大井町駅周辺のゆったりとくつろげるカフェ♪おすすめ10選

出典:みるみんくさん

大井町駅周辺のゆったりとくつろげるカフェ♪おすすめ10選

駅前には商業ビルやオフィスビルが立ち並ぶ一方で、昭和感残るディープな飲み屋街を持つ大井町。レトロモダンが融合している大井町には、新しいカフェと昔ながらの喫茶店が混在しています。今回は、大井町駅周辺のひとりで利用しやすいお店や、友達とゆったりすごせるカフェをまとめました。

記事作成日:2024/05/22

116view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる732の口コミを参考にまとめました。

大井町駅周辺のひとりでゆったりとくつろげるカフェ

茶豆珈琲

茶豆珈琲

大井町駅の西側エリアに位置している「茶豆珈琲」。

手作業で、コーヒー豆のハンドピックから焙煎作業まで行っている喫茶店です。カウンター席があり、コーヒーの香りが漂う店内で、ひとり静かな時間を過ごせるとか。

北海道産の濃厚な生クリームを使用した「自家製ロールケーキ」。

卵がたっぷり使われた生地はふわふわで、少ししっとり感があるとのこと。程よい甘みが、苦味のあるコーヒーとよく合うのだそうです。

ランチ利用でおすすめなのが、トーストとサラダ付きの「ちゃまめ特製 ボルシチ」です。

ソースはトマトベースで、たっぷりの野菜が溶け込んでいます。豚肉がよく煮込まれていて、ほろほろにとろけるのだとか。

・自家製ロールケーキ
ロールケーキは、自家製で弾力のあるスポンジ生地に牛乳を強く感じる生クリームが包まれる。これはブレンドにとても合う。自分以外のお客さんはみんな看板メニューのボルシチを注文しており、香りがとてもよく気になった。

出典: ko_hei39さんの口コミ

ブレンドは軽い口当たりの後に奥深い香りを楽しめる、暖まる一杯でした。一息ついてたまには1人で考えごとなど、、こんな時間も無駄じゃないのかな。また行きたい空間です!

出典: ハラヘッタやうちさんの口コミ

アワヤ洋菓子店

大井町駅東口改札の側にある「アワヤ洋菓子店」は、2階建てのカフェです。

1階にはカウンター席があり、2階はテーブル席メインの明るい空間。ひとりで訪れるときは、その日の気分によって席を選択できます。

アワヤ洋菓子店

「ブリストル」は、いちごや桃などの種類豊富なフルーツがのったケーキです。

真ん中のクリームは、ミルクとベリーの2種類が使われているのだそう。カスタードが使われた甘めの生地は、しっとりしているとか。

アワヤ洋菓子店

「トアルコトラジャコーヒー」は、高い品質基準を満たしたアラビカ種の豆を使用しています。

酸味が効いたスッキリした味わいで、深いコクを感じられるとのこと。軽やかな口当たりで、焙煎香がふわっと漂うようです。

・ブリストル
見た目も鮮やかな「ブリストル」がお気に入りで、カスタード入り生地と4種類のフルーツが楽しめる贅沢なケーキです。カスタード入りですが、生地はしっかり固めでバター風味のクリームと良く合っています。

出典: Sakuramochi2525さんの口コミ

1人なので窓側の1人席へ。ケーキセット、モンブランとアイスティーで。モンブランはタルトが結構硬めで私好み。落ち着いてゆっくりできました。

出典: ハーマイオニーさんの口コミ

ポットリー

ポットリー - 店内。

「ポットリー」は、大井町駅から続く線路沿いに佇むアットホームなカフェです。

カウンターの奥には、カップアンドソーサーがずらっと並んだ棚があるおしゃれな店内。クラシック音楽が流れており、ひとりで心静かに過ごせるようです。

ポットリー

「ブレンドコーヒー」は、高級感のあるカップに注がれています。

深煎り豆を使用していて、苦味と少しの酸味が混ざった重みのある一杯とのこと。付属のクリームを少し入れると、酸味が抑えられて飲みやすいそうです。

ポットリー - チーズケーキ

写真は、クラッカー2枚の上にのったチーズケーキ。

クリームチーズにドライフルーツがたっぷり練り込まれており、新食感のやわらかいチーズケーキを味わえるそうです。ケーキはオーナーの手作りで、日替わりで提供されるとか。

チーズケーキはクラッカーを使って、ミッキーの形になっていて遊び心満点!レーズンなどのドライフルーツがたくさん入っていて、とても濃厚で新食感、新感覚でした。まるい形ってかわいい!また行きたいです。

出典: 9f6720さんの口コミ

店内はBGMでクラッシックが流れ、休日の午後を過ごすにはいい雰囲気のお店でした。メニューも洒落ていていいですよね(´▽`)

出典: めた坊shigeさんの口コミ

アンプラグド

アンプラグド - 2階席。おっしゃれ!

「アンプラグド」は、大井町駅の南東エリアにあるおしゃれなカフェです。

店内はカウンターとミニテーブル付きの席のみで、ひとりで訪れるのにぴったり。観葉植物が置かれており、ナチュラルで落ち着いた雰囲気のお店です。

一杯ずつ丁寧に抽出された「HAND DRIP COFFEE」。

数種類の豆から選ぶことができ、浅煎りコーヒーが充実しているそうです。フルーティーかつマイルドな風味で、初心者でも飲みやすいとのこと。

アンプラグド

長野県松本市の洋菓子店から取り寄せているガトーショコラドナンシー。

生地はしっとりしていて、ナッツの風味を感じられるようです。濃厚なチョコレートですが、甘さ控えめなので、ぺろりと食べられるとか。

・ガトーショコラドナンシー
ガトーショコラドナンシーは、しっとりとなめらかで美味しい。たまに当たるカカオニブが、小さくてちょうど良いアクセントに。

出典: みるみんくさんの口コミ

小さめのお店ですが、大きな窓から差し込む太陽の光が心地よかった✨落ち着いた雰囲気なので、1人カフェにもおすすめです!

出典: たびするごはんさんの口コミ

PARK COFFEE

PARK COFFEE

「PARK COFFEE」は、東急が運営しているモダンな雰囲気のカフェです。

内装には、電車の部品や駅舎の古材が使用されています。Wi-Fi設備やコンセントも備えられているようで、ひとりでの作業にうってつけのお店です。

PARK COFFEE - ショコラテリーヌ。

「ショコラテリーヌ」には、アイスクリームが添えられています。

チョコレートがねっとりと口の中に広がり、甘いアイスとの相性抜群だとか。季節によっては、抹茶やほうじ茶のテリーヌを提供しているようです。

PARK COFFEE

ドリンクメニューのなかでも、手頃な価格で飲める「本日のコーヒー」。

豆は日替わりで選定され、その日だけ味わえる一杯です。苦みが少なく、ブラックでも飲みやすいとのこと。

・ほうじ茶テリーヌ
テリーヌをそんなに食べた経験はないけれど、このテリーヌは多分相当レベルが高いと思われます…。バニラアイスもやや黄色味がかっていて、ちょっとカスタード的な要素もあり、このテリーヌとの相性が抜群!

出典: haruchan216さんの口コミ

店内はブラウンを基調にウッドテイストな雰囲気。中央の大きなテーブルは仕切りがあってパソコン作業などもゆっくりできそう。

出典: layla..さんの口コミ

ア・ラ・カンパーニュ 大井町店

ア・ラ・カンパーニュ 大井町店

大井町駅前のアトレ大井町にあるカフェ「ア・ラ・カンパーニュ 大井町」。

2階に位置していて、カウンター席の大きな窓からは、ビル群や交差点を一望できます。ひとりでの買い物途中で、休憩するスポットとしておすすめです。

8種類のフルーツがのった色鮮やかな「タルト・メリメロ」。

ケーキの中には、ちょうどいい甘さでコクのあるカスタードクリームがたっぷり。タルト生地は、パイのようなサクサク感も併せ持っているようです。

ア・ラ・カンパーニュ 大井町店 - タルト・リュスティック

クリームチーズのムース上に白ぶどうが敷き詰められた「タルト・リュスティック」。

ブルーベリーの酸味が、ぶどうの甘みとマッチしているとか。程よい甘さで、見た目もかわいい一品のようです。

・タルト・メリメロ
フルーツはリンゴ・苺・オレンジ・キウイ・ブルーベリー・グレープフルーツ・メロンもありリッチ✨。フルーツの下に生クリームとスポンジとカスタードクリーム。生クリームは甘めでコクのありとっても爽やかなフルーツにコクを足しています。

出典: まっちゃん16660さんの口コミ

今日は、買い物の途中ランチに寄りました。窓側に並ぶカウンターの席からは、大井町の街並みが見渡せます。明るくて1人でのランチも居心地の良いお店です。

出典: Sakuramochi2525さんの口コミ

大井町駅周辺の友達と行きたいゆったりとくつろげるカフェ

hinata cafe

hinata cafe

大井町駅前から延びる大通り沿いにある「hinata cafe」。

木製のカウンターや椅子が置かれていて、内装はウッド調でまとめられています。テーブル席で友達とゆったり会話を楽しめるカフェです。

hinata cafe

ほろ苦く大人な味のカラメルが使われている「濃厚カラメルプリン」。

少しかためのプリンですが、口に入れれば滑らかな食感に変わるとか。たまご感の強い、昔懐かしいプリンを味わえるそうです。

hinata cafe

「半熟卵のオムライス~ビーフシチューソース」は、トロトロの卵が豪快にかけられた一品。

ワインの風味が効いたトマトベースのソースには、たっぷりの野菜や牛すじ、豆類が入っているそう。ボリューム満点で、食べ応えがあるようです。

・濃厚カラメルプリン+ドリンクセット
お洒落だけどこじんまりとしていて、1人でゆっくりとした時間を過ごしやすい雰囲気。夕方に行ったので、デザートでプリンを注文。ドリンクがワイン以外ならなんでも選べるのが嬉しい。プリンはボリュームがあって、苦いカラメルと甘いクリームが乗っていて美味しい。

出典: ゆうか65536さんの口コミ

・半熟卵のオムライス~ビーフシチューソース
オムライスめちゃうま!!!このかかってるビーフシチューが想像超えの美味さ。私は絶対的なチキンライス派なので、白いご飯を見た時は失敗した〜と思いましたが、このビーフシチューとめちゃくちゃ合う。最近胃が小さくなってきた私ですが、ペロリでした。

出典: たろCHANさんの口コミ

GROVE Cafe&Green

「GROVE Cafe&Green」は、大井町駅周辺から少し離れた住宅街の中にあるカフェです。

一軒家をリノベーションした店内は、天井がブルーの爽やかな空間。緑に囲まれた庭がテラスになっており、友達とワイワイ過ごせそうなカフェです。

ランチ利用でおすすめなのが、ポテト付きの「NYマッシュルームチーズバーガー」です。

少しピリ辛なチーズソースが、粗挽きのパティと分厚いベーコンに絡んでいるとか。がっつり肉感を楽しみたい人に食べてもらいたいメニューです。

「自家製「生酵素フルーツ」ドリンク」は、美を意識した女子会にぴったりの飲み物です。

写真のフルーツはメロンですが、複数ある旬の果物から選択できます。甘みがあり、さっぱり飲みやすいとのこと。

・NYマッシュルームチーズバーガー
バンズは外パリ中ふわで、中身はお肉もりもり。にくにくにくしくて、肉汁たっぷり。肉汁に加えて、もったり香ばしいチーズが加わって食べごたえ抜群♡

出典: すくすくぱんださんの口コミ

一軒家のおうちに入っていくと、テラス席を横目に店内へ。店内はウッデイで、外を見ればグリーンに囲まれた落ち着きのある空間。よくシェフのおうちに招かれたかのような、というフレーズを使いますが、ここは本当に、おうちリビング。

出典: parisjunkoさんの口コミ

ギグレット

ギグレット

「ギグレット」は、大井町駅から歩いて5分の距離に位置するカフェです。

店内は、大きな窓から日差しが差し込む明るい空間。テーブルとカウンターが数席ある落ち着いた雰囲気で、友達と憩いのひと時を過ごせます。

ギグレット

大きめのパンが4枚とボリューム感がある「フレンチトースト」。

パン自体は甘みがなく、ふわふわな食感だそう。甘いアイスクリームやシロップと一緒に食べると、ちょうどいい味わいになるのだとか。

ギグレット

「ワッフル」の隣には、アイスクリームとホイップクリームが添えられています。

生地感はサクサクとふわふわが融合しているそう。周りのチョコレートやホイップをつけながら、味の変化を楽しめるメニューです。

・フレンチトースト
写真より大きめサイズにびっくり。表面はほのかにカリッと、中はもちもち。生地はかなり素朴で甘みががしません。一方でバニラアイスは味が濃く甘みが強め。メイプルをたっぷりかけていただきました。

出典: layla..さんの口コミ

途中子供が泣いてしまって焦っていたら、店長さんや店員さんがいいんですよと声をかけてくれて泣きそうに(´・_・`)。美味しいだけでなく、店主さんやスタッフさんのお人柄も良くて、とっても温かいお店です。

出典: haruchan216さんの口コミ

CAFE310

CAFE310

マンションの1階部分に店を構える「CAFE310」。

店内には2人掛けのテーブル席やソファー席など、様々なタイプの席が揃っています。天井からはきれいなライトが下がっており、おしゃれ空間で友達とゆったり安らげます。

CAFE310

ランチセットのおすすめは、旬の野菜がふんだんに使われた「デリサラダランチ」。

店内で作っているデリは、日替わりで3種類のっているとか。野菜が新鮮で、素材の味をしっかり楽しめるようです。

CAFE310

「ブレッドモーニング」は、全粒粉を使用した厚みのある自家製ブレッドを味わえます。

軽い食感が特徴のパンで、甘いバターとの相性がいいとのこと。野菜がゴロゴロ入ったスープを追加でつけることもできます。

・デリサラダランチ
サラダとパンのランチで、サラダにデリがいくつか乗ってます。飲んだ翌日の疲れた胃にちょうどいい軽さです笑。ドレッシングが2種類出てきて、ピンク色がオニオン、オレンジ色のがにんじんとのこと。どちらも美味しかったです。

出典: lumikさんの口コミ

店内はほぼ満席で食事をしている方もいれば、コーヒーを飲みながら作業をしている方も。居心地はとても良かったです。

出典: あちゃ02さんの口コミ

※本記事は、2024/05/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ