函館市で絶品の朝食を!朝から贅沢な海鮮料理が味わえる人気店12選

出典:しふぉん姉さん

函館市で絶品の朝食を!朝から贅沢な海鮮料理が味わえる人気店12選

異国情緒あふれる街並みが魅力の函館は、北海道の中でも大人気の観光地です。市内には、地元の新鮮な魚介を朝から堪能できるお店がたくさんありますよ。今回は、レストランから食堂まで、函館で美味しい海鮮朝食を堪能できるお店をまとめました。

記事作成日:2024/03/13

1206view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4153の口コミを参考にまとめました。

函館市で絶品の海鮮朝食が味わえるレストラン

うに むらかみ 函館本店

「うに むらかみ 函館本店」は、JR函館駅より徒歩3分の場所にある和風レストラン。生ウニをはじめ、北海道産の海鮮や旬野菜を使用したメニューを提供しています。

朝から営業しており、開店前から行列ができるとか。

朝食におすすめの丼物は、おかわり自由の味噌汁と漬物がついてくるそう。

「無添加生うに入り二色丼」は、2種類のネタを同時に味わえる丼です。ウニに加えて、カニ・イクラ・サーモンの中から1種類選べるとのこと。

人気ナンバーワンは「無添加生うに丼」。道内で揚がった、鮮度抜群のウニを盛りつけた丼だそう。

ミョウバン不使用で、素材そのものの旨みを堪能できるとか。濃厚な甘みとなめらかな口あたりがたまらないと評判です。

今まで食べたうにの中で最高でした。朝早くから並んだ甲斐が有りました。ご飯の量は少ないですが大盛りにも出来ます!おつまみも一品料理も全部魅了的で、海鮮サラダを追加しました。

出典: ややぽぽさんの口コミ

・食べ比べ丼
食べ比べてみたところ、エゾバフンウニは少しクセがあり、それがまた美味しさとなってるのかも。ムラサキウニは本当にクセがなく、ミョウバンを使っていないから変な匂いもしないし、ウニそのものの味が楽しめます。とろけるような食感が最高でした!

出典: Precious♡さんの口コミ

一花亭たびじ

一花亭たびじ

「一花亭たびじ」は、函館朝市どんぶり横丁市場内にある海鮮レストラン。海産物の専門店が手がけているとのこと。

1階のフロアはお座敷とカウンター席、2階のフロアはテーブル席が用意されています。

「活いか踊り丼」が同店の人気メニュー。オーダー後に店内の生簀から取り出したイカを調理し、ご飯の上にのせてもらえるとか。

醤油を垂らすとイカが動き出し、コリコリとした食感を楽しめるそうです。

「一膳丼」は、茶碗1杯分ほどのミニサイズの海鮮丼とのこと。

ネタはイクラ・ホタテ・ウニなど、全部で9種類の中からお好みの3種類を選べるそう。朝食にぴったりのボリューム感が評判です。

前日に活イカを食べたばかりだったのですが、後悔なきよう、見た目に華やかな丼とお刺身をいただきました。朝ごはんにしては贅沢が過ぎましたが、函館を去る前にも海鮮を頂くことができて満足の朝食でした。

出典: Zabilioさんの口コミ

・活いか刺、銀鱈定食
ホテルから歩いて今日の朝ごはんはどうしようね、と言いながら こちらに行きました。とても活気のあるお店でした。活いか刺、銀鱈定食を注文しました。すっかり銀鱈にハマってしまいました。とても厚みがあり脂が乗っていて美味しかったです。

出典: suzunenさんの口コミ

いくら亭

「いくら亭」は、函館朝市どんぶり横丁市場にある海鮮レストランです。北海道産の魚介を使用した料理を、朝食で味わえるとのこと。

1階はカウンター席とテーブル席、2階には小上がりのお座敷があるとか。

「函館大漁丼ボタンエビスペシャル」は、カニ・ホタテ・イクラなど全部で5種類のネタが盛りつけられている豪華な海鮮丼だそうです。

どのネタも鮮度が高く、素材の甘みを感じるとのこと。

刺身や焼き物がメインの定食メニューもおすすめ。「イカ刺し定食」はイカの刺身、ホタテの煮物、味付け海苔などがセットになっているメニューです。

イカの刺身はすりおろし生姜との相性がよく、ご飯が進むそう。

・函館丼(ほたて・いくら・うに)
キラキラと輝いています…!濃厚な雲丹、ぷちっと甘みのあるいくらにほくほくの帆立。永遠に食べられる。それぞれ食べてもよし、具材を組み合わせて味を変えても。色々な食べ方が楽しめちゃいます。

出典: ハツさんの口コミ

・Aセット
えびはぷりっとイカもコリッとした新鮮な食感◎何気に美味しかったのがほっけ。小さめでしたが肉厚でふっくら。真ほっけだそうで、納得の美味しさでした。味噌汁も昆布ダシがしっかり効いていて美味。贅沢~な朝食となりました。大満足!

出典: ゆんぱんださんの口コミ

かにの北遊

「かにの北遊」は、函館朝市にある海鮮レストラン。主に海産物や珍味などのお土産を取り扱っているそうです。

併設のイートインスペースでは、活カニをはじめ、新鮮な海の幸を活かした料理が食べられるとのこと。

かにの北遊 - 一膳丼(ウニ、ホタテ、ホッキ)

朝食向きのミニ海鮮丼が人気です。「一膳丼」は、小さめの丼に、好きなネタを1〜3種類トッピングしてもらえるとか。

とろろ昆布入りの味噌汁・漬物つきで、低価格のわりにクオリティが高いそう。

かにの北遊

店頭の水槽から取り出したばかりの毛蟹を丸ごと食べられるところも、同店の魅力とのこと。

身がやわらかく、カニ味噌もたっぷりと入っているそう。あらかじめカットされていて、食べやすいとの口コミもありました。

朝ごはんで行きました!ここは、いきいきしたが食べれました✨カニの足一本と、カニ丼とウニいくら丼、はらす焼きを食べました新鮮で、とても美味しいです✨✨

出典: siro_takayamaさんの口コミ

雲丹は程よく濃厚で切がよく絶品極旨。バフン雲丹にも負けてない。活真イカのエンペラはコリコリ。ホッケは特大で油がのり薄塩。サッポロクラッシックで朝風呂からの最高

出典: たか1039さんの口コミ

すしの鮮昇 函館朝市店

すしの鮮昇 函館朝市店 - 店内

「すしの鮮昇 函館朝市店」は、函館朝市どんぶり横丁市場内にある寿司店。旬の魚介を用いた握り寿司を、朝早くから提供しているとか。

カウンター席のみのコンパクトな店内は、1人でも利用しやすいそうです。

すしの鮮昇 函館朝市店

ホッケや北寄貝など、北海道ならではの寿司ネタを取り扱っているとのこと。ネタだけでなくシャリにもこだわり、天然水で炊いているそう。

1貫から気軽に注文可能で、朝食にも向いているとか。

握り寿司のほかに、一品料理も充実しているそう。朝からお酒と一緒に注文する人も多いようです。

国産キャビアや無添加のウニ、黒トリュフなどの贅沢な食材を取り入れたメニューも充実しているとのこと。

いくらは醤油漬けになっており、軍艦の中にたっぷり。プチっとした食感と旨味がたまらないです。海老は頭に味噌が詰まっているので、ちゅーちゅーと吸います。身は甘味が強く美味。朝から贅沢に美味しい寿司を食べることができて大満足。どうもご馳走様でした。

出典: ポティーさんの口コミ

朝からやってる鮨昇さん。店内はブランド品のディスプレイなどあり、面白いですね。どのネタも美味しかったです!朝から食べられるのは最高!機会があればまた訪れたいですね。

出典: バーチー84208さんの口コミ

函館市で絶品の海鮮朝食が味わえる食堂

朝市の味処 茶夢

「朝市の味処 茶夢」は、函館朝市どんぶり横丁市場内にある食堂。漁師だった店主が営んでいるとか。

アットホームな雰囲気の店内は、朝からたくさんのお客さんで賑わうそうです。

朝市の味処 茶夢

メニューは海鮮丼や定食が中心で、朝食にも人気です。厳選した新鮮な魚介を取り入れているとのこと。

「5色丼」は甘海老やサーモン、イクラなどがのっている海鮮丼。ボリューム満点で、止まらなくなる美味しさだそう。

朝市の味処 茶夢 - サービスで出てくるおかず達w

海鮮丼をオーダーすると、サービスでたくさんの小鉢が一緒に提供されるところも魅力なんだとか。小鉢の内容は日替わりで、旬の食材が使われるそう。

1品1品手が込んでいて、しっかりとお腹が満たされると評判です。

7時過ぎに伺いましたが並ぶことなく入店できました。Cセットは、うに、いくら、かにのどんぶりに毛蟹汁がセットされます✨たくさんの惣菜が小皿で提供されます。追加でイカ刺しもいただきました♪

出典: jun19660720さんの口コミ

まさしく朝食に最高だった!!函館駅近くで美味しい朝食を探してるならこのお店で間違い無いと思う!!!超良かった!!!

出典: 246_246さんの口コミ

きくよ食堂 本店

「きくよ食堂 本店」は、市場内仲通り中央に面している食堂です。昭和31年創業で、朝から満席になるほどの人気店なんだとか。

店内には有名人のサインや色紙が飾られ、昭和的な雰囲気が漂うそう。

きくよ食堂 本店

ネタはもちろん、米の炊き方にもこだわった海鮮丼が食べられます。レギュラーサイズのほかにミニサイズもあり、朝食におすすめです。

「三種お好み丼」は、炭炊き蒸し釜戸で炊き上げたご飯の上に、好きなネタをのせられる海鮮丼だそう。

きくよ食堂 本店

海鮮丼に色々なメニューをつけられる、お得なセットも用意されています。

写真の「Aセット」は、海鮮丼・焼き魚・漬物などのセット。焼き魚は紅鮭ハラスかホッケのうち、お好みの1品を選べるとのこと。

ウニ、イクラ、カニと至福のどんぶりでした。イカの刺身まで付いて朝からお腹いっぱい。旅行の朝はこうでなくっちゃね

出典: ainosuke1983さんの口コミ

朝8時に訪れたら、数量限定でマグロを選ぶことが出来たので、迷わずに選んだ。赤身のマグロが甘さがあった。また、ウニは明礬ではなく、塩水で処理したものであり、こちらも甘さと濃厚な味が印象的であった。

出典: Twingo GTさんの口コミ

馬子とやすべ

馬子とやすべ

「馬子とやすべ」は、函館朝市どんぶり横丁市場の正面にある食堂です。創業は昭和60年とのこと。

新鮮な魚介を使用した豪華な丼や定食を、リーズナブルな値段で提供しています。

海鮮丼は全品お新香・味噌汁つきで、ラインナップが充実しているとか。

「朝市五色丼」は、5種類のネタが入っている贅沢な海鮮丼。メインのネタは、ホタテかイクラのどちらか一方を選べるそうです。

馬子とやすべ - ミニ5点丼 1540円

通常の海鮮丼よりも量が少なめの「小ぶり丼」も取り扱っているとのこと。味噌汁・漬物に加えて、サラダもついてくるそう。

女性や少食の人にも大好評の様子。朝食にオーダーするのもおすすめです。

いくらサーモンの親子丼にイカの刺身、ハラス焼きに昆布に海苔の味噌汁。コリコリの美味ーいイカww食べながら自分がトロけるかと思ったww焼いたハラスの熱々脂がガソリンの様に身体に元気を入れてくれる☺️いくらとサーモンの大盛りご飯が減りの早い事ねwwほんとに美味しい朝ご飯でした。

出典: 生きてりゃいいだろさんの口コミ

・北海丼
「いくら」は醤油漬けですが、たっぷりと入っており、こちらはプチプチした食感。雲丹と帆立はさすがは産地だと思わせる、安定した美味しさ。生海苔の入った味噌汁も含め、一気に完食です。

出典: mickandcindyさんの口コミ

朝市食堂 二番館

「朝市食堂 二番館」は、JR函館駅より徒歩2分、函館朝市駅二市場内にある食堂です。海鮮系のメニューをリーズナブルに食べられるそう。

テーブル席が中心で、小上がり席も用意されているとのこと。

新鮮なネタがたっぷりと盛りつけられた、コスパのいい海鮮丼を豊富に取り揃えているとか。

「五目丼」は、カニやホタテ、卵焼きなどが入っているメニュー。朝食にちょうどいいボリューム感だと評判です。

朝市食堂 二番館

魚料理を中心に、定食メニューも提供しているとのこと。

「刺身定食」は、マグロ・サーモン・イカなど、全部で5種類のネタが食べられるメニュー。どのネタも新鮮で、満足できるそうです。

「モーニング」向けの分量でとても食べやすかった!それもあり、このお値段で済むのかも。幸先の良い出だしとなりました。

出典: 横浜のレオナルドさんの口コミ

・イカ刺し丼
メインのイカ刺し丼に、お味噌汁とたくあんが付いています。細くカットされたイカ刺しがたっぷり乗っています。ほのかな旨みと甘みが良いですね。大盛りでお願いしたご飯も、しっかりとボリューミー。

出典: 彩葉 遼さんの口コミ

すずや食堂

すずや食堂

「すずや食堂」は、海産物卸問屋さんの直営店。JR函館駅より徒歩3分の場所にあります。

厳選した旬の魚を活かした、コスパのいいメニューが揃っているそう。清潔感のある明るい店内はテーブル席が多く用意され、グループでの利用にも向いているとのこと。

お好みの食材を5種類選んで丼にできる「海鮮五色丼」が朝食に人気です。

11種類のおかずハーフバイキングのオプションをつけられるというのも魅力的。鮭ハラスや縞ホッケなど、函館ならではの料理が並ぶとか。

見た目・味ともに評判のいい定食メニューもおすすめです。

定食の中でも注文率が高い「いか刺し定食」は、ご飯と味噌汁のほかに、数種類の小鉢がついてくるお得なメニュー。イカの刺身が新鮮で美味しいとのこと。

旦那曰く、海鮮丼歴代一位❗️本当に美味しかったです。帰りにお土産用メロンも購入させて頂き、朝からとてもいい気分になりました。函館に寄った際はまた必ず寄らせて頂きます。

出典: しーまん2112さんの口コミ

・元祖朝一丼
いくら、ほたて、うにが載ってる贅沢などんぶり。とってもおいしかった〜!!!見た目以上にごはんの量が多い笑笑お店の外にイカが泳いでておもしろかった笑ごちそうさまでした!

出典: chaton___gourmetさんの口コミ

函館市で絶品の海鮮朝食が味わえるホテル

函館国際ホテル

函館国際ホテル - 朝食会場

「函館国際ホテル」は、函館駅より徒歩8分の場所にあります。

早朝から利用できる朝食ビュッフェが人気です。ビュッフェでは、北海道産の食材を取り入れた和洋中の料理を楽しめるとか。

函館国際ホテル

朝食ビュッフェで大好評の海鮮丼は、さまざまな食材を組み合わせて、自分好みにカスタマイズできるとのこと。

サーモンやイカなどの定番ネタをはじめ、アボカドや海藻類なども食べ放題だそうです。

カクテルグラスに好きな海鮮食材を盛り込んだ「海鮮パフェ」も人気の様子。オリジナルのパフェ風海鮮メニューが作れると評判です。

フォトジェニックなビジュアルはもちろん、味や鮮度もすばらしいとか。

朝食の品揃えも文句なしです。グラスに入れる海鮮丼は見た目もオシャレでテンションあがります。そして貝鮮カレーがめちゃくちゃ美味しい。

出典: まめどのみきていさんの口コミ

函館の旅行で、人気の朝食ビュッフェの函館国際ホテル。いくらの乗せ放題!シャリを少しにして後は海鮮の嵐。一年分のいくらを食べた感でした。ここの朝食はクオリティー高いです。

出典: fumin.iisanさんの口コミ

ラビスタ函館ベイ

「ラビスタ函館ベイ」は、函館駅より徒歩15分ほどの場所にあるホテルです。

ホテル内の和食レストラン「北の番屋」では、北海道の食材をふんだんに使用した朝食バイキングが楽しめます。

ラビスタ函館ベイ - ・1回目の自作海鮮丼

朝食バイキングの中でイチ押しのメニューが、好きなネタをトッピングし放題の海鮮丼。

イクラ・甘海老・イカなどの定番ネタが揃い、薬味も充実しているとのこと。「朝から贅沢気分を味わえる」という口コミもありました。

ラビスタ函館ベイ

バイキングコーナーには、函館の海の幸をふんだんに使用した和・洋の料理が多数並ぶそう。

海鮮料理が中心で、自家製のザンギやスープカレー、ジンギスカンといった北海道名物も堪能できるとのこと。

部屋も綺麗で眺めも最高。露天までありそれだけでも最高なのにこのホテルの真骨頂は朝食ビュッフェ⭐️魚介食べまくりです!炭焼きの海鮮からイクラ食べ放題!その他かなりの品数が並んでおりここで北海道を締めくくって良いのではないかと思うほどの豪華さでした!

出典: スモールまささんの口コミ

朝食バイキングのレベルの高さがすごい!!!朝からいくら丼とは幸せすぎる。シシャモもホンモノ。ホテル5ヶ所くらい泊まりましたが、ここが一番クウォリティ高かったです。オススメです!

出典: tk1972_1111さんの口コミ

※本記事は、2024/03/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ