上大岡でランチをするなら外せないお店14選

出典:dandy_takaoさん

上大岡でランチをするなら外せないお店14選

神奈川県横浜市港南区にある上大岡駅周辺は、横浜でも屈指の繁華街の広がるエリアで、飲食店も多く立ち並びます。今回は、上大岡でランチにおすすめなお店を和食、洋食、イタリアン、中華などジャンル別にまとめました。上大岡でランチをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

更新日:2024/02/07 (2020/07/06作成)

7481view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1502の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!上大岡にある和食店

和風ダイニング 八田 上大岡店

和風ダイニング 八田 上大岡店

京急上大岡駅より徒歩2分、赤い風船パーク北館の5階にある「和風ダイニング 八田 上大岡店」は、定食が美味しいと評判のお店です。

ランチ定食が人気のようで、ランチメニューは全品880円というリーズナブルな価格で食べることができるのだそう。

和風ダイニング 八田 上大岡店

「ランチ3点盛り」は、マグロの赤身刺身・大牡蠣フライ・自家製五目さつま揚げ・冷奴・キュウリ漬物・キャベツ千切り・サラダ・味噌汁・ご飯の満点な盛り合わせで、880円という安さが人気のようです。

ボリューミーなメニューが評判なんだとか。

和風ダイニング 八田 上大岡店 - 日替わり魚定食

「八田定食」は、定番のさつまあげに北海道コロッケ、刺身が食べられる名物定食。

ヘルシーな料理の内容は、女性に人気のようで、ランチタイムに注文の多い料理のようです。

お店はまだリニューアルしたてなのでキレイ!白基調のスタイリッシュな印象。店内は、半個室のような席が沢山あります。平日のランチタイムだったので、店内ガラガラだったので、どこでも良いというので、二人用の半個室へ。椅子の中に荷物が入れられるようになってます。

出典: ぽるむさんの口コミ

自家製さつま揚げ、コロッケ、刺身(マグロ・かんぱち)サラダ揚げたてのさつま揚げは具が沢山入っています。お味噌汁は大根、わかめ等具がたっぷり。

出典: 絵梨花さんの口コミ

まんまる亭

まんまる亭

上大岡駅から徒歩2分のところにある「まんまる亭」は、店内中央のメインカウンターの大きな鉄板の厚みは、なんと20㎜あるのだとか。

この鉄板で焼きあげる広島風牛すじネギ焼きは、 丁寧に煮込んだ牛すじの食感とたっぷりのねぎが美味しいとのこと。

「海鮮バター焼きセット」は、海老・烏賊・帆立貝柱・ジャガイモがたっぷりのもやしの上にのっているメニュー。

バターの風味が味わい深く、ボリュームのあるセットなのだとか。

まんまる亭

「牛すじオムライスセット」は、とろとろの卵の上にやわらかく煮込まれた牛すじがもっている一品。

焼きポテト・サラダ・マカロニ・スープが付いたお得なセットで、ランチに人気のようです。

・広島風お好み焼きセット
スープ、小鉢、ドリンク、デザート付きライスもついてるけどいらないかな?笑いつ食べても美味しい!小鉢の煮物も美味しかったよ。

出典: ようこさんの口コミ

・「海鮮バター焼き」
具は、海老・烏賊・帆立貝柱・ジャガイモ、炒めたモヤシの上に乗ってる。海老は2尾 殻付き ゴロっと厚切りの烏賊がメインだね 味付けが良い!! 濃くなくて薄味過ぎないギリギリの塩梅。美味いのぉ~~~ ( `ー´)ノ 海老は殻のまま食べた。ちと口に残るかな殻を外すかは自由。この海鮮のグレード、ドリンク付きでこの値段 CPも文句なし!!! (。-`ω-)

出典: スライ・ワンカップさんの口コミ

ランチにおすすめ!上大岡にある洋食店・カフェ

ビストロ ラトゥール

ビストロ ラトゥール

京急本線上大岡駅東口から徒歩1分のところにある「ビストロ ラトゥール」は、本場フランスで腕を磨いたオーナーが手掛ける本格的なフランス家庭料理が味わえるお店。

ランチメニューが豊富で、友人との利用もしやすいのだそう。

「トロトロ半熟卵のオムライス」は、デミグラスソースとトロトロの卵がやく絡み合い、美味しいと評判のメニュー。

ランチに人気のメニューで、デミグラスソースは濃厚かつあっさりとした味わいなのだそう。

ビストロ ラトゥール - 本日のランチ(チキンシュニッツェル)(ご飯大盛、ホットコーヒー)

「チキンシュニッツェル ランチセット」は、フランスの家庭料理であるチキンシュニッツェルをメインにしたセットメニュー。

チキンシュニッツェルは、洋風のトンカツで、ケチャップの様なトマトベースのソースがよく合うのだとか。

相変わらずの半熟玉子のトロトロ感で美味い。中身のライスもいい感じでケチャップ炒めされている。コーヒーは無料おかわりOK。卓上にブラウンシュガーキューブが用意されており本格的だ。

出典: samasamaのココロさんの口コミ

・トロトロ半熟卵のオムライス
鮮やかなイエローのトロトロタイプ。デミグラスソースもしっかりかかっているのがうれしいところです。中はケチャップライスかなと思うと、みじん切りになった玉ねぎと同じサイズにカットされた鶏肉が入っていました。

出典: kanamilkさんの口コミ

キッチン 静

キッチン 静 - 外観

上大岡駅から徒歩1分、ウィング上大岡南ウィングの地下1階にある「キッチン 静」は、ステーキ・ハンバーグがランチで手軽に味わえるお店。

駅チカの立地もあり、平日にはランチタイムの女性が多く訪れているんだとか。

キッチン 静

「ベーシックにハンバーグランチ(目玉焼き付き)」は、厚みのあるハンバーグのジューシーな味わいが美味しいとのこと。

食べ応えがある一品で、濃いめのデミグラスソースがよく合うのだそう。

「ランチステーキ」は、レアで焼かれた国産牛が驚くほどやわらかく、焼き加減も絶妙とのこと。

一口サイズにカットされているため食べやすく、醤油ベースのオリジナルソースが相性抜群なのだそう。

やわらかヒレステーキ1980円を選択。。。ジュージュー焼かれた鉄板にはタマネギの上にお肉が・・・。柔らくて美味しい!!しっかり焼かれてるのでレアが苦手な人も安心!!

出典: りえ姫さんの口コミ

・和牛のヒレステーキ
オリジナルのソースをかけていただきました。これも醤油がベースとなっているようでした。肉はカットされています。ものすごくやわらかです。焼き加減もちょうどのレア。さすが専門店。美味しいです。

出典: ramjetさんの口コミ

プチ・フルール ウイング上大岡店

プチ・フルール ウイング上大岡店 - 店舗全景

上大岡駅から徒歩1分、ウィング上大岡の3回にある「プチ・フルール ウイング上大岡店」は、ランチメニューが豊富の人気店。

スイーツが美味しいと人気のお店のようで、休日にも多くのスイーツ好きが訪れるのだとか。

プチ・フルール ウイング上大岡店 - 牛肉100%ハンバーグステーキチーズ焼きデミグラスソース(ライス大盛)

「牛肉100%ハンバーグステーキチーズ焼きデミグラスソース」は、肉厚ハンバーグの上にのっているトロトロのチーズと濃厚なデミグラスソースが濃厚な味わいとのこと。

お肉は噛むたびに肉汁があふれるのがたまらないのだとか。

プチ・フルール ウイング上大岡店 - バナナチョコレートパフェ

「バナナチョコレートパフェ」は、バナナ・生チョコ・チョコアイスが盛り合わされたボリュームのあるパフェ。

盛り付けもかわいく、あっさりしたバナナの味わいも手伝って、ランチ後に注文する方も多いのだとか。

ケーキはエクアドル産カカオ100%のものを食べました。とても味の引き締まったケーキでチョコレート好きとしてはかなり上位ランクと連れが言っていました!今まで食べたチョコレートケーキの中ではかなりのものだそうです!店員さんの接客もよく満足です!上大岡でカフェを訪問する際にはぜひまた訪れたいです♪

出典: choco-choco-chocoさんの口コミ

・デザートセット
ブルーベリーのババロア、バニラアイス、フレッシュの巨峰が載ったタルトを生クリームで飾ったひと皿です。大きめのグラスにたっぷり入ったアイスコーヒーは、ガムシロップとミルクが別の器で提供されるので、好みの味でいただけます。

出典: テララさんの口コミ

アバロンコーヒー

アバロンコーヒー - 店舗外観

上大岡駅東口から南に徒歩2分の場所にある「アバロンコーヒー」は開放感あふれるテラスが特徴のカフェ。

駅チカ立地もあり、平日・休日問わず多くの方がおとずれるおしゃれなお店です。

アバロンコーヒー

ランチメニューで人気なのが、サンドイッチとドリンクのセット「ランチセット」。カリッと焼き上げられたトーストに挟まれた具たくさんなサンドイッチがお手頃価格で楽しめます。

写真は、「自家製ローストビーフサンドセット」で食べ応え抜群なんだとか。

アバロンコーヒー - フレンチトースト

その他のメニューも充実していて、ランチ後のスイーツも評判なんだとか。とくに「ABALLONフレンチトースト」は濃厚ソフトクリーム添えも選べ、満足感があるのだとか。

コーヒーと一緒にちょっと優雅な時間が過ごせそうですね。

コンセプトはノスタルジックモダンカフェだとか。カウンター8席程度、2名テーブル多数、外にはテラステーブル席あり。全面ガラス窓なので明るい(東側に面してるため直接陽光は入らない) 足元に物入れカゴあり、カウンター前など様々な箇所にコーヒーに関する書籍が並んでおり、無料で閲覧可能だ。カウンターに電源あり、無料Wi-Fiあり。BGMは温かみのあるクラシックギターなどの環境音楽。これは落ち着く。

出典: dandy_takaoさんの口コミ

カウンター席にはコンセントもあり。1人で作業されている方や買い物の途中に利用されている方、子連れの方など客層は様々ですが、店内騒がしくも無く席も狭過ぎず丁度良い。本日はケーキセットを注文。チーズケーキにはホイップと甘酸っぱいラズベリーソース。コーヒーは少し苦めでスイーツと相性抜群です。

出典: ごめすおすさんの口コミ

ランチにおすすめ!上大岡にあるイタリアンのお店

FORESTARIA

FORESTARIA

京浜急行上大岡駅徒歩4分のところにある「FORESTARIA」は、春には桜の見える景観、横長の一軒家をお洒落にリノベーションしたゆったりとした雰囲気の店内。

開放感のあるテラス席は、友人とのランチにおすすめです。

FORESTARIA - 茸とパンチェッタのクリームリゾット

「茸とパンチェッタのクリームリゾット」は、ライスがしっかりクリームを吸っていて美味しいとのこと。

きのこ・ベーコンのほかに、茸が入っていて、チーズのしつこさを感じないあっさりとした味わいなのだとか。

FORESTARIA - マッシュルームのラグーパスタ

「マッシュルームのラグーパスタ」は、もっちりした、生パスタにマッシュルームのクリームが濃厚で美味しいと人気のようです。

キノコ好きにはたまらない一品で、ランチに人気のメニューだそう。

メインのパスタは、マッシュルームのラグーだ大きな皿で窪みにパスタマッシュルームを鰹節のように薄くスライスしたものが散りばめられているそう、ここはキノコ料理が得意な店なのだそして生ハム、バジル茶色くすり潰した何かも混じってるが、まさかトリュフ??

出典: dandy_takaoさんの口コミ

明るい店内はウッディな雰囲気で落ち着けます。およそ60席の広い店内は、8割くらいのお客さんで程よく賑わっている感じ。家族、カップル、女性グループ…様々なお客さんが、楽しんでいらっしゃいました。

出典: 匠パパさんの口コミ

オステリア チリエージョ

オステリア チリエージョ


京浜急行上大岡駅から徒歩7分のところにある「オステリア チリエージョ」は、国産ワインとイタリアのワインを幅広く取り揃えているとのこと。

野菜は鎌倉から直接仕入れ、魚は旬の美味しいどころを揃えているのだとか。

「白身魚とブロッコリーのオレキエッテ」は、ブロッコリーと白魚たっぷりのトマトソースで、もちもちのオレキエッテが美味しいと評判のようです。

トマトソースの酸味と白魚の淡白な味わいが絶妙で、癖になる味わいなのだそう。

オステリア チリエージョ

「里芋と豚ひき肉のチーズリゾット」は、里芋がトロッとしていて、豚の挽肉もしっかりした味わいとのこと。

里芋がチーズをあっさりとした味わいに中和し、味付けも控えめで女性向きなのだとか。

メインのパスタはフレッシュな水菜がたっぷり乗ったベーコン入りのトマトソースパスタソースは濃い目ですが水菜と一緒に食べる分には丁度良いかもしれません

出典: リンとジャイ子さんの口コミ

店内もとても素敵です。センスのある装飾ですし、綺麗にしてあるし、カウンター席にはひざ掛けも用意してあるし、照明の具合もちょうどいいです。

出典: 六条雛子さんの口コミ

ランチにおすすめ!上大岡にある中華料理店

広東名菜 福鼓樓

広東名菜 福鼓樓 - シックでオシャレだ・・・♪

上大岡駅から徒歩4分ほどのところにある「広東名菜」は、本格広東料理を楽しめると評判のようです。

シックな造りのおしゃれな店内は、中華料理屋さんでありながら上品な雰囲気が漂っていますね。

ランチ営業は、11時半〜14時半。

広東名菜 福鼓樓 - ご飯はそこそこにいいお米を使ってる。おかわりご自由に。

「鶏肉と春雨の五目うま煮」は、カリフラワー・ブロッコリー・キャベツ・にんじん・厚揚げ・青菜・鶏肉・キクラゲ・春雨などが入っている満足メニュー。

シンプルに白米と食べるのが美味しいようで、おなか一杯食べたい人におすすめです。

広東名菜 福鼓樓 - 麻婆豆腐

ランチに人気の「麻婆豆腐」は、辛さ控えめの一品で、辛いのが苦手な方にもおすすめできるとのこと。

サラダ・薬膳スープ・麻婆豆腐・白米・自家製デザートがついてくるお得なセットで、おなか一杯食べることができます。

麻婆豆腐は広東風の豆鼓がしっかり利いた辛さ控えめの物。花椒や唐辛子の前へ出る辛さや痺れはありませんが食べ勧めると汗も(^^)御飯ははえぬき(特A)でそのままでも美味しい。

出典: 山海美味さんの口コミ

メインは素晴らしく美味しかったです。塩加減もちょうど良く白身魚と豆腐やたけのこ・にんじん・小松菜・アスパラといろいろな野菜が入ってあんかけになっていました。その後には 杏仁豆腐が・・・お料理には化学調味料を使っていないのでこちらも自然でやさしいお味で美味しくいただきました。これで1350円ですが 手を抜いていないとっても満足したランチをいただきました~♪

出典: カボティーヌさんの口コミ

その他上大岡のランチがおすすめの店

川の先の上

川の先の上

京浜急行市営地下鉄上大岡駅から徒歩5分、第1ミツワセンターの2階にある「川の先」はラーメンが美味しいと評判のお店。

上平麺と細麺の混合麺を楽しむことができ、あっさりとした味わいのラーメンが好きな人におすすめなんだとか。

11時半からの営業で、ランチタイム後の中休みはなく通しで営業しています。

川の先の上 - つけ麺(正油)225g(890円)+大盛(50円)

「つけ麺(醤油)」は、自家製麺のもっちりした食感のが美味しいとのこと。

ねぎたくさん入った豚鶏魚介のタレで食べると、あっさりとした味わいの中にもコクのある味なのだとか。

人気の「醤油ラーメン」は、魚介の出汁が効いたスープに、麺は細麺で小麦の香りがとても良く食欲をそそられるとのこと。

細麺がスープによく絡み、また食べたくなる美味しさなのだそう。

「らーめん塩」は、正油と同じく自家製麺の、北海道産小麦をブレンドした風味とつるつるしなやかな食感を楽しめるコシのある中細ストレート麺。これに、信玄どりをメインに、豚+愛知県産アサリダシを合わせ、さらには昆布、煮干し、椎茸、鮪節まで合わせてあるという「足し算」の出汁

出典: nyumataさんの口コミ

スープは魚介でしっかりと出汁をとったコクのあるスープ♪麺は自家製麺で細ストレート麺。小麦の香りがとても良い。このスープとの相性もバッチリでした♪

出典: coccinellaさんさんの口コミ

インドカレーハウス サニー・タージ

京浜急行上大岡駅より徒歩2分のところにある「インドカレーハウス サニー・タージ」は、本格的なカレーを楽しむことができるそう。

事前に辛さはどうするか尋ねてくれるとのことで、本格派が好きな人も辛いのが苦手な人も、どちらも楽しめそうですね。

ランチ営業は、11時半〜15時。

「Aランチ」は、チキンカレー・ナン・サラダがセットになったランチメニュー。

本格インドカレーを食べることができると人気のメニューで、盛り付けも綺麗で写真映えしそうです。

インドカレーハウス サニー・タージ

「Cランチ」は、二種類のカレー・サラダ・マトン肉とマンゴーラッシーが付いている豪華なランチセット。

カレーの食べ比べをするころができ、ナンは抜群に美味しいとのこと。

キーマカレーは粗挽き感が強めで挽肉たっぷり。チキンティッカの漬け込みもしっかりしていてスパイシーでとてもジューシーな焼き上がりです。食後はラッシー、濃厚でローズオイル入りなのでちょっぴり薔薇の高貴な香りも楽しめます。

出典: i_am_shinochanさんの口コミ

エッグキーマカレーは激辛ということはありませんが、それでも結構辛口です。程よい辛さなので、私には丁度いいですね。このお店は辛さの調整もしてもらえるので、辛いのが苦手な方でも大丈夫です。

出典: tora_doraさんの口コミ

TORIGE

チキン料理屋 TORIGE - 外観

京急市営地下鉄上大岡駅から徒歩2分のところにある「TORIGE」は、鶏をメインに使うお店で、どれも味付けが絶妙なんだとか。土日のみ、11時半からランチ営業をしています。

店内の雰囲気もアットホームで、ランチでは複数人で訪れる女性が多いとのこと。

チキン料理屋 TORIGE - みちのく清流鶏のステーキ

「みちのく清流鶏のステーキ」は、パン・サラダ・スープ・11種類から選べるドリンクがセットになったお得な内容。

モッツァレラチーズの濃厚さとトマトソースの酸味が良く合い、鶏の旨味を存分に感じることができるのだそう。

チキン料理屋 TORIGE - ジャンボチキンカツランチ @1058円
300gとボリュームもたっぷりあります(^^)→ちょっと多かったくらい…

「ジャンボチキンカツ」は、トマトソース仕立てのカツが、ニンニクと黒胡椒で味付けされています。

ボリュームのあるメニューですが、トマトソースの酸味とガーリックの風味がカツの味を引き立てるとのこと。

登場したチキンカツも…正にジャンボ??(^^)♪バジルと僅かながらガーリック風味を残したトマトソースが敷き詰められていて、その上にチキンカツがかなりの存在感で載っています。

出典: 匠パパさんの口コミ

・丸ごとチキン
食べてみるとチキンは皮がぱりっとして身の部分はしっとり。味付けがシンプルな塩味なのは半身揚げと一緒ですが、スパイスの関係かこちらの方がより素直な味に感じます。そして揚げたてで熱々なのが何より。

出典: Schnitzelさんの口コミ

三浦頂食堂

三浦頂食堂 - カウンターと入口

上大岡駅から徒歩3分、桂ビルの地下1階にある「三浦頂食堂」は、新鮮な魚介が美味しいと評判のようです。

ランチメニューが豊富で、リーズナブルな価格で美味しいランチを楽しめるのだそう。ランチ営業は、11時半〜14時。

三浦頂食堂

「刺身盛り丼」は、新鮮な魚の刺身がのせられた丼もので、日替わりで刺身の内容が変わるとのこと。

鮮やかに盛り付けられた刺身はどれも鮮度がよく、どの魚も美味しいのだそう。

三浦頂食堂

「選べる三点盛りランチ」は、本日の刺身・若唐揚げ・野菜甘酢餡かけ・出汁巻き玉子焼き・豚とキャベツ味噌炒めの中から3点を好きに選べるのだそう。

780円というコスパの良さから、ランチに大人気のなのだそう。

・三点盛りランチ
三点盛りの刺身は普通に美味しかったです。特記することもなし。鯖の塩焼き、塩味は弱め、そのおかげで大根おろしとポン酢が良く合います。これは箸が進みます。これだけで定食メニューが出来そうなおかずです。

出典: たく@ドロレスさんの口コミ

・若鶏と鮪の竜田揚げ定食
見た瞬間「すごいボリューム!」と感じます。若鶏と鮪が山のように盛りつけてあります。同じ皿にレタスなどの野菜、そして、漬物と味噌汁がついて定番の定食スタイルになっています。まずは若鶏の竜田揚げ。大ぶりな若鶏に食らいつきます。赤味が残る肉はジューシーで美味しいです。これにマヨネーズを少しつけて食べるとごはんが進みます。

出典: ルーキー38さんの口コミ

ルパンバーラヴァン

京急百貨店の3階にある「ルパンバーラヴァン」は、有名フレンチで腕を振るっていたシェフが開いた知る人ぞ知る名店。

ランチには、落ち着いた雰囲気のなか、本格フレンチがリーズナブルに楽しめることで人気なんだとか。

ルパンバーラヴァン

美しい盛り付けで提供される、おしゃれなメニューがずらり。写真は、「牛フィレ肉のグリエ」で添えられた野菜まで、おいしいとのこと。

お肉は柔らかな歯ごたえなんだとか。

ランチタイムは、デザート付きのコース料理もあるほか、追加料金でランチメニューとセットにすることも可能だそう。

かわいい見た目にSNS映えもしそうですね。デザートは日替わりで複数種類あるとのことで、気になるものを選べるようです。

テーブルクロスは エメラルドグリーンで綺麗な色ですね~^^窓は大きくとってありますので 店内は明るいです~♪最初に暖かいパンが一つバターと一緒に来ました。やわらかくて美味しいです。その後にもう一ついかがですか~?と別の種類のパンを持ってきてくれました。

出典: カボティーヌさんの口コミ

よく魚のコースを頂くんですが前菜からおいしい!!なんといってもパンを温かいまま出してもらえるのでおいしいんです〜(o^∀^o)魚に添えてあるタレ?につけてもおいしい〜っ(*´`)

出典: くまたすさんの口コミ

※本記事は、2024/02/07に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ