神戸のハヤシライスおすすめ14選!ランチが人気の名店揃い

出典:ヒマンダム4Kさん

神戸のハヤシライスおすすめ14選!ランチが人気の名店揃い

日本の中でも有数の港町・神戸市。市内には様々なジャンルのグルメを提供するお店がありますが、特に長い歴史を持つ洋食店が数多くあります。そこで今回は、その中でも美味しいハヤシライスが食べられるお店を厳選し、神戸市内のエリア別に分けて人気店をまとめました。

記事作成日:2023/01/30

1053view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3432の口コミを参考にまとめました。

神戸市の美味しいハヤシライス!三宮エリアのお店

グリル一平 三宮店

グリル一平 三宮店 - キレイな店内

三ノ宮駅から徒歩3分の場所にあるお店「グリル一平 三宮店」。店内の壁は白く、暗めの木目調を活かしたシックな雰囲気とのこと。

テーブル席の他に、広めのカウンター席があります。

グリル一平 三宮店 - ハイシライスめっちゃ甘ーい

「ハイシライス」は、1日5食の限定メニュー。トマトの酸味はほとんどなく、しっかりとした甘みを楽しめるハヤシライスだそうです。

お肉がたくさん入って、ボリューム感があるとのこと。

「スパゲティ・イタリアン」は、同店オリジナルのデミグラスソースを使用しています。上には生卵がのせられているようです。

白ご飯と一緒に食べるお客さんもいるのだとか。

・カツハイシライス
カツハヤシライスを頼んだら意外な形で登場!このスタンス好きだわ〜まずはカツ一枚はハヤシのルーをつけてサクッと食べます。うんまーー!美味しい♡ハヤシのルーは甘めです。ちょっと干し葡萄の味がするような?また一気に食べてしまいました。

出典: つっちんさんの口コミ

・カツハイシライス
時間をかけて煮詰めたお味がしました。今まで家庭のハヤシライスしか知りませんでしたが、コクが凄すぎます。カツも、おまけ程度なのかな〜と思ってましたがしっかり柔らかくてすぐ噛み切れます!

出典: ほ、だ。さんの口コミ

グリル金プラ

「グリル金プラ」は、神戸三宮駅から徒歩3分の距離にあります。三宮センタープラザ内にあるお店です。

店内の一部にレンガが使用され、昔ながらの喫茶店を思わせる雰囲気だとか。

グリル金プラ

同店の「カツハイシライス」は、サクサクとした食感のトンカツとデミグラスソースの相性が抜群なのだとか。

トマトの酸味も感じられるようです。他にもたっぷりの玉ねぎとお肉が入っているという大満足のハヤシライスとのこと。

グリル金プラ - オムライス

「オムライス」の中に入っているケチャップライスは、酸味が強めだそう。牛の薄切り肉が入っているそうです。玉ねぎの甘みも感じられるのだとか。

巻いてある玉子は薄焼きとのこと。

・ハイシライス
安定の美味しさ。何故かハヤシライスではなく、ハイシライスの名前がずっと使われている。たまに行きたくなる味

出典: baka2000さんの口コミ

・カツハイシライス
ライス、大きなトンカツの上からお肉がたっぷり入ったハヤシライスがかけられています。ハイカロリーな感じもしますが、絶品の一皿です。ウマウマ~♪

出典: 神戸の金庫屋のバカ息子さんの口コミ

グリル十字屋

三宮・花時計前駅から徒歩3分の場所にある洋食店「グリル十字屋」。創業は昭和初期とのことで、店舗はリニューアルしたそうです。

店内は、赤と白のギンガムチェックのテーブルクロスが可愛らしい雰囲気とのこと。

グリル十字屋

「カツハイライ」は、ハヤシライスとカツをあわせた同店の名物料理だそうです。揚げたてのカツに、特製のデミグラスソースがかけられているそう。

手作りのデミグラスソースは、3日かけて作るとか。ご飯が進む濃いめの味付けとのこと。

「オムライス」は、2人でシェアする人もいるほどの大きさだそう。しっかりと焼いた薄い玉子で巻いているとのこと。中のチキンライスには、鶏肉・人参などが入っているのだとか。

素朴な美味しさを感じられるようです。

・カツハイライ
カツハイライ(ハヤシライスのカツのせ)を食べたのですが、デミグラスソースの上品さと、カツの揚がり具合が絶妙。

出典: よし0016さんの口コミ

・カツハイライ
ハンバーグと人気を争うハヤシライス✨カツは薄く小さめだけどカラッと揚がっています。大きくカットされている玉葱の甘みが、濃厚なハヤシライスに生きています✨

出典: Ai Nishiumaさんの口コミ

AYUMUNYA

AYUMUNYA

「AYUMUNYA(あゆむんや)」は、神戸三宮駅から徒歩7分のところにあるお店です。店内は、厨房に沿ったL字型のカウンター席のみ。

カジュアルで親しみやすい、アメリカンテイストな雰囲気だとか。

「欲張りコラボ!相がけ盛り」は、「あゆむんやカレー」と特製ドライカレーの2種類を楽しめるメニューとのこと。同店のイチオシだそうです。

ドライカレーには、温泉卵がのっているのだとか。

「濃厚!キーマハヤシライス」は、粗挽きミンチ・トマトを赤ワインでじっくりと煮込んでいるそうです。

単なるスパイシーさよりも、トマトベースのまろやかさを感じるとのこと。

ハヤシライスと牛すじメンチドライカレーのあいがけにしました。ハヤシライスは酸味があります。ドライカレーは想像していたドライカレーでなく、普通のカレーでしたが、肉がたくさん入っていて美味しかったです。

出典: こあちさんの口コミ

・濃厚!キーマハヤシライス
トマトと赤ワインでじっくりと煮込んだハヤシライスは挽肉たっぷりで濃厚なコクがあって、ターメリックライスはボリュームがあり、ライスと一緒に頂くとバランスが良くて美味しさが改めてよく分かります♪♪

出典: EITIさんの口コミ

神戸市の美味しいハヤシライス!元町エリアのお店

相楽園パーラー

相楽園パーラー

神戸市営地下鉄 県庁前駅から徒歩4分のところにある「相楽園パーラー」。広大な日本庭園を眺めながら食事が楽しめるレストランです。

洋食以外にもデザートメニューも豊富にそろっていると評判です。

「カツハヤシ」のカツは、サクッと揚げられているので軽い口当たりのようです。かけられているハヤシソースは、あっさりとした味わいだとか。

中にはトロトロに煮込まれたお肉が入っているそう。ハヤシライスとカツの両方が食べられる一皿ですね。

アフタヌーンティーセットは、季節によってメニュー内容が変わるとのこと。平日のみの開催で、予約が必要です。

スイーツ以外にもサンドイッチなどの食事メニューもついてくるのだとか。

良いお天気の神戸でしたので、両親と相楽園パーラーに行きました。お庭と真っ青な空のテラス席でランチ。ほんのり風も吹いて気持ち良いお天気でした。ハヤシライスランチ1100円を食べてなんか気分良かったよ~。

出典: 恵理60776さんの口コミ

相楽園を歩き回り、カフェで休憩。平日なのに結構人が多くてびっくりしました。デザートもランチもドリンクも充実。テラス席もありました。ゆったりした緑の景色を見ながら美味しい食事をいただきました。

出典: buloveさんの口コミ

神戸市の美味しいハヤシライス!神戸駅周辺エリアのお店

グリル一平 新開地本店

「グリル一平 新開地本店」は、「食べログ 洋食 百名店」にも選出されたことのある人気店。新開地駅から徒歩2分、神戸駅からは徒歩10分の場所にあります。

今も使われているデミグラスソースは、初代より受け継いできたものなのだとか。

同店の「ハイシライス」は1日5食限定のメニューです。写真は「カツハイシライス」。

デミグラスソースはやや甘めでコクがあるのだとか。くたくたになるまで煮込まれた玉ねぎが美味しそうですね。

グリル一平 新開地本店

「オムライス」は、同店の看板メニューとのこと。玉子を半分だけ使い、薄く巻いてあるのが特徴だとか。

玉ねぎとケチャップを合わせたレッドソースとデミグラスソースがかけられているそう。

・カツハイシライス
やはり洋食の命はデミグラスソース。グリル一平ももちろんデミグラスソースが一番の売りなんでその美味しさを一番味わえるハイシライスが旨くないわけないですね

出典: メガネ~んさんの口コミ

・オムライス
まずはデミグラスソースをいただきます。甘さとほろ苦さと酸味が上品なコクを生み出していて、期待通りの美味しさ!このソースでハンバーグとか食べたいですね!!

出典: mofucafeさんの口コミ

洋食 ひらおか

中央市場前駅から徒歩1分、神戸市兵庫区にある「洋食 ひらおか」。神戸駅からも徒歩圏内のお店です。洋食メニューが多めですが、ラーメンなどの中華料理も提供しているようです。

店内は落ち着いた雰囲気とのこと。

「ハヤシライス」は、香ばしさが特徴的なメニューだそうです。先代からの味を今も引き継いでいるのだとか。

少しビターな味わいのソースに、玉ねぎの甘みが加わって美味しいとのこと。

洋食 ひらおか

写真の「中華そば」も人気を集めています。麺は少し太めで、コシのあるタイプなのだとか。

オーソドックスな味わいで甘めのスープだそう。チャーシューが大きくて魅力的ですね。

・ハヤシライス
やはりワタクシはダントツでハヤシライスが好きであります。ちょいと焦げっぽい苦みといいますか、たまりません。もう20年以上食べ続けてますが全然飽きることなく美味しく頂いてます。

出典: 特盛りさんの口コミ

・中華そば
中華そば、ほんっとに懐かしい感じの味で、スープを飲むと中華そばでもとめているいい香りがしました。感動するくらい。麺は少し太くて腰のあるタイプ。これもこだわっておられるんだろうなと思う感じの麺でした。すこーし、小ぶりな量です。

出典: sanasan123さんの口コミ

kitchen&cafe tula-san

高速神戸駅から徒歩4分の距離にあるお店「kitchen&cafe tula-san(ちゅらさん)」。ちゅらさんは、沖縄の方言で「きれい」という意味なのだとか。神戸駅からも12分ほどの場所です。

店内には大きな窓があり、開放的な空間だそうです。

同店では、カレーとハッシュドビーフのあいがけで注文できます。ハッシュドビーフの中には玉ねぎがたっぷり入っているそう。

ハヤシライスとカレーを一度に味わえる一品とあって、ご飯が進みそうですね。ほか、「オムハヤシ」というハヤシライスもあります。

モーニングのメニューも豊富にそろっています。

写真の「Cセット」は、チーズ玉子ハムのオープンサンド・サラダのセット。コーヒーは「tula-sanブレンドコーヒー」というオリジナルのものだとか。

・あいがけ
まずはハッシュドビーフ。たくさんタマネギが入ってます。すごく煮込まれた感じがします。ほのかに酸味が感じられます。

出典: Pochi Pochiさんの口コミ

・オムハヤシ
酸味が控えめで味わい深い。玉ねぎがたくさん入っていて、甘くて美味しかったです。朝からカレーやハッシュドビーフが食べれるらしい。モーニング食べたいけどパンじゃ物足りない、そんな時に重宝しそうです。また行きたいです。

出典: 関西在住肉食系さんの口コミ

ひまわり

ひまわり - ほのぼのとした店内。

「ひまわり」は、神戸市兵庫区にある洋食店。新開地駅から徒歩1分で行けるお店です。神戸駅からも徒歩12分ほど。

店内にはテーブル席のみ。すずらんのような形をした照明がレトロな雰囲気を醸し出していますね。

写真の「オムハヤシ」が、同店で食べられるハヤシライスです。オムライスの中身はチキンライスだそうで、ソースがたっぷりとかけられていますね。

セットで提供されるサラダには、上にかつお節がのっているそうです。

ひまわり

写真はモーニングの「おはようセット」。「たまごチーズトースト」やサラダなどがセットになっているそう。

玉子の焼き加減が絶妙だとか。モーニングセットにはドリンクバーも付きます。

・オムハヤシ
オムライスの上からハヤシライスのソースがかけられた、オムライス。サラダ付き。お昼時には、常連さんと思われるお客さんで店内満席でした。昔ながらの喫茶店のようで、喫煙が可能なお店です。中にケチャップライスたっぷりで、なかなかのボリューム感です。ウマウマ~♪

出典: 神戸の金庫屋のバカ息子さんの口コミ

・おはようセット
玉子チーズトーストは、玉子の焼き具合が素晴らしく、チーズの量も、多すぎず、本当に美味しかったですよ。

出典: みつ香さんの口コミ

神戸市の美味しいハヤシライス!灘エリアのお店

なんじゃろ 本店

なんじゃろ 本店

「なんじゃろ 本店」は灘駅から徒歩4分、神戸市中央区にある洋食店。クリームシチューやハンバーグが人気です。

店内には、カウンター席と樽の上に板を張ったテーブル席があります。

なんじゃろ 本店

同店の「ハヤシライス」は、甘めの味付けとのこと。ルーの中に入っている玉ねぎは、大きめにカットされているのだとか。

上にのっているのは、スクランブルエッグのようです。

なんじゃろ 本店

「デラックスランチ」は、ハンバーグとエビフライ2尾がセットになるとのこと。

タルタルソースには卵がたっぷりと入っているそう。デミグラスソースは、酸味控えめの味わいだとか。

・ハヤシライス
スクランブルエッグが少し乗っています。サラダにもオレンジが一切れ乗ります。こういうのがいいですね。ハヤシライスは甘めの味付けです。

出典: Fuyuki500さんの口コミ

・デラックスランチ
ハンバーグは柔らかくて美味しい。デミソースがいいです。海老フライはタルタルとデミでお召し上がりくださいみたいな盛り付けだったのでそうしてみて良かったです。めっちゃ美味しい!

出典: つっちんさんの口コミ

洋食SAEKI

神戸市灘区にある洋食店「洋食SAEKI」は、岩屋駅から徒歩3分の距離にあります。平日休日問わずお客さんが絶えない人気店なのだとか。

店内にはカウンター席・テーブル席があり、広々としています。

洋食SAEKI - ハイシライス♪お肉がゴロゴロ入ってます♪

「ハヤシライス」は、ルーの中に赤ワインが入っているとのこと。とても濃厚な味わいだそうです。

中にはお肉がゴロゴロとたっぷり入っているのだとか。安定の美味しさがあるという声がありました。

洋食SAEKI

「ビフカツ」は、程よく火が入っているそうで、断面のピンク色がきれいですね。

とてもジューシーで、簡単に噛み切れるほどのやわらかさだとか。一口頬張ると、中から旨味があふれてくるとのこと。

・ハヤシライス
ハイシライスは、お肉がゴロゴロ入っていて、ルーも赤ワインが大量に入っているのがわかるぐらい濃厚なルーです。これはとても美味しいと思います。見た目はシンプルに見えますが、これだけでもお腹いっぱいになりますね。こちらもおすすめだと思います♪

出典: ぴろぴんさんの口コミ

・ビフカツ
オーストラリア産のお肉ですがお肉のカットからしっかり調理されているのでしょう厚みがあるのにとても柔らかく美味しい。別皿のデミグラスにたっぷりつけて頂くと濃厚でとても美味しいです。

出典: masabin07さんの口コミ

神戸市の美味しいハヤシライス!六甲エリアのお店

ボクのふらいぱんカントリー

六甲道駅から徒歩1分、神戸市灘区にある「ボクのふらいぱんカントリー」。店内にある約6,000冊の漫画が読み放題だという洋食店です。

カントリー調のインテリアで、レトロな空間とのこと。

ボクのふらいぱんカントリー

「特製オムライス風ハヤシライス」には、同店オリジナルのたれを混ぜ込んだ特製デミグラスソースがかけられています。

酸味は控えめで、甘みが特徴的なソースだそうです。炒めた青ネギものせられていますね。

ボクのふらいぱんカントリー - ハンバーグハヤシソース

ランチで注文できる「ハンバーグ250g」は、とてもジューシーなのだとか。やわらかいので、箸で切れるほどだそうです。

ソースは、ハヤシ・おろしソース・トマト3種類の中から選べます。

・ハンバーグハヤシ
ハンバーグはいつも20分ほどかかります。ハンバーグはジューシーで食べ応えありです。まずはご飯をハンバーグ周りに全部のせちゃって、甘めのハヤシソースと油を吸わせてあとのお楽しみです。すべておなかにいれると満腹度かなりあります。一度お試しあれ。

出典: 健康花丸さんの口コミ

・ハンバーグ250g(ライスorパン付き)
メインのハンバーグは柔らかく、ジューシーでご飯が進み、満足できました。サラダとスープが多いのでとにかくお腹いっぱいになりよかったです。

出典: ハジ4649さんの口コミ

御影公会堂食堂

石屋川駅から徒歩3分の場所にある「御影(みかげ)公会堂食堂」。ハヤシライスやオムライスなどがメインの洋食店です。

白とブラウンを基調とした店内は、上質な雰囲気が漂っているとか。

御影公会堂食堂

同店の「ハヤシライス」は、2週間煮込んだデミグラスソースを使用しています。

具材がたくさん入っていて、しっかりと味が染み込んでいるそうです。ルーはトロトロとした食感のこと。

御影公会堂食堂

素朴な味わいだという「オムハヤシ」も人気です。オムライスは、ケチャップライスを薄めの玉子で巻いてあるのだとか。

ハヤシライスとのバランスが良いとのこと。玉ねぎが大きめに切られていて美味しそうですね。

・ハヤシライス
そしてお初のハヤシライス。ルーがいかにも「時間かけて煮込んでます~」ってかんじの味が染みこんだトロトロタイプで、お肉もどっさり入っており、ウマ~!初めてこちらに来ただんなくんも大喜びでした!

出典: marimochangさんの口コミ

・オムハヤシ
一度は来たいと思っててやっと実現。ランチにオムハヤシいただきました。とてもおいしかったです。店内のアンティークな雰囲気もステキ。

出典: 697065さんの口コミ

神戸市の美味しいハヤシライス!須磨エリアのお店

sweets cafe Riche

sweets cafe Riche

「sweets cafe Riche(リシェ)」は、須磨駅から徒歩2分。神戸市内の海辺沿いにある、おしゃれな雰囲気のお店です。

店内のBGMには、ジャズが流れているとのこと。座席は20席が用意されています。

同店のハヤシライスは、オムライスとセットになった「ハヤシライスセット(ドリンク付き)」だそうです。

オムライスの玉子はトロトロで、ハヤシライスのルーとマッチしているとのこと。懐かしい味だという声が多くありました。

sweets cafe Riche

「アジフライの野菜ビネガーセット(ドリンク付き)」には、大きめのアジフライが2尾ついてくるとのこと。野菜ビネガーソースは、人参と玉ねぎをマリネにしたものだそう。

コンソメ味のご飯は、同店の名物ライスだとか。

・ハヤシライスセット
ハヤシライスは一言でいうとオムハヤシになっており、ルーのコクと卵のとろとろ感が一体となり、たまりません。

出典: 鶴の一撃さんの口コミ

・ハヤシライスセット
何度か行かせてもらってますが、なぜかいつも、ハヤシライスを頼んでしまう。普段から、あまりハヤシライスは食べないのですが(家でもあんまり作らない)ここのはなんだか、リピートしたくなる味。懐かしいような、そんな感じの。

出典: satominchi_kさんの口コミ

※本記事は、2023/01/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ