北鎌倉のランチ15選!雰囲気がいい古民家ランチも

出典:0141さん

北鎌倉のランチ15選!雰囲気がいい古民家ランチも

JR横須賀線の北鎌倉駅周辺は、連日多くの観光客で賑わう隣の鎌倉駅に比べ落ち着いた雰囲気で、ゆっくり過ごしたい時にぴったりなエリア。歴史を感じる建造物や寺社や人気のパワースポットもあり、穴場のグルメスポットも話題です。今回は、北鎌倉にあるランチにおすすめのお店をジャンルや雰囲気別でまとめました。

記事作成日:2024/06/06

726view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1189の口コミを参考にまとめました。

北鎌倉駅周辺でランチ!雰囲気が良い古民家のお店

喫茶ミンカ

喫茶ミンカ

「喫茶ミンカ」は、北鎌倉駅近くにある古民家をリノベーションしたおしゃれなカフェ。

ランチタイムにはカレーやナポリタン、ピロシキなど、どれもこだわりの感じられる美味しい料理や自家製スイーツが揃っているんだそう。

「玄米とひよこ豆のカレー」はお店の人気メニューで、玄米とひよこ豆を使用したヘルシーカレーとのこと。

野菜の旨みと豆の食感がアクセントになっていて、とても美味しいと評判です。

喫茶ミンカ

「ナポリタン」は売り切れていることも多い定番メニューで、ランチにピッタリな一品。

太麺のパスタはモチモチとした食感で、ケチャップの味がしっかりと効いていて美味しいとの口コミがありました。

北鎌倉にあります古民家をリノベーションした喫茶ミンカさんに伺わせていただきました。鎌倉方面にあるいた奥まったところにありました。一軒家の喫茶店でとても風情があります。この日は、アイスコーヒーと桜のアイスクリームをいただきました。自家製のアイスクリームでとても美味しかったです♪

出典: グルメマニア男2020さんの口コミ

お店は少しノスタルジックな雰囲気で店内には純文学の古書のほかに、喫茶ミンカが出してる写真集などもあり、いるだけで楽しめる空間です。頼んだ玄米とひよこ豆のカレーは、ひよこ豆の歯ざわりが心地よく、野菜の旨みたっぷりの優しい味✴︎

出典: べいのりさんの口コミ

ブラッスリー 航

ブラッスリー 航

北鎌倉駅から徒歩圏内の場所にある「ブラッスリー 航」は、オープン前から行列のできる人気店とのこと。

築60年ほどになる木造古民家をリノベーションしており、落ち着いた空間でゆっくりと食事を楽しめるんだそう。

ブラッスリー 航

「シーフードグラタン」はお店で人気のランチメニューで、魚介類がゴロゴロと入っているとのこと。

特にホタテが肉厚で美味しく、ランチにはサラダやデザート、ドリンクもついているので食べ応えもあるんだとか。

ブラッスリー 航 - 海老とルッコラのオイルパスタ

「本日のパスタ」はランチメニューの中の1つで、トマトソースやクリームソース、オイル系などを日替わりで楽しめるとのこと。

どのパスタも具がたっぷりで美味しく、見た目も良くてテンションが上がるとの口コミがありました。

とても雰囲気がよくて、お料理も美味しく、そのわりにお値段はそこそこでお値打ちに感じました。サラダのボリュームがあって嬉しかったです。シーフードグラタンのホタテがとても肉厚でジューシーで素晴らしかったです。

出典: taichzanさんの口コミ

古民家の趣ある雰囲気の中に、ジャズがながれる。料理も一品一品丁寧で、確かな美味しさ。外が見える開放感がありながらも、人通りはないので、人の目を気にする必要なく快適。ランチはコスパが高いですね!次はおすすめのエクレアを食べに伺います!

出典: apple181143さんの口コミ

タケル クインディチ

タケル クインディチ

北鎌倉駅の近くにあり、ひっそりと佇む素敵なイタリアンとのこと。古民家を改築した店内は黒が基調の和モダンで大人な雰囲気だとか。

ランチタイムにはお得なA、B、Cの3種類のセットがあり、お腹と相談して自分に合った美味しい料理が楽しめるんだそう。

タケル クインディチ

「Bランチ」は前菜の盛り合わせにピザかパスタ、デザートなどがついた程よいボリュームのセット。

パスタやピザは地元の食材や旬の食材が使用されており、前菜も種類が豊富で美味しいと好評です。

タケル クインディチ

「Cランチ」は前菜盛り合わせを始めとした4品の料理に加え、魚料理か肉料理のメイン料理のついた贅沢なセット。

ボリューム満点なので男性でも満足でき、魚はふっくら、お肉は大きくて食べ応えがあるんだとか。

古民家イタリアン。雰囲気はいつ来てもいいですね。昼に来ると、ほとんどのお客さんは女性で、ご婦人達の良いランチ場所なのでしょう。ランチCセットを妻と2つ。やはり、全体的に優しい味が多く、これが好きな人は絶対いて、食べログ評価高いのもそういうことだろうなと思います。

出典: eightakaさんの口コミ

古民家をリノベーションしたお店は雰囲気も抜群。デザート付きの1,900円のコースを注文しました。前菜は盛り合わせになっていて、どれも美味しく大満足。パスタかピザを5種類から選べるのですが、今回はパスタをチョイス。ブロッコリーとアーモンドを使ったパスタ、とても美味しかったです。

出典: peachpecoさんの口コミ

狸穴 Cafe

北鎌倉駅から徒歩4分の場所にある「狸穴 Cafe」は、山小屋風の古民家で雰囲気がとても良い内装とのこと。

ビーフシチューやキーマカレー、ピタパンサンドなど、カフェ飯ならではの見た目と味を楽しめるんだとか。

狸穴 Cafe

「ブルゴーニュ風ビーフシチュー」は、1日限定30食でお店イチオシのランチメニューとのこと。

ブルゴーニュ風は赤ワインや玉ねぎ、タイムが使用されているのが特徴で美味しく、ダイス状の牛肉がゴロゴロ入っていて食べ応えもあるんだそう。

狸穴 Cafe

「スパイシーキーマカレー」はサラッとしたタイプのルーで、茄子やアチャール、人参などの付け合わせが盛りつけられているとのこと。

付け合わせはメインを張れるほどの美味しさで、すべて食べ終わる頃には満腹感で満たされているとの口コミがありました。

ビーフシチューをいただきました、具材のお肉もお野菜もごろごろたくさん入ってて、とても食べ応えがありました!とてもおいしかったです!円覚寺から近くて、この日はクリスマスツリーが飾ってあって雰囲気もとてもよかったです!

出典: 山田66666さんの口コミ

紫陽花を見に行く前にランチ。古民家カフェのこちらにしました。店内の雰囲気や家具がいい感じです。ゆっくりと時が流れていく気がしました。1Fより2Fがおすすめです。11:40に到着して待ち7名。いただいたのは▪️スパイシーキーマカレー▪️プリンアラモード▪️紫陽花クリームソーダ。どこか懐かしい味に舌鼓。

出典: SHO軍さんの口コミ

香下庵茶屋

香下庵茶屋

「香下庵茶屋」は北鎌倉駅を出てすぐのところにある甘味処で、温かみのある和の空間と園庭に面したカウンター席が魅力的なお店。

団子やあんみつ、ぜんざいなどの甘味に加え、旬の食材を使用したお弁当が美味しいと人気なんだそう。

香下庵茶屋

「季節のお弁当」はメインのお弁当にけんちん汁、天ぷら、甘味のついた彩りのいいランチメニュー。

お弁当のご飯は炊き込みご飯や豆ご飯で、けんちん汁は優しい味わいで柚子の香りがほんのりしていて美味しいとの口コミがありました。

香下庵茶屋

「みたらし団子」はお店で人気の甘味メニューで、みたらし団子2本に餡子が1本ついています。

団子は焦げ目がついていて表面はパリッとした食感、しっかりと絡みつくみたらしとしっとりとした餡子はどちらも絶品なんだとか。

JR北鎌倉駅目の前の趣のある日本家屋が古都鎌倉に溶け込んだ風情のある甘味処です。小さなお庭があって梅の花が満開でした。店内は温かみのある和の空間で、お庭に面してカウンター席が配置されています。雨で真冬の寒さだった日曜日の午後、お客さんは私たちだけで貸切状態でした!雨の日も悪くない。

出典: uluru69さんの口コミ

みたらし団子2本とこしあん団子が1本!これがねぇ、焼きたてなんですよ!焼きたての団子!香ばしくパリッと!それに甘辛タレがとろり。うまーい。そしてあんこのほうも団子は焼きたて!こしあんの団子だって熱々なのだ!団子はパリパリ香ばしく、それにしっとりとしたこしあん。甘さ程よく。はー、美味しい。

出典: light564さんの口コミ

やま本きそば

やま本きそば

北鎌倉駅の目の前にある「やま本きそば」は、古民家風な店内はアットホームな雰囲気のそば屋さんとのこと。

もりそばやかけそばなどの定番メニューを始め、おかめそばや天とじそばなど他では味わえないメニューも豊富に揃っているんだそう。

やま本きそば

「おかめそば」は海苔やネギ、きのこ、ナルトなどがトッピングされた昔懐かしいそばとのこと。

具だくさんなので食べ応えもあって、ほっこりできる駅そばのような美味しさと評判です。

やま本きそば

「玉子とじそば」はそばの上に親子丼の具がのっているといったようなもので、珍しい組み合わせのそばとのこと。

優しい味付けの玉子とそばが相性抜群で、とても美味しいんだとか。

北鎌倉の駅前にある、建物がかっこいいお蕎麦屋さん。店内からは円覚寺の池も眺められ、とても落ち着く雰囲気です。この日は「おかめそば800円」をいただきました。お蕎麦はというと、昔ながらの素朴なタイプ。田舎の駅そばという感じでしょうか。味というより、空間の雰囲気を楽しむお店です。

出典: lua brancaさんの口コミ

天とじそば大盛りを注文しました。大盛りはプラス100円で可能。味は悪くない感じで、量は満足。店のおばちゃんがとても親切に水のおかわりをしてくれたり、エビの尻尾も食べてるようにしているから食べてねとか声をかけてくださり雰囲気は良かったです。カレーそばがおすすめらしいので、次回はカレーそばにトライします

出典: Portman2022さんの口コミ

北鎌倉駅周辺でランチ!雰囲気が良い隠れ家的な穴場店

北鎌倉 欒カフェ

北鎌倉 欒カフェ

「北鎌倉 欒カフェ」は完全予約制カフェで、隠れ家のような雰囲気が良いと評判です。

フォンダンショコラやモンブランなどのスイーツが美味しいと有名で、洋食もあるのでランチにもおすすめなんだそう。

北鎌倉 欒カフェ - オムライス

「オムライスランチ」は4種類あるランチメニューの中でも注文率が高く、ミニサラダがついていてお得とのこと。

出来立て熱々でふわふわとした食感、自家製のデミグラスソースが美味しくて卵との相性抜群と評判です。

北鎌倉 欒カフェ

「和栗のモンブラン」はスイーツメニューの中でも人気が高く、一番上には大きな和栗がトッピングされています。

マロンクリームがたっぷりのったタルトタイプで、添えられたアイスにはナッツの入ったチョコレートソースがかかっていて絶品なんだとか。

私はオムライスランチ、友人はハンバーグランチ。ともにサラダつき。すごく丁寧に作られている、私だけのために…という感じ。熱々、フワフワ、美味しーい。スイーツはフォンダンショコラ、友人は苺のミルフィーユ。これも、もちろん出来立てで。ストレートティーをポットでサーブされる。これは本当に贅沢だなーと感じる。

出典: ふ〜じいさんの口コミ

靴を脱いで入るお店です。静かな住宅街にひっそりとあるお店で、まさに隠れ家カフェです。木の香りして落ち着ける感じです。

出典: カカ王さんの口コミ

grand K

grand K

北鎌倉駅から徒歩5分ほどのところにある「grand K」は素敵な園庭とテラス席のある一軒家で、住宅街にひっそりと佇む隠れ家カフェ。

カレーやハンバーグ、リゾット、生姜焼きなど、さまざまなランチを楽しめると好評です。

「エビカレー」は、食べていくにつれてジワジワとエビの味が増してくる人気の一品。

甘さとスパイシーさの両方を楽しむことができ、ご飯との相性も良くてとても美味しいんだそう。

grand K

「ハンバーグ」は丸型のハンバーグに、ご飯や温野菜、マカロニサラダなどがお皿に盛りつけられたプレートランチ。

ボリュームや彩りのどちらもよく、味ももちろん美味しくて女性から人気が高いんだとか。

小径を抜けると、grand Kの文字が。もう門構えからして素敵な感じが溢れてる。中に入ってみると、グリーンがたくさんなお庭の中に、素敵なお家cafeが。細部に渡っておしゃれ満載。中に入ると窓から陽の光が入って、木の温もりたっぷりで心地よい。日向ぼっこしてたい店内です。

出典: honeey☆さんの口コミ

・エビカレー
カレーは、口当たりは甘く、それほどエビエビしていないのですが、食べ進むほど、エビが主張して来ます。と同時に、結構スパイシー。ひと皿食べ終わる頃には、お水に手が伸びました。それを受け止めるささげ(?)入りのご飯が美味しい。福神漬けは付いていませんが、ほのかな甘みで辛さを和らげてくれます。

出典: 色黒鳩サブレさんの口コミ

CIPOLLINO

CIPOLLINO

「CIPOLLINO」は北鎌倉駅からアクセスも良く、軽食やスイーツなどランチにもティータイムにも利用しやすいカフェとのこと。

友人の家に招かれたような気分になる隠れ家的な一軒家レストランで、庭を眺めながらゆっくりとランチを楽しめると評判です。

CIPOLLINO - ランチメニュー
・サラダ&パン+パスタ

「ランチメニュー」は11時から14時までの提供で、2種類から選べるパスタとサラダ、パンがついていて程よいボリュームとのこと。

さまざまな味のパスタを楽しむことができ、バランスがいいのでランチにもピッタリなんだとか。

CIPOLLINO

「本日のランチプレート」は前菜6種類に、2種類のオープンサンドがついた人気のランチメニューとのこと。

前菜の内容は日替わりでどれも美味しく、ワインやビールも進むので昼飲みをしている人も多いんだそう。

ワインのアテであれば実に心地よい量なんですよ。イタリアンレストランの気の利いた前菜風。生ハムは塩味強めですが、噛めば噛むほどに旨味がジュワっと溢れ出し、ワインと合わせることで、その良さが際立つタイプ。ルッコラなどの葉野菜と一緒の食べれば更に旨味はアップ

出典: 湘南の宇宙さんの口コミ

カタラーナ、美味しかったからまた食べたいなぁ!!!!今回は北鎌倉マダムぶって(?)ノンアルカクテルなんてステキな飲み物を頼んでしまい、これが770円。紅茶は550円なので、次回はカッコつけずに紅茶にしようかなー。でも綺麗で美味しかった桃とザクロの微炭酸ジュースが飲めてすごく気分良かったです!

出典: light564さんの口コミ

北鎌倉駅周辺でランチ!海鮮や和食が美味しいお店

こころや

こころや

「こころや」は、北鎌倉を散策後の昼下がりにお酒や美味しいアテを楽しめるお店とのこと。

讃岐うどんや小鉢料理、海鮮料理など、メニューが豊富でランチタイムは大勢のお客さんで賑わっているんだとか。

こころや - 太刀魚フライ 自家製タルタル

「太刀魚フライ 自家製タルタル」はお店の人気メニューで、太刀魚をフライにするというのが珍しいと注目されているとのこと。

衣はサクサクなのに身はとてもふわふわしていて、自家製タルタルも旨味を引き立ててくれて凄まじい美味しさとの口コミがありました。

こころや

「竹の子昆布蕗味噌焼き」は、旬の時期に鎌倉産の筍を使用した一品。

昆布の上に筍をのせて蕗味噌焼きにし、サクッとした心地よい食感と香りを楽しめる絶品料理なんだそう。

・竹の子 昆布醤油焼き
旬の筍。なんと鎌倉産筍なんです(〃^▽^〃)昆布の上に、筍の穂先の部分を並べ、醤油味で焼き上げたものです。仕上げに木の芽を添えて。サクサクとした心地よい食感。そして筍らしい香り。この香りがたまらんのです

出典: KEN21さんの口コミ

刺身、ここでズケを初めて食したかな。絶妙な味付けで何とも言えぬ旨味。炙り太刀魚は何度か頼んだことがありますが、間違いのない一品。ここの炙り、絶品で病みつきになります。次は、こんにゃく味噌田楽。一ひねりした八丁味噌がこんにゃくを引き立てます。八丁味噌でお酒もすすむ~

出典: takechan708さんの口コミ

茶飯事

茶飯事 - 店内の様子

北鎌倉駅から徒歩圏内にある「茶飯事」は、大将の作る上品な定食が人気の和食屋さん。

店内は広々としていてテーブルも大きく、定食だけでなく単品での注文もできるのでゆっくりとランチタイムを過ごせるんだとか。

茶飯事

「海老真丈膳」はお店の人気メニューで、メインの海老真丈にお造りや小鉢、ご飯などがついているとのこと。

海老真丈はサクッとしていて美味しく、小鉢料理もさっぱりとしていて満足できる内容なんだそう。

茶飯事

「好楽膳」は、女将さんおすすめの海老真丈と茄子田楽の両方を味わえる御膳とのこと。

ご飯や味噌汁、小鉢料理も2品ついていて、本格的な懐石料理が堪能できると好評です。

上品な和定食です。店内はお出汁の香りがほんのり。女将さんオススメの海老真丈が付いてて、ナスの味噌田楽も頂ける好楽膳1,900円です。まずは、緑茶で食後の近くにはほうじ茶を出して頂き 食器も素敵でした。鎌倉は、賑やかですが北鎌倉は落ち着いててお店も静かでくつろぎました。

出典: KEIKO4649さんの口コミ

この頃北鎌倉でのランチ処をよく聞かれるのですが、和食だったらこちらがかなりおすすめ。懐石料理のクオリティを定食スタイルでお手頃にいただけます。店内にはいると女将がお出迎え。ランチメニューは雑炊や海老真丈、田楽、刺身、肉、魚などを組み合わせた定食で提供されます。

出典: lua brancaさんの口コミ

花鈴

「花鈴」は、北鎌倉で地元の食材を使用した美味しいランチを食べられるお店とのこと。

落ち着いた雰囲気の内装で、北鎌倉ならではの料理や豊富に取り揃えられた甘味が楽しめるんだそう。

「釜揚げしらす御膳」は鎌倉名物が味わえる御膳。湘南朝どれのしらすののった丼ぶりに、赤出汁と漬物がついているとのこと。

数量限定なので人気も高く、特製ダレと生姜と一緒に食べると美味しいと評判です。

「稲庭うどん」はザルの上にのったうどんはツヤがあり、細めの麺とのこと。

コシのある食感で美味しく、出汁の効いたつゆにつけて食べるととても美味しいとの口コミがありました。

明月院の帰りにふらっと立ち寄った茶房花鈴。とても落ち着く素敵な店内でランチは鎌倉名物の「釜揚げしらす御膳」を注文。しらす御膳は特製のタレをかけて生姜が乗ってさっぱりで美味しい。赤だし味噌汁も美味しかったです♡北鎌倉観光の休憩におすすめのお店です。

出典: サロン札幌グルメさんの口コミ

お餅はやや硬め、みたらしソースは味わいは優しく、甘さも塩っぱさも控えめのお上品なお味です。塩昆布で甘みが強調されます。100円でシャーベットがつくのはお得ですね。抹茶白玉も甘さ控えめ、お上品なきめ細やかなあんことお餅を絡めながら食べます。金箔もあしらわれていますよ。落ち着けてなかなか良かったです

出典: pureberryさんの口コミ

鎌倉五山 本店

「鎌倉五山 本店」は北鎌倉エリアにある明月院の近くにあり、観光で利用する人も多いお店とのこと。

紫陽花ごはんや建長汁、そば、うどんなど、優しい味付けでヘルシーな料理でランチを楽しめると好評です。

「元祖建長そば」はお店の人気メニューで、濃いめの色をしたつゆに野菜がたっぷり入ったそばとのこと。

具は白菜や大根、油揚げ、豆腐などが入っていて、あっさりとした味わい深いつゆと相性抜群で美味しいんだそう。

鎌倉五山 本店

「名物紫陽花セット」はお店の名物メニューで、紫陽花ごはんに建長汁、山菜、お新香などがついたセットとのこと。

建長汁はシャキシャキとした野菜の食感と優しい味わいの出汁で、どの料理もヘルシーで美味しいんだとか。

とろろそばは、のどごしの良さと滑らかな食感が特徴でした。そばの風味ととろろの優しい味わいが絶妙にマッチしており、箸で食べやすく満足感もありました。特に夏場には冷たいとろろそばが爽やかでおすすめです。セットのあじさいごはんがとても美味しかったです。

出典: 金倉鼠さんの口コミ

北鎌倉観光。ランチにけんちん汁の元となった建長汁が食べられるこちらのお店を訪問。平日だったのですぐに入れました。紫陽花セットを注文。紫陽花ごはん(炊き込みご飯)と建長汁がセットになっている。建長汁はお野菜がシャキシャキ、優しいお出汁の味でとてもヘルシー。店内は落ち着いた雰囲気でほっこりしました

出典: めるりりさんの口コミ

古古

古古

「古古」は、こだわりのそばと美明豚を使用したとんかつが楽しめる和食料理店とのこと。

店内はおしゃれで過ごしやすい空間、ランチタイムも大勢のお客さんで賑わっているんだとか。

「美明豚ヒレかつ定食」は赤身と甘い脂身のバランスが絶妙な美明豚を使用しており、ヒレがジューシーに揚げられた一品。

ご飯との相性も良く、カラシとローズソルトが添えられているので味変しながら最後まで美味しく食べられるんだそう。

古古

「もり蕎麦 寿司3貫 卵焼」は注文率の高い人気メニューで、盛りつけもおしゃれとのこと。

四角いお皿に綺麗に盛りつけられた寿司や卵焼き、煮物はどれも美味しく、平たく切られたそばは香りも味も良いとの口コミがありました。

お友達に連れられて初来店です。11:30にはもう数組のお客様がいらっしゃってました。その後も続々と客足は途絶えることなく続きました。天ぷらとお蕎麦のセットを頼みました。天ぷらは揚げたてでサクサクです。お塩でいただきましたが、お野菜の甘みが感じられとても美味しかったです。

出典: はんな11170712さんの口コミ

お昼にママ友と訪問。できた当初から噂になっていたので少し早めに到着し、お外のベンチで待つこと数分。お寿司やそば、トンカツがメイン。私はお寿司と蕎麦を注文。量感的にはちょうど良い。トンカツを頼んだママは食べ切れてなかったので結構量はあったと思う。

出典: db544fさんの口コミ

いろは寿司

いろは寿司

「いろは寿司」は創業40年になる街のお寿司屋さんで、一軒家の2階が自宅、1階が店舗になっていてカウンター席や座敷席が用意されているとのこと。

ちらし寿司や日替わり握り、鉄火丼など新鮮な魚介類を堪能できると評判です。

「日替わりにぎり」は注文率の高いメニューで、8種類の寿司ネタを味わえるとのこと。

マグロの赤身やイカ、エビ、玉子など、どれも新鮮で食べ応えもあるのでお腹も満足できる内容なんだとか。

「上ちらし」はマグロやエビ、玉子、穴子など、上質なネタがのせられた人気の丼ぶりとのこと。

お吸い物と小鉢料理もついており、シャリの量も希望を聞いてもらえるそうなので女性でも丁度いいボリュームなんだそう。

美味しかったです、また行きたいお店です。女将さん手作りのお寿司の人形が可愛い。お人柄も良い方でした。肝心のお料理も鮮度が良く、特に生あじの握りは鮮度が抜群で美味しかったです。また行きたいお店です。

出典: 蓮華キッチンさんの口コミ

カウンターの他 、座敷席もあったのでそちらで1500円のチラシセットをいただきました。小鉢、吸い物、等いろいろついて、おまけもつけていただいてリーズナブルにお腹いっぱいになりました。ちょっと穴場っぽい位置でこまずに美味しくランチができて良かったです。

出典: HiroRainmakerさんの口コミ

※本記事は、2024/06/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ