表参道の日本茶専門店で至福のひととき!隠れ家風和カフェなど6選

出典:代々木乃助ククルさん

表参道の日本茶専門店で至福のひととき!隠れ家風和カフェなど6選

表参道エリアは、ショッピングやグルメが楽しめるスポットがたくさんあります。今回は、表参道で日本茶が楽しめるお店をまとめました。日本茶専門店のカフェをはじめ、隠れ家的な和カフェも紹介しています。表参道へ出かける機会を見つけたら、日本茶専門店に足を運んで、ほっこり寛いでください。

記事作成日:2023/05/31

1540view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1155の口コミを参考にまとめました。

表参道の日本茶専門店!表参道駅近くのお店

櫻井焙茶研究所

表参道駅から徒歩約3分、表参道スパイラルビル5階にある日本茶専門店です。

店内は、和のテイストを取り入れたスタイリッシュな空間。座席は、カウンター席のみとのことで、予約もできるようです。

全国から厳選した日本茶を中心に、店内の焙煎機でローストしたお茶も味わえるとのこと。

「煎茶」や「玉露」とお茶菓子とのセットメニューをはじめ、数種類の日本茶をコースで堪能することもできるとか。

夏季限定の「かき氷とお茶」では、水出し煎茶と「煎じ茶のかき氷」または「冷やしぜんざい」、煎りたて煎じ茶も楽しめるよう。

「冷やしぜんざい」は、小豆と山椒入りの白玉、てん茶のシロップとのバランスが絶妙な美味しさだとか。

日本茶専門店もいろいろ登場していますが、こちらは、スタイリッシュな中に、格式があり、目の前で作法をして供してくれるところが、臨場感があって、いいですね。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

ずっと気になっていた日本茶専門店へ。1人で伺ったのですが、人も少なかったのですごく静かな空間でお茶を楽しめました。知識もない私に、色々と提案くださり冷茶を頂くことに。スッキリとした飲み口の中にもはじめての香りを感じることができて、丁寧にご説明頂き嬉しかったです。

出典: medsrさんの口コミ

表参道駅から徒歩約3分、路地を入った場所にある、隠れ家的な日本茶専門店です。

お店は、階段を上がった2階にあり、しっとり落ち着いた雰囲気。座席は、カウンター5席のみとのことです。

メニューには、玉露、煎茶、萎凋茶などのカテゴリがあり、それぞれ数種類の日本茶がラインアップされているそう。

日本茶と相性の良い、季節の和菓子もセットで楽しめるとか。

「ぜんざい」や「氷筍」など、日本茶と相性の良いスイーツも揃っています。

「氷筍」は、お茶の香りを大切にしたフローズンメニュー。「抹茶」をはじめ、「黒文字茶×Gin」などアルコールとコラボしたメニューもあるそうです。

表参道にこんなところがあるとは、という意外性のある日本茶カフェです。「カフェ」というのもどうかと思うほどの異空間。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

・駿河蘭
静岡県のお茶!今更ながら知ったけどメニューの日本茶の名前は店主さんが飲んだイメージで作ってるそう!駿河蘭!香りも美味しかった。お茶菓子は桜餅!ちょうど桜見てきた後だったから尚更美味しく感じたー♡

出典: あるふぉ〜とさんの口コミ

宇治園 裏参道ガーデン店

宇治園 裏参道ガーデン店

表参道駅から徒歩約6分、路地を入った場所にある、古民家を利用した、日本茶とスイーツがコンセプトの和カフェです。

「宇治園」は、1869年に京都で創業した日本茶専門店。裏参道ガーデンでは、1階フードコート「壱」のお店になるそうです。

深煎りの煎茶「小佳女」は、茶葉をじっくり蒸すことにより渋みや苦みをおさえた、まろやかな味わいの日本茶だとか。

「パフェ」や「ティラミス」などのスイーツと、セットでの注文もできるようです。

「笑みがこぼれるモンブラン」は、抹茶、ほうじ茶、くりのメニューがあるとのこと。

注文をしてから作られるモンブランは、ふんわりエアリーな口あたり。中に入っているスポンジや栗とのハーモニーも楽しめるそう。

迷い込んだようなところにあります。どこからでも結構歩きます。暑い夏に行った時はオアシスのようでした。お店の雰囲気 古民家のようで落ち着きますね。お散歩がてらまた行きたい。どれもこだわりのメニューで和を感じられました。

出典: lisa1656さんの口コミ

・パフェ 抹茶
パフェもとにかく抹茶尽くしです。あんこなんかも間に入っていて、これがまた抹茶の美味しさを引きたてます。アイスがとろとろ爽やかで、暑い日にぴったりでした。

出典: わかめしさんの口コミ

茶洒 金田中

茶洒 金田中 - カウンター越しに眺める中庭の景観が
心を四季の色に染めますね。
四季の移り変わりをこの席から
眺めながらの酒肴が美味しく感じられます。

表参道駅から徒歩約4分、新橋で長い歴史を持つ料亭「金田中」の和カフェです。

店内には、中庭を眺めながらゆったり寛げるカウンター席と、有料で利用できる個室テーブル席があるそうです。

茶洒 金田中

メニューには、日本茶専門店「奥西緑芳園」の煎茶、「伊藤園」の抹茶「吟風の白」があるよう。

煎茶「玉露」は、ふんわりとした香りとコク深い味わいが楽しめる日本茶。「わらび餅」など和スイーツとの相性も抜群だとか。

「茶洒の選べるランチセット」は、前菜と選べるメイン料理2品付き。料理は、ハーフポーションなので、量も程よいそう。

食後には、和スイーツと、抹茶またはコーヒーも味わえるそうです。

・宇治純粋種 玉露 壽星眉 奥西緑芳園
2杯目からは自身で足し湯をして頂きます。お紅茶と違い緑茶は2杯目3杯目と足し湯で頂けるので、渋みが加わったりと変化を愉しむことができ楽しいです

出典: Dreamyさんの口コミ

表参道のビルの2階にある和カフェです。平日の15時ごろ訪問しました。予約はしていませんでしたが、空席もありすぐ入れました。晴れた昼間だったため、木漏れ日が垂れ幕に映り、とても気持ちの良い空間となっていました。横に長いテーブルは良質な木材でできており、それが店内の雰囲気にマッチしています。

出典: chocosaraさんの口コミ

表参道の日本茶専門店!明治神宮前駅近くのお店

茶茶の間

茶茶の間 - 爽やかな雰囲気の店内。

明治神宮前駅から徒歩約5分、表参道から少し入った場所にある、スタイリッシュなビルの1階にある日本茶専門店です。

店内は、ナチュラルテイストのインテリアでまとめられ、ゆったり寛げる雰囲気だとか。

茶茶の間

日本茶は、ソムリエがセレクトした「香り」「味わい」「余韻」に分けられていて、それぞれ数種類のラインアップがあるとのこと。

シンプルにお茶が楽しめる「ひとえ」と、4回に分けてじっくり味わう「かさね」から選べるそう。

茶茶の間

スイーツメニュー「茶茶のプレート」は、抹茶をふんだんに使ったスイーツの食べ比べが楽しめる人気のセット。

ドリンクは、煎茶や抹茶、ティーオレからチョイスできるそうです。

住宅街の中にあるこちらを訪問です。店内BGMは、ゆったりとしたピアノ曲です。「天薫」のひとえをオーダーしました。先に茶葉の試食があります。20分ほどでサーブです。

出典: hoshi10さんの口コミ

・本日の抹茶「やまつみ」
宇治茶のの産地、相良郡和束町産の有機栽培されたお茶で、薄め仕立てですが、爽やかな香りに、どっしりとした味わいがあるお抹茶です。

出典: macaron0227さんの口コミ

THE MATCHA TOKYO 表参道店

THE MATCHA TOKYO 表参道店

明治神宮前駅から徒歩約4分、キャットストリートにある、オーガニックの抹茶にこだわる和カフェです。

店内は、スタイリッシュな雰囲気。座席は、1階席と2階席があるようです。

THE MATCHA TOKYO 表参道店

抹茶は、「ジャパンプレミアム」や「TOKYO RICH」をはじめ、「抹茶ラテ」などアレンジメニューもあるとのこと。

「抹茶ラテ」は、低温殺菌ミルクと合わせることで、すっきりとした美味しさが楽しめるとか。

THE MATCHA TOKYO 表参道店

「抹茶カステラ」「抹茶ソフトクリーム」、季節の和菓子も揃っています。

「抹茶カステラ」は、ずっしりとしていてボリュームがあり、抹茶のおともにぴったりの味わいだそう。

・桜抹茶ラテ
オープンしたばかりで店内もとっても綺麗で落ち着ける空間でした。2階席を利用しました。桜の練り切りを食べたかったので、とても嬉しかったです。ドリンクも桜抹茶ラテにのアイスにしましたが、見た目も春らしく、味もとても良かったです。

出典: 18時35分さんの口コミ

・抹茶アイス
抹茶アイスをいただきましたが、抹茶の味がしっかりして、美味しくいただきました。外にも少し椅子があり、天気の良い日はそこで食べても気持ちよさそうでした。

出典: ぴんく猫さんの口コミ

※本記事は、2023/05/31に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ