吉祥寺の中国茶専門店!中国茶・台湾茶好きにおすすめの3選

出典:light564さん

吉祥寺の中国茶専門店!中国茶・台湾茶好きにおすすめの3選

吉祥寺は、住みやすさが魅力の街。自然豊かな井の頭恩賜公園があり、吉祥寺駅前には飲食店や商業施設も多くあります。そこで今回は、吉祥寺の中国茶専門店をまとめました。中国茶専門店のほかに中国茶が楽しめるカフェも登場するので、ぜひチェックしてください。

記事作成日:2023/04/24

1181view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる531の口コミを参考にまとめました。

吉祥寺駅周辺の中国茶専門店!北口方面の中国茶・台湾茶のお店

台湾茶藝館 月和茶 吉祥寺店

台湾茶藝館 月和茶 吉祥寺店

「台湾茶藝館 月和茶 吉祥寺店」は、吉祥寺駅北口から徒歩5分の場所にある中国茶専門店。中国茶と台湾茶を扱っており、台湾の家庭料理やデザートも楽しめます。

店内は台湾の古民家をイメージした風情のある雰囲気。

中国茶メニューは、烏龍茶、緑茶・花茶、健康茶などのカテゴリーに分かれており、それぞれに多くの種類を揃えています。

ポットで提供され、差し湯のサービスもあるそうです。

台湾茶藝館 月和茶 吉祥寺店 - 金柑だ。

「枇杷甘甜茶桔茶」は、ビワの葉を使った健康茶の一種。

蜜漬けの金柑が入っているのが特徴で、ほんのりとした甘さが感じられるとのこと。お茶の香りや色もやわらかいのだそう。

・桂花烏龍茶
こんなに美味しいお茶にありつけるとは思ってなかったので、金木犀の香りに揺られながら深呼吸できるリラックスタイムになって幸せだった♪

出典: チェリー先生さんの口コミ

・金萱茶
ここでは自分でお湯を入れて、その都度作るタイプ。聞香もして、青い中にふんわりと甘い香りが漂ってきます。お味も鼻に抜けていくミルキー感の後、さっぱりした後味はまさに台湾茶!

出典: snow petalsさんの口コミ

台湾茶房 桃李

台湾茶房 桃李

「台湾茶房 桃李」は、吉祥寺駅北口から歩いて10分の距離にある台湾料理店。台湾ラーメンや魯肉飯といった台湾の人気メニューが味わえます。

店内はシンプルながら、上質な空間が広がっています。

台湾茶房 桃李

ランチタイム、ディナータイムには台湾料理を提供しており、カフェタイムでは台湾茶やタピオカなどを楽しめます。

台湾茶は「東方美人」などおすすめの6種類を揃えています。

ランチメニューの「魯肉飯」。豚肉は大きめで、厚揚げなども入っておりボリューム満点なのだそう。

味付けは濃すぎず薄すぎず、ちょうどいいバランスとのこと。スープはやさしい味わいなのだとか。

・本日の焼きそば
この焼きそば、思った通りの味!!海老チリ&茄子の焼きそば、めっちゃ美味しい!!まさにこういうこが食べたかったの!海老と茄子とトマトも入ってます。麺は細麺で、ソースとよく絡む。

出典: rieママ@武蔵野さんの口コミ

・魯肉飯
もう一皿、ルーロー飯はとろとろで、程よい甘みに八角スパイスの香りも相まって、ご飯が進む進む!

出典: スペイシャススノウさんの口コミ

吉祥寺駅周辺の中国茶専門店!公園口方面の中国茶・台湾茶のお店

台湾茶Cafe KIKICHA TOKYO

台湾茶Cafe KIKICHA TOKYO

「台湾茶Cafe KIKICHA TOKYO」は、台湾茶と台湾デザートが味わえるカフェ。店内はカジュアルな雰囲気で、台湾の屋台のような雰囲気もあるのだとか。

吉祥寺駅公園口から徒歩3分です。

台湾茶Cafe KIKICHA TOKYO - 左:ジャスミン緑茶マンゴー
右:凍頂烏龍茶+フレンチモンブラン+チョコチップ

台湾茶メニューはストレートーティー、ミルクティー、タピオカミルクティーなどがあります。

台湾茶は「四季春茶」「東方美人茶」「杉林渓烏龍茶」などをラインナップ。ミルクティーは「東方美人ミルクティー」などがあります。

台湾茶Cafe KIKICHA TOKYO

台湾デザートの「胡椒餅」。コショウが効いたスパイシーな肉まんで、皮はサクッとしており、中はジューシーとのこと。

豚肉とネギの「台北スタイル」、豚肉とチーズの「東京スタイル」などが味わえます。

・胡椒餅
中には肉餡とネギが入っている。スパイス感がしっかりと感じられ、お味としてもなかなかの美味しさ。小腹を埋めるというのにはちょうどいい感じ。一緒に頼んだお茶も香り高く、アイスで頼むと入れ物も持って帰れるというのも嬉しいところ。

出典: ゆめゆめさんの口コミ

・杏仁チーズティー
私はもちろん杏仁チーズで、さっぱりした感じだという凍頂烏龍茶(550円(税抜))にしました。どんな味かとドキドキしたけれど、意外にも杏仁×チーズ×烏龍茶が合うことが分かって感動しました!想像よりさっぱりとしていて飲みやすかったです。

出典: eucalyxxxさんの口コミ

※本記事は、2023/04/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ