【激渋食堂】神戸の一膳飯屋をめぐってみよう

出典:momofriedさん

【激渋食堂】神戸の一膳飯屋をめぐってみよう

昔はこんな食堂がたくさんありました。戸をくぐると沢山のおかず。そこから好きなものを選び、ご飯と汁を合わせて定食のできあがり。昼からおっちゃんがお酒をのんでいる。・・・そう、それは「一膳飯屋」です。もう、すっかり見なくなってしましましたが、まだがんばっておられるお店があります。

更新日:2023/11/29 (2022/09/26作成)

5378view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる688の口コミを参考にまとめました。

一膳飯屋とは

大衆食堂の一形態で、以前は労働者向けの食堂として広がったものです。原則として出来合いのおかずが並び、そこから好きなものを選択。ご飯と汁を注文して自分ながらの定食をつくるシステムです。手早く、色々なものを食べることができますので、飽きることなく、日常使いができます。
ただ、近年はめっきりとその数を減らしていますし、店を切り盛りされている方々もご高齢です。日本の食分化を守るためにも、一膳飯屋を巡ってみませんか?

※ 今回、食べログお断りの店は掲載していません
※ ※20231129 丸高食堂を追加しました。

一膳飯屋のシステムと注文のコツを栄食堂で知る

栄食堂

栄食堂 - 外観

まずは神戸を代表する一膳飯屋さん、栄食堂さんの紹介です

一膳飯屋の完成形。これぞ一膳飯屋。まずはここに行ってみよう。

栄食堂 - 迷う~

お店に入ると沢山のおかずが迎えてくれます。
お店の人にお好みの御飯と汁をオーダーし、おかずを選びましょう。

栄食堂 - 肉吸いスペシャルおいしかったよ!

「肉吸い」も名物です

栄食堂 - おいし

美味しいマイ定食のできあがり!

ここは神戸でも有名な一膳飯屋です。

一膳飯屋の全てが詰まっています。使いやすく、敷居も低い。まずはここに行ってみるのが良いかと思います。

1.入店したら左にお盆がありますので、目の前の冷蔵庫から好きなおかずを取って下さい。荷物があれば席においてからでいいです。
※お盆はない店の方が多いです。その場合はおかずを直接とり、店の人に渡して温めてもらうか、机に直接持って行きます。

その前に! 一膳飯屋のコツがあります。
・取り過ぎないこと!

ついついホテル朝食のバイキングのように色々取り過ぎてしまいますが、とても高くなってしまいます。
コツは「一汁一菜+α」です。メインのおかずと小鉢を1つくらいがよいです。

2.お店の人にご飯のサイズと汁物の種類を言います。
お店の人は温める為におかずを持って行きます。自分でレンジの店もあります。なお、魚などもチンです。それが一膳飯屋です。「焼き立てじゃない」とか言わないでくださいね。

3.席に行きます。やがて温められたおかずとご飯がお盆で運ばれてきます。
ゆっくりと頂きましょう。

4.お会計を申し出て下さい。お皿をみて値段をだし、レジで会計となります。

このお店は、若干お値段が高めではあるものの、その分美味しいおかずが揃っていると思います。
一膳飯屋では珍しく全面禁煙もポイント高い。
deep感もほどほど。駐車場があり、朝から晩まで営業時間も長い(現在は通し営業ではありませんが)。
健康的な朝食、昼食、夕食、朝呑み、昼呑み、夜呑みとなんでも対応できます。
駐車場もありますので、大変便利です(飲酒運転は厳禁ですよ)。

なお、「肉吸い」と「タマゴかけご飯」で有名な店でもあります。「肉吸い」、私は一発でお気に入りになりましたよ!

さあ、巡ってみましょう

金時食堂

金時食堂

超有名店。
本来、一膳飯屋なのですが、呑み屋として認知されているかもしれません。雰囲気も少し違います。
残念ながら朝営業はありません。

特筆すべきはおかずの質。一膳飯屋とは思えないおいしさです。温め直しも焙ってくれたり、食べる時に美味しいよう配慮してくれます。

ご飯使い、飲み屋使いいずれも最強です。栄食堂とともにS級店だと思います。

かどや食堂

かどや食堂 - ひさしが綺麗になってる

これぞ昔からの一膳飯屋。激渋です。

deepな外観。ちょっとご高齢のお母さんによる切り盛り。
お酒を飲んでる人がいたり、ご飯を食べてる人がいたり。
お母さんもいい人で、ほんわかします。
よいお店です。

実は駐車場有り。ただ、絶対分からないので、下の私の投稿を参照下さい。

一富士

一富士 - シニアカーはご主人のものか。

長田区の西代の街中にひっそりとたたずむ一膳飯屋さんです。
足が悪いご高齢のご主人がひとりでやられている店ですが、非常に整った清潔感ある店内で、落ち着いて食事をすることが出来ます。
おかずは200円と150円のみで、非常にリーズナブル。ご主人お一人なのに、沢山のおかずが並び、驚かされます。
営業時間も早朝から夜まで。
応援したい店です。ご主人のプロ意識に敬服。

たこ八

ごはん屋 たこ八食堂

湊川にある一膳飯屋さんです。
ここは特に白飯がおいしいお店です。ホカホカでした。
朝から昼過ぎまでの営業です。

PayPayも使えます!

一膳飯屋 ちょ〜オカン

一膳飯屋 ちょ〜オカン

有馬街道沿いに最近できた綺麗な一膳飯屋さんです。
deep感はほとんどありませんから家族でもいけるでしょう。
入門にいいかもしれませんね。

一楽

一楽

沖縄料理を提供するこの地域で唯一無二の一膳飯屋さん。普通の一膳飯屋メニューもあり目移りしてしまいますね。
キンキンに冷えたジョッキで生オリオンビールも!
接客も良くて、居心地の良い素晴らしい一膳飯屋さんです。

一楽

もちろん普通のおかずも!

一楽

今回はゴーヤチャンプルーをオーダーし、じまーみー豆腐をおかずケースから取りました

いとう

いとう

私の知る限り、神戸市で一番東側にある一膳飯屋さんです。おかずはオーダー式のものもあり、豊富で安く、おいしいです。やや不便な場所ですが、それほどdeepでもなく、おすすめです。

いとう - ブレた。すみません。でも、おかず旨そうでしょ?

おいしそうなおかずたち。他にもオーダーできるおかずもたくさんあります。

いとう - ご飯は小の半分とは言え・・・これで500円とは。有り得ないCP。

この時はご飯を小の半分にしたら50円おまけしてくれました。
おまけなくても、これで550円ですよ! 味もよかったです。

日の出食堂

日の出食堂

国道2号線沿い、王子公園駅近くのお店です。
正統的一膳飯屋さんです。

だるま食堂

だるま食堂

兵庫駅近く、2国に面した、朝からやっている一膳飯屋さんです。

御食事処 みつみ

御食事処 みつみ - 左スペースは駐車場ではないので注意

2022年現在90歳近い、大変ご高齢のお母さんが一人で切り盛りするお店です。超がつく激渋食堂です。

朝はおかずがほとんどないので少しゆっくりめに行ったほうがいいかも。ただ、冷蔵庫にはおそらく前日のおかずがありますよ。

お母さん、お盆を運ぶのも大変そうですので、お客さんがなるべくセルフでやりましょう。色々大目にみてあげていただきたいと思います。

明るい笑い声の素敵なお母さんのほんわか食堂です。

みんなで応援しましょう!

まつや食堂

まつや食堂

平日ランチタイムのみの一膳飯屋さんです。

お酒の提供はありません。

やよい

やよい

新開地にある、やや居酒屋さん風の一膳飯屋さんです。CPあふれる定食が沢山あります。
お刺身も美味しかったですよ!

やよい - おでん定食

おでん定食です

やよい - 入り口すぐのおかず冷蔵庫

おかずも選べます

やよい - 刺身ウマー

お刺身が思った以上に美味しかったですよ

丸高食堂

丸高食堂 - みよ、この豪勢な朝食!

神戸中央卸売市場本場にある食堂です。
海鮮で有名ですが、一膳飯屋システムであり、早朝から開店!

こんな海鮮定食を自分で作れます!
しかも朝から!

弥生食堂

弥生食堂

名店ですが、残念ながら2022年8月現在、一時休業中。
再開されたら行ってみます。

お食事処おおがき

和田岬にある一膳飯屋さんです。
11:30からの模様。
場所的・営業時間的にわたくし個人は訪問が難しく、未訪問です。

【参考】 一膳飯屋のシステムをとるチェーン店

ピアハウス

ピアハウス 摩耶1

ほぼ類似したシステムです。神戸港湾福利厚生協会運営の港の人たちの為の食堂。下記をはじめとして、各埋め立て地を中心に神戸市内に9店あります。社員食堂的ですが、誰でも利用でき、豊富なおかずから選び、バランスよくマイ定食を作れます。おかず1品だと400円で定食にできるとんでもないCPのお店。早朝からやっているし、ありがたい限り。わたくしも愛用しています。

ピアハウス 摩耶1 - これで400円ですよ。味噌汁いい湯気だ!

ピアハウス 摩耶1 - 窓から少し海がみえます(写真ではわからないかも)。

まいどおおきに食堂

地名の「〇〇食堂」の派手な看板で知られる「まいどおおきに食堂」。チェーン店です。
システムは一膳飯屋そのもの。
綺麗で清潔な店内でいただくことができます。
神戸にもあちこちに見かけますね。朝営業もしてくれるとありがたいのですが・・・

めしや食堂

こちらもチェーン店です。残念ながら、朝はやっていません。

※本記事は、2023/11/29に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ