嵐山で味わえるおばんざいランチおすすめ店15選

出典:@foodie_ol_diaryさん

嵐山で味わえるおばんざいランチおすすめ店15選

嵐山は京都を代表する観光地のひとつ。飲食店も充実しており、食べ歩きも楽しめます。そこで今回は、おばんざいが美味しい嵐山のランチスポットをまとめました。おばんざいが楽しめるカフェも登場するので、参考にしてください。

記事作成日:2022/12/21

4356view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2548の口コミを参考にまとめました。

【嵐山】おばんざいメインの定食ランチが味える人気店

みずき

みずき

「みずき」は、松尾大社駅から徒歩圏内にある食事処。町家風の店内は木を活かした落ち着きのある雰囲気で、BGMにジャズが流れているのだとか。

カウンター席のほかに掘りごたつ席もあります。

みずき - ランチ 本日のお造り盛り合わせ 1500円

ランチの「月の造りセット」は、刺身盛り合わせに本日のおばんざい、小鉢がセットになったメニュー。コーヒーとデザートもついています。

おばんざいは、大根の煮物や茄子のおひたしなどが出るのだそう。

みずき

「雪」もランチメニューで、「出し巻き玉子」とおばんざいを組み合わせたメニューです。「出し巻き玉子」はふんわりと焼かれており、優しい味付けとのこと。

おばんざいは少しずついろいろな味を楽しめます。

・月の天ぷらセット
今日のおばんざいは、こんにゃくの煮物、大根の煮物、ロールキャベツ半分、ゼンマイのにもの、蛸の煮物、生麩田楽。小鉢はポテトサラダです。どれも、上品な良いお味です。

出典: ひゃっほうさんの口コミ

・月の造りセット
本日のおばんさいは、大根煮物、飛竜頭煮物、麩焼き物、鴨をやわらかく煮たもの、ポテトサラダ。どれも優しい味付け。麩焼き物、鴨をやわらかく煮たものが特に美味しかった。お造りは、鮪、鯛、帆立、烏賊、鱈白子。どれも新鮮。

出典: タビバラさんの口コミ

手打ちそば そばしき 嵐山総本店

「手打ちそば そばしき 嵐山総本店」は、嵐山駅から徒歩1分の場所にあるそば店です。そばはもちろん、おばんざいと組み合わせたメニューも人気。

鳥居をイメージした店内は、適度に仕切られたボックス席となっています。

手打ちそば そばしき 嵐山総本店

ランチで人気なのが、手打ちそばに手毬寿司とおばんざいがセットになった「そばしき手毬寿司御膳」。

小皿に盛られたおばんざいは、生湯葉や野菜のおひたしなどで、いろいろな味が楽しめます。

そばは、国内の産地から厳選したそば粉を使用。石臼で挽きぐるみにしたそばは、香りがよく、風味が豊かなのだとか。

つゆはそばに合うように、出汁とかえしを独自にブレンドしているのだそう。

・そばしき手毬寿司御膳
見た目も可愛くって悶絶ものの御膳✨季節の食材を使用したおばんざいは、カツオや鯛、#生麩 の味噌田楽や京甘藷、くず餅などバラエティ豊かでこれは何かな?ってお喋りにも花が咲きます✨可愛い手毬寿司も、ローストビーフやいくらに赤身や白身のお魚などこれまた色々な食材が楽しめました✨✨

出典: みぃみぃちゃんさんの口コミ

・そばしき手毬寿司御膳
おばんざいは豆皿に盛られ、京都らしい生湯葉や京豆腐、焼魚にお野菜のおひたしなどの9種類。色んな味が楽しめて心癒される。手毬寿司は一口サイズの蟹やイクラなど、彩り豊かなお寿司が9種類並んでました。色んな種類を少しずつ食べれて見た目も可愛いので女性は好きだと思う♡

出典: ひめから手帖さんの口コミ

菜の介

菜の介 - カウンター席

「菜の介」は、京都の旬を味わえる小料理店。京野菜や嵯峨豆腐など、地元の食材も積極的に使用しています。

店内は割烹のような粋な雰囲気があり、ゆっくり食事が楽しめます。

菜の介

ランチメニューは写真の「天婦羅ランチ」や「おばんざいランチ」をラインナップ。

「おばんざいランチ」は、甘露煮や湯葉といった3種類のおばんざいを、少しずつ味わえます。

夜はおかませのコースのほか、豊富な一品料理が並んでいます。夏には天然鮎の塩焼きも登場。店主自ら釣ってきたものを提供しているのだとか。

天然ならではの風味がしっかりと感じられるのだそう。

・おばんざいランチ
おばんざいランチを食べました。甘露煮が食べやすく美味しかったです。湯葉巻上げも絶品で豚の角煮も美味しかったです。高級感はありませんがおばんざいのほっとした感じがありますね。

出典: gogopop777さんの口コミ

・天婦羅ランチ
天婦羅ランチをいただきました。お店はこじんまりとしていましたが、カウンター席があり、手際よく料理されていく様子を目の前で拝見させていただく事ができました。天婦羅は、揚げ立てをいただく事ができました。

出典: ☆5☆さんの口コミ

【嵐山】おばんざい付きの定食・バイキングランチの人気店

嵐山よしむら

嵐山よしむら

「嵐山よしむら」は、嵐山駅から徒歩3分の場所にあるそば店。人気店でランチは待つこともあるとのこと。

店舗は和風建築で、風情もたっぷり。2階の窓際席からは嵐山の景観が楽しめます。

石臼挽きの国産そば粉を使用した手打ちそばが、看板メニューなのだそう。

「二八そば」と「十割そば」があり、どちらもそば粉の風味がしっかりと感じられるのだとか。「十割そば」は数量限定です。

嵐山よしむら

「旬遊び膳」は、おばんざいにそば2品、天ぷらの盛り合わせがセットになったメニュー。

おばんさいは、その日のおすすめを少しずつ味わえるとのこと。どれも素朴で味わい深いのだとか。

・旬遊び膳
半量ざる蕎麦、天ぷら、半量湯葉おろし蕎麦、おばんざい。暑い日だったのでさっぱりといただけました。お腹いっぱいになりました。セットメニューはいくつかあり、豆腐料理と合わせて結構悩みました。

出典: おなかすき子ちゃんさんの口コミ

・京のやさいそば
京野菜がたっぷりトッピングされたお蕎麦をオーダーしました。何種類もの京野菜はゴボウ、大根、カイワレ、オクラ、九条ネギなどオレンジや緑、白とカラフル野菜が彩りよく美味しそうだ♡新鮮な野菜のシャキシャキ感と京野菜をたっぷり食べれるヘルシーな一品♡

出典: おざりえ☺さんの口コミ

鯛匠 HANANA

鯛匠 HANANA

「鯛匠 HANANA」は、鯛茶漬け専門店。嵐山駅から徒歩5分の場所にあります。

外観は黒を基調とした和風建築で、店内は和モダンな落ち着いた雰囲気。窓からは坪庭が眺められます。

ランチで人気の「鯛茶漬け御膳」。鯛茶漬けに、おばんざい、鯛料理一品、香の物がセットになっています。

おばんざいは野菜料理が中心となっており、ヘルシーで美味しいのだそう。

鯛茶漬けはご飯がおひつで提供され、おかわり自由とのこと。

胡麻ダレが添えられた鯛の刺身を、胡麻ダレごとご飯にのせて、お茶を注いで食べるのだとか。胡麻ダレが鯛の味わいを引き立てているのだそう。

・鯛茶漬け御膳
お茶漬けも西京焼きもそれぞれおばんざい的小皿が2品、それからかなりの量の漬物にお茶碗によそわれたご飯一膳といった構成。それにお代り自由とのことでお櫃に入ったご飯と薬味の胡麻がこんもりとサーブされます。

出典: KG&LPさんの口コミ

・鯛茶漬け御膳
真鯛刺身、京のお野菜、鯛の一品、ご飯、自家製香の物、甘味の豪華な御膳です。オススメの召し上がり方を参考に☝️まずはお刺身で。次に漬け丼風にして。最後にお茶漬けの3度の楽しみを☺️胡麻だれで。好みの召し上がり方で頂きます。胡麻だれが鯛との相性良くご飯が進む〜。

出典: yukaooooo1さんの口コミ

嵯峨とうふ 稲

「嵯峨とうふ 稲」は、天龍寺の正門を出てすぐの場所にある豆腐料理店。嵐山駅から徒歩1分です。

1階がテイクアウトカウンターで、2階が食事スペースになっています。人気があるのでランチは並ぶこともあるとのこと。

嵯峨とうふ 稲

「手桶くみあげ湯葉御膳」は、自家製くみ上げ湯葉に、おばんざい、焼き物、椀物などがセットになっており、デザートもついています。

おばんざいは、胡麻豆腐、おから煮が味わえます。

「豆乳おばんざい御膳」は、豆乳と白味噌の鍋仕立てをメインに、おばんざいや豆乳茶碗蒸しなどがついたメニュー。

鍋にはニンジン、サツマイモなどの野菜が入っており、ヘルシーなのだそう。

・京のおばんざい・そうめん御膳
登場したお料理は、なかなかのボリュームです。特におばんざいの量がすごい!うどんの量はそれほど多くなかったですが、大量のおばんざい、胡麻どうふ、お豆腐、わらび餅などが付くので、食べ応えのあるメニューです。

出典: むっくみんさんの口コミ

・豆乳おばんざい御膳
鍋がグツグツするまで、たくさんあるおばんざいをいただきましょう!ごま豆腐、豆乳茶碗蒸し、生麩の田楽、白味噌汁、京漬物。低カロリー、高タンパクなメニューばかり。白味噌汁はほんのり甘みがあってとても優しい味わいです。

出典: らーめんがおかずさんの口コミ

豆腐料理 松ヶ枝

豆腐料理 松ヶ枝 - (2014/12月撮影)

「豆腐料理 松ヶ枝」は、趣のある店構えが特徴の豆腐料理店。明治時代の著名な画家の邸宅を利用しているとのこと。

店内は畳敷きにテーブルと椅子がセットされており、窓からは美しい庭園が眺められます。

豆腐料理 松ヶ枝 - 京のおばんざい!

ランチメニューは3種類用意されており、そのうちのひとつ「松ヶ枝」は、おばんざいも楽しめます。おばんざいは優しい味わいなのだとか。

そのほか、湯豆腐、天ぷら盛り合わせなどがセットになっています。

豆腐料理 松ヶ枝 - 湯豆腐2人分

どのランチメニューにもついている湯豆腐は、そば豆腐と抹茶豆腐の2種類が味わえます。自家製ポン酢と九条ネギで食べても、塩で食べても美味しいのだそう。

湯豆腐は手桶豆腐に変えることも可能。

・松ヶ枝
先付け・京のおばんざい、どれも優しい味で美味しく、温かさが嬉しい飛竜頭の餡かけも流石の味、抹茶塩で頂く熱々の天ぷら、香り豊かなそばの実ちりめんご飯、どれも満足度の高い味わい♪

出典: 姫ちん♡さんの口コミ

・松ヶ枝
湯豆腐か手桶冷やし豆腐を選べたので、ひとつずつ注文(写真は手桶冷やし豆腐です)。天ぷらは抹茶塩で。締めは手打ちそばよしむらの蕎麦。京のお漬けもの。デザート。ファミリー席だったので(庭園はほとんど見えないですが)気兼ねなく食事ができて美味しく楽しいランチでした♡

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26022204/dtlrvwlst/B218028256/

良彌 奥の庭

良彌 奥の庭

「良彌 奥の庭」は、嵐山で70年にわたり営業を続けている京料理店。店内はレトロで落ち着いた雰囲気があり、ゆっくり食事が楽しめます。

モダンなテラス風の席も用意されているとのこと。

良彌 奥の庭 - 京都嵯峨野料理 奥の庭

ランチの「おぼろ豆腐重御膳」は、おぼろ豆腐をあんかけ風にしてご飯の上にのせたメニュー。油揚げ、ネギ、紅生姜なども入っており、素朴な味わいなのだそう。

季節のおばんざいもセットになっています。

良彌 奥の庭 - 松花堂弁当..・\(・o・)/!

「季節の松花堂弁当」は、少しずついろいろな料理を楽しみたい人におすすめのメニュー。

季節の八寸、汲み上げゆばのお造り、生麩田楽などが、彩り鮮やかに盛り込まれています。

・おぼろ豆腐重御膳
私は一番人気のおぼろ豆腐御膳を選びました。油揚げ、ネギ、紅生姜等さっぱりと美味しく頂けました。気になったのは抹茶蕎麦でこちらもあっさりとしておりましたが、コシの強い麺で私好みの、蕎麦でございました。他デザートも頂き、満足のスタートとなりました(^^)

出典: デート主観なグルメさんの口コミ

湯葉チーズが食べられるお店✨抹茶蕎麦と湯葉チーズのせっとを注文!嵐山に行ったら必ず食べる湯葉チーズ!湯葉がかりかりにあげられていてとっても美味しいです(๑>◡<๑)抹茶の香るお蕎麦も堪能できてとっても満足です❤️❤️

出典: かすみ41070さんの口コミ

ヌーベル ジャポネーゼ 嵐山

ヌーベル ジャポネーゼ 嵐山

「ヌーベル ジャポネーゼ 嵐山」は、ホテルビナリオ嵯峨嵐山の4階にあるレストラン。創作和食が人気で、フレンチとのコラボメニューもあります。

店内はホテルのレストランならではの落ち着いた雰囲気。

ヌーベル ジャポネーゼ 嵐山

「選べるメイン料理とハーフランチバイキング」は、メイン料理に、おばんざいやサラダのバイキングがついたメニュー。メイン料理は、ステーキ、パスタ、松花堂弁当などから選べます。

おばんざいは、揚出し豆腐や豆と厚揚げの煮物などが並んでいます。

「3種類のおばんざいとビーフカツレツ」は、ランチメニューのひとつ。3種類のおばんざいに、ビーフカツレツとご飯、味噌汁がついています。

ビーフカツレツは衣が薄めでサクサクと香ばしいのだとか。

・選べるメイン料理とハーフランチバイキング
揚げ物や、油を使った料理がほとんどないので、メイン以外はかなりあっさりしたヘルシー志向の内容です。サラダのイタリアンドレッシングは美味しかったです。

出典: フェリーさんの口コミ

・ビーフステーキランチ、ビナリオランチ
メインを除けば、どちらも同じ内容で、彩り豊かな前菜からメインのステーキも醤油ベースのソースが掛けられ肉も柔らかくジューシーで、サラダ、味噌汁から香の物まで抜かりなくと言った感じでどれも美味しい(*^O^*)雑w

出典: chirolian61さんの口コミ

ぼくらの食堂

ぼくらの食堂

「ぼくらの食堂」は、嵐山駅から徒歩8分の場所にある居酒屋さんで、京都産の食材にこだわった料理が味わえます。

店内は、カウンター席とテーブル席が14席ほどで小ぢんまりとした雰囲気。

ぼくらの食堂

ランチタイムも営業しており、各種の定食メニューを提供しています。写真は「旬の魚お造り定食」。

刺身のほかに、野菜中心のおばんざいが皿いっぱいに盛り込まれています。

夜のアラカルトは、「お造り」や「鴨ロース煮」など幅広いメニューが揃っています。写真は「しまあじフライとポテトコロッケ」。

タルタルソースとデミグラスソースの両方で楽しめるとのこと。

・旬の魚お造り定食
ご飯と味噌汁、そして四角いお皿に山盛りのおかずで出てきます。上から見ると品数の多さがわかります。下にはゆでモヤシとキャベツが敷かれています。前半分はおばんざい盛り合わせ。赤こんにゃくが凝ってます。メインのお造りは鯛、鰹、サーモンと豪華です。居酒屋さんだけあって大ぶりで新鮮です。

出典: 太っ腹さんの口コミ

京野菜、鴨、嵯峨豆腐といった京都名物はもちろん、お造りや鳥の唐揚げといった定番商品まで幅広くありました。そしてどの料理もレベルが高い…!特に鴨の生ハムは初めて食べましたが絶品でした。豚より断然いけますね。

出典: 京都ロマンさんの口コミ

ぎゃあてい

ぎゃあてい

「ぎゃあてい」は、旬の素材を使ったおばんざいが看板メニューのお店。 人気店のため、オープン前から行列ができることも。

店内は和の情緒が感じられるつくりで、テーブル席と座敷席があります。

ランチメニューの「ぎゃあてい御膳」は、地野菜などを使用したおばんざいを、少しずつ味わえるメニュー。

内容は日替わりで、「湯葉と竹炭豆腐」や「特製だしまき」、「九条ねぎぬた和えあわび添え」などが登場することも。

「ぎゃあてい御膳」につくご飯は、白飯のほかに、プラス料金で「湯葉丼」にチェンジすることも可能。

とろとろの湯葉をご飯の上にかけてあり、優しい味わいながら、風味もしっかり感じられるのだとか。

・ぎゃあてい御膳
豆皿でたくさんのおばんざいが!少しずつたくさんは、女子の好きなやつ❤️季節のおばんざい。どれも美味しかって感激。

出典: momo-roseさんの口コミ

・ぎゃあてい御膳
西京味噌漬けローストビーフ。最初は、おばんざいなのにローストビーフか〜って思ってしまったのですが食べてびっくり!西京味噌が染み込んだ深みのある味わい。冷めてもお肉は固くなく程よい柔らかさ。これは美味しい!

出典: @foodie_ol_diaryさんの口コミ

京都嵐山温泉 渡月亭

京都嵐山温泉 渡月亭

「京都嵐山温泉 渡月亭」は、渡月橋の南詰にある旅館。館内の食事処では、明治時代に創業した歴史ある料亭旅館の味をリーズナブルに提供しています。

窓際の席からは嵐山の景観を眺められます。

京都嵐山温泉 渡月亭

ランチは、おばんざいがビュッフェスタイルで楽しめます。煮物、焼き物、揚げ物など種類は豊富で、最後まで飽きずに食べられるのだとか。

どれも京都のおばんざいらしい、優しくて繊細な味付けなのだそう。

京都嵐山温泉 渡月亭

「季節の竹弁当」は、彩り豊かなおばんざいを詰め込んだメニュー。内容はその時々により変わるとのこと。

写真はある日の内容で、「南瓜含煮」、「棒湯葉」、「鰆幽庵焼き」などが盛り込まれています。

ずらりと並べられた京都のおばんざいは、京らしい品々ばかりで味付けも繊細で美味。食べ放題という安心・満足感もとても魅力ですね!お座敷スタイルの店内も京都の良さを感じさせてくれます。

出典: la...さんの口コミ

平日の昼に団体で利用しました。今回いただいたのは、5月の竹弁当です。旬の具材やその土地のものなどがふんだんに使われており、贅沢な内容でした。またお料理の説明書きも1つ1つ丁寧に描かれていて楽しむことができました。

出典: _hungry34_さんの口コミ

レストラン嵐山

レストラン嵐山

「レストラン嵐山」は、食事はもちろん、観光案内所、売店、体験教室なども備えた観光施設。

食事スペースは2階にあり席数は300席以上。窓が大きくとられており、明るく解放感があります。

レストラン嵐山 - 2016.09.24

ランチの「レストラン嵐山 京のごちそうビュッフェ」は、おばんざいを中心に、洋食や中華、デザートなども楽しめるメニュー。

おばんざいは、生麩やちりめん湯葉ご飯などが登場するのだとか。

レストラン嵐山 - すき焼き鍋

ビュッフェ以外のメニューも充実しています。親子丼やうどんなどの定番から、すき焼きや季節の御膳などのちょっと豪華なものまで、幅広くラインナップ。

京都らしい「湯豆腐定食」などもあります。

常時60種類以上のメニューが食べ放題!旬のおばんざいや、お豆腐づくしのコーナー、サラダバーやデザートバー、ソフトドリンクは飲み放題、アルコール類は別料金。

出典: 大妃様さんの口コミ

今日の嵐山は、小雪の舞う寒い日です。湯豆腐定食をいただきました。お昼の時間帯だけあって、平日にも関わらず、レストラン内は団体のお客さんで混んでいます。

出典: tuppinさんの口コミ

嵐山のおばんざいランチをカフェで楽しもう

よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店

よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店

「よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店」は、京都に3店舗を構えているカフェで、 こちらの支店は嵯峨嵐山駅から徒歩10分。

スイーツとともに、フードメニューも充実しているのだとか。

ランチにおすすめという「スモークサーモンとクリームチーズサンド タプナードソース」。

サンドイッチとおばんざい風に仕上げた小鉢がセットになっており、京都らしさも味わえます。

「いちごのショートケーキパフェ」は、あまおうを使ったスイーツメニュー。甘さひかえめの生クリームの下には、あまおうがゴロゴロと入っているのだとか。

メレンゲや求肥も入っておりボリュームがあるのだそう。

・スモークサーモンとクリームチーズサンド タプナードソース
サンドウィッチ以外のおかずも京都感がある盛り付けが、可愛いです。そして、あちこちに(食べ物以外も)よーじや乙女が描かれております。

出典: はなとしおさんの口コミ

・いちごのショートケーキパフェ
練乳みたいな甘くてミルキーなソフトクリーム?もはいっていて、重さも軽減してくれるしめっちゃいい♥まさにショートケーキなパフェで、ケーキとパフェのいいとこどりができちゃいました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)꙳★*゚

出典: ゆいちん @x.yui.yui.xさんの口コミ

茶三楽

「茶三楽」は、嵐山駅から徒歩3分の場所にある日本茶専門店。日本茶はもちろん、和菓子や和スイーツも楽しめます。

店内は風情のある座敷席もあり、寛いだ気分で過ごせます。

茶三楽

ランチメニューの「お茶漬けとおばんざいのご昼食」。自家製ごま豆腐、茶葉の佃煮、かぼちゃと小豆のたいたんなどのおばんざいが、彩りよく盛り込まれています。

お茶漬けのお茶は数種類から選択可能。

茶三楽

「抹茶づくし」は、最高級の抹茶とさまざまな抹茶スイーツを味わえるメニュー。

抹茶を使ったムースやテリーヌ、アフォガードなどが少しずつ盛り込まれ、味わいの違いを楽しめます。

・お茶漬けとおばんざいのご昼食
普段から急須でお茶を飲んでいますが、こんなに日本茶が美味しいのかと感動。まるで生の葉を食べているように鮮烈なあまみと香りを感じました。その後おばんざいがでてきました。おばんざいはどれも、お店でちゃんと作られているだろう丁寧なお味です。

出典: kyot567さんの口コミ

・抹茶エスプーマかき氷
抹茶エスプーマのかき氷は、抹茶だけがすごいのではなくて、本当に繊細で、「かき氷」というと、ジャリジャリとした小さな氷の塊が集まったイメージですが、全然違いました。フワトロって感じのかぎ氷で、口に中に入れると一瞬で溶けてしまいました。

出典: 彩姫2020さんの口コミ

※本記事は、2022/12/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ