四ツ谷で気軽に飲める人気居酒屋10選!美味しくて安い立ち飲み店も紹介

出典:kankan2007さん

四ツ谷で気軽に飲める人気居酒屋10選!美味しくて安い立ち飲み店も紹介

四ツ谷は、迎賓館や上智大学があることで知られているエリア。四ツ谷駅周辺には、さまざまなジャンルの飲食店が立ち並んでおり、会社帰りに気軽に立ち寄れる居酒屋さんも多いです。そこで今回は、四ツ谷駅周辺にある人気の居酒屋さんをまとめました。

記事作成日:2022/05/18

4786view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1246の口コミを参考にまとめました。

【四ツ谷駅周辺】気軽に寄れるおすすめの立ち飲み居酒屋

鈴傳 四ツ谷

「鈴傳 四ツ谷」は、四ツ谷駅から徒歩3分ほどの居酒屋さん。酒販売店に併設されており、カウンター、テーブルともに立ち飲みとのこと。

酒販売店が手掛けているお店ならではの、日本酒のラインアップが充実しているそうです。

おつまみはメニューがなく、カウンターに並べられている中から選んで注文するスタイルなのだとか。

刺身盛り合わせ、マカロニサラダ、煮込みなどがあるそうです。曜日限定のおつまみも登場するとのこと。

日本酒メニューは、壁に短冊で貼り出されているそうです。日本各地の銘酒がそろっており、レアな銘柄もあるそう。

人気の「十四代」は、曜日限定で一人一杯のみ提供しているのだとか。

なんと角打ちで十四代が飲めます。聴くと水曜日と金曜日のみ提供とのことで、値段も素晴らしいので来るお客さんみな頼んでます。

出典: デイルス・マイビスさんの口コミ

酒のアテはいろいろある。角打ちだと乾き物だけというのが多いが、こちらは煮物や揚げ物など豊富。刺身の三点盛り450円ってのが今日のオススメみただったので、それを。立ち飲みに適した、多すぎない量なのがいいね。

出典: 割った鍋さんの口コミ

スタンドバーサカグチ

スタンドバーサカグチ

四ツ谷駅麹町出口から徒歩5分ほどの「スタンドバーサカグチ」。ビルの2階にある立ち飲みオンリーの居酒屋さんで、日本酒の品ぞろえが豊富なのだとか。

1階には系列店の立ち飲みバルがあるそうです。

スタンドバーサカグチ - 自家製酒粕漬のベーコンステーキ

フードメニューは、刺身などの魚介類をはじめ、揚げ物、焼き物などがあるとのこと。

写真は、名物の「酒粕ベーコンステーキ」です。日本酒「あさ開」の酒粕で漬けたものだそう。

オリジナルメニューの「みぞれレモンサワー」。氷のかわりに、焼酎をシャリシャリに凍らせたものが入っているそうで、最後まで味が薄まらないのだとか。

ジョッキの縁に塩が添えられているそうです。

せっかく日本酒が豊富に揃っているので、1つくらい頼んでみようと”末廣”をお願いすることに。90ml@180で提供してくれるので、呑み比べもできます。

出典: クロドベーズさんの口コミ

・だし巻たまご
では、焼き立てをパクリ!うまい!これで¥430はとてもお得。蕎麦屋でだし巻きたまごやたまご焼きを頼むのだが、この価格でこのうまさはとてもうれしいね。

出典: オガミ イットウさんの口コミ

立呑み晩杯屋 四ツ谷しんみち通り

「立呑み晩杯屋 四ツ谷しんみち通り」は、四ツ谷駅近くのしんみち通りにある居酒屋さん。

ビル2階にある店内は、座れるテーブル席と立ち飲みスペースに分かれているとのこと。

立呑み晩杯屋 四ツ谷しんみち通り - 2回目ブリ刺し¥250

フードメニューはどれもリーズナブルで、少しずついろいろな料理が食べられるそうです。

写真は「ブリ刺し」。寒い季節には寒ブリが登場するそう。脂がのっていてプリプリの食感なのだとか。

アルコールメニューは、ビールはもちろん、日本酒、チューハイ、ハイボールなど、豊富なラインアップとのこと。

写真は「ホッピーセット」で、白と黒があるそう。ホッピーのみの注文も可能です。

メニューを拝見すると おつまみも 飲み物も十分な品数で100円台から300円台が主流で おつまみは 100台から200円台が多いので、誰と来ても 何でも好きな物食え食えと 気持ちよく ご馳走できそうな価格帯ですね(^^

出典: syokujidaisukiさんの口コミ

・マグロ刺し
必ずオーダーするマグロの刺身。200円とは思えない超特価のメバチマグロ。この日は「これぞ赤身」といった真っ赤な切り身でイケる味。

出典: ぽぱいさんの口コミ

【四ツ谷駅周辺】気軽に寄れるその他おすすめの居酒屋

四ツ谷 魚一商店

四ツ谷 魚一商店

「四ツ谷 魚一商店」は、産地直送の鮮魚と新鮮野菜が楽しめる居酒屋さんだそう。四ツ谷駅から徒歩1分ほどと、アクセス良好とのこと。

テーブル席、カウンター席のほか、個室もあります。

四ツ谷 魚一商店 - 巨大な銚子・釣りきんめの煮付け(半身 1980円)

千葉・銚子港のブランド魚「”釣り”地金目鯛」を、さまざまな調理方法で提供しているとのこと。

写真は「煮付」です。薄口醤油で味付けしてあり、魚の旨味がじっくり味わえるそう。

人気メニューの「特上刺身盛り合わせ」。新鮮な魚介類が盛りだくさんで、お得感があるのだとか。

ある日の内容は、北海道産の生ウニ、北海タコ、真鯵姿造りなど。生ウニは塩水ウニとのこと。

料理一品一品が丁寧で旨い。選べるお通しは塩辛をチョイス。これも美味しい。刺身の盛り合わせも絶品です。トマトとアボカドのミモザサラダ、かに味噌の甲羅焼、だし巻き玉子と全部満足でした。

出典: machida.comさんの口コミ

北海道根室産・期間限定新サンマ祭り。今年のサンマは美味しいので行って見ましょうか?新サンマのなめろう、アジのなめろうはよくありますが、サンマのなめろうってなかなかないですよね。これ、マイウー!

出典: 札幌のたけまささんの口コミ

四ッ谷れば屋

四ッ谷れば屋

「四ッ谷れば屋」は、焼き鳥をメインにした居酒屋さん。鮮度の良い厳選された鶏肉を使用しており、希少部位もラインナップしているとのこと。

焼き鳥に合うワインをそろえているのも特徴だそうです。

おすすめという「やきとりコース」。食事あり・なしから選べるとのこと。食事ありの内容は、本日のお薦め串7本、本日の一品、お食事など。

写真はコースの一品「はつ」です。やわらかく、プリプリの食感とのこと。

四ッ谷れば屋

「ちょうちん」は、卵になる前の状態のもので、希少部位なのだとか。黄身の味わいが濃厚で、噛むと、ぷちっと弾ける食感が楽しめるそうです。

そのほか、「せぎも」「あずき」などの部位もあるそう。

・やきとりコース
〆は「とりはだ茶漬」。柚子胡椒を入れて一口。美味い。鶏の旨味がしっかり溶け込んだスープが美味い。すでに腹一杯なのに、スープまで飲み干してしまいたくなります。チューハイを3杯飲んで大体4,000円弱。このクオリティで4,000円かからず腹一杯になれるなんて嬉しい限りです。

出典: Takahashi0611さんの口コミ

・ちょうちん
卵管がついてるのでちょうちんですね。肉はよく焼き、黄身は半生、黄身が2つでタレと絡まり「パンっ」と弾け、てろーん、とろーんと濃厚な中身が広がる。めちゃくちゃ美味しくて二回頼みました。

出典: MIDORI ILOさんの口コミ

源や

四ツ谷駅から徒歩で2分ほどの場所にある「源や」は、新鮮な魚介類が味わえるという居酒屋さん。店内の水槽で泳ぐアジを使った料理が評判です。

日本酒にもこだわっており、全国から銘酒を取り寄せているのだとか。

人気メニューの「活アジ入り六点盛」は、水槽から取り出したアジを盛り込んであるとのこと。まだ動いているときもあるのだとか。

そのほかの刺身は、その日に仕入れた魚介類が登場するそうです。

源や - 天ぷら盛り合わせ

「天ぷら盛合せ」は、魚介類と野菜を盛り合わせているそう。魚介類はエビやキス、野菜はカボチャやナスなどで、合わせて5種類ほど味わえるそうです。

塩、大根おろしが添えてあるとのこと。

先ずは角ハイでカンパ〜イ!鰆西京漬、これは自家製の様子。甘さは控えめだけど、風味はシッカリしている。焼きはまぐり、これは美味い。加儀屋にスイッチしておいて大正解!焼きハマの汁でグイクイイケてしまう!湯豆腐に奥と冬を満喫。黒ムツ煮付け、コレも甘さ控えめで素材の味がよく判る。何れを食べてもハズレなし!

出典: k846さんの口コミ

・天ぷら盛合せ
盛り合わせは、1人の値段と思いきや5種×2個とリーズナブルなお値段です。サクサク熱々、ネタも大きめ!天つゆ、ゆかり塩、大根おろし付。ざる蕎麦が欲しくなる!

出典: ゴンチャロフ♪さんの口コミ

直心

「直心」は、日本酒のラインナップが豊富な居酒屋さん。60種類以上そろえており、梅酒や果実酒などもあるのだとか。

カウンター席、テーブル席、個室があり、幅広い用途で利用できるとのこと。

直心

「本まぐろかま刺身」は、ボリューム満点のメニューだそう。カマの部分は脂がのっており、美味しいそうです。

刺身を食べ終えた後は骨を焼いてくれるとのことで、骨に残った身も楽しめるのだとか。

「本ししゃも炭火焼き」は、北海道産を使用しているそうです。ふっくらと焼き上がっており、炭火のいい香りがするのだとか。

サイズが大ぶりで、旨味がしっかりと感じられるとのこと。

・刺身盛り合わせ
鮮度抜群!!!!どのお魚もとっても美味しいです!!(^^)サバが好きという話をしたら、盛り付けの中にサバを入れてくださいました♪お心遣いありがとうございます!!サバ・ブリ・まぐろ(赤味)・イカ・タイの5種盛りでした☆ブリが脂が乗っていて美味しかったです~♪

出典: りんりん♪♪♪さんの口コミ

〆は旬の新秋刀魚の土鍋ご飯。新秋刀魚がとても柔らかく炊けていて美味しいですね~。店内は黒のテーブルでモダンな雰囲気。思いがけず北海道の本ししゃもを食べられ美味しい日本酒を飲めた日曜の夜でした。

出典: 札幌のたけまささんの口コミ

サルサカバナ バール 四谷店

サルサカバナ バール 四谷店

「サルサカバナ バール 四谷店」は、メキシコ料理が楽しめる居酒屋さん。四ツ谷駅から徒歩1分ほどの場所にあります。

店内はもちろん、外観もラテンをイメージした作りで、メキシコ気分を盛り上げてくれるのだとか。

メキシコ名物のタコスは、トルティーヤが別添えとなっており、手巻きスタイルで食べるとのこと。

タコスの具材は、ビーフとチキン2種類のお肉に、トマトサルサ、ワカモレ、チーズと、盛りだくさんだそうです。

サルサカバナ バール 四谷店

看板メニューという「メキシカン溶岩チーズ鍋」。メキシコの石臼に、たっぷりとチーズが入っているそう。

具材は、ビーフ、トマト、ブロッコリーなどで、ボリューム満点とのこと。

・メキシカンチョリソの春巻き仕立て
外がパリパリの生地の中に、ピリ辛のチョリソーでもう手が止まらなくなります(笑)

出典: ishiyama1480さんの口コミ

・メキシカン溶岩チーズ鍋
めちゃめちゃ美味い!!!久々のノックアウト!チーズが全然くどくないのが不思議でしょうがない。最後にご飯を入れて混ぜご飯のように混ぜていただくのだが、これがまた美味い美味い!手が止まらない美味しさ!

出典: 桜少年さんの口コミ

屋台おでん屋 四ツ谷店

屋台おでん屋 四ツ谷店

「屋台おでん屋 四ツ谷店」は、しんみち通りを入ってすぐの場所にある居酒屋さん。ビルの地下1階で、店内はおでんの屋台をイメージしているそう。

屋台を囲むように座席が設けられているそうです。

おでんは、関西風の出汁で煮込んであるそう。透き通った見た目をしており、すっきりとした味わいだそうです。

おでん種は、「しらたき」「大根」など定番のほか、「チーズ巻」などもあるとのこと。

アルコールメニューは、ビール、ホッピー、日本酒などがあるのだとか。

なかでもおすすめは「おでんや名物だし割」とのこと。日本酒をおでんの出汁で割ったオリジナルメニューだそうです。

価格は158円~315円が殆どを占めており、極めて庶民的な手頃な価格。そんな価格帯にしては、おでんの煮込み具合がかなりいい状態だ。煮込みすぎず、また、味がしみていないわけでもなく、丁度いい塩梅。

出典: ノバンディさんの口コミ

・おでんや名物だし割
なんだこれすっごく美味しい!って言ってそのあとは延々だし割りを注文。日本酒の割合が結構多いんですが、恐ろしいほどすいすい飲める。全然酔いが回ってこないしクラクラしない。

出典: sakaki0214さんの口コミ

鉄板居酒屋 ウシカイ

「鉄板居酒屋 ウシカイ」は、セルフ式飲み放題が評判の居酒屋さん。100種類以上のドリンクがリーズナブルな料金で飲み放題なのだとか。

自分の好きなタイミングでお酒が飲めるので、気兼ねなく色々飲み比べしやすいと評判です。

「馬刺し3種盛り合わせ」は、ヒレ、赤身、ハラミの盛り合わせで、甘くてとろみのある醤油で食べるそう。

薬味として、ショウガ、ワサビ、ニンニクが添えてあるそうですよ。

店内には、ビールサーバーや日本酒が入った冷蔵庫が置いてあり、壁際には焼酎がずらりと並んでいるそう。チューハイも自分で作るのだとか。

焼酎が豊富で、芋焼酎をはじめ、麦、米、黒糖など各種そろっているとのこと。

そして私のようなアルコールは好きなのに、量はそれほど飲めない人間にも楽しい時間をいただけます。それというのも・・・100種すべて飲み放題1000円ポッキリ♪という分かりやすいシステムだからwほんの少しずつ自分好みをイッパイ試してみたい私はヘベレケにならずともお酒の勉強ができるwワンダーランド♪

出典: 甘党大王さんの口コミ

料理は肉料理のメニューが多かったので、『馬刺し5種盛り』と『牛すじ煮』、『厚切りタン焼き』をオーダーしました。「馬刺し」は甘みとトロ味のあるしょう油でしたので九州系の馬刺しと言うことになりそうです。

出典: 八咫烏さんの口コミ

※本記事は、2022/05/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ