日比谷でビールを飲もう!高架下の人気店などビール好きにおすすめのお店9選

出典:ASOさん

日比谷でビールを飲もう!高架下の人気店などビール好きにおすすめのお店9選

大型ショッピングモールが並び都会的な雰囲気がありながら、皇居や日比谷公園などの自然も多い日比谷。そんな日比谷で美味しいビールが飲めるお店をまとめました。高架下など日比谷ならではのロケーションが人気のお店、クラフトビールやドイツビールが飲めるお店など、日比谷で楽しくビールが飲めるお店をご紹介します。

記事作成日:2022/05/09

1655view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1554の口コミを参考にまとめました。

【日比谷駅周辺】ビールで乾杯!東京駅方面のお店

ブルドッグ 銀座 クラフトビール World Beer Pub&Foods

日比谷駅から徒歩5分ほど、ショッピングセンターの2階にお店を構えるビールパブ「ブルドッグ 銀座 クラフトビール World Beer Pub&Foods」。

広々としたウッディな店内は、本場のパブを想起させられるオシャレな空間なんだとか。

ブルドッグ 銀座 クラフトビール World Beer Pub&Foods - 只今のゲストクラフトビール3種 テイスティングセット

樽生のクラフトビールが10種類以上あり、ボトルで用意されているクラフトビールはなんと150種類以上だとか。

3種類のクラフトビールを飲み比べできる「ゲストクラフトタップ」は、季節ごとにセレクトされたこだわりのクラフトビールが楽しめるそう。

ブルドッグ 銀座 クラフトビール World Beer Pub&Foods

同店ではビール以外にカレーも注目なんだとか。

写真は「ブラックチキンカレー」に、有料でとんかつをトッピングしたものだそう。ゴロゴロと入ったチキンはやわらかく、カレー自体はスパイシーでほど良い辛さが美味しいと評判です。

IPAとかクラフトビール好きな人にはちょうどいいんじゃないかと思います。クラフトビールなので安くはないですが高いという感じでもないので普通かな。料理もビールに合わせやすいようなメニューがあっていい感じです。

出典: egois1117さんの口コミ

・うちゅうブルーイング DARK MATTER IPA
さすがに生樽の入荷はそんなにたくさんありませんがボトルと缶の品ぞろえが豊富です。宇宙ビールがありましたので注文。あ~缶でもうちゅうはうちゅうですね。

出典: しばいぬ あずさんさんの口コミ

カイザーホフ 東京国際フォーラム前店

カイザーホフ 東京国際フォーラム前店

「カイザーホフ 東京国際フォーラム前店」は、ドイツ料理とドイツビールが楽しめるレストラン。日比谷駅から徒歩5分の場所にあります。

広々とした明るい店内で、シャンデリアや天井画がまるでドイツの宮殿にいるかのような気分にさせてくれるんだそう。

ドイツと言えばやっぱりビール。同店では、ドイツの国立醸造所である「ホフブロイ」の樽生ビールが楽しめるそうですよ。

「ミュンヘナーヴァイスビア」は、爽やかな香りのホワイトビールで、スパイシーな味わいなんだとか。

ドイツのビールを飲むならソーセージも欠かせませんね。同店には、多種多様なドイツのソーセージが揃っているんだとか。

「ソーセージの4種盛り合わせ」では、4種類のソーセージを一皿で楽しめるんだそう。ザワークラウトも付いてくるそうですよ。

・ミュンヘナー ヴァイスビア
ミュンヘナーヴァイスビア、なんの事やらビール党じゃないのでわからんが、泡がなんともクリーミーで口当たりが良い。軽いです、かなり。これは食事と同時に行けるやつだ。

出典: ろろすけさんの口コミ

広々した店内と、大きなTV画面と、天井絵とシャンデリア。銀座ならライオンにも似た感じの落ち着いたお店でした。

出典: setsuochanさんの口コミ

トウキョウ エールワークス ステーション タップルーム エキュートエディション有楽町店

トウキョウ エールワークス ステーション タップルーム エキュートエディション有楽町店

「トウキョウ エールワークス ステーション タップルーム エキュートエディション有楽町店 」は日比谷駅から徒歩3分、高架下にあるクラフトビールのお店。

店内はちょい飲みできるエリアと、じっくり飲めるエリアに分かれているそう。

トウキョウ エールワークス ステーション タップルーム エキュートエディション有楽町店

同店はブリュワリー「トーキョーエールワークス」のタップルームで、自社のクラフトビールが楽しめるのはもちろんのこと、他社のブリュワリーのクラフトビールも置いているんだそう。

「ビアフライト」では、4種類のビールが飲み比べできるんだとか。

トウキョウ エールワークス ステーション タップルーム エキュートエディション有楽町店 - チーズバーガー

ボリューミーなハンバーガーも注目なんだそう。

「チーズバーガー」は、サクサクのバンズの中に入った粗びきのパティが肉肉しくて、食べ応えがあるんだとか。一緒に付いてくるポテトはトルネードカットされているそう。

有楽町駅の高架下すぐのハンバーガー屋さん。クラフトビールの種類がとっても豊富なので、ビール好きからすると楽しい空間です。

出典: 本能型 ヒョウコウさんの口コミ

皇居ランニングの後、喉を潤しに行って大正解!1時間で2杯の予定だったが、クラフトビールの種類の豊富さと美味しさ、店員さんの分かりやすい説明も相俟って、ついつい3杯目に(笑)

出典: Murakami Shuzoさんの口コミ

【日比谷駅周辺】ビールで乾杯!新橋駅方面のお店

麦酒屋 るぷりん

麦酒屋 るぷりん - 店内のカウンター席の風景です

日比谷駅から徒歩6分のビルの3階にある、小さなビアバー「麦酒屋 るぷりん」。

コンクリート打ちっ放しの店内は、温かみのある木のインテリアで統一されていてオシャレなんだとか。

麦酒屋 るぷりん

店内には6つのビールタップがあり、国産の樽生クラフトビールが楽しめるんだそう。

グラスサイズは大・並・小の3つがあり、小サイズはお試し用にピッタリなのだとか。小サイズで、6種類のビールを飲み比べするのも楽しそうですね。

麦酒屋 るぷりん

ビールだけでなく、一年中楽しめる天然氷を使ったかき氷も見逃せないんだとか。

写真は「煎り番茶、小豆と豆乳のホイップ」。中に小豆やみつが入っているとのこと。かき氷と一緒に温かいお茶も出してくれるそうです。

・ヨロッコビール ダウン トウ アース
アルコール度数4%ということで食前酒感覚で小盛りでいただきました。丁度、瓶ビールをいただくときのビアグラスくらいの大きさです。グビグビっとスッキリ爽やかの味わいは、ビールは苦くて苦手に思われているお嬢ちゃんにおすすめしたいビールです。

出典: 井之頭海五郎さんの口コミ

コンクリートが打ちっぱなしの中に木の温もりをさりげなく生かしたデザイン・レイアウトで、気遣い行きわたる接客も含めて居心地が良い。メインのビールは珍しい銘柄ばかり。小さなブルワリーが丹精込めて作ったビールは愛好家には堪らない逸品ばかりで、自分のお気に入りを探す楽しみもある。

出典: リEガンさんの口コミ

ピルゼンアレイ

ピルゼンアレイ

赤くてかわいらしい外観の「ピルゼンアレイ」は、小さなスタンドビアバー。日比谷駅から徒歩5分の場所にあります。

店内には10席のカウンターがひとつだけで、うなぎの寝床のような細長い造りになっているそう。

ビールは「アサヒスーパードライ」と「ピルスナーウルケル」の2種類のみ。ビールごとに注ぎ方が3つあり、味の違いを楽しめるんだとか

写真は「アサヒスーパードライ」の「サトウ注ぎ」で、ふんわりなめらかな泡と強すぎない炭酸のパランスが絶妙だそう。

同店はスタンドバーですが、乾き物やちょっとしたおつまみのメニューも用意されているそう。

「自家製ロースハムとマスタードのポテトサラダ」は、キレイに盛られた真っ白なポテトサラダがオシャレなんだとか。

注ぎ方が3種類から選べます!シャープ、サトウ、マツオの3種類。映え狙いならマツオですが全部無茶苦茶上手いです。ビール嫌いな人ももしかするとここのビールならいけるかも・・・です。

出典: ぱんち1102さんの口コミ

・ピルスナーウルケル ハラディンガ
シャープな喉越し、泡のクリーミーさが際立っており、炭酸は適度に抜けてまろやか。やはりピルスナーは注ぎ方によって美味しさのベクトルが全然異なります。本当に一杯飲みたかっただけなので、今回はこれにてお会計。ご馳走様でした!

出典: milan1110さんの口コミ

ドイツ居酒屋 JSレネップ

高架下にある「ドイツ居酒屋 JSレネップ」は、ドイツ料理とドイツビールが楽しめるお店とのこと。日比谷駅から徒歩2分。

店舗入り口にはたくさんの看板が飾ってあり、中はあまり見えないそうですが、レンガ造りの店内は広々としていて重厚感があるのだとか。

ドイツ居酒屋 JSレネップ

同店では、ドイツの樽生ビールと瓶ビールが楽しめるとのこと。定番のピルスナーからホワイトビール、黒ビールまでさまざまなビールを堪能できるんだとか。

「グラス3&5」では、樽生ビールを3種類か5種類を一度に味わえるんだそう。

ドイツ居酒屋 JSレネップ - ジャーマンポテト
本格的にオーブンで焼いた物です♪美味しい♬

フードメニューは、ビールにぴったりのドイツ料理が豊富に揃っているそう。

写真の料理は「ジャーマンポテト」。カリカリのベーコンと皮付きのじゃがいもの塩気が抜群で、シンプルながらビールにとても合う一品とのこと。

ドイツ料理に合わせるドイツビールは、苦味の強いものや後味がスッキリとしたものなど味わいの異なるビールをいただきました。苦味のあるビールとソーセージやビール煮込みの相性が良かったです。

出典: もりCさんの口コミ

・カスラーリプヒェンのシュニッツェル
ソースが「レッドキプレーンレモン添え」と「デミトマトマスタードソース」が選べますが、私はデミトマトマスタードソースを選択。結構、厚みがあり食べ応え十分です。サクサクでソースとの相性がマッチしています。

出典: 砲寝化亞さんの口コミ

ニユートーキヨービヤホール 数寄屋橋本店

ニユートーキヨービヤホール 数寄屋橋本店 - 店内

「ニユートーキヨービヤホール 数寄屋橋本店 」は、日比谷駅から徒歩2分のビヤホール。

1階と2階に分かれていて、1階は「ブラウハウス」、2階が「ビヤホール」とのこと。2階の店内はレンガの壁とシャンデリアで、高級感あふれる内装になっているそう。

同店には、「ピルスナーウルケル」公認のプロの注ぎ手であるタップスターがいるそう。タップスターが注いでくれる「ピルスナーウルケル」は格別なんだとか。

注ぎ方が2種類あり、それぞれで泡の量が違い、炭酸の強さや香りも異なるとのこと。

フードメニューは、スピードメニューからメイン、デザートまで盛りだくさんのようです。どれもビヤホールらしくビールが進む味なんだとか。

「三元豚のピルスナーウルケル煮」は、肉がほろほろとやわらかくて贅沢な一品なんだそう。

・ピルスナーウルケル
同じピルスナーウルケルでも炭酸と泡の量が変わることでまったく違う味わい。香りの違いも楽しめる。同じビールとは思えないほど!タップスターが注いでくれるからこその贅沢なビールです。

出典: ✴︎shino✴︎さんの口コミ

料理はソーセージや唐揚げ、ジャーマンポテト、ピザなど種類豊富で、どれもビールに合うものでした。ビールを満喫して、とても良かったです!!

出典: もりCさんの口コミ

暁タップス 銀座

日比谷駅から徒歩3分の「暁タップス 銀座」は、世田谷区初めてのブリュワリー「暁ブルワリー」のフラッグシップ1号店とのこと。

店内はスタイリッシュな内装で、かなり洗練された雰囲気なんだそう。

同店では、「暁ブルワリー」の天然水で醸造したオーガニックビールを味わえるんだそう。

「暁レッド」は苦みが控えめで、まったりとフルーティな味わいで飲みやすいとのこと。

暁タップス 銀座 - 暁タップス特製キーマカレー

こだわりの東北の食材が使用されたフードメニューも注目だそう。

ランチで楽しめる「キーマカレー」は、14種類のスパイスを使って作られた無水カレーなんだとか。スパイスの香りが漂う、こってりした味わいとのこと。

オーガニックビールにこだわり、自然にも自分の身体にもやさしいビール造りを実現している。様々なビアスタイルがあり、迷ったらテイスターセットもオススメ。暁の魅力にきっとハマる!

出典: ★*さんの口コミ

和食にペアリングさせることを考えているようで苦いものでも度数は5を割るようだ。確かに全てあっさり系である。食事は鶏ももをオーブンで焼いてくれる。こちらも結構あっさりしているためビールとの相性はいい。

出典: shohe394392さんの口コミ

UNIVERSAL CRAFT JAPAN

「UNIVERSAL CRAFT JAPAN」は、日比谷駅から徒歩1分の場所にあるビアバー。

明るい店内は広々としていて、オープンなテーブル席以外に個室席も複数あるそう。天井に飾られた星条旗がオシャレ感を演出しているのだとか。

同店では、高品質の厳選されたクラフトビールが楽しめるんだとか。日比谷ではあまり出会えないような、希少なビールを置いていることもあるそう。

「TOKYO隅田川ブルーイング」の「ペールエール」は、あっさりしつつもコクのある喉越しとのこと。

UNIVERSAL CRAFT JAPAN

料理のメニューが豊富で、どれもキレイな盛り付けでお酒にも合うんだとか。

「フィッシュ&チップス」では、フライドポテトの代わりにポテトチップスが付いてくるそうですよ。白身魚は半身のままパン粉で揚げられているとのこと。

今回はツマミ系を中心に思いっきりクラフトビールを楽しみながらおしゃべりを堪能しました。最近はこんなに沢山の種類を飲むことはないのですが、お手頃価格の美味しいビールだとついつい進んでしまいます。映画と友人とビール‼︎ 駅からも近く、気のおけない仲間と気軽に利用するのにはピッタリでした。

出典: Racco903さんの口コミ

・チェリールージュ
こちらのお店は、クラフトビールが充実しているので、まずは、チェリールージュをいただきます。ほんのりと甘く、とても飲みやすいビールです。

出典: 飲みニスト0430さんの口コミ

※本記事は、2022/05/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ