【吉祥寺駅】子連れランチにおすすめの人気店8選

出典:l'essenceさん

【吉祥寺駅】子連れランチにおすすめの人気店8選

吉祥寺駅はJR中央線、総武線、京王井の頭と3つの路線が乗り入れる利便性のいいところです。駅前には東急百貨店やパルコなどの大型商業施設や商店街、さまざまなジャンルの飲食店も多数点在しています。ここでは、吉祥寺駅周辺で子連れOKのカフェや、美味しいランチが楽しめるお店についてまとめました。

更新日:2024/01/18 (2020/10/05作成)

15956view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2661の口コミを参考にまとめました。

子連れOK!吉祥寺にあるランチにおすすめのカフェ

ヴィレッジヴァンガード ダイナー 吉祥寺

居心地のいいお店で軽食を楽しむなら、「ヴィレッジヴァンガード ダイナー 吉祥寺 」。店内はレンガ調で、おしゃれな空間とのこと。

接客が親切丁寧で、カップルや子ども連れのお客さんが多いんだそう。キッズメニューやベビーカーが入店可能なのも嬉しいですね。

ヴィレッジヴァンガード ダイナー 吉祥寺

女性人気ナンバー1だという、「アボカド海苔ワサビバーガー」。ツーンとくるワサビとアボカドは相性がよく、サッパリと食べられるとのこと。

バンズは甘さが感じられて、ふんわりとした口当たりで美味しいのだとか。

ヴィレッジヴァンガード ダイナー 吉祥寺

食べ応え抜群のハンバーガーなら「ペッパー&チェダーメルトバーガー」。バンズがとてもやわらかく、パティとベーコンとチーズが相性抜群とのこと。

チーズも濃厚な味わいで、お肉の旨味がギッシリと詰まった美味しさと評判です。

ワサビバーガーは侮っていて、想像よりワサビ強めで、うるうるしながら食べきりました 笑。泣きながらもすごいおいしくて、どんどん食べ進められました?。ポテトが自分で味付けして食べるタイプで、フライドポテトというよりは芋!!!というゴロッとタイプで焼かれていて美味しい

出典: 山椒薫子さんの口コミ

お店の雰囲気も好きですね。接客もまるです。お兄さんがまだ不慣れでツッコミどころ満載でしたが、お人柄が良いのは感じられ、一生懸命さが好感持てましたし、お姉さんの接客が最高でした。可愛かったし。美味しうございました。ありがとう。

出典: きみじまぴんくさんの口コミ

ハティフナット 吉祥寺のおうち

ハティフナット 吉祥寺のおうち

まるで絵本の世界に飛び込んだかのようなカフェ「ハティフナット 吉祥寺のおうち」。

木製のインテリアとカラフルなイラストが心を癒してくれます。お隣には雑貨店やどんぐりギャラリーが併設。

ランチにはグラタン、ドリア、タコライスなどカフェメニューが充実しています。

ボリュームたっぷりの「タコライス」は、たこ、冷たいトマト、アボカドと3種類あり。見た目が美しく、野菜たっぷりでヘルシーな一品です。

ハティフナット 吉祥寺のおうち - 抹茶みるく&ぜいたく生チョコ焼き

「抹茶みるく」「ぜいたく生チョコ焼き」の組み合わせ。人気メニューの生チョコ焼き(右)は、中に適度なかたさの生チョコが入っているそうです。上には生クリーム。

チョコはベルギー産の高級品とのこと。食べるのがもったいないぐらいの可愛さなのだそうです。

生チョコ焼きは、名前からして超甘?いのかと思いきや、ガトーショコラとテリーヌを足して2で割ったようなお味。甘いんだけど甘すぎず、紅茶やコーヒーとよくあう?。中に入っているフランボワーズソースがいいアクセントになってます!

出典: book-808さんの口コミ

外観も内観も可愛いのはもちろん、飲みもんも食べもんも可愛いのはズルい。もう悶絶しっぱなしでしたね。ここは絶対もっかい行きたい!!!

出典: 黒豚亭さんの口コミ

kawara CAFE&KITCHEN 吉祥寺PARCO店

kawara CAFE&KITCHEN 吉祥寺PARCO店

吉祥寺パルコにある子連れに優しいお店「kawara CAFE&KITCHEN 吉祥寺」。バランスの整ったランチメニューが豊富で、デザートやドリンクのついたお得なセットもあるとのこと。

小下がり座敷も完備されており、子連れのお客さんからも好評です。

「週替わりkawara和定食」。雑穀米に味噌汁、メイン、サラダ、副菜、漬物、小鉢がついて1,000円とのこと。

日替わり定食や週替わりヌードルなどもあるそうで、いつきても違う味を楽しめるのは嬉しいですね。

kawara CAFE&KITCHEN 吉祥寺PARCO店

たくさんの料理をちょっとずつ食べるなら「真ダラとお豆富のやさしいみぞれ煮と6種のおばんざい定食」。野菜のたくさん取り入れられた健康的な定食とのこと。

ご飯も白米と雑穀米から選べるそうで、女性に嬉しいメニューですね。

牛焼肉と10品目の野菜定食を食べました^ ^ご飯は白米と雑穀米が選べます。お肉の量がしっかりあって嬉しかったです!大体こういうのってボリューム足りないものが多い気がしますが、ご飯も野菜も脂身が多めでしたがお肉もしっかり量があって大満足でした^ ^♪

出典: ぴーよ0011さんの口コミ

子連れで利用しました。子連れに優しくてすごく助かりました。おむつ変え台も同じフロアにあるので、赤ちゃん連れも助かります(*^^*)ごはんもおいしかったので、ママ会で利用する人が多いのも納得です!店員さんも優しくてすごく素敵なお店でした。

出典: ton0g0tonさんの口コミ

カフェ ルミエール

カフェ ルミエール

吉祥寺駅から徒歩約2分、吉祥寺大通りから一本路地に入った先にあるカフェです。インテリアと絵本に囲まれた可愛らしい内装が印象的。

ベビーカーの入店が可能ということもあり、子連れ客が多く利用しているお店だとか。

カフェ ルミエール

スパイスの効いた本格カレーや、具材をたっぷりと挟んだフォカッチャサンドなどがランチで食べられます。

こちらの「とろ〜りチーズのLumiereキーマカレー」は、コク深くフルーティーな味わいが楽しめるカレーだそう。

カフェ ルミエール

オリジナリティあふれるかき氷が人気のお店でもあります。ランチタイムにかき氷をオーダーする人も多いとのこと。

メレンゲに火を付ける「Lumiere特製焼き氷」は、インパクト抜群な一品。ふんわりとしたメレンゲの中に、かき氷や果物が入っているとか。

子連れ多し。内装おしゃれ。先にかき氷持ってきて、そのあとフランベ。フランベできる人は決まっているのか、運んできた人とは別の男性。思ったよりあんまり燃えないんですね。シャッターチャンスは短い。表面のクリームをフランベする感じ。いい匂い。中を開けるとかき氷。美味しい。

出典: はるのみずさんの口コミ

かき氷を火で炙る「焼き氷」で有名なカフェですが、今日はランチに行きました。メニューがお話付きの絵本になっていて可愛い♡他にも絵本がたくさん置いてあります。私は「ふわふわ卵とキムチチゲの鍋焼きうどん」にしました。白菜やブロッコリー、玉ねぎなどの野菜と、豆腐に豚肉。具がたっぷり入っていて良心的でした。

出典: 姫りんごタルトさんの口コミ

Sign 吉祥寺

Sign 吉祥寺 - 店内の様子

ショッピングしながらおしゃれランチするなら「Sign 吉祥寺」。アトレ吉祥寺の1階にお店があり、ソファー席ががあるのでゆっくりと食事ができるとのこと。

キッズプレートやパンケーキなど、子連れで楽しめるメニューが豊富に取り揃えられているんだそう。

Sign 吉祥寺 - Sign特製オムライス ¥980
サラダ スープ ドリンク付き

こだわりのオムライスを味わうなら「Sign特製オムライス」 。ランチはサラダ、スープ、ドリンクがセットになっていてお得とのこと。

卵はふわとろ、上にはお肉がゴロゴロと入ったデミグラスソースがたっぷりかかっていて美味しいと評判です。

カレー好きな人におすすめの「チキンと小芋のごろごろ野菜カレー」。大きめのチキンにジャガイモ、レンコンなどの野菜が入っていて美味しいいと好評です。

辛さもほどよく、甘みもあって濃厚な味わいなんだそう。たくさんの野菜を食べられるのは嬉しいですね。

赤ちゃん連れの友人との訪問でしたので、何を食べるかよりも、居心地の良さを重視して選びました。店内は広々していて、席の間隔も広く、良い意味でガヤガヤしており赤ちゃんが少し声を出してもあまり気にならない雰囲気、とても助かります。通路も広く、ベビーカーでそのまま席につくことができました。

出典: Akiodayoさんの口コミ

・ハッシュドミートボールソースとバジルライス
シャキシャキサラダと野菜たっぷりのミネストローネ風スープがついてきます。サラダのドレッシングがあっさりでおいしかった!私はケチャップライスのオムライスに慣れていて、バジルライスは初チャレンジ!すごくさっぱりしていてまろやかでトロトロの卵と相性抜群。

出典: みーーぴさんの口コミ

子連れOK!その他吉祥寺にあるランチにおすすめのお店

YONA YONA BEER WORKS 吉祥寺店

YONA YONA BEER WORKS 吉祥寺店

お酒好きな人におすすめな「YONA YONA BEER WORKS 吉祥寺店」。平日ランチでは、キッズメニューも用意されているとのこと。

店内はモノクロやウッド調を取り入れたおしゃれな内装で、ビールやアラカルト、ご飯ものも豊富に楽しめるんだそう。

親子で楽しむなら「自家製ローストチキン」。国産鶏を使用しており、表面はこんがりと焼けていて香ばしいとのこと。

皮はパリパリで、鶏の脂と塩加減が絶妙なバランスで美味しいんだそう。ビールとも相性抜群の1品ですね。

お店の名物メニューを堪能するなら「ソーセージ」。12種類の中から味を選ぶことができ、自分の好きな味を楽しめるとのこと。

店員さんが4つにカットしてくれるそうで、子供も食べやすいのは嬉しいですね。

たくさんお料理頼み過ぎましたが、すべて美味しかったです。クラフトビールも 爽やかテイストでした。一番美味しかったのは、牛スジとゴロゴロ野菜のトマト煮込みでした。他は サラダもソーセージグリルも ビールによく合って、ついつい昼間から 2人で9千円越えのランチとなりました。

出典: すみゆ50110さんの口コミ

ビール(全種類ではない)が500円で飲めるのがとても良い!ランチもお手頃価格でボリュームもたっぷりです。一口ビールも付いてくるので普通にオーダーするビールと違う種類を頼んで次に頼むビールを選ぶヒントにもなります。一口ビール付いているのにさらにドリンク(ノンアル)も付いているのもありがたいです。

出典: むっちぃ 55さんの口コミ

Vietnam French De salita

Vietnam French De salita

吉祥寺駅から徒歩3分ほど、エスニックフレンチを楽しめるおしゃれなお店「Vietnam French De salita」。

子どもイスもあり、ベビーカーも入店可能なので子連れでも安心して利用できるとのこと。

新ジャンルの料理を、女子会コースでも楽しめると評判のお店です。

おしゃれで美味しい焼きそばランチなら、「アジアン焼きそば」。美しく盛りつけられていて、見た目にも楽しめるとのこと。

フォーはつるつるとした食感とプリッとした食感でコシがあり、味付けも上品で女性向けメニューなんだそう。サラダ、ドリンク付きだそうです。

Vietnam French De salita

ベトナムと言えば定番の「渡り蟹のフォー」。ココナッツミルクベースに渡り蟹のダシのしっかりときいたスープが美味しいとのこと。

パクチーのたっぷりトッピングされたフォーは、レモンやソースで味変を楽しめるんだそう。

吉祥寺のアジアン系としては、老舗も多くもっと安い設定で楽しめることもあって、空いていました。ランチでは、平日の方がリーズナブルにいただけます。吉祥寺から駅近、お持ち帰りもあるので、井の頭公園のお散歩にも利用できるのもポイントです。

出典: parisjunkoさんの口コミ

店内の雰囲気がよく、清潔感もあり、店員さんの感じもとても良かったです(^ ^)私は麺を頼みましたが、これがめちゃくちゃ良い味付けでございました。トリュフの香りが良く、パクチーや獅子唐が効いていて一気に進みます!!もう一回食べたい…。連れは焼きそばを食べてましたが、これも美味しかったそうです。

出典: Tokyowomanさんの口コミ

ザ・ルーフトップ・ブッチャー シカゴピザ & ビア 吉祥寺店

ザ・ルーフトップ・ブッチャー シカゴピザ & ビア 吉祥寺店

ビルの最上階にあるおしゃれなお店でランチなら「ザ・ルーフトップ・ブッチャー シカゴピザ & ビア 吉祥寺店」。美味しいイタリアンや名物のシカゴピザが楽しめるとのこと。

テラス席も用意されており、ベビーカーも入店可能なので安心して利用できそうですね。

ザ・ルーフトップ・ブッチャー シカゴピザ & ビア 吉祥寺店

珍しいピザを楽しみたいならお店名物「シカゴピザ」。マルゲリータに似た味のソースに、チーズがたっぷりとのったボリューム満点なピザとのこと。

具だくさんで、生地もほどよい固さなので食べやすいんだそう。親子でシェアして食べられそうですね。

ザ・ルーフトップ・ブッチャー シカゴピザ & ビア 吉祥寺店

日によって違う部位を堪能できる人気メニューなら「ブランド豚の本日の部位ステーキ」。厚みのある豚肉を丁寧にじっくりと焼き上げた料理とのこと。

皮はパリッとしていてやわらかさもあり、脂の甘みや旨味を感じられると絶賛の口コミが多数挙げられています。

・シカゴピザ
ベースのトマトが全面に主張してて凄いトマト!!って感じだった笑。でも全然嫌な感じじゃなくて中に入ってるハンバーグ崩したみたいなお肉は酸味でより肉肉しさ感じられたしチーズの味もより感じられたと思う!生地の部分もカリカリで食感と香ばしさが楽しめた!!

出典: リンゼ♪さんの口コミ

エレベーターで最上階まで上がって目の前の店へ。店内はハイチェアー中心の作りで最奥の窓側に座りやすそうなソファー席。混み始める前だったので左手1番奥のソファー席に着席した。なかなか良いロケーションで。^^

出典: 箱人さんの口コミ

※本記事は、2024/01/18に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ