富山でスリランカ料理。

出典:Hannibal Barcaさん

富山でスリランカ料理。

2023現在、富山県には現地系のパキスタン、北インド、南インド料理屋さんは沢山ありますが、スリランカ料理屋さんは東のnilu curry、西のランカキャーマ・クルバドゥの2軒だけです。しかしこれが本格的で美味しいです。

更新日:2023/07/20 (2022/09/10作成)

3465view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる45の口コミを参考にまとめました。

ランカキャーマ クルバドゥ

高岡のスリランカ料理屋さん。

カフェ風の店内に、スリランカ音楽が流れてました。御主人は日本人ですが、現地どっぷりな方で、奥さんの実家もスリランカです。

Rice & Curry(1100円):ライス&お肉カレーに、副菜が色々乗ってます。多分、いんげんカレー、ナスカレー、豆カレー、いもカレー、ピーマンカレー、玉ネギのチャツネなどなど。大抵はココナッツミルクで煮込んだものだそうで重くなく、野菜たっぷりでヘルシーで美味しいです。

盛り付けも美しく、海老やチキンのカレーはまた辛さとコクがしっかりしてて旨いです。

海老デビル(700円):海老、玉ネギ、ピーマンの辛い炒め物。海老チリより好きです。

オムレット(400円):ふわっとしたスフレ風オムレツ。シャワッとした口当たりで、程良い塩味で美味しいです。

枝豆辛炒め(300円):茹でた枝豆をサヤごとカレー風味に辛く炒めたもの。良いツマミです。

ワタラッパン(300円):ココナツミルクの風味が良い、スリランカのプリン。滑らかで美味しいです。

nilu curry

立山町のスリランカ料理屋さん。

駅の中にあるお店ですが、現地の方がおられる本格的なお店です。

シーギリヤロックプレート(1400円):スリランカの世界遺産、要塞化した岩上の王宮を模したライスに、カラフルな7種類のおかずが盛り付けられてます。

カッタサンボル(赤色):モルディブ・フィッシュ、玉ねぎ、唐辛子を合わせたスリランカのふりかけ
キャベツサラダ(緑色):玉ねぎ、ニンニク、マスタード、ココナッツを加えて軽く炒めたもの
ダールカレー(黄色):マイスールダール(豆)をココナッツミルクで煮込んだマイルドなカレー
ナスサラダ(紫色):素揚げしたナス、トマト、タマネギ
チキンカレー(茶色):骨から肉が簡単にほぐれるくらい煮込んだコクのあるスパイシーなカレー
パパダム:豆クラッカー。塩気があって、他の具に混ぜるとまた味わいが変わります。
半熟揚げ卵(白と黄色)

見た目に楽しく、野菜たっぷりで美味しいです。

スリランカカツレツ・2個(200円):卵とジャガイモのコロッケ。サクサクの薄めの衣の中になめらかなジャガイモが美味しいです。

ロールズ(280円):人参、ジャガイモ、キャベツたっぷりのコロッケ。サクサクの薄めの衣の中に野菜がたっぷりで美味しいです。

スリランカプレート(1400円):カラフルで野菜たっぷりのおかずが盛り付けられたプレート。

※本記事は、2023/07/20に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ