いわきの日本茶専門店3選!和の心地よさが味わえるお店

出典:5050Rickyさん

いわきの日本茶専門店3選!和の心地よさが味わえるお店

福島県いわき市は、太平洋に面した港湾都市です。新鮮な海産物が豊富なほか、いわき牛と呼ばれるブランド牛や、地酒、日本茶も人気です。今回は、そのいわき市内にある日本茶専門店に注目。日本茶専門店や日本茶が楽しめるカフェをまとめました。番外編として、同じ浜通りにある南相馬市のお店もピックアップしています。

記事作成日:2023/05/09

850view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる41の口コミを参考にまとめました。

いわき市の日本茶専門店・日本茶が飲めるお店

飛翔庵

「飛翔庵」は、金澤翔子美術館内に併設されているカフェ。日本茶をメインにしており、和スイーツも楽しめます。

店内は和モダンのおしゃれな雰囲気で、美しい日本庭園が眺められます。

お茶メニューは、「抹茶」や「ほうじ茶」、「玉露」などが用意されており、日本茶専門店並みの豊富なラインナップとのこと。

「抹茶」は苦みの中にも甘みが感じられ、口当たりがやわらかいのだそう。

「冬のあんみつセット」は、日本茶とあんみつのセットで、日本茶はメニューから選べます。

写真は濃抹茶で、京都の高級茶葉を使用しているとのこと。濃厚な風味が味わえるのだそう。

・生菓子セット
淹れたての抹茶と生菓子、ふくぎ茶がセットになっています♪茶道の心得が無い一般庶民でも、本格的な抹茶をいただけるのは嬉しいですね(^^)/まろやかで旨味もたっぷり!

出典: はーくんぱぱさんの口コミ

抹茶のミニドラセットにしましたが、ミニドラといいつつビックリなボリューム。濃厚な一口バニラアイスもついてきて、質量共に満足な逸品。

出典: シグさんの口コミ

手打そば 峨廊庵

「手打そば 峨廊庵」は、江田駅からすぐの場所にあるそば店。周囲には山や渓流などがあり、自然環境に恵まれた立地なのだとか。

店内は和風様式で、落ち着いた雰囲気があります。

そばのほかに、食後のドリンクや甘味のメニューも揃っています。写真の「そばがきぜんざい」は、つぶあんがたっぷりなのだとか。

抹茶がセットになっており、あんの甘さとマッチしているとのこと。

「そばふがきしるこ」も、抹茶つきのメニュー。おしるこの中にそばがきが入っているとのこと。

通常は温かいしおしるこが提供され、季節限定で冷たいおしるこも登場するのだそう。抹茶の苦味と相性が良さそうですね。

好きなカップを選んで飲めるコーヒーや甘味も楽しめるので、藤や新緑を眺めながら外の席でお茶なんてのも良いかも♪

出典: コチレドンかず王さんの口コミ

締めのダメ押し「つめたいおしるこ」は写真をどうぞ。冷たくて、抹茶が明るい黄緑から深い緑に変わってく。。

出典: npjkb015さんの口コミ

こちらもチェック!南相馬市で日本茶が飲めるお店

故郷喫茶CAFeカミツレ

故郷喫茶CAFeカミツレ

「故郷喫茶CAFeカミツレ」は、小高駅から徒歩3分の場所にあるカフェ。小高交流センターに併設されています。

店内は木を主体にしたナチュラルな雰囲気で、天井が高く開放感もあります。

故郷喫茶CAFeカミツレ

ドリンクメニューにはハーブティーや日本茶もラインナップ。日本茶は「煎茶」や「玉露」、「抹茶」があり、日本茶専門店さながらの本格的な一杯が楽しめるのだとか。

温度にもこだわっており、「玉露」は香りが引き立つように80度で提供しているそう。

故郷喫茶CAFeカミツレ - Aランチ  正油かます 1100円

ランチメニューは魚と肉があり、内容はその時々で変わります。写真は魚をメインにした和風の定食で、小鉢、味噌汁、漬物がセットになっています。

写真の魚料理はカマスで、ホクッとした弾力があるのだとか。

・Bランチ
豚バラの尻尾の辺り(脂身が少ない)かと思うのですが、食感としては角煮の用なホロッとする柔らかさ。肉自体は色白なのでソースで煮込んではなさそう。それにグレービーとデミグラスを合わせたような濃厚ソースがかかっています。これは美味しい(*^^*)♪♪

出典: tabionekoさんの口コミ

⭐︎ドリンクが豊富で緑茶〜コーヒー〜カフェラテわりとなんでもありました◎⭐︎軽い気持ちでデザートセットにしたのですが、人数も多かったせいか提供までかなり時間がかかりましたが、出てきてびっくりすごく豪華でした。⭐︎ボリュームたっぷり!濃厚ショコラは本当に濃厚でとてもおいしかったです◎

出典: ぺぺたんtabelogさんの口コミ

※本記事は、2023/05/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ