奈良市内の蓮のお寺巡り~奈良·西ノ京ロータスロード~

奈良市内の蓮のお寺巡り~奈良·西ノ京ロータスロード~

「蓮を見るには午前中に限る」を念頭に、全て廻るか?近所の2寺同士を拝観するか?童謡で歌われるように♪ひらいたひらいた 何の花がひらいた 蓮華の花がひらいた ひらいたと思ったらいつの間にかつぼんだ」→早朝に美しく咲いて、昼にはつぼんで、その開閉を数日繰り返して枯れるハス。つぼむ瞬間も神秘的です。

更新日:2024/07/13 (2024/06/10作成)

232view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1097の口コミを参考にまとめました。

最盛期は7月に入る頃?開花状況は各寺のホームページでご確認ください。本稿は今後内容を加筆していきます。

本稿の出発は近鉄西ノ京駅から

西大寺から徒歩で全踏破したり、タクシーを使うプランニングなど色々あるのですが、
本稿の要点...
▪タクシーは使わない(繁忙期は配車が難しい)
▪バスも使わない(便数が多くはない)
▪歩く移動距離をなるべく短く
▪4つのお寺を全て午前中に拝観する
 ※お好きな所だけでもOK
▪最後はケーキを食べる!
(例外)
奈良駅からバスで唐招提寺に向かう路線バスがあります。次項に詳細。

近鉄西ノ京駅に8:20着くらいで、唐招提寺の開門時間にピッタリ

唐招提寺

唐招提寺売店 - 唐招提寺

近鉄西ノ京駅から、薬師寺の境内の西端をまっすぐ歩きます。車道は一方通行。

朝の開門時間が薬師寺よりも早いので、先に唐招提寺から参りましょう。

前日、奈良駅周辺でお泊まりなら
JR・近鉄奈良駅から路線バス...
「法隆寺前」行き→唐招提寺東口下車
「県総合医療センター」行き→唐招提寺下車

午前中に4寺廻るなら、唐招提寺と薬師寺の滞在目安は30分ずつです。

拝観料を納めて、蓮だけ見てお寺を後にするのは勿体ない...気もします。

薬師寺

唐招提寺から西ノ京駅へ戻る方向(さっきとは逆)に歩いた突き当たりに、画像の薬師寺受付。

拝観後、西ノ京駅に戻って近鉄で1駅→尼ヶ辻駅へ。

今日は唐招提寺と薬師寺だけ拝観するなら

唐招提寺と薬師寺を移動する道中にある人気店の蕎麦。
ゆっくり2つのお寺を拝観するプランで行かれるなら、お薦めのランチ店です。

尼ヶ辻駅~徒歩道中に「きなこだんご」

尼ヶ辻駅下車、踏切を跨がずに308号腺を左方向(西)へ歩いたら右手側マンション1階に、こちらのお店。

朝9時開店で、おだんご1本の購入も可能。
モグモグしながら、更に西へ(画像左方向へ)歩き、宝来交差点を右折(北)。
遠目に高架道路が見えます。

喜光寺

前述、宝来交差点から北へ高架道路が見える方へ歩き、高架道路をくぐった所にセブンイレブンがあって、その隣に喜光寺があります。

拝観後、セブンイレブン→ペットストア「マルエース」横の信号交差点を左折。大きな道を西大寺駅南口バスロータリーまで歩きます。

なお、喜光寺は7月土日限定で早朝7時から開門されるようです。詳しくは【公式】をチェック。

西大寺拝観→奈良の有名ケーキ店へ

バスロータリーのバス乗り場から、左に入れる路地を抜けた所に西大寺のこの画像の入口が見える。

拝観後、せっかくここまで(店前)まで来られたので、有名パティシエのケーキをご賞味あれ。

この後、午後をどう過ごすか?は別件記事でご紹介。

ガトー・ド・ボワ A LA MAISON

西大寺を出て筋向かいのマンション1階に本稿最終目的地のお店。ランチ替わりにケーキを楽しむか、近所でランチを食べてから戻ってくるか。
⬇️リンク情報

午後の観光は平城宮跡、東大寺、春日大社まで「ぐるっとバス」という青いバス一本で行けるので、
そうされるなら、前述の西大寺駅南口バスロータリーからご乗車ください。
⬇️別件まとめ記事リンク

※本記事は、2024/07/13に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ