今年も勝手に作りました"マイベストレストラン2022"

今年も勝手に作りました"マイベストレストラン2022"

妙に保守的だった2022年の食べ歩き。再訪のお店も含めて、来店して良かったお店ベスト10を勝手にまとめました。

記事作成日:2022/12/31

410view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4958の口コミを参考にまとめました。

「ナイッスー!」でも「ブラボー!」でも無かった一年を癒やしたグルメ

食べログ11年目。今年は仕事でもプライベートでも、世界情勢の如く目まぐるしい変化があり、それに振り回された1年でした。その反動か、食べ歩きは保守的な動きが多く、過去に来店したお店を再訪することが多くありました。

今回のベストレストランの対象は、今年訪れた★4.0以上の評価のお店の中で、以下の2条件に該当するお店から、総合的に評価してトップ10を選択させていただきました。昨年より前に初来店したお店も、再訪により多くランクインしています。
 ①今年始めて来店したお店
 ②昨年以前の「マイ★ベストレストラン」に選出されていないお店。
※①を優先的に選出しています。

2023年は年末年始と同じように静かな、落ち着いた1年になったらいいなと思います。
1年間ごちそうさまでした。

※1 過去のマイベストレストランは以下にまとめております。

だるま3世のマイ★ベストレストラン 2012~2018 [食べログ]
https://tabelog.com/rvwr/daruma3sei/rstbest/2018/
勝手にまとめた"マイ☆ベストレストラン2019" [食べログまとめ]
https://tabelog.com/matome/13405/
ちょっとオフィシャルになった"マイベストレストラン2020" [食べログまとめ]
https://tabelog.com/matome/17398/
今年も勝手に作りました"マイベストレストラン2021" [食べログまとめ]
https://tabelog.com/matome/20647/


※2 本まとめでは他のレビュアー様が撮影された写真も拝借しております。使用についてクレーム等がございましたら、メッセージまたはコメントをいただければ、こちらにて削除等の対応をいたします。

【1位】つけ麺 津気屋 武蔵浦和(さいたま・つけ麺)

2年連続でさいたま市内の麺類が1位となりました。10年以上前に初来店した、武蔵浦和の高架下にあるお店です。

【2位】エーグルドゥース(東京・ケーキ)

2位も再訪したお店。「目白のケーキ」と言えば必ず名前があがるお店です。

店内は撮影禁止らしいので外観だけですが、メルヘンチックな店内。
混雑時にはドアマンの方もいらっしゃいます。

このお店はどれを選んでもハズレ無し。1番を選ぶなら、シンプルなショートケーキである「シャンティフレーズ」ですかね。
今年は売り切れで食べられなかったので、また食べたいですね…

【3位】文明堂茶館 ル・カフェ(横浜・喫茶店)

こちらのお店は今年初来店。外観は普段と変わらない文明堂の路面店ですが、奥は全く違います。

【4位】阿左美冷蔵 金崎本店(埼玉・かき氷)

スイーツ系が続きますが、夏場には大行列ができる、長瀞の有名店です。

木陰と古民家に挟まれた、この風景も涼しげです。

うず高く積み上げられたかき氷。形があるのにすぐ溶けて、頭を痛めない、優しい氷です。

【5位】歓迎 西口店(東京・餃子)

5年ほど前に本店を訪れましたが、今回は蒲田駅に近いこちらのお店に来店しました。

歓迎 - 五目チャーハン定食

餃子の有名店ということで、餃子にメインと小鉢、スープが付いたランチをいただけます。

安い…このご時世に770円は申し訳ないくらいです。

【6位】シクロバインミー(横浜・ベトナム料理)

シクロバインミー - 外観

中華のあとはベトナム。横浜駅地下にあります。

このお店はバインミーサンドの専門店。サイドメニューやドリンクを付けて1,000円くらいでいただけます。

中の具材もですが、このパンも美味しい。専門店で作ったパンは日本人好みの食感です。

【7位】奇珍(横浜・中華料理)

同じ横浜でも駅からは遠く山手の方。老舗の中華料理店を紹介します。

奇珍 - 内観

外観もさながら、内装もまた「昔ながらの大衆中華」という具合。地元の方が多いみたいです。

今回いただいたのは「竹の子そば」。
メンマのコリコリ食感もいいですが、ノスタルジーを覚える醤油ベースのスープが印象的でした。

【8位】船主 総本店(千葉・魚介料理)

4年ぶりに来店した千葉県からもランクイン。フェリーで渡った金谷港近くのお店です。

ページのジャンル上は回転寿司ですが、盛り合わせは板前さんから提供いただけます。
新鮮なお魚のお寿司はそりゃあ美味しいです。

お寿司だけではなく、千葉のなめろうやアジフライもいただけます。

【9位】伸庵(堺・茶室)

大阪・堺の公園にある市営の茶室。
「市営の茶室」って聞いたことないですが…

【10位】高尾山薬王院 札場(東京・ふりかけ)

高尾山薬王院 札場 - 紅葉も良かった。

最後は東京の高尾山。登った先の薬王院でしか購入できない品です。

お菓子などもありますが、食べログで紹介するのは、まさかのふりかけです。

唐辛子と胡麻の香りが楽しめるふりかけ。まさかこのレビューを投稿して、年間ベスト10にすることになるとは思いませんでした。

※本記事は、2022/12/31に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ