千葉でクラフトビールを堪能!醸造所併設の専門店などおすすめ7選

出典:★*さん

千葉でクラフトビールを堪能!醸造所併設の専門店などおすすめ7選

都心からのアクセスに優れていながら海や山などの自然を堪能できる千葉は、観光地として人気がある都道府県のひとつです。数々の人気グルメを有する同県ですが、クラフトビールが堪能できるお店も多数軒を連ねています。今回は、千葉県内でクラフトビールがおすすめの、ビアバーやビアレストランをまとめました。

記事作成日:2022/06/17

2983view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる599の口コミを参考にまとめました。

千葉県内でクラフトビール!醸造所併設の専門店

船橋ビール醸造所 カフェ&バル

西船橋駅北口から徒歩2分で行ける「船橋ビール醸造所 カフェ&バル」。店外でもクラフトビールを醸造・販売しているお店とのこと。

店内はこぢんまりとしていますが、清潔感にあふれており居心地が良いそうです。

船橋ビール醸造所 カフェ&バル - ・クラフトビール 4種飲み比べ 1,600円/税抜
(船橋エール、船橋ブラック、船橋ホワイト、イチゴエール)

「クラフトビール4種飲み比べ」は、「船橋ブラック」やフルーツを使用したビールなどが一度に楽しめるメニューだそう。

写真の左端は「船橋エール」。ホップの良い風味が楽しめる、飲みやすい一杯だそうです。

船橋ビール醸造所 カフェ&バル - ・千葉県産 おおまさり ゆで落花生 480円/税抜

ビールに合うおつまみメニューも豊富で、食材は地産地消にこだわっているのだとか。

写真は「千葉県産おおまさり ゆで落花生」です。甘味のあるやわらかい落花生は、ビールのお供に最適とのこと。

フードも充実しているが、一人で飲む為ビールだけを堪能。軽くクラフトビール飲むには最高ですね。ごちそうさまでした。

出典: 朝日麦酒。さんの口コミ

船橋エールは、とても飲みやすくキリっとした感じとホップの香りもとてもよく、苦みの少ないフルーティなビールでした!他にも、期間限定のビールもありました!ビールを楽しむには持って来いのお店です!

出典: /**airplane_8**/さんの口コミ

・船橋産ホンビノス貝ビール蒸し
大ぶりで立派!プリプリ肉厚のホンビノス貝はもちろん美味しいけれど、何と言ってもビールと共に蒸したスープが堪らない!ホンビノス貝の旨みがたっぷりの出汁は贅沢過ぎますね。

出典: milan1110さんの口コミ

ワイワイジーファクトリー

ワイワイジーファクトリー

「ワイワイジーファクトリー」は、千葉都市モノレール県庁前駅から徒歩2分ほどの場所にあるビアレストランです。

店内は奥がガラス張りのビール醸造エリアになっていて、スタイリッシュな雰囲気とのこと。

画像は琥珀色が印象的な「代々木アンバーエール」です。

トロピカルな口当たりで、力強い麦芽の風味が楽しめるとのこと。温度が上がるにつれて麦芽の余韻が増していくのだとか。

メニューは各種クラフトビールやオリジナルメニューが用意されているようです。

画像は「ビール煮込みのオリジナルカレー」です。ゴロゴロした牛肉が入っていて、ビールの香りが感じられる個性的なカレーとのこと。

・新宿ペリーエール
まずは久々飲むクラフトビール。めっちゃ美味しい‼️普段飲んでいる物とは別物ですね(笑)つまみや食事も充実していて、飲みながら食べたい私には満足のラインナップ❗️

出典: 牡牛座同盟さんの口コミ

それぞれ特徴があって、とっても美味しく、飲みやすい・・・いくらでも飲めてしまいそう(;'∀')特に柑橘系の香るペールエールは大好きです(*^^)v

出典: モラヴィアさんの口コミ

ならしのクラフトビール むぎのいえ

ならしのクラフトビール むぎのいえ - 店内

谷津駅から徒歩3分の距離にある、店内の醸造所で作ったクラフトビールが飲めると人気のブルワリーパブです。いつも常連さんで賑わっていて、地元の人たちから愛されているお店なのだとか。

店主が一年かけて作ったという店内は、木の温もりが感じられる明るい雰囲気とのこと。

20種類以上あるビールの中から、季節に合わせた8種類ほどを提供しているそうです。

「地域に根差したビール」をモットーに年間60回も醸造しているため、ラインナップは頻繁に入れ替わるそう。常連さんでも飽きずに通えるのが魅力だそうですよ。

写真の「自慢の!黒ビールカレー」は、自家製のキャロットラペが添えられたメニューだそう。

ハチミツの甘さやビールのコクはもちろん、後からくるスパイスの刺激も相まってクセになる味わいとのこと。

一人でも集団でも入りやすいお店。地元の人達に愛されるのもわかるお店です。また来たいなぁ。ごちそうさまでした。

出典: 千葉のあわ麦さんさんの口コミ

特に、イギリス産とドイツ産のロースト麦芽を使用した黒ビール(シズカナル)と、ビール入りのカレーが美味しかったです。店内で食事をして益々気に入りました。また伺います。

出典: ふじもんは粉もん好きさんの口コミ

ビールはどれもきめ細やかな泡、やっぱり美味しいですね〜。店内醸造の手作りビールが飲めるお店はとても貴重。ビールが飲めない人と行く場合でも、ソフトドリンクと種類は多くないがサワー、カクテルもいくつかあった。クラフトビール好きにはおすすめのお店。

出典: すし村すし子さんの口コミ

MAKUHARI BREWERY

MAKUHARI BREWERY

海浜幕張駅から徒歩12分ほど、千葉市内にある「MAKUHARI BREWERY」は、おしゃれな雰囲気も人気のブリューワリーパブ。

店内にはクラフトビールの醸造所を併設しており、醸造所を眺めながら飲める点も評判です。最高の一杯をお客さんに提供するため、クラフトビールの注ぎ方や洗い方に至るまでこだわり抜いているとのこと。

MAKUHARI BREWERY

画像はクラフトビールテイスティングセットの「幕張ビアフライト」です。

リーズナブルな価格で、幕張のオリジナルビール2種とIPAの飲み比べができる人気メニューです。

ピザやパスタ、おつまみメニューなど、さまざまなメニューが楽しめるそう。

画像は「ビールに合う3種盛り」です。「カキのオイル漬け」、「マッシュルームのオイル漬け」、「ひき肉とピーマンのクミン炒め」の3品で、どれもビールによく合うとのこと。

クラフトビール美味しい食事も美味しい・特にピザ。雰囲気もいい。立地はタワーマンションの一角で駅から少しあるのでタクシーだが行く価値あり。

出典: tomor408さんの口コミ

・幕張ビアフライト
飲み比べで1000円強はお得。そして美味しい。幕張ブロンドエールは苦味が少なくとてもフルーティでさらりと飲んでしまった。

出典: おふぁなさんの口コミ

千葉県でクラフトビールがおすすめのビアバー

潮風ブルーラボ

蘇我駅から徒歩約4分のところにある「潮風ブルーラボ」。「ベアード ビール」という会社でビールを醸造していた店主が開いたお店なのだとか。

明るい店内にはカウンター席のほか、テーブル席も設置されているそう。

潮風ブルースタンド 蘇我 - 京葉ケルシュ

多数のクラフトビールが用意されていますが、店員さんが丁寧に解説してくれるので悩まずにオーダーできるそうです。

写真の「京葉ケルシュ」は苦味が少なくすっきりとした飲み口なので、1杯目にぴったりとのこと。

潮風ブルースタンド 蘇我

手作りのおつまみメニューも人気があり、ビールによく合うそうです。

写真の「らーめん鐵's厚切り焼豚」は、お店の隣で営業しているラーメン屋さんのチャーシューを調理した一品だそう。

いい感じの地ビールが楽しめます。フレッシュな味わいと香りがたまりません。ぼくはマンゴー味のビールと自家製ミックスナッツがお気に入りです。

出典: Yuji take a Bowさんの口コミ

明るい雰囲気で、楽しくクラフトビールを飲めるお店です。オリジナルビールがたくさんあり、まだコンプリートしていません。

出典: Mario内山さんの口コミ

こちらのビールは、味も、口の中に広がる感覚も、喉越しも、香りもそれぞれに素晴らしく、飲めば飲む程、胃の調子が良くなり食欲も湧いて来てしまいます。

出典: ちげろぐさんの口コミ

千葉県でクラフトビールがおすすめのビアレストラン

ロティズ・ハウス

ロティズ・ハウス - 2020/09撮影

「ロティズ・ハウス」は、リゾートゲートウェイ・ステーション駅から徒歩1分ほどの場所にあるビアレストランです。

店内は広々としていて、ゆったりとリラックスできる雰囲気とのこと。

ロティズ・ハウス - テイスティングセット

画像は「5種のクラフトビールセット」です。

いろいろなクラフトビールが楽しめる人気メニューで、ビール好きにはたまらないとのこと。クラフトビールは店頭販売も行っているのだとか。

ロティズ・ハウス - シュバルツ黒と自家製スモークサーモン 美味しいですね♪♪

メニューは各種クラフトビールやグリル料理などが用意されているようです。

画像は「自家製スモークサーモン」。一週間かけて熟成させているそうで、ビールとの相性がバッチリな一品とのこと。

肉プレート、大山鶏炙り、ソーセージとポテトのチーズソース。どれもクラフトビールに合います。価格も場所を考えれば比較的リーズナブル。

出典: Nishi-kingさんの口コミ

・5種のクラフトビールセット
お料理も燻製にこだわっているらしく、燻製チーズ、チキン、ポテトサラダなど色々あり、ビールと合い美味しかったです。店内にスクリーンが2機ありスポーツバーの様でした

出典: ゅかぽん⭐︎さんの口コミ

ビアオクロック

「ビアオクロック」は、JR千葉駅から徒歩6分ほどの場所にあるビアレストランです。

店内は細長い造りになっていて、可愛い壁画が描かれたおしゃれな空間とのこと。座席はソファー席、テーブル席、カウンター席が全37席あるそうです。

ビアオクロック - (2014.11)

画像は「3種類のお試しセット」です。いろいろなタイプのクラフトビールが飲み比べできるお得なメニューとのこと。

クラフトビールは国産や海外産など、常時10TAPを取り扱っているのだとか。

ビアオクロック - ホンビノス貝

フードメニューは各種ハンバーガーや一品料理など、ビールに合う料理が揃っているようです。

画像は「ホンビノスガイの白ビール蒸し」です。魚介の旨みが出ていて、間違いない美味しさとのこと。

クラフトビールで煮込んだキーマカレーと手始めに伊勢角屋麦酒のサマービーチIPAを注文しました。IPAすごく美味しいです。キーマカレーと合いますね。昼からこんな美味しいものいただいてよいのか!と思いながら…追加(笑)

出典: インメルさんの口コミ

穴はエキセントリックホワイトIPA。グレープフルーツのような柑橘系の味とドライな飲み口が気に入りました。ハーベストムーンさんはコンペでいろいろな賞を受賞されいます。

出典: らくだ丸さんの口コミ

※本記事は、2022/06/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ