神戸で美味しいシチュー10選!神戸独自の中華シチューも

出典:maro-jさん

神戸で美味しいシチュー10選!神戸独自の中華シチューも

利便性が良く、ショッピングにも便利な都市・神戸。神戸市内は飲食店が豊富で、多彩なグルメもたびたび話題となります。そこで今回は、神戸独自のグルメ「中華シチュー」や、洋食の定番「ビーフシチュー」など、美味しいシチューのお店をリサーチ。神戸市内でシチューがおすすめのお店を、エリア別にまとめました。

記事作成日:2023/02/16

1376view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4917の口コミを参考にまとめました。

神戸で美味しいシチュー!ビーフシチューを味わえる神戸元町エリアの洋食店

伊藤グリル

伊藤グリル

神戸市中央区・元町通にある洋食屋さんです。大正12年創業の、地元で長く愛されている人気店。

フレンチスタイルを取り込んだ「神戸洋食」が味わえるお店なのだとか。「神戸ビーフ」をはじめ、素材ひとつひとつにシェフのこだわりを感じるのだそう。

創業時から同じレシピで受け継がれてきたという「ビーフシチュー」。

写真はお店で1番人気の「神戸ビーフシチュー」です。しっかりと厚みのある牛肉が存在感抜群で、ランチタイムはスープやサラダのほか、パンまたはライスとドリンクがセットになっています。

伊藤グリル

リピーター多数という、「炭火焼ステーキ」は同店の人気メニュー。

写真は「炭火焼神戸牛ロースステーキ(100g)」です。肉の旨味が詰まった絶品ステーキに、深みのある自家製ソースがベストマッチした1皿なのだとか。

神戸ビーフのシチューは身がホロホロで付け合わせのマッシュポテトとの相性が抜群でした。サラダもフレッシュ、パンもバターも美味しく、デザートでコーヒーをオーダーするとフィナンシェが付いて来るのが嬉しかったです。

出典: きよっぴー777さんの口コミ

・神戸ビーフシチュー
メインのシチューはトロトロに煮込まれた神戸牛が最高!臭みゼロで味も濃すぎず、でもライスは止まらない感じ。そして備え付けのマッシュポテトが美味しすぎる。。老舗にあぐらをかかず、きちんと脈々と仕事がこなされている素敵なお店でした。

出典: 海苔茶漬さんの口コミ

Sion

Sion

神戸駅から徒歩約9分の洋食店。正統派「欧風カレー」や、旨味たっぷりという「ビーフシチュー」が名物です。

店内にはカウンター席のほか、座敷スペースなどが用意されています。上品な雰囲気で、あたたかみを感じる空間になっているそう。

大きなかたまり肉が目を引く「ビーフシチュー」。見た目のインパクトだけでなく、味も申し分なしとのこと。

やわらかく煮込まれた牛肉と、本格的なデミグラスソースに病みつきになるのだとか。

Sion - ビーフカレー 990円

同店1番人気という「ビーフカレー」は、旨味が凝縮されたコクのある1品なのだそう。

辛さは控えめなので、子供から大人まで年齢を問わず大人気なのだとか。ボリュームもあり、食べ応えもバッチリとのこと。

・ビーフシチュー
こんなに食べていいんですか?!って驚くほど大きいお肉の塊がゴロンゴロン。しかも、とろとろでジューシー。上質のお肉の甘味が感じられる、絶妙な秀逸デミグラスなのです。嘘偽りなく、めちゃくちゃ美味しかったです。

出典: ほいほい824さんの口コミ

にんじんのオレンジ色といんげん豆の緑色が映えます。スプーンで切れるやわらかぁなお肉は、厳選した部位を使用。火加減を調整しながらオーブンで旨味を閉じ込めるように焼いています。香味野菜を炒め、自家製ブイヨンと合わせています。この日はビーフシチューをオーダーしていた人が多いのも納得のテイスト❤️

出典: Ai Nishiumaさんの口コミ

グリル ミヤコ

グリル ミヤコ - 店内

神戸市・元町エリアで人気の洋食屋さんです。1965年創業の、アットホームな雰囲気のお店だとか。

店内にはカウンター席とテーブル席が用意されています。名物のシチューには、船内コックだった先代が持ち帰った「ドゥミグラスソース」を使用しているそう。

人気ナンバー1メニューという「ビーフシチュー」は、マッシュポテトとパスタが添えられています。パスタを絡めて食べたり、セットのパンにソースを付けたりと楽しみ方は自由自在。

「海老フライとビーフシチュー」など、お得なランチメニューもおすすめです。

写真は、ドゥミグラスソースがたっぷりかかった「ビーフカツ」です。

酸味と甘みのバランスが絶妙なソースはコクがあり、「ビーフカツ」との相性も抜群とのこと。口当たりが良く、サッパリとした後味もポイントなのだとか。

・ビーフシチュー
シェフ曰く、ソースを味わうビーフシチューだそうで、あくまでメインはドゥミグラスソース。何十年と継ぎ足し継ぎ足しやってきたソースということで、とにかく深みが凄いです。こんなに甘みがなく深みとコクをストレートに感じるソースは初めて食べました。大人すぎぃ〜。

出典:https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000389/dtlrvwlst/B448906009/

・海老フライとビーフシチュー
ビーフシチューはシチュー皿ではなく,ワンプレートのスパゲティの上にかけられています。ビーフは箸で切れる柔らかさで,口の中でトロトロとけて,かなり旨い赤身肉やね♪名物のドゥミグラスソースは,濃厚なコクがたっぷりで,甘さ少なめで程よい塩気,かなり好みの味わいやね(*´-`)

出典: レインメーカーさんの口コミ

ラミ

ラミ

神戸元町エリアで、神戸洋食とワインが楽しめるお店です。ホテル出身のシェフが作る、本格的な洋食メニューがリーズナブルに楽しめると大好評。

店内はアットホームな雰囲気で、リラックスして過ごせるそう。

いち押しメニューは「ビーフシチューオムレツ」です。

美しいフォルムのオムレツはふわトロ仕様とのこと。ビーフシチューとの相性も抜群で、ご飯が進む美味しさだそう。やわらかく煮込まれたお肉は、口の中でほどける瞬間がたまらないのだとか。

写真の「カニクリームコロッケ」は、トマトソースで味わうのがおすすめ。

は香住漁港直送のカニ身を使用した、ハイクオリティな1皿とのこと。濃厚なクリームと、たっぷりのカニが存分に味わえるのだとか。

ビーフシチューオムレツをオーダー♡ちなみに、私の前の方々はミックスフライ、後ろの方は海老フライ3尾。オーダーを先に聞いてくださってるから提供は早い!オムレツはそのままでかなり美味しい!ビーフシチューをからめるとさらに美味しい!!ご飯もお味噌汁も丁度いい♡あー美味しい!覗いてみてよかった!

出典: あんよ♪さんの口コミ

注文はビーフシチューオムレツ❗デミソースが気になるよねぇ。暫くして配膳です。ビーフシチューに鮮やかな黄色いオムレツ。玉子を割ってみると中はふんわりトロトロ❗ビーフシチューは奥深い味の余韻が残ります。オムレツと一緒に食べてみると、口の中全体にやさしく膨らむ。

出典: ゆたぷぅさんの口コミ

スターシップ

ビーフシチューとオムレツが名物の、神戸市・元町エリアにある洋食屋さん。

1965年創業の、船内をイメージしたお店なのだとか。落ち着いた雰囲気で、居心地が抜群とのこと。

スターシップ

名物の「ビーフシチュー」は単品だけでなく、セットメニューが豊富です。

「ビーフシチューセット」には「ライトセット(写真)」もあり、気軽に楽しめると好評。サラダとポタージュスープに、パンかライスを選べます。

人気メニューの良いとこ取りが実現した、「スターシップセット」がいち押しとのこと。

「プレーンオムレツ」に「ビーフシチュー」、「エビフライ」と洋食の王道メニューが一度に堪能できる夢のプレートになっています。

・ビーフシチューライトセット
軽く食べるにはちょうどいい量でした。もちろん美味しい^_^最後にお茶まで出してくれて!とても良かったです。

出典: takkun23さんの口コミ

・スターシップセット
オムレツは、お皿を触るとプルプルするくらいふんわりプルプルです(^.^)トロトロの食感は絶妙で、オムレツと言わず、オムライスを食べたくなりましたね〜ビーフシチューもめちゃくちゃ美味しい‼️

出典: ラコちゃんコウちゃんさんの口コミ

神戸で美味しいシチュー!ビーフシチューを味わえる三宮エリアの洋食店

グリル一平 三宮店

グリル一平 三宮店

1952年創業の、神戸で人気の洋食屋さん。三宮駅から近い同店は、おしゃれな雰囲気でデートや女子会にもおすすめなのだとか。

初代から受け継いできたという、デミグラスソースを使ったメニューが人気です。

グリル一平 三宮店

「黒毛和牛のビーフシチュー」は、黒毛和牛の前バラ肉をじっくり煮込んで調理するという1品。デミグラスソースとの組み合わせが絶妙な、お店いち押しのメニューだそう。

箸で切れるほどやわらかく煮込まれた牛肉が、口の中でとろけるのだとか。

グリル一平 三宮店

お店のおすすめは、「ヘレビーフカツレツ」です。使用するヘレ肉は、最高級オーストラリア産のもの。厚みのあるカツですが、脂身が少なくさっぱりと食べられるとのこと。

レアな仕上がりで、とてもジューシーだそう。

初めて食べたビーフシチュー。予想を超えた美味しさ。シチューとはあるがもも肉の塊にデミソースがかけられている感じ。肉はほろほろ柔らかく。デミも旨みがあり素直にうまい。

出典: トライこうちゃんさんの口コミ

11時過ぎに行ってみたら、既に10人位並んでました。並んでる間にメニューを見て注文。ビーフシチュー。3日間煮込んだデミグラスソースだそうです。お肉も大きくゴロゴロ。ご馳走様でした。

出典: VW9501さんの口コミ

グリル末松

1998年オープンの洋食店です。お店は神戸加納町にあり、三宮駅からは徒歩約10分の場所にあります。

店内には、カウンター席とテーブル席が用意されています。古民家風のレトロな雰囲気が落ち着く、地元で長く愛されているお店とのこと。

グリル末松

人気メニューという「ビーフシチュー」。真っ白いプレートに存在感抜群のビーフシチューと、彩りの良い付け合わせが添えられています。

脂身の少ないお肉はとろとろに煮込まれていて、とろけるほどに美味しいそう。

いち押しメニューという「ビーフカツレツ」は、ビターなデミグラスソースとサクサク食感のカツが、相性ぴったりとのこと。

じんわりとあふれ出る肉汁が、口の中に広がって幸福な気持ちになるのだとか。

ビーフシチュー、まず見た目が綺麗!今まで食べていたものと全然違う。お肉が大きい塊でのっていました。付け合わせの野菜も丁寧に作られている感じが伝わってきます。お肉用の、良く切れそうなナイフが提供されましたが、ナイフがいらないくらい柔らかくて感動!ソースの味もこってりすぎず食べやすかったです。

出典: mille ramiさんの口コミ

かなり並んでました。ビフカツもビーフシチューもお肉がとっても柔らかくて感動!デミグラスソースも美味しい!

出典: shing136915さんの口コミ

神戸で美味しいシチュー!ビーフシチューを味わえるその他エリアの洋食店

洋食SAEKI

神戸市灘区にある洋食屋さんです。灘駅から徒歩約3分の場所にあり、休日は行列がなかなか途絶えないという人気店なのだとか。

店内には、カウンター席とテーブル席が用意されています。清潔感のある空間で居心地が良く、1人でも入りやすいそう。

熱々で提供される「ビーフシチュー」がおすすめとのこと。お肉がやわらかくて、ホロホロとほどける食感がたまらないそう。

大ぶりのブロッコリーやミニトマトなど、野菜がたっぷり入った「ビーフシチュー」なので、満腹になること間違いなしだとか。

お店のいち押しメニューは、「ヘレビーフカツ」です。レアな仕上がりの「ヘレビーフカツ」は、カットされた断面が美しいと評判とのこと。

コスパの良さにも定評があり、リピーターからも熱い支持を得ているそう。

・ビーフシチュー、有頭エビフライ
エビフライは普通に美味しいレベルでしだが、ビーフシチューは特に美味しかった。トロトロの牛バラ肉に少しあっさり目のシチューがなんとも言えず良かった。

出典: 大阪のグルメ不動産屋さんの口コミ

オープン前から並んでおられて驚きました。とても美味しくてお安くてお腹いっぱいになりました。また行きたいです。

出典: じゅままじゅままさんの口コミ

神戸で美味しいシチュー!中華シチューを味わえる神戸元町エリアの中華料理店

良友酒家

良友酒家

神戸元町エリアで人気の中華料理店です。本格的な火鍋と、中国広東料理が楽しめるお店。

店内には円卓やテーブル席があり、グループ利用にもおすすめ。神戸の中華料理店で味わえるという、「中華シチュー」を目当てに訪れる人も多いそう。

「中華シチュー」は牛バラ肉と青梗菜を煮込んだ1皿で、同店では「牛シチュー焼きそば(写真)」や「牛シチュー飯」などが食べられます。

細麺のかた焼きそばの上にかけた「牛シチュー」は、あんかけ風で麺によく絡むのだとか。

良友酒家 - 醤油鶏

秘伝の醤油ダレで煮込む「醤油鶏」は、お店のいち押しメニューとのこと。

甘めの味付けが特徴で、ふっくらとした食感に仕上がっているのだとか。お酒のアテにもちょうど良く、ついつい飲み過ぎてしまうという声も。

・牛シチューヤキソバ
牛バラ肉を牡蠣油でトロトロになるまで煮込んであります。大きな角肉は箸で簡単に崩れるほどです。油で揚げた細麺の上にこの牛バラ肉と中国菜の餡がかかっています。もちろんボリュームは満点です。一口…う~ん…、二口…う~~ん…、う、美味ぃい~!!!

出典: 六甲でんすけさんの口コミ

お店の前を歩くと看板に牛シチュー飯の写真が載っていておいしそうだったので入店しました。牛シチュー飯を早速注文しました。柔らかく煮込まれた牛肉の大きな塊がゴロゴロと入っていて、青菜もたっぷりです。あんかけは甘口ですが食べやすいです。

出典: おちょこ先生さんの口コミ

順徳

順徳

JR神戸線の元町駅近くにある、中華料理店です。地元住人だけでなく、遠方からもファンが訪れるという人気のお店。

店内は円卓やテーブル席が用意されています。貸切も可能で、ビジネスからカジュアルまで、さまざまなシーンで利用できるそう。

順徳 - 牛シチュー丼
\(^_^)/

牛肉のブロックがゴロゴロと入った「牛シチュー丼」。牛肉と鮮やかな青梗菜のコントラストが美しい1品です。

シチューのスープは、シンプルながら味わい深く、しっかりと旨味を感じる1杯に仕上がっているとのこと。

お店名物「ネギ汁ソバ」は、ネギ油の香りが立つ絶品麺なのだとか。あっさり風味の醤油味で、安定感抜群の1杯だそう。

トッピングは野菜オンリーのため、ヘルシー志向の人にも支持されているそうですよ。

・牛シチュー丼
トロットロの牛肉たっぷり。こってり味ですね~。他にも食べたいのがあるのでまたいつか来たいですね。

出典: シナさんの口コミ

味がとにかく美味しい。コスパも良い。名物ネギそばは、あっさりだけどコクがありスープも美味しい。セットのチャーハンも美味しい。牛シチューご飯と海鮮炒めも食べたが、絶妙な味わい。めちゃくちゃ味が美味しい。

出典: ごめんなチャイニーズさんの口コミ

※本記事は、2023/02/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ