甲府駅近くの居酒屋で絶品料理とお酒を堪能!人気店18選

出典:do_it0913さん

甲府駅近くの居酒屋で絶品料理とお酒を堪能!人気店18選

山梨県のほぼ中央に位置し、県庁所在地として多くの人で賑わう甲府市。甲府駅の周辺には、山梨県産のお酒やご当地グルメはもちろん、美味しい肉や海鮮料理を満喫できる飲食店が充実しています。今回は甲府駅周辺で、一人飲みや友人同士で楽しめると評判の居酒屋をまとめました。

記事作成日:2022/05/17

6969view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる808の口コミを参考にまとめました。

一人飲みに!甲府駅周辺にあるおすすめの居酒屋

雨三屋

甲府駅から徒歩3分の場所にある「雨三屋」は、美味しいやきとんとやきとりが食べられると評判の居酒屋だそう。

一人でも居心地良く過ごせそうなカウンター席があり、店内はアットホームな雰囲気とのこと。

雨三屋

口コミでは、串焼きがリーズナブルで美味しいと人気でした。

豚串の「おまかせ5本盛」では、タン・ハラミ・ハツなどの部位が味わえるのだとか。もつはよく洗浄されていて、全く臭みがないそうです。

串料理の他にも、ゆっくりと一人で飲むのに適したおつまみが充実しているとのこと。

お酒のお供にピッタリという「煮込み」は、ボリューム満点で食べ応えのある一品だそう。肉だけでなく、濃すぎない味噌の味わいも抜群だとか。

串:安くて美味しくていいっすね~。砂肝漬け:ちょびちょび一人で飲むのにちょうどいいおつまみ。食感最高!ポテトサラダ:これも美味かったな~。肉肉とくる中でのいいアクセント。

出典: nesagemanさんの口コミ

ガヤガヤしたスタイルの大衆居酒屋て感じ。これはこれで素敵な趣きがある。基本的にはヤキトンがメインになるようなイメージ。煮込みは安定して美味しい、方向性的には豚骨スープのようなクリーミーさが強めなイメージ。

出典: あほライスさんの口コミ

魚屋ちから

料理の質の割に値段がお手頃だと人気の居酒屋「魚屋ちから」。店内には18席のカウンター席が用意されているため、一人飲みにもおすすめだそう。

建物の通りに面した壁はガラス張りになっていて、お洒落な雰囲気とのこと。

魚屋ちから - 炙りしめ鯖 ばつぐんにうまい

名物という「バチバチ炙り〆サバ」は、レギュラーサイズの他にハーフサイズが選択可能なようです。

長いお皿に並べられた〆サバは、テーブルに提供されてから目の前で炙ってくれるのだとか。おすすめのカラシを付けて食べると、抜群の美味しさだそう。

築地から仕入れる魚の刺身料理が好評な様子。

刺身の盛合せを注文すると、氷が盛られた桶にのせられて運ばれるとのこと。大きなボタン海老が目を引きますね。あまりの美味しさに無口になってしまうという口コミも。

カウンター席に案内していただきました。目の前でお刺身を捌いているのを見ながら食べたので、一層美味しく感じました。極太で新鮮なお刺身はもう最高でした。

出典: ジェラトーニとステラルーさんの口コミ

中でも1番好きなのはエビの刺身とたまにしかないサメの心臓です!サメの心臓はパッと聞いた感じ不安になるともいますが、味、食感てきには牛のレバ刺しと全く同じです!是非お試しください♪

出典: bourbon7700さんの口コミ

山梨まるごと市場 幸修

店名からもわかる通り、山梨県の名物料理をふんだんに楽しめるのが特徴の居酒屋だそう。甲府駅からは徒歩5分ほど。

テーブル席の他にカウンター席が5席利用でき、一人飲みにもピッタリのようです。店内は、外観から想像できないくらい広いのだとか。

口コミでは特に鶏料理が好評なようです。一番人気のメニューだというのが「甲州地鶏のたたき三種盛り」。

鶏のモモ、ムネ、ササミの3種が味わえるお得な一品で、新鮮な肉は身が締まっていて歯応えが良いとのこと。

山梨まるごと市場 幸修

黄色いキンカンがアクセントの「甲州とりもつ煮」は、B級ご当地グルメのひとつだそうです。

甘辛な濃い味わいが堪らなく、しっかり煮詰めて味が絡んでいるのだとか。これくらい思いっきり甘い方が美味しいという声も。

おつまみは、県内の生産品を中心にチョイス。どのおつまみも美味しくとても満足いたしました。地酒も結構揃えてありますので日本酒党の方もおススメです。

出典: tokamyamaさんの口コミ

鶏肉メニューもどれも絶品!盛り付けも美しいのが嬉しい。特にもつ炙り焼き、炭火でネギ塩ごま油、ビールに良く合いました。

出典: ピャー(`エ´)さんの口コミ

板に鯛

甲府駅の南口から徒歩10分弱の場所にある「板に鯛」。昼は定食が中心で、夜は居酒屋メニューが楽しめると評判だそう。

店内はスッキリとした和モダンな雰囲気で、外から中が良く見えるので入りやすいとのこと。一人でも落ち着いてお酒が楽しめる空間だとか。

料理は、特に海鮮メニューに定評があるのだとか。一人前から注文可能な「刺身盛り合わせ」は、ビジュアルも豪華な一皿だそう。

この日おすすめの〆サバは、絶妙な塩加減だったとのこと。ハイボールと一緒に十分に堪能できたとの口コミも。

美しい盛り付けが魅力的だという「合鴨炭火焼ロースト」。ピンク色の綺麗な鴨肉を使用しており、もっちもちの食感が心地良いそう。

肉質が良く、脂もしっかりのっていて美味しいとのこと。甘みのあるタレと玉ねぎの相性もバッチリだとか。

・栄光富士ゼブラ
いきなりスッキリした甘さが来ますね。その甘さが口の中でずっと美味しい。その間に酸味やら辛さやら色々出てくるけど中心に美味しい甘さがある感じ。飲み口から味が消えるまで味が変わり続ける楽しくて美味しいお酒ね。

出典: soutaそーたさんの口コミ

豆腐サラダは香草たっぷり。だし巻き卵は出汁のきいた上品な味。つくねは軟骨入りで肉の旨味と弾力のよさ。ナスのチーズ焼きは夏野菜が一緒に焼いてのせてありナスがフワトロ。お刺身はあまりマグロは好きではないのですがこちらは美味しかったです!

出典: Herb tea♡さんの口コミ

七賢

ズラリと椅子の並んだ長いカウンターが印象的で、一人でもお酒や食事を楽しめるという「七賢」。場所は甲府駅の南口より徒歩2分ほどです。

家庭的でアットホームな雰囲気が感じられる、居心地の良い空間だそう。

「七賢酒造」直営のお店のようで、破格値で「七賢」の日本酒を中心に展開しているのだとか。写真は純米酒の「七賢春しぼり」だそう。

スッキリしていて雑味がないのに、後からしっかり辛さを感じられるお酒で、香も良いとのこと。

七賢 - 串揚げ (ウィンナー&卵)

居酒屋の定番料理が充実しているようですが、中でも「串あげ」がおすすめなのだとか。

1本から注文が可能で、野菜や魚介、肉類の串が味わえるそうです。少ない本数でも、綺麗にレタスとポテトサラダを添えて提供してくれるとのこと。

・串あげ
カリカリに上がってる。マヨソースうまーね。椎茸小振りでプリプリ、アスパラ甘い。カツは、ジューシーでです。しゃもしゃもしたお肉とカリカリな衣と合いまって良い感じ。

出典: soutaそーたさんの口コミ

刺身盛は何気なく7点ありました。内陸県ですが刺身にはこだわりがあり、高レベルです。白身魚のおろしあんかけはふわっとした仕上がりで素晴らしい食感です。〆のお寿司も本気を感じます。途中揚物もあり、お腹はいっぱいになります。美味しかったので久しぶりに日本酒をたくさんいただきました。

出典: sarufumi21さんの口コミ

大衆食堂 安べゑ 甲府駅前店

肉豆冨とレモンサワー 大衆食堂 安べゑ 甲府駅前店 - カウンター席

「肉豆冨とレモンサワー」と書かれた看板を掲げている「大衆食堂 安べゑ 甲府駅前店」。昼間は食堂らしい定食メニューが豊富で、夜は居酒屋として利用できるとのこと。

明るい店内にはカウンター席も用意され、一人でもゆっくり食事できそうな雰囲気だそう。

肉豆冨とレモンサワー 大衆食堂 安べゑ 甲府駅前店 - 肉豆腐(黒)438円

同店の名物のひとつだという「肉豆冨」は、白・黒・赤の三種類から選択できるのだとか。写真は「肉豆冨 黒」です。

牛すじ肉を醤油と八丁味噌の出汁で煮込んだ、コクのある一品とのこと。料金追加で、煮玉子入りや肉を2倍にもできるそう。

肉豆冨とレモンサワー 大衆食堂 安べゑ 甲府駅前店

「どて焼き串」も名物料理のようで、数種類の串が用意されている模様。

「こんにゃく串」はこんにゃくを串に刺し、西京味噌ベースのタレで仕上げたメニューだとか。串は盛合せもありますが、1本から注文可能なようです。

・風呂吹キング
恥ずかしながら風呂吹の存在を知らなく初体験。ググったら味噌ダレのようですが、全然くどくなく、あっさりいただけた記憶です。

出典: 036ikeさんの口コミ

・肉豆冨(黒)
濃いめな甘辛味。八丁味噌汁強いのかと思ったけどそんなことなかったね。あと、熱々かと思ったけどぬるかったです。あえてこの温度なのかも。肉はやわらかなもつですね。クセは少なめ。

出典: soutaそーたさんの口コミ

発酵酒場かえるのより道

甲府駅から徒歩8分の場所にある「発酵酒場かえるのより道」は、発酵食品を中心としたメニューが特徴だという居酒屋。

明るくて綺麗な感じの店内は、外からも様子が見えるので入りやすいとのこと。カウンター席や立ち飲みスペースも用意されているそう。

発酵酒場かえるのより道

料理はどれも美味しく、サイズ感は少なめだとか。大勢でシェアするよりも、一人客に優しいメニューのようです。

上品な盛り付けだという「アボカドと醤油麹」は、自家製の醤油麹の美味しさを味わえる一品とのこと。

「しいたけの醤油麹ステーキ」は、しいたけと醤油麹の相性が抜群のメニューだそう。

しいたけは分厚くジューシーで、食感も良いのだとか。味付けが濃い目なので、お酒のつまみにピッタリとのこと。

メニューは、ひとりでも頼みやす内容が沢山。ものによってはハーフサイズで作ってくれるものもいくつか。ウフマヨのおいしさに感動したり、しいたけのステーキに感動したり。ここの味、好きです♡♡

出典: ❁⃘しなも❁⃘さんの口コミ

・塩麹漬け豆腐
これすごい!口当たりはクリームチーズ。味わいはニンニク風味(上のたれかな)+塩気+麹の旨味。たまらんなー。単純な味なのに、ワインでも日本酒でも合う味わい。チーズより美味しい豆腐。

出典: soutaそーたさんの口コミ

ひろ

甲府駅から徒歩9分の場所に店を構える「ひろ」。一人でも利用しやすい、和モダンなカウンター席が印象的な居酒屋だそう。

綺麗でさっぱりした感じの店内は、それほど広くないものの、落ち着いた居心地の良い雰囲気とのこと。

おすすめメニューという「鴨ロース煮」は、噛めば噛むほど旨味が出てくるのが特徴だそうです。

しっとりした食感の肉には脂が良い具合にのっており、柚子胡椒がとても合うのだとか。

「ふぐコース料理」では、写真のようなふぐの握りの付出しから始まり、ふぐ雑炊まで楽しめるようです。

どの料理でもふぐのコリコリした食感が抜群に美味しく、淡白でありながらとても上品な味わいとのこと。

・丸ナス田楽
トロトロな美味しいナス。角切りになってて食べやすいです。コクのあるしっかりとした甘さの美味しい味噌。酒すすみますね。最初は中をスプーンでちびちび食べて、最後に皮ごとガブッと♩う〜ん、ジューシーでうまー。皮がまたうまいのよ。しっかりしてるけどやわらかいみたいなね〜。

出典: soutaそーたさんの口コミ

日本酒は純米のみ揃え7、8種類あった。山梨の酒で言うと春鶯囀と七賢が飲める。冷酒は片口に猪口やグラスではなく、大きなぐい呑みというのか、小さ目のそば猪口というのか、口の広い酒器にどーんと注がれて提供されたのが少し新鮮だった。

出典: akindokotaさんの口コミ

友人と楽しむ!甲府駅周辺にあるおすすめの居酒屋

甲州煮こみ屋

地元の名物を中心に、豊富な種類の料理を堪能できるという「甲州煮こみ屋」。甲府駅からは、歩いて4分ほどの場所にあります。

お店の中はワイワイ活気があるようで、友人とも楽しい時間が過ごせそうです。

「牛もつ煮こみ」は、お店おすすめの名物料理だそう。牛の小腸を、赤ワインと赤味噌の煮汁で煮込んでいるのだとか。

グツグツと煮えたぎった状態で提供され、やわらかくて美味しいとのこと。ブラウンの濃い色をしたビジュアルが特徴のようです。

甲州煮こみ屋

大人気のメニューだという「丸鶏の素揚げ」。カラッと揚がっていながらも身はしっとりで、添え付けのオリーブオイルが口当たりをマイルドにしてくれるのだとか。

ハーブ塩も香りが良く、素材の旨味を引き立ててくれるとのこと。

・甲州鳥もつ煮
これは鳥もつをかなり甘辛く煮詰めたもので、淡白なキンカンにもしっかり味が付いているので、酒のつまみには最高の1品です。レバーは少し硬めでしたが、許容範囲内!甲州の名物を堪能できました。

出典: マーヤパパさんの口コミ

せっかくだから山梨の酒飲むわ〜と言った彼に付き合って、私もとりあえずのビールを見送り、山梨のいも焼酎をアレコレ見てウンウンどれにしようかナーなんて大して分かりもしないのに熟考する。それぐらい魅力なポップと焼酎が置いておりました。

出典: あやいもさんの口コミ

酒場日々

活気があり、賑やかな雰囲気が魅力的だという「酒場日々」。楽しく過ごしたい友人との飲み会にもおすすめだそう。

2017年のオープンで綺麗な感じの店内には、カウンター席、テーブル席が用意され、全部で40席ほど利用可能とのこと。

料理メニューの数は特別多くはないそうですが、どれも美味しいという口コミが多数見られます。

透き通った綺麗な色で見た目からも美味しそうだと評判の「お刺身4点盛り」は、高知直送の旬で新鮮な魚を使用していて、お酒にピッタリなメニューのひとつのようです。

来るたびに注文する人もいるという「おばんざい4種盛り」。店内に置かれている、日替わりのおばんざいの大鉢から盛られるのだとか。

「なすの揚げびたし」や「しびれる山椒メンマ」など、かなり種類があるようです。

・原始焼き(鰯)
焼きあがるまでに時間がかかるが、カウンターのすぐ先に美味しそうに焼けていく魚を見ているだけで酒が進む。パンパンに肥えた鰯がこんがりと焼かれて目の前に現れた。串刺しの魚にかぶり付く。皮の香ばしさ、身のふっくらさ、脂のジューシーさ。旨い。旨い。

出典: akindokotaさんの口コミ

・鴨炭火焼き
低温調理の鴨さんを炭火で炙ってます。山椒塩か九条ネギのお浸しと一緒に食べても美味しいですとの事で、両方食べましたが、ハムのような鴨で旨かったです。

出典: darudaruudarumeshianさんの口コミ

丸八焼鳥店 平和通り店

リーズナブルに、美味しいやきとりが楽しめると人気の居酒屋「丸八焼鳥店 平和通り店」。甲府駅の南口から歩いて5分ほどです。

賑やかな大衆酒場の雰囲気が好きな人には、たまらないお店なのだとか。友達とワイワイ過ごしたいときにはもってこいだそう。

丸八焼鳥店 平和通り店 - 丸八焼鳥店 平和通り店@甲府 親どり ねぎま 5本(550円外)

メインメニューのやきとりは、通常2本単位で注文可能だそうですが、「若どり(ねぎま)」は5本セットとのこと。

お好みで、タレか塩を選択できるそう。やわらかい若鶏と、しっかり焼かれたネギの組み合わせが堪らないのだとか。

丸八焼鳥店 平和通り店 - カライジャン ささみの四川風

やきとりの他にも、数種類のとり料理が用意されているようです。「カライジャン」は鶏肉のささみ部分を使用した一品だそう。

淡泊な味の鶏肉ですが、辛い薬味タレの味付けが引き立つ美味しさとのこと。

・やきとり(なんこつ)
特筆すべきは”なんこつ”の塩です。入店30分後に追加注文した後は売り切れになっていました。コリコリとした食感のやげん軟骨で軟骨についている肉もジューシーで美味しかったです。

出典: slr7さんの口コミ

・やきとり(レバー)
レバーが絶品。鳥のレベルがそもそも高いのかな?口の中でとろけるような食感で変な臭みが無い。特別な下処理をしているのだろうか。タレもそんなに煮詰めていないちょうど良い味。旨いレバーを食べることができた。感激。

出典: ににすけさんの口コミ

熊鰹

店名からもわかる通り、高知の鰹料理を美味しく食べられるのが魅力だという居酒屋「熊鰹」。甲府駅の南口から徒歩4分ほどの場所にあります。

店内は賑やかな雰囲気で、友人や知人との飲み会にもおすすめだそう。1階と2階に席があるようです。

熊鰹 - 鰹の藁焼き二点盛り(塩たたき・土佐造り)

名物料理という「鰹の藁焼き二点盛り」は、鰹の塩たたきと土佐造りが楽しめる一皿だとか。とても丁寧な盛り付けだそう。

塩たたきは鰹の脂のりが程よく、お酒に合う絶妙な塩梅とのこと。藁焼きにしているので香りが良く、外側だけ綺麗に火が通っているとか。

鰹の他にも評判の良い一品料理が充実している様子。自家製の「チーズ豆腐」は、ねっとりとしたチーズの風味が濃厚だとか。

但しチーズ特有のにおいは控えめで、豆腐らしい味わいも感じられて食べやすいとのこと。お酒のお供としても抜群だそう。

料理は看板メニューの藁焼きから、鰹の塩たたき・土佐造り2点盛り、漬けホタテの藁焼き、イカの一夜干しの藁焼きとどれも藁焼きの香ばしい香りも含め美味しいですね~。店名にもなっている鰹、高知直送だけの事はある逸品!こんな鰹山梨で食べれるって幸せです。

出典: りゅう3959さんの口コミ

・明太子の藁焼き
ほぼ生の明太子。周りが軽く火が通ってる感じかな。噛んでるとどんどん明太子くる。藁焼きのおかげで明太子の臭みはゼロで旨みだけガツンと。日本酒にあいまくり!あまーい大根おろしとの相性もやべー!

出典: soutaそーたさんの口コミ

甲州屋台 酔録劇場

甲州屋台 酔録劇場

甲府駅南口より徒歩3分の距離にある「甲州屋台 酔録劇場」は、「比内地鶏」を使用したメニューが好評な居酒屋とのこと。

大衆酒場風な店内は、友達との飲みの場としてもおすすめだとか。カウンター席や個室など、様々なスタイルの座席が利用できるそう。

制限時間60分の飲み放題メニューも用意されているとのこと。ビール・カクテル・焼酎など、種類も豊富なようです。

ビールは写真でもわかる通り、キンキンの状態で提供されるのだとか。久しぶりにビールを特別美味しく飲めたという声も。

料理は、一般的な居酒屋メニューから個性的なメニューまで楽しめるそう。

「比内地鶏」のレアなモチモチ感を堪能できるという塩ダレユッケは、噛み応えが特徴的とのこと。ごま油や塩気が絶妙で、まろやかな黄身との相性も抜群なようです。

大根の煮物が...美味いぞ。とてもやわらかい。出汁も染みているし、存外いいじゃないか。やがてねぎまが供される。肉に弾力がある。いい歯応えだ。少しだけ鶏特有なところはあるもののいいね。

出典: シチーさんの口コミ

・七賢 風凛美山(燗)
風凛美山を熱燗で飲むなんての初めてだけど、、、ありですね!甘さと爽やかさが際立ちまくり!風凛美山の良さが残るじゃないっすか。とてもスッキリしてるし。ありっすね〜。

出典: soutaそーたさんの口コミ

四季の居酒屋 九曜庵

「四季の居酒屋 九曜庵」は、山梨の牛や鶏、野菜をふんだんに使った創作料理が魅力的だという居酒屋です。甲府駅の南口から歩いて2分の好立地とのこと。

座席は個室風の造りになっており、グループでも気軽に利用できそうです。

日本酒は地元山梨や日本各地の銘柄が豊富で、メニューに書いてある以外にもたくさん取り揃えてあるとのこと。

「蓬莱 非売品の酒」は、岐阜県で特別に仕込まれた秘造原酒だそうです。華やかな上立ち香が感じられ、スッキリした味わいのお酒なのだとか。

四季の居酒屋 九曜庵 - 湯葉とアボカドのサラダ

料理メニューの品数はそれほど多くないようですが、月ごとに旬の料理が楽しめる様子。

「湯葉とアボカドのサラダ」は、自家製ドレッシングが5種類ほど用意されており、好みで選べるそうです。

店内は落ち着いた雰囲気で、まるで誰かのお宅にお邪魔しているかのように感じられて、ついついゆっくりしてしまいました。お料理もそれぞれ丁寧に仕上げられていて、美味しかったです。特にワイン豚の角煮、白子ポン酢がおすすめです!ワイン豚はまろやかで、脂身はさっぱり。白子ポン酢はふわとろでした♪

出典: きのこの森さんの口コミ

季節ごとに変わる大人のシブい料理が楽しめます。いつも注文するメニューは・手作りの豆乳豆腐・鳥のモツ煮(マスターいわく「山梨名物」だそうです。なかなか濃厚な味でビールに合います)・ほうば焼きです。

出典: あずさ2号・甲府行きさんの口コミ

甲府ぐるめ横丁シェアエリア

甲府ぐるめ横丁シェアエリア

イタリアン・中華・串焼きなど、様々なジャンルの店舗が軒を連ね、屋台風のスタイルでお酒が楽しめるという居酒屋横丁です。

中央にはオープンスペースの座席があり、カップルや友達同士で賑やかに過ごしているそう。甲府駅からは徒歩で9分ほどの距離。

甲府ぐるめ横丁シェアエリア - 四川麻婆豆腐

料理は思ったよりも良い食材を使っており、丁寧に調理されていて満足できるとのこと。

中華料理の屋台で注文できる「四川麻婆豆腐」が人気のようです。かなりピリピリする辛さがクセになる一品なのだとか。

甲府ぐるめ横丁シェアエリア - 川エビのから揚げ

ビールに合う揚げ物料理も充実している模様。川海老を使用したから揚げは、塩気が強めながら海老自体の旨みもしっかりと味わえるそう。

綺麗な色の海老と一緒に、アクセントとしてレモンも提供されるようです。

ここは中華があたりです。上海食堂の中華。だいたいうまい。ザーサイ好きです。あと、この時は食べなかったけど、麻婆豆腐もしびれる辛さでかなり好き♪エビチリもエビでっかくて本格的な味わいでおいしかったっす(*^-^*)

出典: soutaそーたさんの口コミ

・とりもつ煮
通常のもつ煮といえばたっぷりの汁に浸っているイメージ。一方、この鳥もつ煮はじっくりじっくり煮込んでその汁気が飛んでいるのだそう。その分、色が変わって飴色のようなタレが濃くてビールが進みます。

出典: negifafaさんの口コミ

くだん

「甲州地鶏」を使った料理が美味しいと評判だという「くだん」は、甲州駅から徒歩圏内の距離にある居酒屋です。

店内には、カウンター席の他に掘り炬燵の座敷が用意されており、数人での利用にも向いているそう。昔ながらのレトロな雰囲気が良い感じとのこと。

くだん

甲州名物という「とりもつ」。レバーや砂肝、ハツなど色々な部位が堪能でき、ほんのり生姜の風味を感じる上品な味だそうです。

もつ煮を提供するお店の中でも、同店のもつ煮はもつ自体の味付けがとても良くて美味しいとのこと。

鶏肉の料理だけでなく、ジビエ料理にも定評があるようです。

写真はこの日のオススメメニュー「イノシシのロースト」だとか。やわらかい赤身のイノシシ肉で、くさみを感じない美味しい豚肉のような味わいだそう。

焼鳥美味しい!串三種盛り特に美味い!変わった部位もあり!(白レバーうまかった)とりわさとかも美味い。甲府で一番今のところ美味い。

出典: magni346さんの口コミ

かなり美味しくて楽しい焼き鳥屋さんでした。甲州地鶏って硬くてプリプリってイメージあったけど、ここのはそんなことなく、かなり好みな感じでした。山梨県の鶏なので、観光客にもオススメっす。

出典: soutaそーたさんの口コミ

はる将

串揚げ料理や日本酒に定評があるという「はる将」。東京で修行を積んだ三代目店主が営む、創業40年以上のお店だそう。甲府駅からは歩いて10分。

静かで綺麗な感じの店内には、テーブル席のほかに個室もあり、家族や友人と訪れるのにもってこいなんだとか。

日本酒は常時60種類は用意されており、特に女性からの人気が高いとのこと。10種類飲んで、どれも合格点以上の美味しさだったとの口コミも。

写真は山形県産の「くどき上手 Jr ホワイト」で、丸い口当たりで飲みやすく奥深い甘さがあるお酒だそうです。

お店のおすすめメニューは、串揚げだそう。外のカリカリと中のふんわりした揚げ具合が絶品で、どの具材も満足できるとのこと。

一緒に提供されるソースは、甘くてフルーティな味がとても美味しいのだとか。

・磯自慢(静岡)
純米大吟醸か大吟醸のどちらかみたい。おいしいお酒だわぁ。とてもキレがいい味わい。甘過ぎず、辛すぎない。

出典: soutaそーたさんの口コミ

串揚げは、超横長の珍しい陶器にのって登場。油がしつこくなく、食感がフワッと柔らかくて、衣が軽い感じです。中身はしっかり旨味があります。素材そのもののタイプも、創作タイプも良い感じでした。

出典: 百舌隊さんの口コミ

甲州居酒屋さけくら

山梨の旬の食材と地酒が楽しめるという「甲州居酒屋さけくら」は、甲府の中心辺りの銀座通り商店街にあるお店だそう。

雰囲気のある古民家風の店内には、複数人で気軽に利用できる個室もあるのだとか。

甲州居酒屋さけくら - 馬刺し

お店のおすすめメニューは馬肉の刺身とのこと。鮮度が良い馬刺しは、薬味を付けなくても美味しく食べられるようです。

やわらかくてクセがなく、旨みが優しく口の中に広がるそう。「美味しい」の連発が止まらないという声も。

料理は全て美味しかったという感想もありますが、特に甲府ならではのもつ煮込み料理が人気の様子。

定番の鳥のもつ煮は甘辛く濃いめの味付けで、白いご飯と食べたら幸せだろうという口コミも見られました。

くせ無く歯ごたえ良く、甘醤油でいただく馬肉は当にビールの肴。色からするとクジラの肉のように見えるので想像以上に美味しく、満足できる量もあり美味しいです。

出典: sc_40さんの口コミ

「アサリときのこのバター煮」も、あさりとキノコのスープがたまらなく旨い一品でした。このお店、出汁やスープといったベースは完璧のような気がしました。これ以外に注文した「うなぎ肝の山椒煮」「鮎の一夜干し」は珍味として日本酒の肴にぴったりの料理です。

出典: B型人さんの口コミ

※本記事は、2022/05/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ