和歌山市で具だくさんのちりとり鍋を味わう!おすすめ店3選

出典:tabelog.com

和歌山市で具だくさんのちりとり鍋を味わう!おすすめ店3選

今日は鍋料理でガッツリめに!という日に最適な、ちりとり鍋。四角い形状の鍋の上に、ホルモン・お肉・野菜などをたっぷり盛り付けて炒めていく料理です。今回は和歌山市内で、ちりとり鍋(てっちゃん鍋)が食べられるお店をまとめました。和歌山市内でも和歌山城エリアと狐島エリアに分け、お店を厳選しています。

記事作成日:2023/07/13

868view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる69の口コミを参考にまとめました。

和歌山市【和歌山城】エリアのちりとり鍋&てっちゃん鍋のお店

天寶

定食や丼、麺料理に一品料理と様々なメニューが並ぶ「天寶(てんほう)」です。アルコールドリンクも充実。

カウンター席とテーブル席があり、おひとり様や宴会と色々なニーズを満たしてくれそうなお店です。南海電鉄・和歌山市駅から徒歩約12分。

「ちゃんこ鍋」など複数の鍋料理が用意される中で、注目すべきは「ホルモン鍋」。メニュー表に「元祖!」と記されているとか。

ちりとり型の鍋に野菜が盛りだくさんで、最初は中火でグツグツ炒めます。最後は、鉄板を焦がさないようにとろ火でじっくりと。

天寶

野菜やホルモンに、タレの味を染み込ませましょう。コリコリ食感が楽しめるという「ホルコリ鍋」や、「上ミノ」入りの「ホルミノ鍋」も選べるようです。

鍋の〆には、うどんかそばの麺、もしくはご飯を投入することも可能。食べ応えがありそうですね。

・ホルモン鍋
ホルモン鍋は、焼き肉のタレで炒める料理。山盛りのもやしとキャベツで、なかなかおいしいです。タレも良いと思いますが、丁寧に下ごしらえされたホルモンは臭みがなくて、独特の脂の旨味を楽しめます。

出典: ほそちんさんの口コミ

お店の皆さんホッとさせてくれる雰囲気があります~。わたしみたいに初めての客にも、お酒も飲まない客でも親切にして下さいました。ここはひとり飯をするなら通わなくちゃ。

出典: 吉宗くんさんの口コミ

燦味壱隊

燦味壱隊

独自の仕入れルートを持ち、ワンランク上のホルモンを使っているという「燦味壱隊(さんみいったい)」。実力派の大衆ホルモン屋さんだそうです。

一枚板の立派なカウンター席に加え、テーブル席も数卓あります。JR和歌山駅より徒歩9分です。

燦味壱隊 - テッチャン鍋

ちりとり鍋のことを「テッチャン鍋」と呼ぶケースがあります。同店でもおなじみだという「テッチャン鍋」。

メニュー表によれば通常バージョンのほか、「MIX」と「DX」バージョンが用意されているようです。注文は2人前から。

燦味壱隊

ちりとり型ではなく、丸型の鍋にて「もつ鍋」を頼むこともできるのだとか。鍋料理の辛さやトッピングはスタッフに相談してみましょう。

〆には「鍋あとそば」を投入してフィニッシュ。同じく〆の料理として「かすそば」も選べますよ。

初めましての【サンミイッタイ】。肉&ホルモンの串焼きバリエーションが豊富で一品や鍋メニューも^ ^ ホルモン鍋も出汁がアッサリで美味しかった!

出典: angie2412さんの口コミ

こだわりのお肉と絶妙な調理方法でお酒がすすみます。マスターこだわりの一品が揃っていて、しかもかなりリーズナブルです。お料理の内容と立地を考えても、かなりリーズナブルなので、定期的に通いたいお店です。

出典: dai-yamさんの口コミ

和歌山市【狐島】エリアでおすすめのちりとり鍋のお店

灯家

ピリ辛の「赤ちり」と、あっさり風味の「白ちり」という2種類のちりとり鍋が食べられる「灯家」です。

スタイリッシュななかに和の雰囲気が感じられる店内、掘りごたつ席のほか、カップルシートが設けられています。南海電鉄・東松江駅から徒歩約12分。

ちりとり鍋に野菜を敷き詰め、もみダレに漬けたホルモンと一緒にグツグツと煮込んでいきます。

あっさり醤油出汁の「白ちり」に、単品で「ブタバラ」のトッピングが可能。「牛タン」「トリモモ」を加え、豚・牛・鶏を揃えるのも良いですね。

灯家 - ちりとり鍋ぐつぐつ煮込み中☆

一方、「赤ちり」の方はピリ辛の味噌出汁です。卵やチーズが良く合う味わいなのだとか。〆はうどんか雑炊、もしくはチーズを活かしてリゾットに仕立てるのもおすすめです。

炭焼きにした鶏串を含め、アラカルト料理も充実しているとのこと。

・ちりとり鍋(赤ちり)
ピリ辛でとても美味しかったです♪焼き鳥もうまい。コスパも良いので満足でした。

出典: kmasa962さんの口コミ

雰囲気の良さにひかれ、それからよく行かせていただいています。とにかく店内の雰囲気もおしゃれでソファーも座り心地がよく、特に2人から3人ほどの女子会やカップルで行くのには最高のお店です。

出典: あずぶるさんの口コミ

※本記事は、2023/07/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ