく、お昼でもあんこう鍋が食べられるということで有名な山翠さんへ伺いました。あんこう鍋の食べ方を丁寧に教えていただき、美味しくいただくことができました。

出典: mowmow_tvさんの口コミ

・極上あん肝
コースもあったけど極上あん肝が食べたくて鍋➕単品で。お鍋の作り方はお店の方が丁寧に教えてくれるので初めてでも安心(*'▽'*)極上あん肝、、、普通のあん肝も美味しすぎますが、極上になるとさらに上をいくなめらかさ!!美味しすぎる!あんこうの身もぶりっぶりの食感で食べ応えありました^_^

出典: ごまめ0914さんの口コミ

てんまさ

てんまさ

JR水戸駅北口から徒歩約3分、産地直送の新鮮な魚介が味わえる居酒屋。

店内は、広々としていて、ゆっくり寛げそうな雰囲気。座席は、テーブル席とお座敷席、掘りごたつ席があります。

「あんこうフルコース」は、「あん肝」をはじめ、「あんこう唐揚げ」、「鮟鱇鍋」など、あんこう料理が堪能できる人気のコース。

「鮟鱇鍋」は、茨城の地酒との相性も抜群の美味しさだとか。

メニューには、「納豆大葉揚げ」や「ねばり丼」など、水戸グルメの納豆料理も種類豊富なラインアップ!

「ねばり丼」は、サラダ、「納豆汁」もついている食事メニューです。

・あんこうフルコース
あん肝ポン酢、唐揚げ、皮の刺身、鍋、最後は雑炊まで、あんこうの様々な部位を色々な食べ方で楽しむことができます。あんこうならではの食感と強い旨みに、茨城の地酒が進みます。日本酒の種類も多く飲み比べができて良かったです。

出典: ナポリの風༄さんの口コミ

地元の納豆料理や鮮度のいい地魚などをいただけます。一つ一つのお料理が美味しく、丁寧な接客で居心地がとても良いです。地元の日本酒の美味しく安くいただけました。ごちそうさまでした。

出典: しょう111130さんの口コミ

茨城名物の喰いもんや もんどころ 水戸市役所前店

茨城名物の喰いもんや もんどころ 水戸市役所前店

JR水戸駅南口から徒歩約10分、水戸をはじめ、茨城県のグルメが揃う和食ダイニングです。

店内は、ラグジュアリーテイストの落ち着いた雰囲気。座席は、少人数から利用できる個室掘りごたつ席が揃っています。

茨城名物の喰いもんや もんどころ 水戸市役所前店

「あんこう鍋」は、例年10月から翌4月頃までの季節限定メニューのようです。

一人用サイズの鍋に、あんこう、野菜、豆腐などがぎっしり入っていて、ボリュームもたっぷりあるそう。

夏季には、茨城県産のハーブ豚を使った「霜降りハーブ豚の葱しゃぶ ゆず塩鶏コラーゲン」もおすすめ。

ドリンクは、料理と相性の良い、茨城の地酒が豊富に揃っているそうです。

・あんこう鍋
あんこう鍋や茨城納豆を使用した食べ物、土地の豚や、水戸梅などどれも美味しかったです。あんこう鍋食べたあと、〆はオススメの雑炊に。お米とあんこう出汁と追加のあん肝、めちゃくちゃ美味しかったです。

出典: h.flo311さんの口コミ

・刺身、しじみ汁
常陸牛やローズポークなど茨城の特産品のメニューが豊富にありました。お刺身は身が厚くて美味しく、しじみ汁が絶品でした!座席が全て個室だったので、ゆっくり食事ができます。茨城のおいしい料理が食べられるので結構おすすめ!

出典: 02fdcaさんの口コミ

水戸市で味わうグルメ!(郷土料理・水戸黄門料理)

旬菜和膳 よし川

旬菜和膳 よし川

JR水戸駅南口から車で約15分、「水戸プラザホテル」1階にある、本格的な和食ダイニング。

店内は、ゆったり広く、おしゃれな雰囲気。座席は、テーブル席と個室掘りごたつ席があります。

「黄門料理」は、黄門様が召し上がっていた料理を、当時の記録や文献を元に現代風にアレンジしたコース仕立ての郷土グルメ。

1週間前までの予約制で、2名以上から利用ができるとのことです。

旬菜和膳 よし川 - メインの膳

ランチタイムには、「葵御膳」をはじめ、ご当地グルメの「常陸秋そば膳」、「季節の会席」など、セットメニューが揃っています。

「葵御膳」の料理は、どれも繊細な味付けで美味しく、目と舌で味わえる内容だそう。

・黄門料理
これを食べないで茨城の食は語れない。黄門様が残した料理蘊蓄を現代にアレンジして再現。県内屈指のハイランクのホテルというだけあって素材の良さはなかなかのレベル。

出典: けびんしゅわんつさんの口コミ

伝統的な和の品々を供する本格和食ダイニング「よし川」さんは旬の肴と手づくりの惣菜で、お酒もお楽しめるよ。宿泊の時もちろん、一人でも気軽にご利用しやすいメニューもあって、ゆっくりのんびり本格和食を楽しめる場所としては覚えておきたいお店の一つ。

出典: レイニー・ホワイトさんの口コミ

とう粋庵

とう粋庵

JR水戸駅から車で約5分、伝統料理をアレンジした創作メニューとワインが楽しめるダイニングです。

店内は、ラグジュアリーテイストの、おしゃれな空間!座席は、カウンター席とテーブル席があります。

とう粋庵 - ご長寿前菜八点盛

「黄門料理」は、水戸梅酒からはじまり、「ご長寿前菜8点盛り」、「豚しゃぶ鍋」、季節の炊き込みご飯がコース仕立てで味わえます。

冬季には、予約で利用できるそうです。

とう粋庵

ランチタイムには、旬の食材を取り入れた「旬ごよみ 花かご」をはじめ、食事会にぴったりのグルメなセットが揃っています。

「旬ごよみ 花かご」のご飯は、「生ゆばごはん」または「鯛の釜炊きご飯」から選べます。

千波湖のほとりにある和モダンな空間。提供されるのはモダン懐石というシロモノ。茨城のお酒をいただきながら、楽しく過ごさせてもらいました。

出典: POTR0517-01さんの口コミ

・黄門料理
どのお料理もこだわりが感じられて、美しく美味しくコストパフォーマンスもよいと思いました。

出典: piromi02さんの口コミ

水戸市で味わうグルメ!(郷土料理・そば)

にのまえ

にのまえ

JR水戸駅から車で約15分、ご当地グルメ「常陸秋そば」が味わえる手打ちそば店です。

店内は、ゆったりとしていて、落ち着いた雰囲気。座席は、カウンター席と小上がり席があります。

「赤土町産もり」は、口に入れた瞬間、そばの豊かな香りが広がるそう。

十割そばならではのざらっとした荒い食感もよく、オリジナルの黄金色のつゆ、大根おろしとのバランスも絶妙だとか。

にのまえ

「和風盛り合わせ」、「鴨たたき」など、アラカルトメニューも充実しています。

「和風盛り合わせ」は。「鶏肝の煮つけ」、「浸し豆」、「椎茸の山椒煮」がセットになっていて、懐かしい味わいが楽しめるとのこと。

茨城には多くの蕎麦屋があり、独自の文化をたどっているが、これほどまでに常陸秋蕎麦を突き詰めた店は数軒しかなかろう。そんなひとつが水戸のにのまえ。何度も訪れても毎回新しい発見がある。自ら常陸秋蕎麦を作り、挽き、打ち、茹で上げる。その姿勢たるや頭が下がる思いだ。

出典: けびんしゅわんつさんの口コミ

・赤土町産もり
常陸秋そばしかも赤土町産の限定20食の十割蕎麦をもりそばでいただきました。薬味なしでいただくそばは香りがよく濃いめのつゆにからんで美味しかったです。またつゆそばがきはふっくらもっちりしたそばがきがつゆに入っており、このお出汁が何ともいえないおいしさで、つゆもそばがきも絶品でした。

出典: you52さんの口コミ

そば処 長屋門

そば処 長屋門

水戸ICから車で約3分、50号バイパス沿いにある、手打ちそば店です。

店内は、古民家のような内装で、ゆったり寛げる雰囲気。座席は、テーブル席とお座敷席があります。

そば処 長屋門

手打ちそばは、石臼挽き自家製粉の国産そば粉を使って作られています。

「もりそば」は、そばの豊かな香りと食感、濃厚な旨味が楽しめるとのこと。つゆは、出汁の風味がきいているそうです。

そば処 長屋門

「天もりそば」や「かき揚げそば」など、セットメニューも人気です。

「天もりそば」は、季節の天ぷら付き。天ぷらは、さっくり揚げられていて、そばとの相性も抜群の美味しさだそう。

・もりそば・天ぷら
評判通り、美味しいお蕎麦と天麩羅をいただきました。蕎麦の風味を感じ、揚げたての春野菜の天麩羅はかなり好みで堪能出来て大満足です。開店と同時に満席になる人気店です。

出典: くー0424さんの口コミ

・もりそば
もりそばから。つゆは甘めの鰹系、業務用麺つゆの風味など微塵も感じません。そばにわさびを乗せ蕎麦つゆにくぐらせていただきます。最高。次にわさびとネギを乗せてもう一口、うま過ぎます。薬味の大根おろしも使用して、あっという間に完食。

出典:https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8001992/dtlrvwlst/B481110528/

蕎麦処 みかわ

蕎麦処 みかわ

JR水戸駅から車で約10分、挽きたて、打ちたてにこだわった「そば」が味わえる名店です。

店内は、和モダンのおしゃれな雰囲気。座席は、テーブル席とお座敷席があります。

蕎麦処 みかわ

メニューは、限定20食のそば「こだわり」、「奥久慈しゃもせいろ」など、水戸グルメにちなんだ料理がラインアップ!

「こだわり」は、常陸秋そばならではの豊かな風味が楽しめる、十割そばです。

蕎麦処 みかわ

ランチにおすすめの「季節の天ぷらとろろ御膳」は、「そば」、「旬野菜の天ぷら」、一品料理も味わえる、ボリューム満点のセット。

メインのそばはもちろん、セットの料理も美味しいそうです。

・そば
店構えからして、高級感有りの人気の蕎麦屋さんらしいです。確かに混んでます。細切りで こしの強い美味しい蕎麦でした いかにも水戸らしい雰囲気のお店でした。

出典: バーガーマニア88さんの口コミ

・季節の天麩羅とろろ御膳
しっかりさっぱりしたお蕎麦。トロッとしたお芋の天麩羅、美味しい!!重めのとろろも美味しい。ご飯の上の蕎麦の実も美味しい。

出典: tamachaaanさんの口コミ

黄門そば

黄門そば - 内観

JR水戸駅北口から徒歩約8分、南町のスクランブル交差点角にある、1963年創業のそば店です。

店内は、広々としていて、ゆっくり食事ができそうな雰囲気。座席は、カウンター席とテーブル席があります。

黄門そば - けんちんそば普通

一番人気の「けんちんそば」は、野菜がたっぷり入ったけんちん汁に、こだわりのそば粉で作られた「そば」をつけて食べるメニュー。

「そば」は、普通盛でもボリュームがあり、食べ応えがあるとのこと。

メニューには、「ざるそば」や「ごま味噌そば」もあり、それぞれ「うどん」への変更もできます。

「ざるそば」は、太めの「そば」と辛めのつゆとのバランスが絶妙な美味しさだそう。

・けんちんそば
店主が元気よくて店内雰囲気も◎けんちんそばを頼みましたがけんちん汁もそばも普通サイズで量が多い、そして具材ごろごろたっぷりで真冬に食べると幸せになれます。コスパ良しなので水戸に来たときはリピします。

出典: いなっち@15年物さんの口コミ

・けんちんうどん あいもり
ゴロゴロと大き目にカットされたシミシミの大根、ごぼう、人参、豆腐とつけ汁のけんちんは大盛りの人はおかわり出来るそうです。味、コスパのいいお店です。

出典: とゆあ29さんの口コミ

水戸市で味わう!地元食材活用グルメ(奥久慈しゃも)

五鐵 夢境庵

JR水戸駅北口から徒歩約9分、水戸をはじめ、茨城グルメが揃うお店です。

店内は、落ち着いた和の雰囲気。座席は、少人数から最大70人まで対応可能な、個室掘りごたつ席があります。

五鐵 夢境庵

ランチタイムには、奥久慈軍鶏の「親子丼」が、汁物、フルーツ付きでリーズナブルに食べられます。

しっかりとした歯応えのある奥久慈軍鶏と、濃厚な卵とのバランスが絶妙な美味しさだとか。

五鐵 夢境庵

ディナータイムには、「奥久慈軍鶏鍋と軍鶏づくしコース」、「黄門料理コース」、冬には「あんこうコース」も味わえます。

「奥久慈軍鶏鍋」は、奥久慈軍鶏と野菜がたっぷり入っているそう。〆には、雑炊も楽しめるとか。

・ランチ 親子丼
奥久慈軍鶏は、通常のスーパーに並ぶブロイラーの飼育期間が50日なのに対し、茨城県北奥久慈の大自然に包まれた環境でオスは125日、メスは155日かけてじっくり飼育されます。なので肉質は低脂肪で締まりがあり、例えると阿波尾鶏の様なしっかりした歯応えがありますね。

出典: 死んでも残留さんの口コミ

・久慈鶏のコース
季節と名物ということでアンコウと迷ったのですが、久慈鶏のコースにしました。鍋は鶏の旨味が濃く出ていてこんなに味わい深いんだと感心。鶏の焼いたの?唐揚げ?とっても美味しいです。しめの雑炊は言うまでもなく最高でした。

出典: irmgardさんの口コミ

水府庵

水府庵 - 内観

鹿島臨海鉄道東水戸駅から車で約6分、「常陸秋そば」や「奥久慈しゃも」など、ご当地グルメが味わえるお店です。

店内は、ゆったりとしていて、落ち着いた雰囲気。座席は、テーブル席があります。

「奥久慈しゃも親子丼」は、奥久慈軍鶏の雄のもも肉、雌のささみ、つくねが入った親子丼。

少し甘めの味付けで、具材ととろとろの卵とのハーモニーが絶品の美味しさだとか。

「満腹奥久慈軍鶏そば膳」は、ご当地グルメが堪能できる人気メニューです。

「そば」は、3種類から選べるとのこと。季節限定で、「寒晒しそば」もラインアップされるそう。

・満腹奥久慈しゃも膳
店内落ち着いた雰囲気で居心地良いです。お店の方も丁寧な接客でした。お蕎麦も親子丼も絶品でした!ボリュームもあり、お腹いっぱいの大満足です。

出典: carmelo15さんの口コミ

・寒晒し蕎麦ざる
香りは玄蕎麦を挽いたばかりの芳ばしい香りがします。まずはそばをストレートでもぐもぐ食べてみます。冷たくしっかりと締まった蕎麦は、絶妙は粗挽き食感で、味もとてもよく、鼻に抜ける香りもまた素晴らしいです。

出典: 又 三 郎さんの口コミ

茨城地のもの わらやき料理 たたきの一九 水戸店

茨城地のもの わらやき料理 たたきの一九 水戸店 - 店内

JR水戸駅北口から徒歩約2分、茨城グルメが味わえる料理店です。

店内は、和テイストのおしゃれな空間!座席は、カウンター席とテーブル席、個室掘りごたつ席があります。

茨城地のもの わらやき料理 たたきの一九 水戸店 - 奥久慈しゃもの上皮ポン酢

「奥久慈しゃも」は、「奥久慈しゃもの上皮ポン酢」をはじめ、春から夏には「奥久慈しゃも鍋」も楽しめます。

「奥久慈しゃもの上皮ポン酢」は、お酒のおともにぴったりの人気メニューです。

茨城地のもの わらやき料理 たたきの一九 水戸店 - 納豆とチーズのパリパリきつね揚げ

「納豆とチーズのパリパリきつね揚げ」、「土浦れんこん天」など、ご当地グルメも充実!

ディナータイムには、ご当地グルメが堪能できる、飲み放題付きの多彩なコースもおすすめです。

茨城の食べ物がたくさんあり、水戸駅からすぐと、観光客におすすめできるお店だと思います。ごちそうさまでした☺︎

出典: ma2111さんの口コミ

・あんこう鍋・茨城県産梨入りハイボール
寒くなると鮟鱇鍋の季節がやってくる。茨城産の梨入りハイボールもなかなか美味。生の梨とハイボールがこんなに合うとは。

出典: offrugerさんの口コミ

水戸市で味わう!地元食材活用グルメ(納豆)

割烹 魚政

割烹 魚政

JR水戸駅北口から車で約5分、ご当地グルメが揃う、1903年創業の割烹料理店です。

店内は、しっとり落ち着いた和の雰囲気。座席は、カウンター席とテーブル席があります。

割烹 魚政 - 納豆御膳

「納豆御膳」は、「いか納豆」や「納豆天ぷら」などが楽しめる定食。

「いか納豆」は、ひきわり納豆といかを和えて食べる料理で、ワサビがアクセント。

「納豆天ぷら」は、納豆と大葉、海苔をワンタンで包んで揚げた料理です。

割烹 魚政

例年11月から翌3月頃までは、あんこうの肝味噌仕立ての「あんこう鍋」も味わえます。

ご当地グルメを堪能したい時には、「慶喜コース」もおすすめ!「あんこう鍋」をメインに、納豆料理も食べられます。

・納豆御膳
天ぷらや魚の煮付など出てくるお料理すべて美味しかったです。一品料理やお酒も頼んだのでランチにしては豪華でしたが、満足度はかなり高いです。

出典: ねぎしばさんの口コミ

・あんこう鍋
梅の見頃の時期に、あんこう鍋のコースをいただきました。女将さんはとても気さくな方で、おすすめの日本酒なども教えてくれます。茨城の地酒も取り揃えており、旅行客も楽しめます。

出典: E❤︎さんの口コミ

八戒

JR水戸駅から車で約12分、茨城県銘柄豚「ローズポーク」が味わえるトンカツ専門店です。

店内は、ゆったりとしていて、落ち着いた雰囲気。座席は、カウンター席とテーブル席、小上がり席があります。

八戒

「水戸納豆とんかつ」は、ボリュームたっぷりのトンカツの上に、納豆がたっぷりのせられた人気メニュー。

トンカツは、「ロース」、「ヒレ」などのメニューがあるそうです。

八戒

店名のつけられた「八戒とんかつ」は、ガーリックバターを塗った、創作系メニュー。

衣は、ガーリックバターパンのような香り。店主こだわりの塩やオリジナルのトンカツソースで食べると、絶品の美味しさだそう。

・おろし納豆トンカツ特選ロース定食
ロースカツの上に大根おろし、納豆、海苔とネギの3層でボリューム満点ね!揚げ立て熱々で衣はサクッと身は軟らかくジューシーなローズポークのカツ。おろし納豆はサッパリとした味わいで納豆の臭みは薄くトンカツに合います。

出典: 切り絵のえのちゃんさんの口コミ

・ランチ ロースカツ定食
ランチは夜メニューと比べかなりリーズナブルです。ローズポークを使っているかはわかりませんが、かなり美味しいです。ピンク岩塩をつけても、店特製のソースをつけても抜群に合いますね。

出典: toshiki 100%さんの口コミ

洋食屋 花きゃべつ

洋食屋 花きゃべつ

水戸駅から車で4分、1980年オープンの洋食レストラン。

店内は、ダークウッドのインテリアでまとめられたおしゃれな空間。座席は、カウンター席とテーブル席があります。

Wi-Fiも利用できるそうです。

「納豆ハヤシオムライス」は、水戸で親しまれる「だるま納豆」を使ったオムライス。

オムレツの中には、白ごはんと、柚子胡椒で和えた納豆が入っています。

ハヤシライスソース、ハバネロマヨネーズが絶妙なアクセントになっているそう。

ランチタイムには、「オーガニックケチャップライス&常陸牛入りハンバーグ」も人気です。

「常陸牛入りハンバーグ」は、粗挽き肉が使われていて、しっかりした食感が楽しめるとのこと。

・だるま納豆ハヤシオムライス
ひと口食べて、うわぁ~美味しいぃ。トロトロの卵と混ざり合ったネバネバ納豆が最高に美味しい。そこに、奥深いコクのハヤシソースが絶妙に絡んでくる。更に、まったりとしたマヨネーズソースがまろやかさをプラス。

出典: どち夫さんの口コミ

・奥久慈卵のチーズハヤシオムライス
まずは端の卵とチーズの部分だけを一口。おいしい。奥久慈卵のポテンシャルなのかシェフの腕前なのか、兎に角おいしいのは事実。オムライス部分もデミグラスソースと合ってあっと言う間に完食。

出典: ちゃげ92さんの口コミ

大衆酒場山猫屋

大衆酒場山猫屋 - 店内

水戸駅から徒歩約9分、水戸エリアを中心に人気の居酒屋です。

店内は、靴を脱いで利用するスタイルで、ゆったり寛げるとのこと。座席は、カウンター席とお座敷席があります。

大衆酒場山猫屋 - 納豆オムレツ

「納豆オムレツ」は、納豆がたっぷり入った出汁風味のオムレツ。

オムレツの中は半熟で、納豆と卵のとろっとした食感に、ニラとネギが絶妙なアクセント。

メニューは日替わりで、「納豆オムレツ」がない時もあるようです。

大衆酒場山猫屋

「刺身盛り合わせ」、「牛すじ煮込み」など、お酒が進むグルメもメニューも豊富に揃っています。

ドリンクも、料理と相性の良い日本酒を中心に、多種多彩なラインアップで楽しめるそうです。

お酒も種類が豊富で料理も何を食べても美味しい素晴らしいお店です。大衆酒場とありますが、大衆ではなく料理のランクは高いです。

出典: n0528さんの口コミ

・納豆オムレツ
納豆オムレツは、出汁が入っているので、そのまま頂きます。納豆が沢山入っていて、オムレツの中は半熟。トロッねばっと言う食感でしょうか。ニラとネギの相性も抜群です。これ、自分で作れたらいいな〜、と思います。

出典: 又 三 郎さんの口コミ

水戸市で味わう!地元食材活用グルメ(常陸牛)

炎神

炎神

JR水戸駅南口から徒歩約5分、本格的な四川料理が味わえる中華料理店です。

店内は、ラグジュアリーテイストのおしゃれな雰囲気!座席は、カウンター席とテーブル席があります。

メニューは、茨城の食材をふんだんに取り入れた、バラエティ豊かな料理が揃っています。

「常陸牛の麻婆豆腐」は、牛肉がゴロゴロ入っていて、本格的な痺れる辛さの料理だそうです。

炎神 - 旬のトマト・奥久慈卵・豚細切り肉のオイスター炒め

お昼には、3種類の「ランチセット」、「季節のおすすめ麺セット」などがあります。

「ランチセット」も、「旬のトマト・奥久慈卵・豚細切り肉のオイスター炒め」など、地元の食材を使った料理が味わえます。

・常陸牛の麻婆豆腐
さて、メインは麻婆豆腐でしょ!やわらかな常陸牛の角切りと詰まった豆腐の食感!辛さは控えめだけど花椒がしっかり香ります!常陸牛の脂と麻婆が交わり肉肉しさがいいですね!

出典: アシカの親分。さんの口コミ

・常陸牛A5等級のゲタカルビチャーハンピリ辛にんにく醤油風味
ご飯ものは、おすすめから常陸牛A5等級のゲタカルビチャーハンピリ辛にんにく醤油風味は、そんなに辛くなくてむしろ甘めに感じましたが、お肉がいいから、もう肉肉しくて美味しかったです。

出典: yuka871871さんの口コミ

タヴェルナハンバーグ

タヴェルナハンバーグ

JR水戸駅から車で約11分、地元の食材を使った料理が味わえる洋食レストランです。

店内は、観葉植物をアクセントに使ったおしゃれな空間!座席は、1階席と2階席があります。

タヴェルナハンバーグ

一番人気の「常陸牛のレアレアハンバーグ」のハンバーグは、表面だけ焼かれた状態で提供されます。

セットの焼石で好みの焼き加減に仕上げて、自家製醤油ソースで味わうのだそう。

ご当地グルメを堪能するなら、「常陸牛レアレアハンバーグ&ステーキ」もおすすめ!

ステーキも「常陸牛」で、その日によって使われる部位が変わるそう。追加料金で、「常陸牛霜降ロース」に変更できます。

・常陸牛のレアレアハンバーグ
焼き石でジュ〜っとやいて、けども中身は少し赤いまま、とてもとても美味しい!!焼き石で焼くハンバーグでは、間違いなく、私の人生史上No. 1です!!

出典: たゆたえさんの口コミ

・レアレアハンバーグとステーキ
ステーキは追加料金で霜降ロースに変更!食べ応え十分なボリュームに表面に焼き目をつけた生肉…こちらはペレットで熱を入れるタイプです。お肉の質はよくステーキもちょうどよい火入れで美味しくいただきました。

出典: 余生食べ歩きさんの口コミ

レストラン イイジマ

レストラン イイジマ - 26年10月 テーブル席

水戸駅から車で約10分、水戸市で創業60年を越える歴史を持つ「肉のイイジマ」直営の洋食レストランです。

店内は、ラグジュアリーテイストの落ち着いた雰囲気。座席は、テーブル席と個室席があります。

レストラン イイジマ

「常陸牛ランチ」は、「常陸牛」のハンバーグ、ももステーキなど、4種類の料理が一度に味わえる人気メニュー。

ライスまたはパン、サラダ、ドリンクもセットになっています。

レストラン イイジマ

平日限定の「イイジマランチ」は、可愛らしいデコレーションをされたプレートメニュー。

メインの「イイジマハンバーグ」は、「春キャベツのトマトソース」など、季節のソースで味わうのだそう。

・常陸牛ランチ・イイジマランチ
とても素敵なお店。お料理は常陸牛ランチ、イイジマランチ。お皿はまるで絵が描かれたように食べてしまうには、もったいないと思う具合で、コスパもよく少しずつの女子には、丁度良い量で大変よかったです。

出典: fanchanさんの口コミ

・常陸牛のコース
盛り付けのセンスもあり、2種類の部位の常陸牛ステーキや常陸牛の炙り寿司は柔らかく、甘みがあり適度な脂を感じつつ、肉汁もあり秀逸でした。やはり茨城県が誇る常陸牛は最高でした。お陰さまで会話も弾み思い出に残るひとときを過ごすことが出来ました。

出典: roron198さんの口コミ

水戸市内で味わう!人気B級グルメ(スタミナラーメン)

スタミナラーメン松喜吉

JR水戸駅から車で約5分、ハミングロードそばにある、水戸のB級グルメ「スタミナラーメン」の人気店。

店内は、オープンキッチンのL字型カウンター席のみ。食事時間以外にも、多くの人が訪れるようです。

「スタミナラーメン 冷やし」は、ゆるめに締められた中太麺に、レバーと野菜たっぷりの甘辛い餡がたっぷりかけられています。

野菜は、キャベツ、白菜、ネギなどが入っていて、並でもボリュームがあるそう。

スタミナラーメン松喜吉

「スタミナラーメン ホット」は、レバーと野菜入りの餡の上にスープがかけられています。

中太麺のもっちりとした食感と、具材、スープとのバランスが絶妙な美味しさだとか。

・スタミナラーメン
水戸のご当地グルメみたいだったので行ってみました。ホットとアイスがあるみたいで、ホットはラーメンに野菜と豚のレバーの餡かけてあり、アイスは麺に野菜と豚のレバーに餡がかかっているみたいです。ホットをたのみました。少しピリ辛の餡で一玉でも結構なボリュームありました。

出典: masuy593さんの口コミ

・スタミナラーメン 冷やし 大
熱々の具に、きゅっと冷水で冷やされた麺は、夏場には特に美味しく感じます。

出典: PV1970さんの口コミ

スタミナラーメン 松五郎

JR水戸駅から車で約11分、国道118号線沿いにある、水戸B級グルメ「スタミナラーメン」の専門店。

店内は、オープンキッチンのカウンター席のみ。ランチタイムを中心に、行列ができることもあるそうです。

「スタミナラーメン冷し」は、しっかり冷やされた麺に、甘辛い餡がかけられています。

餡には、シャキシャキのキャベツ、ホクホクのカボチャ、食べ応えのあるレバーが入っていて美味しいそう。

メニューには、「餃子」、「チャーハン」、「ライス」もあるとのこと。

ランチタイムには、「スタミナラーメン」と、「餃子」、ご飯ものをセットで楽しむのもおすすめです。

・スタミナラーメン大盛り
肝心の味は甘辛い餡が熱いスープと共に太麺によく絡んで美味しいです。中の具材はレバーとニラとキャベツと人参とかぼちゃなどが入っています。

出典: りえまいぱぱさんの口コミ

・スタミナ冷やし大盛り
麺を冷やして締めたモッチリ麺に醤油味で甘くピリ辛の熱々の餡かけ。餡かけにはレバー、キャベツ、ニンジン、ニラ、カボチャ。スープが無いので麺が重くて持ち上がりません。この味、癖になります。

出典: あずていさんの口コミ

スタミナラーメン じゅんちゃん

JR偕楽園駅から車で約10分、水戸エリアで長い歴史を持つ、ご当地B級グルメ「スタミナラーメン」の専門店。

店内は、キッチンを囲む、L字型のカウンター席のみとのことです。

「スタミナラーメン」は、鮮度にこだわった「生レバー」と野菜のたっぷり入ったあんかけが、麺の上にのっています。

冷たい麺と温かい麺があり、具材、麺の増量もできるとのこと。

「ぶっかけ」は、「スタミナラーメン」の餡と冷たい麺の上に、生姜入りのスープがたっぷり注がれています。

餡に使われているレバーは、臭みが少なく、ぷりぷりで美味しいそう。

・スタミナ 冷やしダブル
少し醤油の味が他店より濃いのが特徴の一つですが、これがスタミナの餡に絡み、丁寧に処理された大きなレバーに絶妙に合うのです。

出典: PV1970さんの口コミ

・スタミナ ほっと麺
待つこと10分少し、アッツアツのスタミナラーメンが!レバーでかっ!!プリプリで美味しいです!追加してよかった!スープはあっさり系でしたが、餡が溶けるとガッツリ濃いめな味わいに。

出典: an_808さんの口コミ

水戸市内で味わう!人気グルメ(地ビール・地酒)

常陸野ブルーイング 水戸

常陸野ブルーイング 水戸

JR水戸駅より南口から徒歩約3分、「水戸駅ビル エクセルみなみ」4階にあるダイニングバー。

店内は、ゆったりとしていて、おしゃれな雰囲気!座席は、カウンター席とテーブル席、ソファ席があります。

常陸野ネストビール工場から直送される樽生ビールが楽しめます。

はじめは、一口サイズの「樽生3種飲み比べ」で好みの味を見つけてから、普通サイズを注文するのがおすすめとのこと。

常陸野ブルーイング 水戸

フードメニューは、「常陸秋そばのチップス」、「常陸野WAGYUバーガー」など、ご当地グルメが揃っています。

「常陸野WAGYUバーガー」は、ビールとの相性も抜群の美味しさだそう。

・樽生3種飲み比べ アンバーエール
ビール3種飲み比べはその日によって違うのか、別紙参照で、この日は左からアンバーエール、ラガー、ホワイトエール。個人的にはアンバーエールが好きでした。焙煎してあるとのことで、少しスモーキーで香りが良い。

出典: space312さんの口コミ

スッキリさわやかなクラフトビールをいただきながら、旨いつまみを堪能させていただきました。気軽に行けて雰囲気も◎なお店でした。出張などで一人飲みにもおすすめできそうです。

出典: tatatata1916さんの口コミ

いばらき地酒バー 水戸

水戸駅から徒歩約1分、「水戸駅ビル エクセル」2階プラムストリートにある日本酒バー。

店内は、木をふんだんに使った、温もりのある内装でまとめられています。座席は、カウンター席と立ち飲み席があります。

日本酒は、「地酒サーバーコイン」を購入して、30種類以上のラインアップから、好みの銘柄を選ぶのだそう。

銘柄選びに迷ったときには、「純米吟醸飲み比べセット」もおすすめ。

一品料理は、ご当地グルメ「納豆のきつね焼き」をはじめ、日本酒と相性の良いメニューが揃っています。

「納豆のきつね焼き」は、納豆を油揚げに入れて、2年熟成の醤油で炙った、風味豊かな一品料理です。

昼間からも楽しめそうな立ち飲みバーで、茨城県の酒が沢山。あんこう鍋とかもあり、酒のアテも豊富で大満足でした。

出典: hiroxs2002さんの口コミ

お酒は説明が書いてありどれも美味そうで全部飲みたくなってしまう。調子に乗って茨城名物のあん肝と鳥レバーのワイン煮も追加して純米生、吟醸、大吟醸と飲み続けてしまった。お猪口を一杯毎に替えられるのも酒飲みにはうれしいシステム。

出典: あっさんぷいぷいさんの口コミ

水戸市内で味わう!人気グルメ(その他おすすめ)

小倉屋

小倉屋

JR水戸駅から車で約13分、県外から訪れる人も多い、水戸で長い歴史を持つ和菓子店です。

「豆大福」が人気のお店で、売り切れることもあるそう。電話での予約もできるようです。

「豆大福」は、ほんのり塩味を感じるやわらかい餅の中に、黒豆が練りこんであります。

中のつぶ餡は上品な甘さで、生地の黒豆の粒感ともっちり感とのバランスが絶妙な美味しさだとか。

「大福もち」は、少し厚みのある、もっちり食感の餅の中に、粒あんがたっぷり入っています。

「豆大福」、「大福もち」は、賞味期限が当日とのこと。購入後は、早めに食べるのがおすすめです。

・豆大福
そして肝心なお味ですが、今まで食べてきた大福の中で一番美味しかったかもしれません!!おもちの柔らかさ、餡子の上品な甘さ、ほんの少しの塩気、どれを取ってもパーフェクト!!

出典: はるみちゃんさんの口コミ

・大福餅
お餅に塩気がありました。皮は厚め。かみごたえがあるほど、お餅がしっかりしています。粒あんがちょうど良い甘さで美味しかったです。

出典: Kanelogさんの口コミ

木村屋本店

JR水戸駅北口から徒歩約7分、茨城の食材を使った、地産地消にこだわる和菓子店。

1860年創業の長い歴史を持つお店で、外観、内観ともに風格のある落ち着いた佇まいです。

木村屋本店

「水戸の梅」は、求肥とこし餡を紫蘇で巻いた和菓子。

紫蘇の葉は、やわらかく甘みもあり、求肥と餡とのハーモニーがたまらない美味しさだとか。

1個から購入でき、お土産にぴったりの専用の箱入りもあります。

木村屋本店 - わらび餅中身

店頭には、季節感あふれる和菓子をはじめ、「練切」、「わらび餅」なども販売されています。

「わらび餅」は、黒みつがなくても食べられるように作ってあり、きな粉とのバランスが絶妙な味わいだそう。

・水戸の梅
茨城県は水戸駅から北西、国道50号線伝いに歩くと見えてくる和菓子屋さん。名物の水戸の梅は独特の歯触りと、程よい甘さで美味。1つから購入可能なのも嬉しい。

出典: Wis71510さんの口コミ

・山茶花
どれも丁寧に作られており立派な和菓子。練り切りの種類もかなりあり、今回は山茶花。色合いや形も美しく日本のお菓子という風情を感じます。

出典: h.flo311さんの口コミ

※本記事は、2024/06/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ