長野県内で絶品釜飯を堪能!諏訪市や長野市などエリア別14選

出典:mm5-3さん

長野県内で絶品釜飯を堪能!諏訪市や長野市などエリア別14選

山々に囲まれ、清らかな水と空気に恵まれた長野県。そばやおやき、山菜料理など、バラエティに富んだ郷土食でも知られています。ここでは旬の食材をふんだんに使った釜飯が食べられるおすすめのお店を、エリア別にまとめました。

記事作成日:2023/08/23

435view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる642の口コミを参考にまとめました。

【諏訪市・箕輪町・下諏訪町】長野県で釜飯を楽しめるお店

峠の釜めし本舗 おぎのや 諏訪店

峠の釜めし本舗 おぎのや 諏訪店

「中央道諏訪インターチェンジ」を下りてすぐの場所にある、「峠の釜めし本舗 おぎのや 諏訪店」。

製造工場に隣接しているため、作りたてが食べられるのだそう。広々とした店内はフードコートのようなカジュアルな雰囲気なのだとか。

おなじみの陶器でできた釜に入った「峠の釜めし」。

ごぼうや筍、しいたけなどが、それぞれの美味しさを生かして炊かれており、ほっとする美味しさだそう。杏子と栗の甘露煮が入っているのがポイントなのだとか。

峠の釜めし本舗 おぎのや 諏訪店 - 湖畔の釜めし

「湖畔の釜めし」は同店限定、数量限定の少し贅沢なひと品。お店が諏訪湖畔にあることからついたネーミングだとか。

長野県安曇野産コシヒカリの味付けご飯の上に、山椒味噌風味のローストビーフや野菜の揚げびたしなどがのっているのだそう。

諏訪・茅野散策の拠点といえば、おぎのやです。いつもの峠の釜飯。団体客も戻ってきているようで、本当に良かったです。いつもと変わらない味にほっとします。杏は最後に食べる派です。鶏とごぼう、椎茸と筍、唯一無二の完璧なバランス。なめこ汁と、漬物あっての峠の釜飯ですね。

出典: 食べ歩き好き758さんの口コミ

おぎのやさんで作りたてをいただくのは初めて。紐をとると陶器のおなじみの容器が懐かしい!トッピングもほぼ記憶とおり、ただ、鶏がこんなに細切れだっただろうか?漬物が5種類といろいろ入っているのもありがたい。具材を活かした味付けで美味しい!特に鶏肉としいたけがgood!アンズと栗は最後の口直し。

出典: 美味しいもの探訪さんの口コミ

ハシャブ釜めし店

ハシャブ釜めし店

中央道伊北インターチェンジから車で5分ほど、伊那西部広域農道沿いにあります。

道路沿いの大きな釜の看板が目印だそう。

木調で落ち着いた店内は、小上がりやテーブル席など60席ほどと広々。

ハシャブ釜めし店

20種類ほどある釜飯の中でも、一番人気だという「ハシャブ特製釜めし」は、山菜や鮭、えびなどをたっぷり炊き込んであるのだとか。

釜飯は注文が入ってから炊くので、30分ほどかかるとのこと。予約もOKだそうです。

ハシャブ釜めし店

写真は「あさり釜めし 天ぷらセット」。たっぷり入ったあさりの出汁がご飯にしっかりしみていて美味しいと評判です。

ご飯はたっぷり1合分。お茶碗に軽く3、4杯あるのだとか。セットの天ぷらは4点盛りが付きます。

・ハシャブ特製釜飯てんぷらセット
特製釜飯は具だくさんで海老、さけ、ツナ、山菜類などがイン。ご飯にまんべんなくお味が染みこみ、いつまでも温かく、釜飯の魅力満載の一品でした。

出典: ぽまーずさんの口コミ

・とり釜めし
お盆に釜めし,味噌汁,小鉢,漬物,温かいお茶が乗ってきました。具は鶏肉と細く切ったかまぼこのみで,ほとんどが鶏肉です。味はやや濃いめで旨みが強くとても美味しかったです。お米の質もなかなか良かったです。

出典: LifeSouthさんの口コミ

鳥梅やきとりコーナー

長野県の中央、諏訪湖畔にある上諏訪駅から徒歩4分ほど、アットホームな雰囲気の居酒屋です。

地元の常連さんが多いというお店ですが、諏訪に立ち寄った時は必ずこの店に立ち寄る観光客も多いのだそう。

看板メニューだという「釜めし」は、〆にぴったりなのだとか。

通常メニューは「釜めし」「しめじ釜めし」の2種類。季節になると、「松茸釜めし」が期間限定で登場するのだそう。

鳥梅やきとりコーナー

特にファンが多い「とりわさ」は、遅い時間になると売り切れてしまうのだとか。

鶏肉をさっと湯がいて、わさび醤油に浸してあるのだそう。三つ葉と海苔がアクセントになっていて、ツンと鼻に抜けるわさびがたまらないそう。

鳥梅さんでは、“釜飯”と“とりわさ”がマストで最高です。とりわさは、遅い時間だと売り切れることも…入店後に即!確認必須! 家族経営のアットホームのお店です。ぜひ行って下さい。

出典: el draqueさんの口コミ

釜めしをいきなり頼み、炊き上がるまで一品料理を頼んでいきました。一番感動したのが、とりわさ!こんなおいしいもの初めて食べました!お替りしたかったのですが、次回再び上諏訪に来るときのために残しておきます!お店のお三方とても素敵な方で、優しい雰囲気漂う居心地最高のお店です!

出典: body pit kyotoさんの口コミ

おばんざいとお酒 飛やじ

おばんざいとお酒 飛やじ - 店内

下諏訪駅から徒歩6分ほど、諏訪大社下社秋宮にほど近い場所にある居酒屋です。

古民家のお座敷を利用した店内は、落ち着いた雰囲気なのだそう。アラカルトはもちろん、おばんざいが少しずつ楽しめるコースもおすすめとのこと。

注文が入ってから炊き始める釜飯は、炊きあがりまで、30〜40分ほどかかるのだそう。

季節によって「さんまご飯」や「原木マイタケご飯」などもメニューに登場するのだとか。

おばんざいとお酒 飛やじ - 彩り野菜の白和え

「彩り野菜の白和え」は、茹でた旬の野菜が彩りよくトッピングされ、見た目も美しいひと皿と評判です。

和え衣はまったりクリーミーな食感で、上品なごま風味がよいという声も。

メニューは黒板に書かれた本日のお薦めメニューを含めて、店舗規模の割にはかなり充実している。魚(刺身)系の種類も豊富で、長野であることを忘れてしまうくらい。そして長野にある店にしては鮮度もなかなかのものだ。最後に〆で食べる釜飯まで含めて、料理の味は依然衰えていない。

出典: フィシャーマンさんの口コミ

「下諏訪にいい小料理屋があるよ」と以前から噂には聞いていたけど、噂に違わず、料理良し、値段良し、雰囲気良しのお店です。来ているお客さんもスタッフもみんな感じが良いし、店内も昭和レトロでステキ。

出典: リュミエールさんの口コミ

【長野市・須坂市】長野県で釜飯を楽しめるお店

信州長屋酒場

信州長屋酒場

長野駅から徒歩2分ほどの場所にある、長野県の郷土料理を満喫できると人気の居酒屋です。外壁に並んだこも樽が目印。

店内は民芸調で、囲炉裏があったり、こたつを囲む個室も完備。

随所に、長野県に来たことを実感できる工夫が凝らされているのだとか。

信州長屋酒場

「信濃の味噌釜めし」は信州みそと山菜をたっぷり使った釜飯。釜に大きな石をのせたまま、炊きあがりを待つのだとか。

やさしい味わいで美味しいのだそう。

釜飯はほかに「信州の醬油釜飯」、塩味の「信州の栗釜飯」もあるとのこと。

「山賊焼」も長野県の名物。大きな鶏もも肉をにんにくのきいたタレに付け込んで、片栗粉で揚げるボリューミーなメニューだそう。

カラッと揚がって、パリパリの皮の部分がとくに美味しいのだとか。

・信濃の味噌釜飯
信州味噌を使用した、山菜きのこ釜飯。生米から、抱き上げられます。お米の固い炊き上がりは好みが分かれそうですが、個人的には好き。優しい味付けで、美味しい(*´ー`*)野沢菜も、付いて来ます。

出典: ぐるぐるミンさんの口コミ

入店時から面白い接客。料理も小洒落ていてハズレがない感じで良い。お通しが凝っている。値段もそんなに高くないのが長野料金。何よりも、長野の地酒が沢山あるところがここの魅力。広々していてカウンターでもゆっくり楽しめた。

出典: ぱぴまるこさんの口コミ

旬菜古民家 ゆるり

旬菜古民家 ゆるり - タタミの上のテーブル・イス席が好評。

須坂駅から徒歩10分ほどのところにある、築100年の立派な古民家を利用したお食事処です。

ゆったり広々とした店内には個室もあり、メニューも豊富で地元客にも人気のお店なのだとか。

旬菜古民家 ゆるり

「海鮮釜飯」は、たっぷり入ったカニとえび、帆立の旨みが凝縮された彩りも美しい釜飯だそう。

大きな釜ごと運ばれ、15分ほど目の前で炊きあがりを待つのだとか。

季節には「松茸釜飯」や「カキ釜飯」も登場するとのこと。

須坂名物「みそすき膳」は地元須坂の味噌を使ったメニュー。味噌のよい香りが漂い、食欲をそそるのだそう。

少し甘めの須坂味噌と須坂の伝統野菜「村山早生ごぼう」のしっかりした歯ごたえ、信州牛の濃厚な旨みを堪能できるのだとか。

・松茸釜飯
松茸以外に、錦糸卵・かに身・みつば等が入ります。量は控えめですが、主役はやはり松茸です。香りが良いです(*´ー`*)全体的には、さっぱり味の釜飯。錦糸卵が、個人的にはいらないかな(笑)お焦げが、嬉しい。

出典: ぐるぐるミンさんの口コミ

・味噌すき御膳
夏に蔵の街須坂を訪ねた時に こちらのお店を訪問。この街の名物が(味噌すき」だと聞いて やってきたのです。甘口の味噌味のすき焼きを卵とじにした感じ。ご飯がすすむお味です。お野菜もいっぱい。特に玉ねぎが甘くて美味しい!お店の雰囲気も落ち着いていて素敵でした。

出典: コジュンさんの口コミ

信州の幸 本店

信州の幸 本店 - 掘りごたつ座敷

日本最大のきのこ生産量を誇る長野県で、長年きのこの研究開発を続ける会社が手掛けるレストランです。

広々とした天井の広い店内は、テーブル席や半個室もあるのだそう。木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気。

信州の幸 本店

ふたを開けると、つやつやのえのき茸としめじがたっぷりの「えのき茸とキノコの鶏釜飯」。お釜で運ばれ、熱々を堪能できるとのこと。

メニューには、どのくらいのきのこが使われているのか、使用量が表示されているのだそう。

信州の幸 本店 - きのこと肉のみぞれ鍋、信州の幸セット

写真は、9種類の総菜が目にも嬉しい「信州の幸(めぐみ)セット」と、具材たっぷりの「きのこと肉のみぞれ鍋」。

それぞれ薄味で、きのこから出る出汁の旨みが堪能できるのだそう。

長野市にある茸メインのレストランです。ちょっと変わってますね~。注文は「えのき茸とキノコの鶏釜飯」・「唐揚げ」・「チキンカツ」・「エリンギの唐揚げ」・「えのきの餡掛け」・「だし巻き玉子」・「バイリングステーキ」を。「えのき茸とキノコの鶏釜飯」は美味しかったな~。米もそれなりに良いしね!

出典: ハスラーさんの口コミ

店内はテーブル席を中心に、広く開放的な作りで、きのこ専門店ということもあり、女性客が7割ほどの、女性人気の高いお店です。きのこ専門店ということですが、きのこが苦手な人が食べられるレベルだと思います。

出典: 生茶るんさんの口コミ

千曲の郷

千曲の郷 - 居心地のよい店内

長野市の千曲川にかかる村山橋のほど近くにある、和風レストランです。

テーブル席やお座敷、靴を脱いでゆっくりできる掘りごたつ式の席もあるのだそう。落ち着いた雰囲気で食事を堪能できるのだとか。

注文を受けてから一釜一釜炊くという釜飯。炊きあがりまで20分ほどかかるそう。

写真は「五目釜飯」。鶏肉やキノコ、野菜がたっぷり入った懐かしい味わいの釜飯だとか。

持ち帰り用の釜飯は陶器のお釜入っていて、おみやげ用やお弁当にも人気とのこと。

季節限定の釜飯も登場するのだそう。「春限定!桜海老の釜飯そば定食」は、春限定で味わえる桜海老たっぷりの釜飯に、のど越しのよいせいろそばが付くメニュー。

他にも、釜飯に天ぷらやヒレカツなどをセットできるのだとか。

今回、家族が食べていた釜飯がとても美味しそうだったので、次回は釜飯のセットにしてみようかな。寒くなってくると千曲の郷さんの釜飯が恋しくなる我が家です。千曲の郷さんは釜飯以外にも、メニューが豊富でどれも美味しいのでおススメです。

出典: dotto☆☆さんの口コミ

長野市、村山橋の近くにある和風のレストランです。海鮮系やお肉を使った料理がたくさんありましたが、釜飯を頂きました。なかなか釜飯って頂く機会はないのですが、結構美味しいものですね。おこげなんかもあって、なんか得しちゃった気分です。

出典: exm48392さんの口コミ

【安曇野市】長野県で釜飯を楽しめるお店

穂の香

穂の香

安曇野市の国道19号線沿いにある食堂です。

座席数31席とこぢんまりしているお店で、地元客にも大人気。行列ができることもしばしばなのだそう。時間に余裕をもって訪れるのがおすすめとのこと。

穂の香 - 深川釜飯~☆

お店のおすすめだという「深川釜飯」は、ふっくらとしたアサリとたけのこが入っているのだそう。

炊きあがりには20分ほど。ふわっとやわらかめで、アサリの出汁を吸った米ひと粒ひと粒の存在感がすごいのだとか。

穂の香

定食などのご飯は、すべて長野i県産のコシヒカリを使用し、一人前ずつ釜炊きなのだそう。

こちらは一番人気だという「山賊定食」。ボリューム満点の山賊揚げは、しっかりした下味でサクサクに揚がっており、ごはんがすすむのだとか。

・深川釜飯
あさりたっぷり~色も良い塩梅です~☆小さなお釜が一人づつ出てくるのは嬉しいですね~☆ご飯は~やや柔らかめに炊かれていますね~☆あさりの風味もバッチリで味付けも程よくご飯との馴染み方も良いですね~☆(やや柔らかめの炊きあがりの寄与する所も多い感じです~☆ )米も美味しい~☆

出典: mixi3333さんの口コミ

穂の花御前と一番人気の山賊焼き単品を注文。そこから釜だきだから20分ぐらい山賊を楽しみ御前が到着!釜飯のいいかおりとマグロ刺身までついて味、ボリューム、大満足でした。安曇野いって食事するならここおすすめです。

出典: tgnetさんの口コミ

天平の森

天平の森

松本平から安曇野を一望できる、長峰山展望台近くにある食堂です。

大きな窓に沿ったカウンターテーブルからは、景色を楽しみながら食事ができると人気。こちらで食事をすると、無料で展望風呂に無料で入れる点も好評です。

天平の森

こちらは「たけのこ釜飯セット」。釜飯は筍がたっぷり入り、20分ほどかけてふっくら炊き上げられるのだとか。

地元安曇野の郷土料理「円ら揚げ」は、ニジマスを背開きにしてカリカリに揚げてあり、甘じょっぱいタレが掛けてあるとのこと。

天平の森

美味しいそばの産地としても知られている安曇野。

「天ざるそば」は、山菜や海老、ナス、かき揚げなどサクサクに揚がった天ぷらがうれしいのだそう。美味しいそばと合わせてとてもコスパが高いメニューなのだとか。

ちなみに彼氏は「たけのこ釜飯」を。注文してから炊き上げるため、20分位かかるけど、炊き立て。どちらも「円ら揚げ」がついてくるのが嬉しいですね。やっぱりご当地の名物食べたいじゃないですか。

出典: えんぼうさんの口コミ

・天ざるそば
天ぷらは海老に、茄子に、カボチャに、さつま芋、かき揚げまで!そしてサクサクでめちゃくちゃ美味しい!上の山菜だけは何か分かってませんが…。展望台からの景色と言い、お料理と言い、行く価値ありです。

出典: hinat865さんの口コミ

【その他長野県内】長野県で釜飯を楽しめるお店

割烹たむら

割烹たむら

茅野の市街地から蓼科高原方面に向かう、信州県道ビーナスライン沿いにある割烹のお店です。足を延ばして訪れる甲斐があるお店なのだそう。

店内はカウンターと個室。掘りごたつ式の個室では、足を伸ばしてゆったり食事を満喫できるとのこと。

割烹たむら

ランチメニューの「釜飯御膳」は、山菜や海鮮が入っており、炊き加減も満足の美味しさなのだとか。

お刺身や茶わん蒸しなど、それぞれがとても美味しく、うれしいボリュームなのだそう。

割烹たむら

写真は、料理7品のコース「福」の炊合せ。

栗おこわを鯛で巻いたものに、プリプリの海老、麩などの上から甘みのある出汁のきいた餡がかかっているそう。

目にも美しく、ほっこり温まる一品なのだとか。

・釜飯御膳
見た目は地味に見えますが、山菜やホタテ、カニなどの海鮮が入っていて、とってもとっても美味しい。お刺身、茶碗蒸し、漬け物など付け合わせもどれも美味しく、大満足のお料理でした。

出典: 雛萌さんの口コミ

よくある会席程度かなあ~の予想が大外れ!で嬉しい誤算、4番バッターに変わるピンチヒッターが逆転サヨナラホームラン!良き思い出となりました。

出典: SG325さんの口コミ

ながくら

旧軽井沢銀座通りから少し入ったところにある、釜飯の専門店です。20席ほどとこぢんまりとしたお店なのだそう。

長野県産のコシヒカリを使用し、全国各地の食材を使った、具材たっぷりの満足度が高い釜飯が特徴とのこと。

ながくら - 海老帆立釜飯 ¥1,600

同店いち押しだという「海老帆立釜飯」。大きな帆立と頭のついた海老が入り、うずらの卵がのっているのが特徴。米が海鮮の旨みをしっかり吸って味わい深いのだそう。

釜飯には小鉢・そば・漬け物・味噌汁がつく、うれしいボリューム。

写真は「筍五目釜飯」。筍は贅沢に厚めのスライスで、歯ごたえも楽しめそうです。

薄味の出汁が、筍の風味をしっかり生かしているのだそう。彩を添える海老もプリプリなのだとか。

・鯛三色釜飯
ふたを開けると...、まず飛び込んで来たのは三つ葉の香り♬食欲が煽られます(^^)そして...、茶碗によそってから食べ始めると鯛の旨味に続きイクラの風味♫帆立にしめじも良いお務めをしており、出汁の染み込んだご飯の炊き加減もちょうど良い。あっ!という間の完食でした。

出典: Claude_MONETさんの口コミ

・海老帆立釜飯
海老と帆立がたっぷり入って、うずらの卵の存在がどこか嬉しい釜飯。器に取って釜飯を満喫。それほど濃い味ではなく、食材の味が伝わってくる。三つ葉、柚子も良いアクセントになっている。味噌汁と漬物と共に味わうので、飽きることなくただひたすらに釜飯を満喫する。

出典: taxxさんの口コミ

月の輪

駒ヶ根にある緑に囲まれたお店です。オーガニックな食材を使った釜飯を味わえるそう。

自家農園の野菜をたっぷり使った副菜なども人気。

調味料などにもこだわり、添えられる味噌汁に使われる味噌は手作りなのだとか。

「ハーブが薫る海老とベーコンの釜飯」は、1週間かけてつくられる手作りベーコンとプリプリの海老が入り、一番出汁で炊きげるのだとか。

黒胡椒とエキストラバージンオリーブオイルと、タイム・オレガノ・セージで、こちらのお店ならではの洋風なテイストもよいと評判です。

写真は「ハラスとベーコンの釜飯」。手作りベーコンと天然紅鮭のハラスをこんがり焼いて、釜飯に仕立てるのだそう。添えられた柚子胡椒を好みで足しても美味しいとのこと。

冬には、名物だという、けんちん汁が登場するのだそう。

注文してから釜で炊きあげるスタイル。時間はかかるがそれだけのクオリティを持つ料理が運ばれてきます。普段は利尻昆布の釜飯を頼んでいましたが、限定を初めて選択しました。期待通り味、見た目は完璧。また伺います。美味しかった。

出典: ぁぁ90441さんの口コミ

食材が新鮮。疲れたらここに来ると健康になれます。オーダーしてから一個ずつ窯で炊くので美味しいです。味と見た目が両立している。量も見た目以上にボリュームがあるので男性が食べても満足です。お店の雰囲気は景色がよく見える窓際の席でしたが、緑に囲まれて気持ち良かったです。

出典: カオカオ385さんの口コミ

鳥鍵

木曽福島駅から徒歩で11分ほどの場所にある、旧中山道沿いの釜飯と鰻のお店です。

宿場町らしい、趣のある木造りの店構え。店内はこぢんまりして、落ち着いた雰囲気なのだそう。

釜飯は山菜や鶏、海老などの定番のほか、季節限定で時価のメニューも登場するのだとか。

写真は「山菜釜飯」。信州木曽の山の恵み、山菜がたっぷり入った釜飯です。漬物と味噌汁が付きます。

鳥鍵

写真は「うな丼 上」。鰻のかば焼きは、皮はパリッと、身はふわふわジューシーに焼き上がっているのだそう。

しっかりとかために炊かれたご飯と、あっさりとしたタレが絶妙なのだとか。

メニューには「うな釜まぶし」もあります。

信州、木曽福島の鳥鍵さんにて、山菜釜飯を頂きました。とても美味しかったです。木曽福島にお越しの際には是非お立ち寄りください。

出典: Photographer ToshihiroMiuraさんの口コミ

食べ進めるとご飯の中からうなぎが2切れほど発見。こういうの嬉しいねえ。これが関西風真蒸し・・・なのか・・・。ご飯の中から出てきたうなぎは、表面にのっていたうなぎとはまた違った食感。中に入っていたことで蒸らされたのか、やわらい。丼の底にタレが程よく残り、最後までおいしくいただく。

出典:https://tabelog.com/nagano/A2007/A200701/20007972/dtlrvwlst/B115909935/

※本記事は、2023/08/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ