六義園デートにおすすめのお店10選!時間帯別に紹介

出典:ひーちゃんHさん

六義園デートにおすすめのお店10選!時間帯別に紹介

東京都文京区にある六義園(りくぎえん)は、江戸時代の大名庭園を都立庭園として整備した都心の憩いスポット。今回は、その六義園内と六義園周辺でデートにおすすめのお店をまとめました。ティータイム、ランチ、ディナーとシーン別に紹介しているので、デートを計画している人はぜひチェックしてください。

記事作成日:2022/12/16

1748view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1960の口コミを参考にまとめました。

六義園の園内や周辺でティータイムデートにおすすめのお店

六義園 吹上茶屋

六義園 吹上茶屋 - 店内のテーブル席の風景です

「六義園 吹上茶屋」は、六義園内にある甘味処。庭園にマッチする風情のある店構えで、店頭には長椅子が設けられています。

デートで庭園を散策したあとに、一休みするのにもってこいのお店です。

六義園 吹上茶屋 - 上生菓子と抹茶(温)のセット@税込850円

メニューの「抹茶セット」は、抹茶に上和菓子かどら焼きがつきます。

写真は白あんを使った上和菓子。ひかえめな甘さで上品な味わいなのだそう。柚子の香りがいいアクセントになっているのだとか。

「抹茶セット」の抹茶は、温かいものと冷たいものが用意されています。冷たい抹茶は、スッキリとした飲み口で、程よいほろ苦さが心地いいのだとか。

和菓子の甘さと合っており美味しいのだそう。

・抹茶セット
抹茶は、深緑が美しく味も濃くて素晴らしい。生菓子は、それぞれテーマがあり、今回いただいたのは「緑影」。和三盆の甘さに柚子の香りが加わり甘くも爽やかな味。

出典: yopparaideskaさんの口コミ

・抹茶セット
お懐紙に直接載せられたそれはしっとり滑らかで甘さも控えめ。とても美味しい練り切り菓子でした。お抹茶も大きな茶碗にたっぷりで渋みも香りも美味しいお茶でした。このセット、かなりお得と思います!その上とても素晴らしい景色も一緒に楽しめて一石二鳥三鳥といった感じです♪

出典: はぎりくさんの口コミ

六義園 さくら茶屋

六義園 さくら茶屋 - 外観の風景です

「六義園 さくら茶屋」は、桜の開花時期限定でオープンする甘味処。六義園の正門を入ったところにある、しだれ桜の裏手に設営されます。

春には桜を眺めながらお茶を味わえる、格好のデートスポットです。

六義園 さくら茶屋 - さくらジェラート 400円

メニューはコーヒーやオレンジジュースなどのドリンクと、団子やジェラートなどのフードがあります。

写真は「さくらジェラート」。桜の花びらを練り込んであり、花びらの塩味が甘味を引き立てているのだそう。

六義園 さくら茶屋 - 炭火焼き団子 くるみ入り味噌

「炭火焼団子」は、炭火でこんがり焼き上げた団子で、「胡桃入りみそ味」と「だし入りしょうゆ味」の2種類があります。

だし入りしょうゆ味は、焼かれて香ばしい団子としょうゆが好相性なのだとか。

・炭火焼団子
団子は団子自体に甘みがあるので、このままでも美味しいですね。片側だけ炭火で焼いてかりっとしてますが、反対側は焼かないのでもっちり団子。

出典: ちー姉さんの口コミ

・炭火焼団子
見た目が五平餅みたいなかんじで、小麦団子だとがっかりだな~と思ってたけど、かじってみたら小麦じゃなくて、ちゃんとした団子でした。みたらし団子の味噌バージョン。これは美味しい♪

出典: cathlienさんの口コミ

六義園 休息所

六義園 休息所 - 外観の風景です

「六義園 休息所」は、六義園の正門から近い場所にある甘味処です。園内にある甘味処の中で、通年営業しているお店のひとつです。

オープンエアな店内は開放感があり、デートで利用するのにも向いています。

六義園 休息所

メニューはコーヒーや甘酒、餅や団子などのほか、うどんといった食事メニューもラインナップ。

おしるこは懐かしさを感じさせる素朴な味わいとのこと。煎茶がセットになっています。

六義園 休息所 - おぼろうどん(700円)

食事メニューの「おぼろうどん」。つゆは関東風のやや濃いめの味付けで、出汁の風味も効いているのだそう。鰹節がたっぷりとのっています。

うどんはやわらかめで、食べやすいとのこと。

今回はお抹茶とおまんじゅうのセットを注文。簡単なテーブルや椅子が注文カウンターの近くにありますが、混んでいたので、少し離れたベンチでいただくことに。おまんじゅうの中にはこしあんと大きな栗が!!結構甘いですが、これがお抹茶とよく合います。

出典: 食いしん坊ぴょんちゃんさんの口コミ

正門付近の休憩所で、カキ氷やってます。暑い日の宇治金時がたまらんですなぁ。和傘と並べると、雅な雰囲気を楽しめます。ほんと日本って素敵だなと思います。

出典: mana_catさんの口コミ

フレンチ パウンド ハウス 大和郷本店

「フレンチ パウンド ハウス 大和郷本店」は、巣鴨駅から徒歩5分の場所にあるパティスリー。カフェスペースも併設しています。

店内はクラシックが流れる落ち着いた雰囲気で、デートにもぴったりだとか。

フレンチ パウンド ハウス 大和郷本店

「苺のショートケーキ・ブラン」は、スタンダードタイプのショートケーキ。スポンジ生地はふんわりとしており、生クリームは優しい味わいなのだそう。

キルシュを使った「苺のショートケーキ・ルージュ」もあります。

「プリゼ・フリュイ」は、フルーツをたっぷりと使ったケーキ。イチゴ、キウイ、ラズベリーなどがのっており彩りも鮮やかですね。

土台のパイ生地はサクサクで、軽やかな食感なのだとか。

・苺のショートケーキ・ブラン
ふんわりしていて口の中でスッと溶けます。また、スポンジには苺の果汁が染み込んでいます。そのため、全体的に苺の味をしっかりと感じることができます。クリームは甘さが控えめなので、軽くてペロッと食べ切れます。ホールケーキも1個ペロッといけそう(笑)

出典: りくsomaさんの口コミ

・フレーズ・オレ
スポンジの上に酸味の効いたベリーのジュレ、マスカルポーネと練乳のバニラムースと苺のムース。ベリーのジュレの酸味と程よく甘い苺のムース、マスカルポーネで高級感があり舌触りが滑らかです。上にのったピンクのマカロンもとても可愛いです♪♪

出典: テクテクペンギンさんの口コミ

六義園周辺のランチデートにおすすめのお店

小松庵総本家 駒込本店

「小松庵総本家 駒込本店」は、大正時代に創業した歴史あるそば店。駒込駅から徒歩2分の場所にあります。

店内は和モダンのおしゃれな雰囲気があり、ランチデートにも適しています。

小松庵総本家 駒込本店

そばは生粉打ちの十割と二八の2種類があります。写真は十割の「ごまだれ」。そば粉100%ならではの甘みと、そば本来の香りが楽しめるのだそう。

ごまだれはごまの風味が豊かで、出汁が効いているのだとか。

小松庵総本家 駒込本店 - 豚バラ肉とごぼうのつけ汁せいろ ¥1,600

「豚バラ肉とごぼうのつけ汁せいろ」は、二八そばを使った一品。つけ汁は、豚バラ肉、ゴボウなどが入っており具だくさんとのこと。

程よい甘みとコクがあり、そばに合っているのだそう。

・辛味おろし
さて、久々の味は、細面?で腰のあるしっかりした味わいで喉越しも良く、するっと入ってくる。美味い!さすがの味。

出典: murugyeさんの口コミ

・かけ
細い蕎麦切り。二八ですね。蕎麦が透けて見えるお汁に馴染みが多いのですが、濃口醤油と淡口醤油をブレンドしてあると思う。濃い目のお汁が美味しい。かえしの甘みが後から、じーんと残り蕎麦と相まります。お陰で冷えきった体も芯から温まりました。

出典: てるてる!(^^)!さんの口コミ

オリエントカフェ

オリエントカフェ - 店内

「オリエントカフェ」は、歴史的な資料を数多く所蔵している「東洋文庫」に併設されているカフェ。

木を基調にした店内はスタイリッシュで、デートにも最適とのこと。テーブル席のほかテラス席もあります。

オリエントカフェ

ランチの「ペリーセット」は、ステーキとサラダ、スープなどがセットになったメニュー。

ステーキは「小岩井牛」を使用しており、サーロインかフィレを選べます。赤ワインソースが肉の味を引き立てているのだとか。

オリエントカフェ - デザートプレート

ランチの後に味わいたい「モリソンスウィーツセット」は、デザートプレートとドリンクのセット。

チーズケーキやシャーベット、アイスクリームなどが盛り合わせになっており、少しずついろいろな味を楽しめます。

・エカチェリーナセット
牛肉は小岩井農場産とのことです。スープサラダ、パン又はライス、コーヒーか紅茶が付きます。ビーフシチューなので、普通はパンを選ぶところですが、ここのライスは岩手県産のお米を使っていて、炊き方も素晴らしく、すっごく美味しいです。是非、試してみてくださいね。

出典: Torio009さんの口コミ

ミュージアムとカフェの間にある中庭、シーボルト・ガルデンに面し、グランドピアノが置かれたシックな店内。Xmasなどイベント時にはピアノの生演奏もあるとか。

出典: オーブ☆さんの口コミ

松月庵

「松月庵」は、地下鉄の駒込駅から徒歩6分の場所にあるそば店。JRの駒込駅や地下鉄の千石駅からも徒歩10分圏内です。

店内には座敷席があり、くつろいだ気分でランチデートが楽しめます。

松月庵

「味噌煮込みうどん」は、田舎味噌を使用しており、優しい味わいとのこと。ニンジン、サトイモ、コンニャクなど具だくさんです。

うどんはやわらかめで、食べやすいのだとか。ご飯をプラスするか、うどんの中に餅を入れるか選べるとのこと。

松月庵 - イベリコ豚の肉蕎麦

「イベリコ豚の肉そば」は、スペイン産の黒豚であるイベリコ豚を使用しているメニュー。

つけ汁はさっぱりめに仕上げてあり、肉の旨味を引き立てているのだとか。そばとも合っているのだそう。

・ミニカレー丼セット
結構気に入ったのが、これぞそばやのカレーって感じのカレー丼です。カレーはやや甘口。そば汁で伸ばしてるのでしょうか。出汁が効いてて、和風カレーといった感じ。具は、豚ばら肉と玉ねぎのみ。細かい豚ばら肉が結構入ってて肉好きにはたまらないカレー丼ですね。これ結構好きかも?

出典: 高円寺ラーメン王さんの口コミ

・もりそば
配膳されたもりそばは、ナイスな盛り加減。そばは、しっかりとしたコシとツルツルの喉越しでなかなかGOOD。そばつゆは色は濃い目だけど、しょっぱ過ぎずそばとの相性バッチリ!締めの蕎麦湯はサラサラタイプです。ご馳走様でした。

出典: ガイヴさんの口コミ

六義園周辺のディナーデートにおすすめのお店

寿司 髙はし

寿司 髙はし - カウンター席

「寿司 髙はし」は、本格的な江戸前鮨が味わえるお店。白木のカウンターを備えており、落ち着いた雰囲気があります。

グルメなディナーデートにおすすめ。駒込駅から徒歩1分です。

寿司 髙はし

ディナーメニューはおまかせが中心。どのネタもきっちりと仕事がしてあり、素材のよさを引き出しているのだとか。

ネタとシャリのバランスがよく、シャリのかたさもちょどいいのだそう。

寿司 髙はし

ディナーのおまかせコース「緑」は、寿司と一品料理を組み合わせたメニュー。

ある日は、鱈の白子の湯引き、銀鱈味噌漬け、茶碗蒸しなどが登場したとのこと。どれも丁寧に作られているのだそう。

この界隈ではやや高めの値段の設定かもしれませんが、つまみとにぎりでお腹いっぱいになる量があり、都内のほかのエリアだともっと高くても不思議ではなく、このレベルの高さからすればかなり満足し、幸せな気分で過ごすことができると思います。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13027932/dtlrvwlst/B416709590/

取り敢えずお料理とお寿司を箇条書きにしましたが、お料理の合間にお寿司が良い感じで握られて執ってもバランスの良い感じで美味しい時間を過ごさせて頂きました❗お寿司に関しては、寿司の御飯がとても素晴らしく口に入れるとハラリとくずれて仕舞うほど柔らかな握り方です❗

出典: おいしんぼ527さんの口コミ

ビストロ オララ

ビストロ オララ - 店内はこじんまりとしながらも、とても落ち着いた雰囲気

「ビストロオララ」は、カジュアルなフレンチビストロ。

フランス料理を食べ慣れていなくても、気軽に立ち寄れる雰囲気とのことで、デートにも利用しやすいのだとか。駒込駅から徒歩3分です。

ディナーの「オーララコース」は、前菜とメイン料理をそれぞれ数種類から選べるプリフィックススタイルだとか。

前菜にはテリーヌやキッシュ、メイン料理には地鶏のローストなどがあるようです。

ビストロ オララ - 和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

ディナーのメイン料理のひとつとして提供された「和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」。

ナイフを当てただけでホロッと崩れるほどやわらかく煮込んであり、肉の旨味もしっかりと感じられるのだそう。

・エスカルゴのパセリバター
小ぶりなエスカルゴだが、バケットにのせて食べると、これがもう…♪ワインにも合うし、あっという間に食べちゃいました☆

出典: りょう爺さんの口コミ

木を多用した店内はカジュアルな雰囲気、黒板にはたくさんのメニューが…若いカップルのお客さんが多かったです。デートに最適ということでしょう。。

出典: polpolさんの口コミ

トラットリア ダ コヴィーノ

「トラットリア ダ コヴィーノ」は、北イタリアを中心としたイタリアの郷土料理を味わえるレストラン。

店内は落ち着きがありながらも適度にカジュアルで、ディナーデートで気軽に利用できます。

トラットリア ダ コヴィーノ - パスタ:「チャルソンス」

ディナーの「フリウリコース」は、イタリア北東部のフリウリ地方の郷土料理をコース仕立てで楽しめるメニュー。

写真の「チャルソンス」は、ラビオリにチョコレートとシナモンのソースをかけたパスタで、同店の名物とのこと。

「牛頬肉のグラーシュ」は、ビーフシチューを思わせる郷土料理で、パプリカをたっぷりと使っているのが特徴だとか。

肉の下には、トウモロコシから作ったポレンタが敷いてあるのだそう。

・ヨータ
伝統的なフリウリ料理のようで、インゲン豆やベーコンを柔らかく煮込んだ田舎風のスープで、中央にザワークラウトが乗っているのが特徴。この酸味が味を引き立ており、こんなところにも北方からの影響が感じられる。

出典: 蓼喰人さんの口コミ

・ビーツのニョッキ 信州産キノコソース
大好きなビーツのニョッキって初めて。キノコの香りと味もよく合っていて気に入りました

出典: blueusagiさんの口コミ

※本記事は、2022/12/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ