伊勢市内で味わうご当地グルメ!伊勢海老や赤福など料理別22選

出典:こうすけ758さん

伊勢市内で味わうご当地グルメ!伊勢海老や赤福など料理別22選

伊勢神宮で知られる伊勢は、日本有数のパワースポットとして人気の観光地で、ご当地グルメの宝庫として食通からも注目のスポットです。そこで今回は、伊勢市内で伊勢海老を使用したご当地グルメや、赤福などの人気スイーツが味わえるお店をまとめました。伊勢神宮に参拝へ訪れる際は、ぜひお立ち寄りください。

記事作成日:2024/05/08

311view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる9382の口コミを参考にまとめました。

伊勢市内のご当地グルメ!伊勢海老がおすすめのお店

船元直送居酒屋 満船屋

船元直送居酒屋 満船屋

伊勢市駅から徒歩2分の場所にある「船元直送居酒屋 満船屋」は、海鮮グルメとお酒を楽しめる人気のお店。

活気あふれる店内には、カウンター席や掘りごたつ席が全40席用意されているとのこと。駅からのアクセスも良く、観光客も気軽に立ち寄れるそうですよ。

船元直送居酒屋 満船屋

遠洋漁業のマグロ船の直営店ということもあり、鮮度抜群の魚介類を堪能できるとのこと。

舟盛りには、伊勢海老のほか、まぐろ赤身、まぐろ中トロ、金目鯛の炙りなどが豪華に盛り付けられているそう。新鮮な伊勢海老は、身がプリッとして絶品だとか。

新鮮な魚介類を自分で焼いて味わえる「浜焼き」も人気です。

写真は、マグロネギま串や牡蠣、ホタテなどを焼いているとのこと。素材本来の旨味をダイレクトに味わえるため、満足度が高いとか。このほかに、サザエや車エビ、ハマグリなども用意されているそう。

・伊勢海老の刺身
伊勢海老のお刺身が食べたくて、伊勢駅周辺を探し歩きこちらのお店へ訪問!伊勢海老以外にも鮑がまるまる1つ入っていて1人で食べるには充分すぎるボリュームの刺し盛りでした。

出典: 62camさんの口コミ

以前立ち寄った時にマンボウの腸が美味しいかったのでそれと、マグロのメンチカツ、じゃこと大根のサラダを頼みました。相変わらず、マンボウは美味しい!マグロのメンチカツも中はトロトロで美味しいお口直しのサラダも美味しいかったですよ♪

出典: 何でも美味いもの食べたい年頃!さんの口コミ

倭庵 黒石

「倭庵 黒石」は、宇治山田駅から徒歩10分の場所にある伊勢のご当地グルメを味わえるお店。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が全35席あり、4名から利用可能な個室も完備しているとのこと。

不動の人気だという「伊勢海老定食」。「伊勢海老」をお造りやバター焼きなど、コース仕立てで堪能できると評判です。

鮮度抜群のお造りは、ぷりぷりとした食感と甘味のバランスが絶妙だとか。比較的リーズナブルな価格も人気のポイント。

倭庵 黒石

写真の「海鮮丼」は、10種類ほどの海鮮を一度に味わえる贅沢なメニューです。

この日は、海老・マグロ・サーモン・ブリなどがたっぷりトッピングされていたとか。甘めのタレが絡んでいて美味しいとのこと。

伊勢海老づくしで大変満足した。伊勢海老のお造りは新鮮で食べ応えもあった。またバター焼きやその他の料理も大変美味しくいただいた。他のお店よりもリーズナブルでいただけたと思う。

出典: すこっち!さんの口コミ

・伊勢海老定食
このお造りを噛み締めると、「サクッ」といった歯応えで本場で味わえる海鮮の旨味が口中で炸裂している。これは鮑のお造りも同様な素晴らしいものだった。その他の品も総じてレベルの高いものばかりで大満足の伊勢での一夜となった。

出典: しゅういちろおさんの口コミ

大喜

大喜

宇治山田駅から徒歩2分でアクセスできる「大喜」は、伊勢のご当地グルメを堪能できる人気のお店。

広々とした店内は、1Fと2Fの2フロアに分かれ、カウンター席やテーブル席、4名から利用可能な個室も完備しているとのこと。

大喜 - 伊勢えび

写真の「伊勢えびコース」は、さまざまな調理法で「伊勢海老」を味わえる人気のメニュー。

お造りをはじめ、焼き物、椀物などコース仕立てで提供され、「伊勢海老」の旨味を丸ごと堪能できるそう。

こちらは「伊勢えび具足煮」。「伊勢海老」の出汁の旨味を堪能できる逸品は、お刺身とは異なる美味しさを味わえるとのこと。

上品な味わいの出汁に味噌のコクがプラスされ、絶品と評判です。

家族旅行で利用させて頂きました。接客も良く、全て美味しいかったです。伊勢海老の刺身は、奮発して記念に食べました。個人的には、お寿司がとてもおいしかったです。松坂牛も美味しく、メニューも豊富で、伊勢に行った際は、また利用します!

出典: ブッチ58911さんの口コミ

・伊勢海老の活き造り
活き造り。まだひげが動いてます。ぷりぷりで美味しい。これは堪能して食べないとって思いでゆっくり味わい、食感を楽しみ迸るエビの甘みを美味しくいただきました。

出典: tmiyakさんの口コミ

黒潮ダイニング 花

「黒潮ダイニング 花」は宮町駅から徒歩15分の場所にあり、伊勢海老を使ったグルメを堪能できると人気の海鮮和食レストランです。

店内には、座敷席や掘りごたつ席が全50席。ボックスタイプの席もあり、周囲を気にせずのんびり食事を楽しめると評判です。

写真の「贅沢海鮮丼 伊勢えび・あわび付き」は、伊勢海老とあわびを一度に味わえる豪華な丼。

鮮度抜群の「伊勢海老」は、透き通った身のぷりぷりした食感と甘味を楽しめるとのこと。プラス料金でイクラをトッピングすることも可能だとか。

こちらは「黒潮ダイニング名物 てんこ盛り海鮮丼」。

車海老をはじめ鯛、サーモン、ネギトロなど、鮮度抜群の海鮮がたっぷりトッピングされ、食べ応えも抜群だそう。比較的リーズナブルな価格で味わえるため、味とコスパの両方に満足できるとか。

伊勢神宮参りをし、美味しい伊勢海老を求めて、こちらのお店へ訪問しました。総評として、最高に美味しかったです!驚きました。本場の伊勢海老を堪能するならこのお店だと思います!店内で生きてた伊勢海老を捌いて出してくれるので、本当に新鮮で甘くてぷりぷりしてます!!

出典: 910ta693さんの口コミ

・伊勢まぐろ丼
伊勢で海鮮料理を食べるならココ!全人類が激震する鮮度、そして美味さ。数量限定の伊勢まぐろの丼は、中トロに近い脂加減で、自称ネギトロ評論家の私の舌を猛烈に唸らせました。

出典: ケンチェラーラ.さんの口コミ

伊勢網元食堂

伊勢海老を使ったグルメを堪能できる「伊勢網元食堂」は、伊勢市駅から徒歩2分の場所にあります。

大漁旗が飾られた店内には、カウンター席やテーブル席が全28席。ボックスタイプの席もあり、家族連れなどでも利用しやすいという声も。

伊勢網元食堂 - 伊勢エビ網焼き

写真は「伊勢海老網焼き」。殻ごと焼いた「伊勢海老」は、香ばしく旨味が凝縮されていて絶品だとか。

添えられているマヨネーズを付けると、より旨味がアップして美味しいそうです。

この日の「本日の朝獲れお刺身五種盛り定食」は、マグロ・シマアジ・ヒラメ・アオリイカなど、5種類の盛り合わせ。

朝獲れ刺身は、身が引き締まっていて鮮度抜群だとか。仕入れ具合により内容が異なるため、いつ訪れても新しい味わいに出会えるそう。

・金目鯛煮付定食
メインの金目鯛煮付けにサラダ、小鉢、漬物、ご飯、味噌汁が付き満足メニューでした。お魚の煮付けも塩分強すぎずふっくらと煮てある金目はご飯に良く合いました。居酒屋のようですがしっかり夜でも食事を頂ける事が出来る事が出来ました。ご馳様でした。

出典: kei0402さんの口コミ

伊勢海老ラーメン美味しかった。伊勢海老の出汁がしっかり出ていてとても香りも良かったです。海鮮丼なども美味しいお店。伊勢市駅から徒歩3分ほどの好立地なのでおススメです!外宮参拝後などに食べたい一品ですね!

出典: S-ponさんの口コミ

山一水産 海鮮 藍

伊勢市駅から徒歩3分でアクセスできる「山一水産 海鮮 藍」は、伊勢の海鮮グルメを堪能できる居酒屋さん。

活気あふれる店内には、カウンター席や座敷席が全38席用意されています。個室も完備し、プライベートな空間で名物グルメを堪能できるそう。

山一水産 海鮮 藍

活きた伊勢海老のお造りは、鮮度抜群で身のぷりぷりとした食感を楽しめると人気です。

一口食べた瞬間、「伊勢海老」特有の甘味と旨味が口の中に広がるとのこと。味噌汁に残った頭を使用し「伊勢海老」の味噌の濃厚な旨味を堪能できるとか。

山一水産 海鮮 藍

写真は「おまかせ七種盛合わせ」。鮮度抜群の魚介類が7種類盛り付けられ、モチっとした食感のカツオは濃厚な味わいを楽しめるとのこと。

お造りは五種・七種・八種の「おまかせ盛り」のほか、本日の鮮魚セレクトから組み合わせることも可能だそう。

今回は、夫婦2人旅で伊勢神宮へ行ってきました。どうしても伊勢海老が食べたくて、こちらのお店に行きました。ほんと伊勢海老最高でした。また、伊勢市駅に行くことがあるときには、絶対立ち寄りたいです。

出典: S-ponさんの口コミ

・海鮮階段定食
因みに白ご飯はお代わりOK!!刺身は「鯛」「カンパチ」「ヤイトカツオ」「サーモン」「蛸」「ヨコワ」「ホタテ貝柱」。大きな切り身で、食べ応えあり。魚の煮つけはツバスを使用。あっさりとした味付けで食べ易い。

出典: ななしょうさんの口コミ

伊勢市内のご当地グルメ!牡蠣がおすすめのお店

横丁 いかだ荘

伊勢市にある「横丁 いかだ荘」は、伊勢のご当地グルメを堪能できるお店。

和の趣を感じる店内には、カウンター席やテーブル席が全61席用意されています。席間が広く、のんびり食事を楽しめるとのこと。

メニューには、伊勢志摩エリアで人気の「的矢かき」や、地元の魚介を使用した海鮮料理がズラリ。

写真は「的矢かき+伊勢志摩プレミアムオイスター」です。新鮮な「的矢かき」のプリっとした食感とミルキーな味わいを丸ごと味わえる一品だとか。

鮮度抜群の海鮮グルメをつまみに、日本酒を楽しむ人が多いとのこと。

写真の「酒屋八兵衛 山廃純米酒 伊勢錦」は、お米の旨味を最大限に引き出した一杯。このほかに、「おかげさま 吟醸」や「半蔵 純米大吟醸」なども用意されているそうです。

生牡蠣食べ比べ。美味しい!ほんとに味の違いがあって友人と楽しく頂きました。伊勢海老の塩焼き。見た目も豪華だし美味しかった!せっかく伊勢市に来たので、どこかで食べたいと思っていましたので結果、良かった笑

出典: 車旅行の好きな旅人さんの口コミ

牡蠣の旅比べを食べました•ᴗ•♡的矢かきは、小ぶりですが小ぶりだからこそ味が濃くて美味しいと説明いただきました◎臭みや苦味など一切なく美味しかったです♡お鮨もカウンターで目の前で握っていただけて美味しかったです!

出典: あざと女王無名ちゃんさんの口コミ

牡蠣の朋

牡蠣の朋

伊勢の海鮮グルメを堪能したいなら、伊勢市駅から徒歩10分の場所にある「牡蠣の朋」がおすすめ。

古民家をリノベーションしたおしゃれな店内には、テーブル席をメインに全14席用意されているそう。

牡蠣の朋

春から夏にかけては、鳥羽的矢湾で獲れる「岩がき」を生で味わえる日もあるとのこと。

大粒でクリーミーさもありながら、磯の香りも楽しめる逸品は、伊勢を訪れたらぜひ食べておきたいメニューと人気です。

牡蠣の朋

写真の「牡蠣の朋定食」は、人気メニューのひとつ。

蒸し牡蠣にフライ、牡蠣入りの赤だしの味噌汁までセットになった牡蠣尽くしの定食だとか。サクサクとした衣をまとったカキフライは、カキの旨味がジュワッとあふれ出てくるそう。

定食を牡蠣ご飯に変更して注文。以前も訪問しましたが、こちらの牡蠣は絶品。時期はまだ真牡蠣で不良につき生牡蠣はないとのことで蒸し牡蠣でしたが縮みもなく、ぷりっぷり。お味噌汁にまで牡蠣が入っているところも素敵。

出典: ami505さんの口コミ

・蒸し牡蠣と牡蠣フライの定食
牡蠣フライも蒸し牡蠣も、どちらかと言えばレア寄りです。それだけ自信があるのでしょう。大粒で食べ応え十分。牡蠣ご飯もおいしー。おかげでようやく「牡蠣を満喫した」という気分になれました。

出典: Mrs.Rさんの口コミ

伊勢角屋麦酒 内宮前店

伊勢角屋麦酒 内宮前店 - 窓の外は五十鈴川が流れています。景色もいいの。

「伊勢角屋麦酒 内宮前店」は、伊勢の海鮮グルメとクラフトビールを味わえるお店。

街道に馴染む木造の店内は、風情を感じる空間になっているとのこと。座席は、座敷席やテーブル席など全74席用意されているそう。

伊勢角屋麦酒 内宮前店

メニューには、牡蠣料理が何種類かあり、焼き牡蠣や牡蠣フライは食べ歩きでも味わえるとのこと。

写真の「牡蠣のすき焼き定食」は数量限定の人気メニュー。目の前の土鍋で仕上げるすき焼きは、熱々で格別に美味しいとか。

伊勢角屋麦酒 内宮前店 - カキフライ定食 松 2480円
2024年3月15日

こちらは「カキフライ定食 松」。カキフライ・焼牡蠣・牡蠣のオリーブオイル煮・牡蠣のしぐれ煮などを一度に味わえると人気です。

注文が入ってから揚げるカキフライは、サクサクの衣をまとっていて絶品だそう。タルタルソースをたっぷりつけるのがおすすめ。

牡蠣メニューが豊富です。牡蠣のひつまぶしと牡蠣フライ、蒸し牡蠣がついているセットを頼みました。小振りな牡蠣ですが、色んな食べ方が一つのセットで味わえます!古民家風なお店で雰囲気がよく、クラフトビールの飲み比べも楽しめます。

出典: わっちゃん33さんの口コミ

ちょっと小ぶりな牡蠣フライですけど揚げたては美味しいねぇ〜♪大きいのもいいけど小ぶりな方が手に収まって好きかも・・・んっ、なんか違うか(^^;伊勢ピルスナーはクセもなくて適度な苦みがいいですねぇ〜♪合わせて一本!ってとこかな(^^

出典: アラタフルタさんの口コミ

伊勢市内のご当地グルメ!てこね寿司がおすすめのお店

すし久

「すし久」は「てこね寿司」や「うなぎひつまぶし」など、伊勢のご当地グルメを楽しめるお寿司屋さん。

宇治橋の古材を使用した店内は1Fと2Fの2フロアに分かれ、テーブル席や座敷席が全123席用意されています。

すし久

ご当地グルメとして知られている「てこね寿し」は、松、竹、梅の3種類。

メインの「てこね寿し」は、おひつで提供されるそう。梅は、ひじき煮や切り干し大根などの小鉢が付き、竹は揚げ物と茶碗蒸し、デザートがセットになっているとのこと。

すし久 - 牡蠣雑炊

毎月一日に、過ぎた一カ月の感謝と新しい月の無事を祈る、朔日参りのなごりで食べられるのが月替わりのお粥。

その季節の食材をお粥に加え、秋には名物の牡蠣を使用した牡蠣粥を味わえるとのこと。

・てこね寿司
甘めのお酢で味付けされたお米にしその混ざったごはんの上にはお醤油にしっかり漬け込まれたまぐろがのっていてぺろっと食べ切れてしまいました。

出典: おいしいごはんしあわせさんの口コミ

・鯛粥
鯛の出汁がよく出ていて、優しい味です。鯛にニンニクが塗られて焼かれているのか、ほんのりニンニク味がして、とても美味しかったです。おからもしつとりしていて、イカも入っていて美味しい。朝から食べるにはピッタリの朝ごはんでした。

出典: KETANさんの口コミ

ゑびや大食堂

ゑびや大食堂 - 店内

「ゑびや大食堂」は、伊勢のご当地グルメ「てこね寿司」を味わえる人気のお店。

提灯が吊るされたおしゃれな店内には、テーブル席や座敷席が全160席用意されているそう。広々とした空間は居心地がよく、のんびり食事を楽しめるとのこと。

ご当地グルメの「てこね寿司」は、さまざまなバリエーションが用意されているとか。

スタンダードな「てこねずし定食」は、絶妙な味わいの醤油タレに付け込んでいて、モチっとした食感が美味しいとのこと。ゆず風味の大根の漬物が箸休めにピッタリ。

ゑびや大食堂 - ミニ特製地魚のてこねずし

「ゑびやの食べつくし定食」は、さまざまなご当地グルメを一度に味わえる贅沢なメニュー。

写真の「ミニ特製地魚のてこねずし」をはじめ、ローストビーフ寿司・霜降り炙り寿司などがあり、満足度が高いとのこと。お腹が空いている時におすすめだとか。

・てこね寿司&海宝丼
手ごね寿司と海宝丼食べました。綺麗なカツオの刺身美味しかったです。海宝丼の出汁茶漬けも美味しかったです。店内も雰囲気良き落ち着いて食べられました。

出典:https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24001876/dtlrvwlst/B482308818/

海宝丼のアワビも柔らかくとても美味しく、エビ出汁でお茶漬けにもできるので一度で二度お得。伊勢海老は新鮮なものを頂けるので絶品です。伊勢に来たら一度は食べた方が良いかと思います!伊勢海老の頭をお味噌汁にしていただいたのですが、濃厚なえびみその旨味が口いっばいに広がります!

出典: 4aaea345032さんの口コミ

手こね茶屋 内宮店

手こね茶屋 内宮店

宇治園の2Fにある「手こね茶屋 内宮店」は、伊勢のご当地グルメを味わえるお店。

活気あふれる店内には、カウンター席やテーブル席が全55席用意されているとか。人気店なだけに、ランチタイムはアッという間に満席になってしまうとのこと。

手こね茶屋 内宮店 - 一番人気の「名物合わせセット」

「てこねずし」が入ったお得なセットメニューが揃っているそう。

「名物合わせ」は「てこねずし」や「伊勢うどん」などの伊勢の名物を一度に味わえる人気メニュー。甘めの漬けダレを絡めたカツオは、もっちりとして絶品だとか。

写真の「炙りさんまずし」も外せないメニューのひとつ。

脂ののった炙りサンマと程よい酸味の酢飯のバランスが絶妙な押し寿司は、新鮮なサンマの旨味と香ばしさの両方を楽しめる逸品だとか。程よいボリュームで、お酒のおつまみにもピッタリだそう。

・手こね寿司
カツオの漬けをまぶしてあるチラシ寿司のような感じで伊勢志摩の名物です。たまに食べたくなるソウルフードの一つ。しっかり味が付いてて美味しかった。ご馳走様!

出典: YMCOさんの口コミ

・きつね伊勢うどん
この濃い色のスープのビジュアルが大好きです。色の濃さなら、東京の駅そばよりも濃いと思います。ただ、味は濃くなく、出汁感が強い美味しいおつゆです。だいぶ太めでヤワヤワのうどんも美味しい。

出典: Masahiro1208さんの口コミ

寿司吟

伊勢市内にある「寿司吟」は、ご当地グルメの「てこね寿司」を味わえるお寿司屋さん。

風情を感じる店内は、落ち着いた雰囲気が漂っていて居心地が良いとのこと。座席はカウンター席や座敷席が用意されていて、のんびり食事を楽しめるそう。

こちらの「てこね寿司」は、分厚くカットしたマグロの漬けに、生姜やゴマ、海苔などをたっぷりトッピングしているタイプ。

もっちりとしたマグロの漬けと薬味のバランスが絶妙で、風味豊かな逸品だとか。変わり種の「てこね寿司」を味わいたい時におすすめ。

寿司吟

写真の「おまかせ寿司」も人気メニューのひとつ。

旬のネタ12種類とフルーツ、赤だしがセットになったコスパの良いメニューだとか。シャリが大きめで、食べ応えがあるのも人気のポイント。がっつり食べたい時におすすめだそう。

・寿司吟定食
値段は1700円でネタは新鮮でてこね寿司もついていてとてもおいしかったです!デザートにはスイカがついていて季節を感じられました!店内は静かで品があり少し緊張してしまうくらい落ち着いた雰囲気でした!

出典: c47984さんの口コミ

・てこね定食
てこね定食は、てこね寿司とにぎり4巻、赤だしです赤だしには、エビの頭が入っていました。お刺身は、どれも美味しかったですさすが伊勢!てこね寿司は、ご飯に生姜とネギが乗っていて、それがとても美味しかったです( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

出典: れなれなもぐもぐさんの口コミ

わらじや

わらじや - なかなか広い店内

おかげ横丁にある「わらじや」は、「てこね寿司」や「伊勢うどん」などのご当地グルメを満喫できるお店。

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席や座敷席が全30席用意されています。清潔感のある空間は居心地がよく、ゆっくり食事を楽しめるそう。

わらじや

写真の「伊勢うどんてこねセット」は、ミニサイズの「手こねずし」と「伊勢うどん」のセット。

もっちりとした食感のマグロの切り身がたっぷりトッピングされ、食べ応えも抜群だそう。刻んだ大葉のさわやかな香りがアクセントになっているとか。

素材の旨味をダイレクトに味わえる「釜めし」も人気メニュー。

写真の「さざえ釜めし」は、さざえのコリコリとした食感が楽しめる逸品だそう。釜いっぱいに具材が盛り付けられ、見た目・味ともに満足できると評判です。

伊勢うどんと松阪牛牛丼を注文、牛丼の量は多く味付けが濃い感じでした。伊勢うどんは柔らかく醤油を混ぜながら食べる形式のようでした。柔らかく麺は福岡で慣れてはいますがまた違う感じで良かったです。

出典: ガキサトさんさんの口コミ

・伊勢釜めし
ホタテ・エビの存在感がバツグンの釜めしです。具材あと乗せ釜めしなので、ごはんは冷めているものだと思っていましたが「熱々ごはん」でした。熱々ごはんの釜めしは美味しい!

出典: 【YOU】さんの口コミ

伊勢市内のご当地グルメ!伊勢うどんがおすすめのお店

ふくすけ

ふくすけ - ◎小上がりの座敷

「ふくすけ」は、伊勢市内でご当地グルメを気軽に味わえるお店。

広々とした店内には、座敷席が全68席用意されているとのこと。天気の良い日には、外のテラス席で食事を楽しむ人が多いそう。鬼瓦にあしらわれた福助が目印だとか。

ご当地グルメとして人気の「月見伊勢うどん」。

たまり醤油のコクとこだわり抜いた昆布に鰹節といった天然の出汁が溶け出したタレで味わうとのこと。見た目よりもあっさりとした味わいで、卵黄に絡めて食べるのがおすすめだそう。

夏限定の「冷やし伊勢うどん」には、めかぶやあおさ、天かすなどがトッピングされているとか。

さまざまな食材の風味や食感を楽しめる一杯は、一度食べると病みつきになってしまうほど美味しいという声もありました。出汁と麺のバランスが絶妙だそう。

伊勢詣りに必ず立ち寄るお店。お昼前で行列はあまり無かったですがお店を出る時はかなりの列に。柔らかいうどんに醤油を絡ませて美味しく頂きました。また、気候が良くお店の外で食べましたが気持ち良かったです♪

出典: jy0-2さんの口コミ

・松阪牛肉伊勢うどん
にくうどんの油とうどんのタレがよく絡んでいつも通り美味しい味。前食べたのは数年前だけどこのほちゃほちゃ麺はいつ食べてもここでしか食べられない。なんかわからないがこの面は五杯くらいあと食べれそう。また伊勢に来た時に食べよう

出典: まなてぃ〜17さんの口コミ

ちとせ

伊勢市にある「ちとせ」は、伊勢のご当地グルメとして人気の「伊勢うどん」を味わえるお店。

座席は、テーブル席をメインに全32席用意されているそう。アットホームな雰囲気が漂い、居心地が良いとのこと。

ちとせ - 月見肉伊勢うどん

ご当地グルメの「伊勢うどん」は、卵や天ぷらなど、トッピングが充実しているそう。

写真の「肉月見伊勢うどん」は、ネギ、卵、牛肉がトッピングされているとのこと。卵黄とタレのバランスが絶妙で、すき焼きのような味わいを楽しめるとか。

ちとせ

写真の「天ぷら伊勢うどん」には、サクサクの衣をまとった海老天ぷらがトッピングされているとのこと。

がっつり食べたい時は、揚げ物や小鉢もセットになった「いせうどん定食」にするのがおすすめだそう。

・月見伊勢うどん
く、黒い具材はトッピングの卵以外はネギのみ。麺は柔らかく、箸で持ち上げようとするとある程度のところでブチブチ切れるw出汁は甘く、なんと言うかすき焼きのタレで食べてる感覚。でもこれはこれで有りかな。卵を割るとどこかに消えました。

出典: 神戸まっチャンネルさんの口コミ

・肉伊勢うどん
もちもち、やわやわな太いうどんに、漆黒のつゆを絡めて実食。コシがなくて、もっちりしたうどんは、独特の食感。つゆも濃い色ながら、塩カドはたってなくて、絶妙の濃度。苦も無くつゆを飲み干せる絶妙さ。そこに甘めの牛肉がマッチして、三位一体の味わいだ。

出典: 皿まわしさんの口コミ

伊勢うどんのまめや

伊勢市駅から徒歩4分の場所にある「伊勢うどんのまめや」は、ご当地グルメの「伊勢うどん」を味わえるうどん屋さん。

純和風の店内には、テーブル席や座敷席が全44席用意されています。食事時は、観光客や地元の人でいつもにぎわっているとのこと。

伊勢うどんのまめや

人気メニューの「伊勢うどん」。

タレは、甘さ控えめで出汁の風味が豊かだそう。太めのうどんはやわらかく、モチモチとした食感を楽しめるとのこと。添えられている薬味のネギや揚げ玉をトッピングすると、美味しさが際立つとか。

伊勢うどんのまめや

「デラックス伊勢うどん」は、エビの天ぷらや卵焼き、かまぼこなどの具材をたっぷりトッピングした豪華なタイプ。

みたらしのような甘口の醤油ダレが、うどんに良く絡んで美味しいとのこと。

まめやは、三重県伊勢市にある伊勢うどんの老舗で、大正12年創業の歴史を持つことで知られています。モチモチとした食感と、濃厚なたまり醤油が特徴の伊勢うどんを楽しめます。まめやの伊勢うどんは、柔らかめの麺が特徴で、真っ黒なつゆはトロッとしており、甘みは少し控えめだと感じました。

出典: naoookiさんの口コミ

初めての伊勢うどん、いざ実食…!!熱々のやわやわで、何コレ美味しい!!うどんは柔らかいけど食感も残っていて不思議なかんじ。タレは一見濃いめと思いきや、全然そんなことない。肉ときつねは半分個ずつ交換して食べたが、こちらは味染み染みでうどんに合う。卵を絡めて食べるとまた美味しく、箸が止まらない。

出典: 旅する秘書さんの口コミ

伊勢うどん 奥野家

伊勢うどん 奥野家 - 店内は広い(カウンターの一人席もあり)

宇治橋鳥居から徒歩3分ほどの場所にある「伊勢うどん 奥野家」。

落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席やテーブル席が用意されているそう。ご当地グルメの「伊勢うどん」をメインに、新鮮な魚介類やお肉も味わえるとのこと。

伊勢うどん 奥野家

人気メニューの「伊勢うどん」は、極太のうどんをじっくりと茹で、やわらかく仕上げた逸品。

たまり醤油をベースに鰹節や昆布などの出汁を加えたタレが、うどんにマッチして美味しいとのこと。

伊勢うどん 奥野家

伊勢のご当地グルメを堪能したいなら「お伊勢さんセット」がおすすめ。

「伊勢うどん」「てこね寿司」「和牛の握り寿司」を一度に味わえる満足度の高いメニューだとか。中でも、漬けにした刺身をトッピングした「てこね寿司」が美味しいと評判です。

・伊勢うどんミニ手こね寿司セット
伊勢うどんは柔らかくて甘めのたれ。ふわふわとした他のうどんにはない食感で美味しかった。手こね寿司はお魚が美味しいのはもちろん、ご飯が酢飯なのが良かった。伊勢うどんも手こね寿司も両方食べたいという方にはおすすめです。

出典: ひぐらしやんさんの口コミ

・出汁巻き天ぷらうどん
出し巻き天ぷらは他ではあまり見ないのでオーダー。まさに出し巻き玉子を天ぷらで揚げて、熱々ホクホクで美味しかったです。

出典: アンクルJapanさんの口コミ

岡田屋

「岡田屋」は、名物グルメの「伊勢うどん」を味わえるお店。

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席や座敷席が全24席用意されているとのこと。人気店なだけに、食事時は満席になることも多いそう。

岡田屋

ご当地グルメとして人気の「伊勢うどん」は、さまざまなバージョンが用意されているとか。

写真は、定番のシンプルな「伊勢うどん」。醤油ベースのタレは、見た目よりもあっさりして美味しいとのこと。

変わり種を味わいたいなら、カレーとタレのハーフ&ハーフで提供される「カレー伊勢うどん」がおすすめ。

カレー味とタレ味を別々に味わった後で、カレーとタレを混ぜ合わせて食べると旨味がアップして、ひと味違う「伊勢うどん」を楽しめるとのこと。

・玉子入り伊勢うどん
玉子入伊勢うどんを頂きましたこしがないうどんでしたが、ふんわりもっちり太麺で、タレと玉子が絡み合って、めっちゃくまうま〜でした‍❄️

出典: くまけんタイガーさんの口コミ

・かやく伊勢うどん
初めての伊勢うどん!!噂通りコシのない麺で変わった食感!タレが濃いめの味でかやくともすぐに馴染んで最後まで美味しくいただきました。

出典: でこつむじfrom石川さんの口コミ

伊勢市内のご当地グルメ!赤福餅・出世餅・きな粉餅がおすすめのお店

赤福 本店

赤福 本店

「赤福 本店」は、ご当地スイーツとして人気の「赤福」を販売しているお店。

江戸時代末期から明治時代初期を再現した街並みに溶け込む風情ある外観が印象的だそう。和の趣のある店内には座敷席があり、のんびりくつろぎながら休憩できるとか。

赤福 本店

こちらは、「赤福 盆(2個入)」は、作りたての赤福2個と番茶がセットになっているとのこと。

絶品と評判のやわらかいフワフワの餅は、本店だからこそ味わえる逸品だとか。上品な甘さの餡は、飽きの来ない味わいが美味しいそう。

「赤福」と並んで人気なのが、1月を除く1日に販売される「朔日餅」。

4月の「朔日餅」は、淡いピンク色が可愛らしい「さくら餅」だそう。一口サイズの「さくら餅」の中には、「赤福」のこし餡が使用されていて美味しいとのこと。

お伊勢さんへ早朝参りへ。早朝から空いている赤福本店さん。2個と温かいお茶付きで300円。絶妙な甘さのあんこにお餅。満開の桜も見れて幸せ。ほっと一息つけて心が安まりましたぁ。

出典: プルンプアンさんの口コミ

・朔日餅(3月よもぎ餅)
食べてみると、中のつぶ餡は赤福らしい上品な甘さ。一般の物よりさっぱりとした感じ。勿論、よもぎ餅自体ももっちりとした食感でよもぎの風味がふわ~~と感じる。やっぱり美味しいです(^^♪

出典: ななしょうさんの口コミ

二軒茶屋餅角屋本店

「二軒茶屋餅角屋本店」は、1575年に創業した歴史ある和菓子屋さん。

伊勢のご当地グルメの「きな粉餅」を味わえるお店として人気です。どこか懐かしい雰囲気の店内には、イートインスペースも用意されていて、のんびりティータイムを楽しめるそう。

二軒茶屋餅角屋本店

伊勢三大餅にも数えられる「二軒茶屋餅」を目当てに訪れる人が多いとのこと。

きな粉をたっぷりまぶした薄皮の餅に、上品な甘味の餡がギッシリと詰まっているそう。素朴な味わいのお餅は、飽きの来ない味わいで何個でも食べたくなってしまうとか。

こちらは、25日限定の「3色つき餅」。

きな粉や青のり、大根おろしをまぶした3種類の団子がワンセットになっているとのこと。風味豊かな3色団子は、つきたての生餅ならではのもっちりとした食感を楽しめるそう。

・二軒茶屋餅
素朴なのですが、餡子が甘すぎずお餅もやわらかくて美味しいです。伊勢でしか買えないのがいいですね!またお伊勢参りの際には是非リピートしたいと思います。

出典: ももたろうはむさんの口コミ

・二軒茶屋餅(黒あん)
黒あんの二軒茶屋餅はくどくなく あっさりと食べれる物です。月に一度の お楽しみになりそうです。

出典: 北斗のオカン食う寝る遊ぶさんの口コミ

太閤出世餅

太閤出世餅

伊勢神宮内宮の宇治橋近くにある「太閤出世餅」は、豊臣秀吉ゆかりの縁起の良いお餅を味わえると人気の甘味処。

広々とした店内には座敷席があり、のんびりくつろぎながらご当地グルメの和スイーツを堪能できるとのこと。

太閤出世餅

写真は、人気メニューの「太閤出世餅」。

小豆ともち米の旨味を引き出した逸品は、1つひとつ丁寧に作られているとのこと。個別包装で提供することにより、酸化を防いでいるそう。店内で味わう際は、ほうじ茶付きの「ほうじ茶セット」が人気。

「太閤出世餅」のほかに、おしるこもイートインで味わえます。

香ばしく焼いたお餅が2個入ったおしるこは、小豆の上品な甘味を堪能できる逸品だそう。塩昆布が添えられ、より美味しさが際立つとのこと。

・太閤出世餅
個包装は、ほんと魅力的ですね。お土産にも大変適してると思います。焼き目が香ばしくかためのお餅とあんこが最高のマッチングで美味しい限りです。

出典: おたまもんさんの口コミ

お土産にいただいた太閤出世餅。やわらかくて美味しかったです!オーブンで少し焼いても美味しそう。個包装のパッケージも品が良いので、職場へのお土産にも喜ばれること間違いなしですね。なんと言っても商品名が縁起いいですし。三重と言えば赤福が有名ですが、これも大好きになりました♫

出典: まめどのみきていさんの口コミ

※本記事は、2024/05/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ