【横浜市港南区】上大岡で食べる『焼きそば』図鑑

出典:Breadenさん

【横浜市港南区】上大岡で食べる『焼きそば』図鑑

横浜市港南区にある上大岡駅は京浜急行と横浜市営地下鉄が乗り入れるターミナル駅。京浜急行の乗降客数は「横浜」「品川」に次いで3番目に多く1日で10万人以上が利用しています。人が多いのでレストランも結構な数があり、そんな上大岡駅周辺で食べた『焼きそば』をまとめます。

更新日:2023/11/09 (2023/08/09作成)

638view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる593の口コミを参考にまとめました。

『焼きそば』のバリエーション

上大岡駅界隈で『焼きそば』を食べることができる店は、主に「中華料理店」か「お好み焼き店」になります。今のところ、定常的に「焼きそば」を食べることができる「食堂」や「喫茶店」は見つかっていません。
「中華料理店」は更に「大陸系中華」と「町中華(日式中華)」に分かれますが、「大陸系中華」の方が店舗数が多く『焼きそば』のバリエーションが豊富です。「町中華」は、横浜中華街の影響なのか『チャーメン(炒麺)』としてメニューに載っている店や、メニューは『焼きそば』だけど実質的には『チャーメン』という店もあります。
ちなみに個人的TOP3は↓です。
■「上海焼きそば」No.1→ 瀋陽『上海焼きそば』 「麺」が旨い!
■「カタ焼きそば」No.1→ 東栄楼『(か)焼きそば』 ボリュームあって旨く、600円はすごい!
■「ソース焼きそば」No,1→ 餃子の王将『焼そば(ソース)』 懐かしい味で550円はすごい!
※ 価格は全て実食時の税込み価格です。

■ 中華料理店(大陸系)の「焼きそば」

瀋陽

瀋陽

京浜急行上大岡駅西側のアーケード「パサージュ」を直進した先にある大陸系中華料理店です。
駅からは徒歩3分ほどです。
「焼きそば」は全4種。

瀋陽

『上海焼きそば』1,078円。

『上海焼きそば』の見た目は標準的な具材ですが、「麺」は「硬い麺」と「柔らかい麺」の中間より少し「硬め」に寄ってるくらいで、これがドストライクで美味です。「上海焼きそば」としての味付けもOK。「焼きそば」メニューの中では一番「麺」のパリパリ感が強いです。

瀋陽

『海鮮焼きそば』1,078円。

『海鮮焼きそば』は4種類ある「焼きそば」の中で唯一「塩味」ベースの餡です。「エビ」×2、「イカ」少々、小さい「貝柱」などが入っていますが、具が少な目に感じます。「麺」は『上海焼きそば』ほどではないですが、少しパリ感があり美味しいです。

瀋陽

『五目焼きそば』990円。

「エビ」や「うずらの卵」などいろいろな具材が入っていて、「醤油」ベースの餡がかかっています。「麺」は、他の「焼きそば」と同じです。餡の味はそこそこのレベルの中国料理と同じ味です。(わかりやすく言うと、百貨店のレストランに入っている中国料理の味)。
なぜかこのメニューだけ価格が低いです。

瀋陽

『牛バラ焼きそば』1,078円。

「牛バラ」がゴロゴロ入っており、「麺」は柔らかい「麺」と硬い「麺」の中間で美味しいです。(何だかわかりませんが)中国料理的な調味料も少し効いていて、若干ながらも高級な印象があります。「牛バラ」は少し歯ごたえがありますが、「たまには噛むチカラを鍛えればいいかな」と思うくらいのレベルです。大陸系中華にありがちな油ギトギトもなく美味しいです。

瀋陽

この「硬い麺」と「柔らかい麺」の中間で提供される「麺」が旨い!!

瀋陽

メニュー

盛香園

盛香園

京浜急行上大岡駅西側の鎌倉街道を数100m南下したところの中華料理店で大陸系ですが、外観・内観ともに老舗感があります。
「焼きそば」は全4種。

盛香園

『上海風焼きそば』700円。

「豚肉」「エビ」「イカ」など想像以上に具材が入っていて賑やかです。「麺」は標準的な「ストレート」で味付けは「ソース」主体で一般的な味ですが、個人的には結構好みで美味しいです。

盛香園

『五目焼きそば』700円。

「五目焼きそば」は「麺」が細めで部分的に焦げている美味しい「麺」です。「塩味」の「あんかけ」になっており、具も「エビ」「イカ」などが入っていて美味しいです、価格を考えたらコストパフォーマンスの良いメニューです。

盛香園

『肉焼きそば』700円。

なんとなく「うま煮」的な濃い色の「餡かけ」をイメージしていましたが、予想に反して全体的に白っぽい「餡」で「青椒肉絲」のような「細切り肉」がたくさん入っています。味は見た目通りの美味しさで、「麺」はいつもの通り、一部パリっと焦がしてあって旨いです。

盛香園

『海老焼きそば』700円。

「海老」がたくさん入っているというよりは、「塩味ベース」の餡がかかっている「海鮮焼きそば」という印象です。味も見た目のままで「麺」は過去の訪問時と同じで少し焦げている部分があって好きなタイプです。

盛香園

盛香園

メニュー

王家菜館

王家菜館 上大岡店

京浜急行上大岡駅東側の道を徒歩1~2分北上した2階にあります。
グランドメニューの「焼きそば」は3種。季節メニューや月替わりメニューにも「焼きそば」があります。

王家菜館 上大岡店

『上海焼きそば』

オーソドックスなスタイルで「麺」と「味付け」は結構好みです。でも少し油が多いのが気になります。

王家菜館 上大岡店

『牡蛎焼きそば』。

醤油ベースの「あんかけ焼きそば」の中に「牡蛎」が3個入っています。「麺」は少しモチっとした食感で美味しいです。また「餡」は一般的な醤油ベースの味で大きな特徴はないですがこちらも普通に美味しいです。

王家菜館 上大岡店

王家菜館 上大岡店

メニュー

餃子総本店

餃子総本店 上大岡店

京浜急行上大岡駅西側の商業施設Miokaの6階レストランフロアにあります。
「焼きそば」は全5種。

餃子総本店 上大岡店

『上海焼きそば』850円。

中華料理店の「焼きそば」としては少し太目の「麺」で、味付けはかなり「ソース焼きそば」に近い印象もありますが、美味しいです。この界隈の中華料理店では「瀋陽」や「盛香園」の「パリパリ麺」とは真逆の「もっちり麺」でこれはこれでありです。

餃子総本店 上大岡店

『五目あんかけ焼きそば』980円。

『上海焼きそば』を食べた時は、太目の「麺」でしたが、『五目あんかけ焼きそば』は標準的な太さで少し固めの美味しい「麺」です。「あんかけ」も「エビ」「イカ」などいろいろな食材が入っており、味付けもちょうど良く美味しいです。

餃子総本店 上大岡店

餃子総本店 上大岡店

メニュー

點心茶室

點心茶室 上大岡店

京浜急行上大岡駅直結京急百貨店10階レストランフロアにある中国料理店です。

點心茶室 上大岡店

『上海やきそば』1,320円。

『上海やきそば』は「麺」が中心で「具」はあまり入っていません。「麺」は少しマットな見た目で、水分が少な目に見えて「カップ麺」の「焼きそば」にも見えなくないですが、個人的には大好きなタイプなので問題ないです。味は「上海焼きそば」そのものですが、「具」が少ない分「麺」の風味を楽しめて美味しいです。

點心茶室 上大岡店

點心茶室 上大岡店

匠味

匠味

京浜急行上大岡駅西側の鎌倉街道を北に6~7分進むと鎌倉街道上り車線にある大陸系中華です。
メニューは豊富です。

匠味

『上海焼きそば』650円。

少し小さめの四角い皿に盛り付けられていて、今まで食べた『上海焼きそば』より「野菜」が多め。「麺」は好きなタイプ。短くて違和感がありますが味は美味しいです。

匠味

匠味

メニュー

■ 中華料理店(日式系)の「焼きそば」

佐野金 総本店

佐野金 総本店

京浜急行上大岡駅西側に出て鎌倉街道を北上すると右側にあります。
「町中華」ですが、こちらが本店で他に六浦店もあるようです。
「焼きそば」メニューは4種。

佐野金 総本店

『五目揚げやきそば』970円。

それぼどボリューム感はなく「麺」は少し黄色で「餡」には「エビ」「イカ」「ホタテ」などの魚介類や「豚肉」「野菜」が入っていて、粘度は低いタイプ。味付けは想定範囲内の標準的なもので美味しいです。特に「エビ」や「ホタテ」はなぜか素材そのものの味が濃くて美味しいです。

佐野金 総本店

『やきそばセット』920円。

「やきそば」は「リングイネ」のような少し太目の麺で「焼きそば」というよりは「炒麺」のスタイル。「ソース焼きそば」や「上海やきそば」でもないですが好きです。セットはボリュームが多めです。

佐野金 総本店

佐野金 総本店

メニュー

精龍軒

精龍軒

京浜急行上大岡駅西側の鎌倉街道を徒歩10分ほど弘明寺方面に北上した上り車線側にある町中華です。
「焼きそば」は2種。

精龍軒

『チャーメン(焼きそば)』990円。

「野菜」がたっぷり入っていて「キャベツ」や「ニンジン」の色合いが濃く食感 も良いので質の高い食材を使っているのだと思います。「麺」はエッジのある少し太目のタイプで美味しいです。「チャーメン」としては本格的な気がします。

精龍軒

『カタ焼きそば』990円。

『チャーメン(焼きそば)』に比べると皿のサイズが大きく、立体感もありすごくボリュームがあるように見えます。「餡」は多分「チャーメン」と同じですが、「麺」はごげ茶色でパリパリ感が満載。「麺」を潰して「餡」を馴染ませてから食べると旨いです。基本に忠実な「カタ焼きそば」というイメージです。

精龍軒

メニュー

東栄楼

東栄楼

京浜急行上大岡駅西側の鎌倉街道を北に徒歩10分ちょっと、イトーヨーカ堂の対面にある町中華です。
「焼きそば」は全3種。

東栄楼

『(か)焼きそば』600円。

見た目は、塩味ベースで「野菜」がたくさんの「餡」が大量に盛り付けてあり、かなりボリューミーに見えます。「麺」は黄色めで太さは標準的。具には「エビ」や「うずら」、「豚肉」などが入っています。これは個人的にはツボる味で旨いです。これで600円は素晴らしいです。

東栄楼

『(や)焼きそば』550円。

登場した『(や)焼きそば』は小さめの皿に「チャーメン」的なスタイルで登場。更に端には「辛子」が付いています。全体的な色合いは黄色っぽい「焼きそば」で、あまり「醤油」の印象はなく、「もやし」が多め。味はほとんど「チャーメン」そのもので美味しいです。

東栄楼

『ソース焼きそば』550円。

ほぼ想像通りのルックスで、「キャベツ」「豚肉」などの具材に加えて「青海苔」+「紅生姜」の王道的な構成。味も裏切らない見た目のままの味で旨いです。「麺」の量もそこそこあるので、550円ながらも十分満足です。

東栄楼

メニュー

秀華楼

秀華楼

京浜急行上大岡駅から西側に徒歩15分くらい進んた住宅地の中にある町中華です。
「焼きそば」は全5種。

秀華楼

『特製五目焼きそば(硬)』860円。

具材は「野菜」が多めで「うずらの卵」がのっています。ポーションは決して多くありませんが、「野菜」も摂取できるし、美味しい「焼きそば」です。揚げた「麺」の食感含めて旨いです。

秀華楼

『エビヤキソバ(軟)』860円。

醤油ベースの餡かけのスタイルで「芝エビ」が6個と「野菜」が入っており平面的な盛り付け。「麺」は部分的に故意に焦がしており「技」を感じます。「餡」は少し甘めを感じますが「麺」に絡んでおいしいです。

秀華楼

『ソース焼きそば』860円、

『ソース焼きそば』の見た目は全体的に明るめの色合いで「ソース」の濃さは感じません。「野菜」がいろいろ入っていて家庭的な味付け。見た目通り、「ソース」は重くなく適度に「麺」に絡んでいて美味しいです.

秀華楼

清和楼

清和楼

京浜急行上大岡駅から西側に徒歩15分くらい進んた住宅地の中にある町中華です。
「焼きそば」は全3種。

清和楼

『五目カタ焼きそば』900円。

見た目は明るめの色の食材で中央に「エビ」と小さめの「イカ」がのっています。「麺」は色が濃い目で、醤油系の「餡」と「麺」攪拌して食べると旨いです。

清和楼

『五目やきそば』900円。

『五目カタやきそば』と同じ「餡」で「麺」だけ違うパターンです。「麺」を確認しないとどちらかわからないルックスです。「麺」はちょっと縮れた感じで美味しいです。少しだけオイリーなのが気になりますが美味しい「やきそば」です。

清和楼

『ソースやきそば』900円。

普通の「ソース焼きそば」らしい食材で構成され、大きな特徴はありませんが、普通に美味しい「ソース焼きそば」です。最後に「ソース」が皿に少し残るのはちょっとギトギト感があり個人的に好きではないです。

清和楼

メニュー

ラーメン 琉華

ラーメン 琉華

京浜急行上大岡駅から西側に徒歩15分くらい進んた住宅地の中にある町中華です。
「焼きそば」は全4種。

ラーメン 琉華

『ソース焼きそば』850円。

『ソース焼きそば』は結構なボリュームで、昔の「屋台の焼きそば風」なルックス。茶色い「麺」+「キャベツ」「豚肉」「もやし」などの基本的なスタイルです。「ソース味」も見た目通りで期待を裏切らない味で美味しいです。

ラーメン 琉華

『沖縄焼きそば(ケチャップ味)』1,000円。

「沖縄そば」ベースの「ナポリタン」をイメージしていましたが、それとは違い(多分)「ウスターソース」をベースに「ケチャップ」を追加したイメージで、かなりオリジナル感あります。「沖縄そば」だからか「ポークランチョンミート」が入っていて「キャベツ」などの食感も良く美味しいです。

ラーメン 琉華

『五目うま煮カタ焼きそば』1,000円。

見た目は、全体的に濃い色の「醤油」ベースの「餡」で「サンマーメン」の「餡」と同じような食材と色合いです。「麺」は「カタ焼きそば」としては標準的なもの。味も想像している通りで、安心感があり美味しいです。

ラーメン 琉華

メニュー

一品香

一品香 上大岡店

京浜急行上大岡駅南西側の商業施設Miokaの6階レストランフロアにあります。
こちらは昭和30年に野毛で創業したお店の出店とのことで「町中華」発祥ですが、現在は神奈川県下の商業施設などでチェーン展開しています。
「焼きそば」は全6種。

一品香 上大岡店

『五目あんかけ硬やきそば』1,170円。

「硬やきそば」=「皿うどん(細麺)」と言っても全く違和感ないスタイルで、若干高級感が漂っています。「具」もいろいろ入っています。「麺」は見た目通りに「皿うどん」で美味しいです。、1.000円オーバーで高めですが満足度は高めです。

一品香 上大岡店

『五目あんかけやきそば』1,170円。

「餡」は、想定通り『硬やきそば』とほぼ同じで、「イカ」や「エビ」などの具材は「野菜」も含めてカラフルです。気になったのは「麺」に絡む「油」で、「平打ち」的な「横濱タンメン」と同じ「リングイネ」状の「麺」に油が絡み過ぎている印象です。それを除けば美味しい「焼きそば」です。

一品香 上大岡店

『上海焼きそば』930円。

見た目の色合いは地味目で特に目立つ具材もありません。「麺」は「横濱タンメン」と同じリンイネ状の平打ち麺で好きなタイプ。味は「油」が前面に出ている印象で個人的には好きではないです。こちらの「焼きそば」の中では『五目あんかけ焼きそば』の方がお勧めです。

一品香 上大岡店

『横濱黒チャーメン』840円。

『横濱黒チャーメン』は「リングイネ」のような平たい麺で、見た目はメニュー写真よりしょぼい印象で想像ほど黒くはないです。一般的な「上海焼きそば」の味付けと同じで美味しいです。但し、皿に「ソース」は残るのタイプなのが個人的には今一つです。

一品香 上大岡店

一品香 上大岡店

餃子の王将

餃子の王将 上大岡京急店

京浜急行上大岡駅直結の京急百貨店1階フードコートにある店です。フードコートですがこちらの店は店内に席がありセルフではなく、席にてオーダー~提供されます。
グランドメニューの「焼きそば」は全3種。

餃子の王将 上大岡京急店

『極王焼そば』715円。

メニューには「コクと旨味が凝縮されたXO醤と白醤油の風味を加えたワンランク上の逸品」という説明。見た目平凡な「チャーメン」に近い印象で「極王シリーズ」だけあって賑やかに見えますが、「エビ」以外は「玉子」や「キャベツ」「豚肉」などで構成されています。でも食べるとこれが旨い!「XO醤」のマジックなのか?ホントにコクがあって美味です。

餃子の王将 上大岡京急店

『焼そば(ソース)』550円。

『焼そば(ソース)』は、サクサクした「キャベツ」など「野菜」がたくさん入っていて、絶妙に「ソース」でコーティングされている「麺」と一緒に食べると旨いです。これぞ「ソース焼きそば」の原点という味。「ソース」でギトギトしていないのがとても好きです。

餃子の王将 上大岡京急店

『焼きそば(醤油)』550円。

ほぼ『焼きそば(ソース)』の味違いで、「キャベツ」などの「野菜」がたっぷり。やはり「醤油」になると「焼きそば」というよりは「チャーメン」に近くなります。
味は普通に美味しいですが、個人的には圧倒的に『焼きそば(ソース)』の方が好みです。

餃子の王将 上大岡京急店

『限定 海鮮あんかけ焼きそば』750円。

「えび」「いか」「ほたて」などの海鮮が入っており、上には「きさみ生姜」がのっています。「麺」には一部「焦げ」が入っていて美味しいです。

餃子の王将 上大岡京急店

餃子の王将 上大岡京急店

メニュー

■ お好み焼き屋の「焼きそば」

ぼてぢゅう

ぼてぢゅう ウィング上大岡店

京浜急行上大岡駅直結のウイング地下1階レストランフロアにあります。
大阪発祥の全国チェーン。

ぼてぢゅう ウィング上大岡店

『秘伝70年焼きそば(単品)』968円。

「昭和21年の創業以来、職人が「特製熟成太麺」を「秘伝の3種のソース」を使い分け、豪快に焼き上げる「ぼでじゅう」自慢の焼きそば」というだけのことはあり、適度にモチモチした太い麺と濃い目のソースが絡んでとても美味しいです。でもボリュームが少な目で、「焼きそば」で約1,000円は少し高めに感じます。

ぼてぢゅう ウィング上大岡店

『岡山蒜山名物 ひるぜん焼きそば』1,078円。

「ひるぜん焼きそば」は「味噌味」+「鶏肉」とのことで多分初めて食べます。
「麺」の色が少し明るめに感じます。「麺」は『秘伝70年焼きそば』と同じです。味は「味噌味」があまりはっきりしてなくて、ぼやけた味…。個人的には『秘伝70年焼きそば』の方が好みです。

ぼてぢゅう ウィング上大岡店

ぼてぢゅう ウィング上大岡店

メニュー

まんまる亭

まんまる亭

京浜急行上大岡駅西側から鎌倉街道を徒歩2~3分北上した2階にある「お好み焼き」店。
ランチの「焼きそば」は『焼きそばセット』のみ。

まんまる亭

『焼きそばセット』880円。

「わかめスープ」が付きます。「焼きそば」は「焼きそば」以外に「キャベツ」「ポテト」「切り干し大根」などがのったワンプレートスタイルです。「焼きそば」はいろいろな具材が入っていて「エビ」などの具材の旨味が濃く美味しいですが、全体的には家庭的な味付けです

まんまる亭

まんまる亭

メニュー

よし田

よし田

京浜急行上大岡駅西側、鎌倉街道沿いにあるパチンコ店の2階にある「お好み焼き」の店です。
メニューには記載がないですが、「ソース」か「塩」の確認があったので2種類から選べるようです。

よし田

『ミックス焼きそば』880円。

『ミックス焼きそば』は太麺でざっくりカットした「キャベツ」と「豚肉」、「えび」×2と「イカ」が入っていて「男の料理」っていう印象。濃くもなく薄くもない標準的な「ソース味」で美味しい「焼きそば」ですが、具材がざっくりしていてボリュームも決して多くないので、全体的に地味な印象でした。

よし田

よし田

メニュー

※本記事は、2023/11/09に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ