和歌山市駅と和歌山駅周辺の居酒屋!郷土の味を楽しむ10選

出典:まさ・なちさん

和歌山市駅と和歌山駅周辺の居酒屋!郷土の味を楽しむ10選

海と山、自然に囲まれた和歌山市は、海鮮をはじめ食材の宝庫です。駅周辺には居酒屋がたくさんあり、地元ならではの料理やお酒が楽しめると好評です。ここではおすすめの居酒屋を、和歌山市駅周辺と和歌山駅周辺でまとめました。

記事作成日:2022/05/19

2885view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる613の口コミを参考にまとめました。

【和歌山市駅周辺】和歌山市のおすすめ居酒屋

やき鳥 一代

やき鳥 一代

人気の「やき鳥 一代」は、隠れ家焼き鳥居酒屋だそう。カウンターとテーブルで26席ほどの、こぢんまりしたお店だそうです。

アットホームな空気の店内は、いつも賑わっているとか。予約での利用がおすすめとのこと。

やき鳥 一代

鹿児島から若鳥を取り寄せ、丁寧に炭火で焼き上げているそう。

定番部位のひとつという「み」はジューシーで、ふっくらとやわらかい食感とのこと。1串が大きく食べ応えあったそうです。

やき鳥 一代

お酒にもこだわりがあり、和歌山県内の日本酒が多く揃っているそう。メロン焼酎、梅酒など、バリエーションも豊富のようです。

「ホットワイン」には、オレンジピールやスパイスが入っていたそう。味わい深く、身体が温まったとのこと。

・み
でもそれよりオススメなのは、み!すっごい美味しくて、何本でもいけちゃいそうです。男性も女性もきっと気に入ります。

出典: すずね8さんの口コミ

また、焼酎の種類も豊富で、なかなかお目にすることのできないレアな焼酎に出会える。焼き鳥にあうワインも置いており、焼き鳥とワインの組み合わせは一度試してみる価値はありだと思った。

出典: 513さんの口コミ

炭焼菜彩干物飯 紀州のしずく

炭焼菜彩干物飯 紀州のしずく - テーブル席には間仕切りがあります。

和歌山市駅から徒歩8分ほどの「炭焼菜彩干物飯 紀州のしずく」は、地産地消にこだわった居酒屋とのことです。

掘りごたつには、ロールカーテンがあり、隣を気にせず楽しめるとのこと。2階は個室になっており、少人数から対応してくれるそう。

季節の海鮮メニューが好評です。写真の「ほうぼう」の刺身は、本日のおすすめから選んだそう。

肉厚でモチモチした食感とのこと。淡白な味わいで、お酒との相性が良かったようです。

炭焼菜彩干物飯 紀州のしずく - 紀州55万石・430円。なみなみと注いで下さってます。「升」からも溢れそう~♪

日本酒の種類が多いというドリンクメニュー。地酒、ブランド焼酎、ワインなども対象になる「プレミアム飲み放題コース」がおすすめとのこと。

「紀州五十五万石」は、すっきりした辛口が特徴で、クセがなく飲みやすいそうですよ。

・紀州梅どりの生レバー/ささみのたたき
生レバーは塩で頂くと、梅どりの素材の旨さがよく分かってウマ~♪ささみのたたきも梅おろしと頂くとあっさりだけど、鶏の旨さが引き立って美味でした~♪

出典: EITIさんの口コミ

色んな食材が美味しくいただけます。お刺身、鳥の肝のたたき、カキフライ、お酒も種類があり日本酒好きの方も楽しめます。

出典: kimama007さんの口コミ

くろしお

和歌山市駅から徒歩2分ほどの「くろしお」は、地元で評判の居酒屋です。1階にカウンター、2階に座敷を備え、シーンを選ばずに利用できるそう。

和やかな雰囲気で楽しく過ごせたとのこと。焼酎だけで60種類もあるなど、豊富なドリンクメニューも魅力とか。

鰯料理の種類が多く、リーズナブルだと好評です。「しそ揚げ」は、ふわっとした鰯と爽やかな大葉の風味がマッチして美味しかったそう。

ひと口サイズが食べやすく、サクサクの衣も楽しめたとのこと。

くろしお - 桃山ケンカ鶏・ササミ昆布〆 600円

和歌山県桃山町産「けんか地鶏」を使ったメニューもおすすめだそう。希少な内臓部位もあるとか。

「ササミの昆布〆」は、ササミの淡白な味わいに昆布の旨味が加わり、ねっとりした食感が堪らないそうです。

・いわし煮つけ
甘辛醤油ベースでサッと煮込んだ一品。身崩れしない程度に煮込んでいるので、身がしっかりしています(b'3`*)うん、日本酒が合いますね☆

出典: 柚子胡椒姫さんの口コミ

・ハモ炙り
魚料理が絶品で、流石和歌山って感じ!和歌山に来て良かった〜ハモ炙りが最高に美味い!梅干しと一緒に食べるってお初やしね。

出典: モリトヤさんの口コミ

なるなる

なるなる

「なるなる」は、バーのような隠れ家的な雰囲気が人気の居酒屋。26席ほどの店内は、カウンターがメインのようです。

落ち着いた雰囲気で、少人数の女子会やデートにもおすすめとのこと。通年で用意されるおでんをアテに、日本酒が楽しめるお店とか。

なるなる

「刺身盛合わせ」は、1人前から。かために作るという泡醤油が、魚にしっかりまとわりついて美味とのこと。

単品でもオーダー可能な「自家製さばのきずし」は、脂がよくのり、酢の加減も絶妙だそうです。

和洋の幅広いドリンクが選べるそう。中でも日本酒に力を入れているようで、「蔵元直送 旬の日本酒」では全国の地酒が提供されるとか。

写真は、長野の地酒だそうです。フルーティーな香りと、スッキリとした飲み口で料理ともよく合ったとのこと。

・刺身盛合わせ/自家製さばのきずし
さばのきずしが美味しくて大好き♡お造りの盛り合わせは京料理のようにオシャレに盛り付けられてます。

出典: 茶トラねこにゃさんの口コミ

雰囲気があってかなり良い感じ。なので、こちらはちょっとお高めな感じのお店なのかな?? と、少しビビりつつ、壁のメニューや手元のメニューを眺めると、普通にリーズナブル。てか、お酒は逆に安過ぎでしょな。ぐらい。

出典: みゅ〜みゅ〜さんの口コミ

【和歌山駅周辺】和歌山市のおすすめ居酒屋

熱帯酒場

熱帯酒場

「熱帯酒場」は、エスニックな空間で多国籍な料理が楽しめる居酒屋だそうです。

カウンターがあり、ひとりでも居心地が良かったとの口コミがありました。和歌山駅から徒歩6分ほど、2階席も利用できるようです。

熱帯酒場

「熱帯南蛮唐揚げ」は、おつまみにぴったりという一品。ソースの味付けが絶妙で、エスニックな深い味わいだったそう。

唐揚げだけでもサクサクで美味しく、ソースと絡めて2度楽しめたとのこと。ポーションが大きく、食べ応えあるそうです。

熱帯酒場 - ゴリゴリキーマカリー 700円

〆にご飯を食べたい時には、「ゴリゴリキーマカレー」がおすすめだそう。ヒリヒリするほどの辛さに、具材の旨味が溶け込んで美味だったとのこと。

他のカレーと3種盛りまで可能で、スモールサイズにもできるそうですよ。

・ヤンニョンチキン
続いてやってきたヤンニョンチキンは甘辛タレがしっかり絡んで前者とは全く別物。それを玉ねぎのスライスと一緒に頂けばその味わいにさっぱり感が出て、これはビールが進む味わいですな。たまらん。

出典: takekodaさんの口コミ

・ルーロー飯
で、最後はルーロー飯(^^)ちゃんとしたルーロー飯でもあり、日本ぽさもある!あと、お酒も充実してる!いい店、見つけました\(^o^)/

出典: mimi1211さんの口コミ

京 五条

「京 五条」は、和洋エスニックなど、幅広いメニューを提供する居酒屋だそうです。隠れ家的な佇まいとは裏腹に、店内はログハウス調になっているそう。

カウンターメインで18席ほどあり、親しみやすい空間とのこと。

京 五条 - 牛ヒレたたき

1番人気の「牛ヒレたたき」は、やわらかくジューシーだそう。レアに近い火入れ具合とか。

黒いソースは、バルサミコ酢の風味が美味しく、カラッと揚がったガーリックがよいアクセントとのこと。

京 五条 - 鯛の松皮造り

「アボカドと鯛のレモン風味」は、鯛の刺身に、山芋、大根などを添えた一品。オリーブオイルと塩がベースの味付けとのこと。

別添のポン酢で酸味を加えると、ひと味違った風味が楽しめるそうです。

・牛ヒレカツ(ビフカツ)
サクッとした薄めの衣を噛むと、それ以上に柔らかいお肉が口の中でとろけながら、ジューシーかつ甘い肉汁がフワッと広がります!こ、これは旨すぎる!!!

出典: とこわかはるさんの口コミ

アクアパッツァとか、タンシチューとか、牛ヒレタタキやゴルゴンゾーラ、パスタとか、、、もう、絶品でしたし、感動ものでしたもん。和洋、いずれにしても、高レベルのお店さんって、思っています\(^o^)/

出典: BlueSky2525さんの口コミ

魚料理 ぎん

魚料理 ぎん - 外観

海鮮を中心とした和食居酒屋だそうです。辰ヶ浜、雑賀崎、加太で獲れた天然魚のみを出しているそう。

1階はカウンターのみ、2階に掘りごたつの半個室があるとのこと。落ち着いた和の空間で、ゆったり過ごせるようです。

その日の入荷により内容が変わるという「お造り盛合わせ」。辰ヶ浜特産の太刀魚が新鮮で美味だったそうです。

その他は、モチモチの鰹、甘さが感じられるアカイカなどだったとのこと。浜笛吹(クチビ)など珍しい魚も登場するそう。

魚料理 ぎん - ヒレ酒は美味いよね〜。ジャブジャブとアルコールを飛ばすのは関西人には当たり前の芸当。(^_−)−☆

紀州の地酒など日本酒を中心にドリンクメニューは揃っているとのこと。ゆらめく炎が幻想的な「ひれ酒」は、魚の香りと炙った香ばしさがたまらないとか。

料理にも合わせやすいそうですよ。

・太刀魚塩焼き
焼いた状態でも結構大ぶりな太刀魚で、肉厚!塩加減がいい塩梅!身がホクホクしています(b゚v`*)

出典: リラちゃん★さんの口コミ

・さわら梅煮付け
これがまたしっとりとした食感で美味しいんです。さらに、梅を加えて煮付けているということもあってか、煮付け特有の甘さをさほど感じることもなく、さっぱりと頂けました♪日本酒ともよく合いますぅ~(*^-^*)

出典: めいぷるさんの口コミ

おふくろの味 あがた

おふくろの味 あがた - カウンター席。端っこに座りました。暫くしたらカウンター席にもお客さんが沢山♪

「おふくろの味 あがた」は、手作りの家庭的な味わいと厳選したお酒が楽しめる居酒屋だそう。アットホームな雰囲気で、幅広い年齢層に支持されているとか。

半個室や座敷があり、宴会や女子会にも好評です。

和洋の一品メニューが130種類以上もあるそう。サーロインを贅沢に使った「自家製ローストビーフ」がおすすめとのこと。

玉ねぎの甘味を活かした和風ソースが味の決め手とか。ハーフサイズもできるようです。

おふくろの味 あがた - 和歌山の地酒・紀美野をグラスで、500円、と付き出し。

ドリンクメニューも幅広く、梅酒やワインに、中国酒まで揃っているそう。

おすすめのひとつ「純米酒 紀美野」は、フルーツのような香りと、濃い旨味が味わえるそうです。飲みやすく、料理にも合うとのこと。

メニューがいい感じ!ポテサラとかサイコー\(^o^)/オクラと豚しゃぶの梅肉和えもさっぱり(^^)チャーハンもいい感じでした(^^)常連客が多いのにもうなづけました!

出典: mimi1211さんの口コミ

・鯖寿司
サバ寿司は酢飯も丁度いい味、サバが分厚くてお腹がいっぱいになりました、少し残ったのをパックに入れて下さいました。

出典: 吉宗くんさんの口コミ

味菜芳文

味菜芳文 - テーブル席。壁面にお酒がいっぱい。

和歌山駅から徒歩3分ほどの「味菜芳文」は、ボリューミーなメニューで、がっつり食べられると評判の居酒屋です。

和洋中のメニューが楽しめ、コスパがいいとのこと。すっきりした店内は清潔感があり、居心地が良かったそうです。

味菜芳文 - お刺身盛り合わせ。1,380円。7種類あります♪

名物の「お造り盛り合わせ」。天然ものの刺身が7種類、鯛と太刀魚が特に美味だったそう。氷で冷やされ、時間が経っても鮮度がキープされていたとのこと。

卓上の甘い出汁醤油が、刺身によく合うと好評です。

オリジナルメニューの「うどんナポリタン」。ナポリタンとミートソースの間のような絶妙なソースだったそう。

濃厚な旨味とコクが感じられ、うどんとの相性もよいとのこと。濃い味付けで、クセになる味わいとか。

・ガンガラ
爪楊枝でほじくって~上手く先っちょまでクルンと取れたら嬉しいが、途中でちぎれたらガックリ~(笑)薄味の美味しい味付で、楽しくほじくりながら美味しく頂いたよ♪

出典: BlueSky2525さんの口コミ

お刺身はパーフェクト・季節によりある時無いときありますが、ハモをお鍋に数秒潜らせて食べるのは最高でした。

出典: ファイティンさんの口コミ

太平洋酒場

太平洋酒場

レトロな外観の居酒屋「太平洋酒場」。内装がウッディで、落ち着いた空間になっているそう。

和歌山駅から徒歩3分ほどと好アクセスです。地元食材をふんだんに使った料理が食べられるとのこと。

勝浦漁港で仕入れているという鮪料理が楽しめます。8種類以上のメニューから選べ、「お造り」が人気。ひと切れが分厚いですね。

生の鮪ならではの歯ごたえと濃厚な旨味が味わえたそうです。

ドリンクでは、素材がゴロっと入った、オリジナルのチューハイが人気です。写真の「フレッシュミント」は、シュワシュワと炭酸が気持ちよく、ミントの香りが感じられたそう。

和歌山の地酒も、こだわりのラインナップとのこと。

・鮪串カツ
見た目は単なる串カツだけど中身はミディアムテアのまぐろです。揚げると肉っぽくなるからソース味でもめっちゃ旨いです!

出典: まさ・なちさんの口コミ

・南方辛口純米酒
「南方」は口に含んだ時の香りが良く、ピリリ辛口で後味スッキリ。本日頼んだ料理にとても合うお酒でした。

出典: PMOSさんの口コミ

※本記事は、2022/05/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ