名古屋市でロシア料理が食べたい!本格的な専門店など11選

出典:tamrinさん

名古屋市でロシア料理が食べたい!本格的な専門店など11選

名古屋市内には、一度は訪れてみたい人気店が軒を連ねています。市内には、ビーフストロガノフやボルシチなどの本格的なロシア料理を、気軽に楽しめるお店もありますよ。今回は、名古屋市で絶品のロシア料理が食べられるお店をまとめました。専門店のほか、おすすめ店をエリア別にピックアップしています。

記事作成日:2024/05/24

247view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1490の口コミを参考にまとめました。

名古屋市でロシア料理!おすすめのロシア料理専門店

ロシアンダイニングバー マトリョーシカ

ロシアンダイニングバー マトリョーシカ

「ロシアンダイニングバー マトリョーシカ」は、栄駅より徒歩6分、ビルの4階にあるロシア料理専門店です。

赤を基調としたテーブル席とカウンター席があり、アットホームな雰囲気が漂っているとか。

ロシアンダイニングバー マトリョーシカ

ロシア料理の定番「ピロシキ」。揚げパンのような生地の中に、ひき肉や野菜がごろっと入っているとのこと。

肉の濃い旨みを堪能できるそうです。2つにカットされていて、食べやすいとの声も。

ロシアンダイニングバー マトリョーシカ - 海老とホタテとサーモンのシャシリク

ロシアの串焼き料理「海老とホタテとサーモンのシャシリク」。同店では肉ではなく、魚介が使われているようです。

旨みが凝縮されたロースト野菜や魚介に、さっぱりとしたソースをかけて味わうとか。

・牛豚肉の餃子
日本の餃子のようにニラなどお野菜が入っているものと違ってとっても肉肉しい味わい♪1ケが一口サイズだからおつまみ感覚でどんどん食べれちゃう(^^)普段馴染みのないロシアの雰囲気に少し触れることが出来て楽しかったな♪

出典: 茶羅さんの口コミ

・イクラのパンケーキ
塩漬けイクラ(大好き!)が巻かれたパンケーキ。少し厚みのある、クレープみたいな生地だよ~。もちもちしてる♪

出典: tamrinさんの口コミ

ユーラシア食堂 さらび

「ユーラシア食堂 さらび」は、有松・鳴海絞会館の1階にあるロシア料理専門店。ロシア料理のほかに、ウクライナ料理やジョージア料理も食べられるそうです。

テーブル数席の店内は、こぢんまりとしながらもゆったりくつろげるとか。

「ボルシチランチセット」は、前菜・ボルシチ・揚げピロシキがセットになっているランチメニュー。

ボルシチには肉や玉ねぎ、キャベツなどが入っていて、しっかり煮込まれているとのこと。

ユーラシア食堂 さらび

写真の「シィー」は、豚肉・野菜・豆などの具材がたっぷりと入っている、ロシアの伝統的なスープだそうです。

具材の旨みがスープによく溶け込んでいて、シンプルながらボリューム満点なんだとか。

・ウハー
真っ赤なお魚が丸ごと入って迫力満点!がっつり魚の旨味が溶け込んだスープ( ゚Д゚)ウマー!!ふわふわホロホロとした身も、エラやしっぽの辺りの締りのあるとこも目玉もぜーんぶ余すこと無く食べられる(๑^ڡ^๑)

出典: tamrinさんの口コミ

なかなかの高コスパです。ロシア料理というと敷居が高い印象ですが、カジュアルに本格的なロシア料理が食べられるのはうれしいですね。ごちそうさまでした。

出典: K-Oneさんの口コミ

名古屋市でロシア料理!ロシア料理が食べられるおすすめのお店【名古屋駅】

日本橋 三代目 たいめいけん ゲートタワープラザ店

「日本橋 三代目 たいめいけん ゲートタワープラザ店」は、JRゲートタワーの12階にある洋食レストラン。名古屋駅から徒歩約2分と好立地です。

ウッディーで落ち着いた店内に、テーブル席とカウンター席が用意されているそうです。

洋食メニューがメインですが、ロシア料理も食べられるとか。

「ボルシチ」は、リーズナブルな値段でありながら満足度が高いと評判のメニュー。塩気は控えめで、旨みとコクを感じるとのこと。

日本橋 三代目 たいめいけん ゲートタワープラザ店

「名古屋コーチンたんぽぽオムライス」は、オムレツにもチキンライスにも銘柄卵の「名古屋コーチン」を使用したメニューだそう。

オムレツにナイフを入れると、ふんわりトロトロの玉子が広がるとか。

優しいボルシチ。旨味とコクがあるのにしょっぱくない、新鮮シャキシャキのコールスロー看板メニュー。こうあって欲しい。と願った通りのバター香るオムライス。メニュー通りの広島県産カキフライ。真面目な洋食屋さん。

出典: pinot_noirさんの口コミ

ボルシチスープやハンバーグも美味しかったですね!次回はオムハヤシを食したいと思います♫ご馳走様でした♪

出典: 腹ペコ犬ミルクの珍道中さんの口コミ

タバスム

タバスム

「タバスム」は、名古屋駅より徒歩15分の場所にあるウズベキスタン料理専門店です。

店内の壁には、ウズベキスタンにまつわるたくさんの写真やポスターが飾られているそう。窮屈感がなく、快適に過ごせるとのこと。

タバスム - その後は、黒パンを携えて「ボルシチ」が到着!

「ボルシチセット」は、定番のロシア料理であるボルシチとパンのセットです。

ボルシチにはビーツが使われており、独特の酸味がクセになるとか。スープにパンを浸して食べると美味しいそう。

タバスム - シャシリク

角切りのラムやチキンなどを串に刺した、シャシリクも人気の様子。レバーやミンチ肉を使用したメニューも用意されているとのこと。

写真の「コフタシャシリク」は、ハンバーグのような味で食べやすいそうです。

・ボルシチ
店員さん、めっちゃなみなみにスープよそって持ってきてくれました‪‪wこちらのボルシチは酸味がガッツリきいてて、千切りの赤カブかな?がたっぷり♪

出典: tamrinさんの口コミ

・シャシリク
シャシリクは肉の串焼きだが、ラムのシャシリクを食べた。ラムはやっぱりマトンより柔らかくてクセが少ないなーと感じた。

出典: 此香さんの口コミ

名古屋市でロシア料理!ロシア料理が食べられるおすすめのお店【伏見駅】

Shooters

Shooters - カウンター席

「Shooters」は、伏見駅より徒歩4分の場所にある、アメリカンスタイルのスポーツバー。

150席以上の広々とした店内には、カウンター席やテーブル席のほかに、ダーツやビリヤードを楽しめるブースもあるとか。

Shooters

「ビーフストロガノフ」は、牛肉・玉ねぎ・パプリカなどの食材をじっくりと煮込んで作る、定番のロシア料理です。

クリーミーなソースに玉ねぎの甘みが溶け込んでいるそうで、濃厚な仕上がりとのこと。

Shooters - YOUVARLAKIA ギリシャ料理

ロシア料理以外に、北アメリカやヨーロッパなど世界各国の料理も味わえるとか。

「ユバラキア」は、粥とレモン入りのスープに、バゲットや牛肉のライスボールを合わせた、ギリシャ料理だそうです。

ご飯は相変わらず美味しかったです。今日はラザニアとミニハンバーガーとカーリーポテトのセット。量が多いから全部食べきれず、友達とシェアしました。

出典: N2022 getさんの口コミ

シナモンが効いた温かい桃のコンポートにバニラアイスが乗ったもの。これ美味しい危険なやつです\( ¨̮ )/また来ます。美味しかったです!

出典: mocotan0114さんの口コミ

ブノン

ブノン

「ブノン」は、伏見駅より徒歩5分、オフィスビルの地下1階にある隠れ家風のワインバーです。

カウンター席とテーブル席があり、デートからグループ利用まで、幅広いシチュエーションで利用できるとのこと。

手の込んだ料理やおつまみを、ソムリエ厳選のワインと共に楽しめるとか。

「ビーフストロガノフ」は、濃厚な味わいが口コミでも評判のロシア料理。盛りつけにもこだわりが感じられます。

ブノン

イチ押しだというメニューのハンバーグは、肉の旨みや肉汁がたっぷりで、赤ワインとの相性が抜群とのこと。

焼き野菜とマッシュポテトが添えられており、最後の一口まで飽きることなく楽しめるとか。

グラスで赤ワインと、食事でハンバーグ、ビーフストロガノフ、ガトーショコラを注文。ハンバーグは人気メニューらしく、肉汁ある美味しいものでした。色々なお野菜がたっぷり添えられてあるのも彩りあって嬉しい♡ビーフストロガノフは濃厚クリーミー。サフランがほのかに香り食欲そそられます。

出典: たぁくまちゃん2さんの口コミ

最初にビールと一緒に数品注文した品があまりにも美味しく、次々と注文して、ワインも進み、友人ととても楽しい食事となりました。ビルの地下で入り口が分かりづらいですが、店内はシックな雰囲気で、何より何を食べても美味しかったので、また伺いたいです。

出典: yokopunさんの口コミ

名古屋市でロシア料理!ロシア料理が食べられるおすすめのお店【栄&新栄駅】

渡辺

渡辺 - 店内

「渡辺」は、栄駅より徒歩5分の場所にあるビストロ。四季折々の食材をアレンジしたフレンチ料理の数々を、世界中から仕入れたワインと共に堪能できるそうです。

店内はおしゃれな雰囲気で、女子会や宴会にもおすすめなんだとか。

渡辺

お昼は、選べるメインにグリル野菜やデリ2品、十六穀米などがついてくる、ボリューミーなランチセットが人気です。

写真は、ロシア料理の「ビーフストロガノフ」。美味しいという口コミが寄せられています。

北海道の旬の食材をふんだんに取り入れた、こだわりのメニューも充実しているとのこと。

「道産とうもろこしのフリット」は、サクサクとした食感とトウモロコシの甘みがたまらないそうです。

本日はビーフストロガノフを注文。そんな上品なもの食べたことありません。ビーフシチューかと思ってたけど、少し違うのかな…想像以上に美味しい!

出典: celes511さんの口コミ

ずーっと気になってた渡辺さんに、やっと行くことができました!店内は落ち着いたお洒落な雰囲気で、座るだけで気分が上がります。接客も丁寧で、嬉しかったです。

出典: *リーフ*さんの口コミ

カポネ

「カポネ」は、大人の雰囲気が漂う、スタイリッシュなバー。名古屋市東区泉の、オフィス街から離れたエリアにあり、栄駅からは徒歩で約13分です。

店内にはジャズのBGMが心地よく流れ、一人でも落ち着いて過ごせるとのこと。

カポネ

ランチタイムは、メイン料理にサラダが付いてくるとか。

ロシア料理の「ビーフストロガノフ」は、コクが強いソースに、旨みたっぷりのバターライスがよく合うそうです。「極上の味わいになっている」との声も。

オーナーが作る、バラエティ豊かなオリジナルカクテルも人気です。「キレがあって美味しい」という口コミが寄せられています。

メニューには、カクテルごとの味わいの特徴がわかりやすく記載されているとのこと。

ぶっちゃけ、ビーフストロガノフだろうが、ハッシュドビーフだろうが、ハヤシライスだろうが、あまり大きな差異を感じてなかったが、この店のものは明確に違う。見た目が白っぽいのだ。本場ロシア流のサワークリームを使った(※実は生クリームだそうだ。)本物ビーフストロガノフなのだ。

出典: こてつのさんの口コミ

めっちゃ大人の雰囲気の素敵なバーです(^∇^)ビーフストロガノフ➕アイスコーヒー1210円をいただきました(*´꒳`*)評判通りめっちゃ美味しかったです╰(*´︶`*)╯

出典: ponyo426さんの口コミ

名古屋市でロシア料理!ロシア料理が食べられるおすすめのお店【その他名古屋市内】

カフェアンドエヌ

カフェアンドエヌ

「カフェアンドエヌ」は、名古屋市中区にある予約必須の人気店。食事からデザートまで、美しい盛りつけのメニューが好評です。

ドライフラワーやおしゃれな雑貨が飾られており、優しい雰囲気の中でまったりとくつろげるとのこと。

「ジューシーなソーセージと色鮮やかなボルシチ」は、スープが目を引くロシア料理です。

付け合わせのディルや水切りヨーグルトと一緒に食べることで、爽やかな味わいを楽しめるとか。

カフェアンドエヌ

「豚バラ肉とお野菜の黒酢ソース」は、大ぶりの豚バラ肉に、色とりどりの野菜が添えられているプレート。

低温調理で作るやわらかい豚バラ肉に、バルサミコ酢をベースにした甘酸っぱいソースが合うそうです。

・ジューシーなソーセージと色鮮やかなボルシチ
キッシュと迷ったけど、今回はやっぱり最初に決めてたボルシチを注文❣️色鮮やかなボルシチ。ソーセージがジューシーで美味しかった

出典: nannan0800さんの口コミ

・ジューシーなソーセージと色鮮やかなボルシチ
お野菜も取れて、バランスよく、ヘルシーでもあってコスパもいいですね。そもそもボルシチって家で食べないから珍しいし、しかもビーツを使うことってないのでお店ならではのお料理、価値ありますよね。

出典: amor-et-psycheさんの口コミ

キッチン欧味

キッチン欧味

「キッチン欧味」は、名古屋市千種区の洋食店。吹上駅より徒歩8分の場所にあります。

昔ながらの雰囲気が漂う店内に、カウンター席やテーブル席、ソファー席などさまざまなタイプの座席が用意されているとか。

キッチン欧味 - ビーフストロガノフ 大盛り

ロシア料理の「ビーフストロガノフ」は、デミグラスをベースに、サワークリームの爽やかな味を加えたメニューとのこと。

さっぱりとした仕上がりのソースを、風味豊かなサフランライスと一緒に味わえるそうです。

キッチン欧味 - ジャバーグ

「ジャバーグ定食」は、ジャンボサイズの海老フライとハンバーグが食べられる人気メニュー。

海老フライは衣がサクサクとしているそうです。卵たっぷりの自家製タルタルソースをつけると、より美味しくなるとか。

・ビーフストロガノフ
バターのようなコクと、なんだろう?ちょっと酸味があります。おぉ〜美味しい!お肉もゴロっと入っていて、食べ応えもあります。

出典: チェリー桜子さんの口コミ

・ビーフストロガノフ
メインのシチュードロッとなるまでしっかりと煮込まれていますが、爽やかな味わいのサワークリームと混ぜ合わされているため軽めの口当たりです。味はやや苦みがあり、少し大人っぽさを感じます。お米はサフランライスとなっており食欲が湧きます。

出典: mod1113さんの口コミ

【番外編】もっとある!名古屋市外でロシア料理が楽しめるお店

ロシア料理 甘藍

ロシア料理 甘藍

「ロシア料理 甘藍(かんらん)」は、豊明市の住宅街にひっそりと佇むロシア料理専門店。現在はランチ営業のみで、セットメニューが充実しているそうです。

2〜4人がけのテーブル席が並び、明るい雰囲気とのこと。

ロシア料理 甘藍

「ロールキャベツランチ」は、ロシアのロールキャベツである「ガルブツィ」が食べられるランチセットです。

トマトソースを使用し、8時間かけてじっくり煮込んでいるそう。ロールキャベツが口の中でとろけるほどやわらかいとか。

写真は、ロシア風水餃子の「ペリメニ」。サワークリームの酸味を効かせたスープに、もちもちの水餃子が入っているとのこと。

肉汁の旨みが口いっぱいに広がり、後味があっさりとしているそうです。

ツボ焼き、ボルシチ、ピロシキの大満足ランチをチョイスしました!もちろん〆はプリン(*´`)美味しかった〜!ロシア料理って美味しいんですよね、日本人の口に合う(*´□`*)ロシア料理食べたくなったらまた是非とも行きたいお店です(*^^*)

出典: pe.pe11さんの口コミ

・つぼ焼きランチ
壷焼きのシチューはホタテや野菜がたっぷりでとってもボリューミー。パンをディップしてうま〜

出典: likea719さんの口コミ

※本記事は、2024/05/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ