行田名物・ゼリーフライのお店10選!持ち帰り専門店も

出典:はしもとかずやさん

行田名物・ゼリーフライのお店10選!持ち帰り専門店も

行田には「ゼリーフライ」というご当地グルメがあります。小麦粉を水で溶き薄く焼き上げたフライとは違い、ジャガイモやネギ、おからなどで作った野菜まんじゅうで、ヘルシーなのが特徴だとか。今回はそんな行田市の人気グルメ「ゼリーフライ」を、人気店、持ち帰り店、サイドメニュー提供店に分けてまとめました。

記事作成日:2022/09/08

7735view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる534の口コミを参考にまとめました。

ゼリーフライといえばココ!行田市内の人気店

かねつき堂

かねつき堂 - 店内

「かねつき堂」は、行田市駅から徒歩11分ほどの場所にある郷土料理店です。

店内はレトロ感が漂う昭和な雰囲気とのこと。座席は座敷席やテーブル席など全30席用意されているようです。

写真は名物メニューの「ゼリーフライ」です。

「ゼリーフライ」は野菜やおからを素揚げしていて、つるっとしたビジュアルが特徴的なのだとか。もっちり&トロトロした食感が楽しめる一品とのこと。

かねつき堂 - ふらい焼きそば卵入り(大)

メニューは「ゼリーフライ」や「焼きそば」、「ところてん」のほか、同じく行田市のご当地グルメのフライも提供しているとのこと。

写真は「ふらい焼きそば卵入り 大」です。フライのモッチリ感とソースの効いた焼きそばの相性がピッタリだそう。

・ゼリーフライ
トロみのあるソースを付けているので 一見ハンバーグのようにも見えるが 食べてみると アッサリとしたコロッケのようなテイスト。こちらも おやつ感覚で食べるのも良し ご飯のおかずとしても合いそうだ。

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

・ゼリーフライ
こちらはポテトとおからを油で揚げたもの。いわゆる衣のないコロッケですね。アツアツ揚げたてのゼリーフライ。マイウー!

出典: 札幌のたけまささんの口コミ

やきそば&ふらい ときわ

「やきそば&ふらい ときわ」は、行田市駅から徒歩14分ほどの場所にある食堂です。

店内は昭和を感じさせるノスタルジックな雰囲気なのだとか。座席はテーブル席や座敷席が12席ほどあるそうです。

「ゼリーフライ」は、ジャガイモ、かぼちゃ、チョコバナナの3種類があるそう。

写真はソース味の「ゼリーフライ じゃがいも」で、ほっくほくのジャガイモと香ばしいソースとの相性がバッチリなのだとか。

メニューは「焼そば」や「ゼリーフライ」、「フライ」などが揃っているようです。

写真は「フライ」です。卵たっぷりでボリュームがあり、モチっとした食感が特徴的だそう。

・ゼリーフライ
具が大きくて多めです。具にネギやニンジンの色形が見えた「ゼリーフライ」ははじめてでした。形は確かに小判なのですが、時代劇なのでよく見る小判を何十枚か重ねて帯封をしたような形で、角があって見た目無骨でちょっと大きめ。

出典: takefourさんの口コミ

熱々のゼリーフライ。コロッケの衣を剥がしたような柔らかい感触ですな♪めっちゃ好み♪美味しい♪フライもめっちゃ好み♪美味しい♪

出典: ££トキちゃん♪££さんの口コミ

えんまん堤

「えんまん堤」は、吹上駅から車で7分ほどの場所にある郷土料理店です。

店内は昔ながらのアットホームな雰囲気とのこと。座席はカウンター席やテーブル席が13席用意されているようです。

えんまん堤 - ゼリーフライ。1個70円。2010年8月撮影。

写真は「ゼリーフライ」です。外側はカリッとしたクリスピータイプで、中はモッチリとしているとのこと。

ジャガイモやおから、細切りの野菜が入っていて、やさしい味わいなのだとか。

メニューは「日替定食」や「焼そば」、「ゼリーフライ」などが揃っているようです。

写真は「玉子入りフライ」です。生地には山芋が練り込まれていて、ふんわりした食感に仕上がっているとのこと。

・ゼリーフライ、フライ
地元に根付いたタイプのB級グルメ。本物。こう言うのを食べるってのは、たびの楽しみとしては大きいですね。

出典: 自宅警備隊長さんの口コミ

フライ&ゼリーフライ共に、材料に高価なものが入らないこともありますが、とてもリーズナブル。それこそ学生さんでも気軽に買い食いできる感じがいいですね。

出典: float33さんの口コミ

駒形屋

「駒形屋」は、朝日バスの成田停留所から徒歩1分ほどの場所にある郷土料理店です。

店内は小ぢんまりとしていて、シンプルな造りになっているとのこと。座席はカウンター席、テーブル席が全4席あるそうです。

駒形屋

写真は名物グルメの「ゼリーフライ」です。素材を活かしたやさしい味で、冷めても美味しいのだとか。

手ごろなサイズ感とリーズナブルな価格設定で、幅広い年齢層に支持されているとのこと。

「ゼリーフライ」のほか、「焼そば」や「焼うどん」などが提供されているようです。

写真は「焼うどん」です。味付けはソースか醤油が選択でき、ソースは濃厚ソースとウスターソースの2種類を使用しているそう。

・ゼリーフライ
揚げた直後にソースに潜らせてあるから余計な味付けいらず手軽に楽しめる♪手が止まらず、5個あったのがペロリと(´∀`*)

出典: キャピックマンさんの口コミ

ゼリーフライは、衣の無いコロッケの様なものとのことでしたが、おからが良い味を出しているのだろうと思いますが、コロッケとは全く別物で美味しかったです。

出典: おっと星さんの口コミ

行田名物・ゼリーフライの持ち帰り専門店

かどや豆腐店

かどや豆腐店 - 外観

「かどや豆腐店」は、行田市駅から徒歩5分ほどの場所にある豆腐屋さん。

青と白のしましま模様の屋根が目印とか。店内は小ぢんまりとした造りになっていて、町の豆腐屋さんといった雰囲気だそう。

写真は看板メニューだという「ゼリーフライ」です。「ゼリーフライ」はスタンダードなもの以外に、カレー味など様々なバリエーションが用意されているとのこと。

素材を活かした素朴な味で、ソースをつけるとより美味しいのだとか。

かどや豆腐店

メニューは「ゼリーフライ」や「焼そば」、「天ぷら」などが揃っているようです。

写真は「ふらい」です。中には桜エビがたっぷり入っていて、香ばしい香りが口いっぱいに広がるとのこと。

ゼリーフライ。おからとジャガイモを揚げた、衣のないコロッケのようなグルメ。府ニュッとした食感と、ほくほくの熱さがより美味しくいただけます。

出典: チックくん。さんの口コミ

・ゼリーフライ
味つけは全体にソースを絡めてありました。群馬、栃木などで口にするウスターと似てる味。ちょっと甘めでさらっとしたソースなので、さっぱりといただけてよいです。

出典: 冷風扇さんの口コミ

むらまつ

むらまつ - 外観

「むらまつ」は、東行田駅から徒歩4分ほどの場所にあるデリカテッセン。

シンプルで小ぢんまりとした外観が印象的だそう。テイクアウト専門店で、週末はたくさんのお客さんで賑わっているとのこと。

むらまつ - ゼリーフライ

写真が「ゼリーフライ」です。ジャガイモやおから、野菜のみじん切りを混ぜ、ソースに浸して揚げているとのこと。

長年行田市民に愛されてきたという人気メニューで、学校の給食でも登場するのだとか。

むらまつ

メニューは「ゼリーフライ」や「フライ」などが用意されているようです。

写真は「フライ」です。お好み焼きのようなビジュアルで、もっちりとした食感が楽しめるとのこと。

行田名物のゼリーフライを食べました。コロッケみたいな感じですが生地に特徴があり、ふんわりした感じでとても美味しいでした。

出典:https://tabelog.com/saitama/A1104/A110403/11037778/dtlrvwlst/B451581374/

・ゼリーフライ
ヘルシーでクセがなくて食べやすいです。コロッケは醤油派なので、久々にソース付きコロッケ食べたって感じ(^O^)/

出典:https://tabelog.com/saitama/A1104/A110403/11037778/dtlrvwlst/B416858036/

サイドメニューとしても!ゼリーフライが食べられる行田市内のお店

大地

「大地」は、行田市駅から徒歩12分ほどの場所にあるうどん屋さんです。

店内は白木を基調とした清潔感ある空間とのこと。座席は全80席あり、個室も用意されているようです。

大地 - ゼリーフライ

「ゼリーフライ」は、プレーンとカレー味の2種類があるそう。

写真はカレー味の「ゼリーフライ」で、行田のシンボルを模った古墳型になっているのが特徴なのだとか。手作り感があり、甘めのソースとマッチしているとのこと。

メニューは各種うどんや御膳セット、「ゼリーフライ」などが揃っているようです。

写真は「カレー坦々うどん+ご飯セット」です。野菜でとった出汁が効いていて、ご飯を入れて雑炊としても楽しめるそう。

・ゼリーフライ
ふんわりと仕上がってアツアツ。たっぷりとかけられたソースはブレンドされたものらしく、美味しい仕上がりとなっていました。

出典: slm-mtuさんの口コミ

・ゼリーフライ
カレーの方は前方後円墳の形。さきたま古墳群にもよく行っていたので、可愛いそちらをついつい選びました。後から来たゼリーフライは熱々で、ほくほく感もカレー味も美味しかったです。

出典: PekopekoAnnieさんの口コミ

そば処 忠次郎蔵

そば処 忠次郎蔵

「そば処 忠次郎蔵」は、行田市駅から徒歩4分ほどの場所にあるそば屋さんです。

店内は歴史と趣が感じられる和風テイストな空間とのこと。座席はすべて座敷席になっているようです。

写真は評判のサイドメニュー「ゼリーフライ」です。

中はやわらかく、表面には少し酸味のあるオリジナルソースがついているとのこと。おやつやおつまみにオーダーする人が多いのだとか。

そば処 忠次郎蔵 - そば処 忠次郎蔵 「二八そばの肉汁」800円+「大盛り」200円+「天ぷら」200円

メニューは二八そばや各種うどん、「ゼリーフライ」などが揃っているようです。

写真は天ぷらをトッピングした大盛りサイズの「二八そばの肉汁」。出汁が効いていて、満足度の高いそばだそう。

・十割蕎麦大盛り、天ぷら(かき揚げ)付き、ゼリーフライ
のどごしもよく大盛りでもツルッと食べられました。かき揚げも小ぶりですがサクサクと揚げたてで美味しいです。そしてここのゼリーフライも美味しい。

出典: amazakeくんさんの口コミ

・肉汁蕎麦、揚げ餅おろし蕎麦、ゼリーフライ
格段に美味しかったです。お店の雰囲気も落ち着きがあり、気持ちよかったです。是非次も寄らせて頂きます。美味しかったです。

出典: p4g4bクレープさんの口コミ

さんぽ道

「さんぽ道」は、市内循環バスの埼玉古墳公園前バス停から徒歩2分ほどの場所にある定食屋さんです。

店内は明るく開放的な空間になっているとのこと。座席はテーブル席が全36席あるそうです。

さんぽ道 - ゼリーフライ 1枚100円

写真は人気メニューの「ゼリーフライ」です。ジャガイモの美味しさをダイレクトに堪能できるとのこと。

中はクリームコロッケのようになっていて、甘めのタレとマッチしているのだとか。

さんぽ道 - さんぽ道セット

メニューは各種定食やセットメニュー、「ゼリーフライ」などが揃っているようです。

写真は「さんぽ道セット」です。うどん・そばや野菜天、「ゼリーフライ」が付いたボリュームあるセットとのこと。

これは美味い。カリッとした食感とジャガイモとおからで構成されたクリーミーで絶妙なうまみ。たっぷり浸みこんだソースがそれを最大限に引き立てる。これほど美味いゼリーフライを初めて食べた。

出典: あかかもめさんの口コミ

ゼリーフライは、初めて食べます。おからとゆでてつぶしたジャガイモを混ぜて揚げたものとのことでしたが、感想としては衣のついていないコロッケという感じでした。私は大好きな味です。

出典: Totoro_Papaさんの口コミ

ヴェール カフェ

「ヴェール カフェ」は、行田市駅南口から徒歩12分ほどの場所にあるカフェです。

店内は静かで、ゆったりとした雰囲気とのこと。座席はカウンター席やテーブル席が全28席用意されているようです。

写真はサイドメニューの「青大豆ゼリーフライ」です。

卯の花やジャガイモなどを混ぜて揚げたシンプルなゼリーフライとのこと。青大豆を活かした上品な味で、あっさりとしたソースとの相性がよいのだとか。

ヴェール カフェ - 古代米カレー¥880

メニューはピタサンドやカレー、各種サイドメニューが揃っているようです。

写真は「行田古代米カレー」です。古墳の形をした古代米が印象的なチキンカレーで、地元産の野菜がたっぷり入っているそう。

・ゼリーフライ
おからとジャガイモを潰してフライに、ソースをつけたものが行田市の名物!小腹に染み渡る旨ソース…♡

出典: 食品玩具さんの口コミ

・青大豆ゼリーフライ
揚げた後ウスターソースにくぐらせてあるのでタレかつの様なイメージですね。かつて足袋工場の女中さん達のおやつだったそうです。素朴で美味しい。

出典: sorriso61108さんの口コミ

※本記事は、2022/09/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ