宮崎市のグルメと言えばチキン南蛮!洋食店や居酒屋などおすすめ20選

出典:やっぱりモツが好きさん

宮崎市のグルメと言えばチキン南蛮!洋食店や居酒屋などおすすめ20選

豊かな自然や温暖な気候に恵まれ、絶品ご当地グルメを食べに訪れる観光客も多い宮崎県宮崎市。海鮮類はもちろん、釜揚げうどんや宮崎牛、地鶏の炭火焼きなど宮崎に訪れたら必ず食べたいメニューが盛りだくさんです。そこで今回は数ある名物の中から、宮崎発祥のチキン南蛮が美味しいと評判のお店をまとめました。

更新日:2024/07/01 (2022/04/12作成)

13177view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3700の口コミを参考にまとめました。

【宮崎市】チキン南蛮が美味しい洋食店

味のおぐら 本店

JR宮崎駅西口から徒歩約15分の場所にあり、宮崎市の「チキン南蛮」発祥のお店だという「味のおぐら」。

昔ながらのアットホームな雰囲気で、ランチタイムには満席になるほど人気なのだとか。1階と2階に座席があるとのこと。

一番人気の「おぐらのチキン南蛮」は、スパゲッティとたっぷりのタルタルソース付き。

チキンはふんわりやわらかくてジューシーだそうです。タルタルは程よい穏やかな酸味とまろやかなコクが絶品で、ソースだけでも売って欲しいという声も。

名物のチキン南蛮と、肉汁たっぷりのハンバーグを半分ずつ楽しめる「ビジネスセット」も好評なようです。

ハンバーグには深い味わいのデミグラスソースがかかっていて、セットのライスがどんどん進むメニューだそう。

・おぐらのチキン南蛮
チキン南蛮はまずW主演となるタルタルが美味しい。このタルタルと濡れたしっとり系の南蛮の相性抜群。サラダのサザンドレッシングと白ご飯のシンプルさも食を進めます。伝統かつ王道の一定食でありました。

出典: さすらいつばめさんの口コミ

・ビジネスセット
つなぎが少なめでみっしり感のあるハンバーグはデミグラスでこってりと。その裏にはケチャップで味付けられた懐かしのスパゲティもあります。そしてチキン南蛮。さっくり揚がった衣に甘酢。タルタルソースは酸味が強めな印象です。よくある玉ねぎや玉子がゴロゴロしたものではないですね。

出典: brax3さんの口コミ

GRILL 風媒花

チキン南蛮やハンバーグが美味しいと人気の洋食店「GRILL 風媒花」は、宮崎市阿波岐原町にあります。

こぢんまりしていて家庭的な雰囲気だという店内には、座席が20席ほど用意されているそう。

チキン南蛮・ハンバーグ・エビフライが一度に楽しめる「風ランチ」。ライスとサラダ付きです。

鶏もも肉を使ったチキン南蛮はとてもやわらかく、甘さがはっきりしている甘酢とタルタルソースが絶妙だとか。

GRILL 風媒花 - ナイフをいれると肉汁がとびでます

特にハンバーグが有名なお店らしく、ハンバーグに的を絞ったメニューが7種類以上あるようです。

写真は基本の「ハンバーグ」を300gのジャンボサイズで注文したとのこと。セットにはご飯やスパゲッティ、フライドポテトも付き、食べ応えがありそうです。

・チーズとトマトソースハンバーグ
むっちゃマルマルしてますね。そして、フォークをいれると、ドバドバ肉汁があふれ出てきて、溺れそうな勢いです。ハンバーグはとっても肉肉しくて、トマトソースとチーズがからまってとっても美味しい。

出典: こむコムさんの口コミ

・風媒花コンビ(ハンバーグ+チキンカツ)
ハンバーグは切った瞬間から肉汁が溢れ出しとってもジューシーで最高です!チキンカツは衣はサクサクでお肉がとっても柔らかく絶妙なバランスでした!このクオリティーでこの価格は素晴らしいと思います!

出典: kouhei.iさんの口コミ

爛漫

宮崎市中央通りにある、1978年創業のお店です。食品サンプルが飾られたレトロな入り口が目印。

店内は重厚感があって落ち着いており、伝統的な洋食屋さんと言った渋いカッコよさを感じるのだとか。

GRILL 爛漫

見た目もボリューム抜群の「特製チキン南蛮」は、若鶏の大きな胸肉を使用したメニューのようです。お店で丸鶏から捌いて作っているとのこと。

胸肉の皮感は全く気にならず、脂っこい感じもないのだとか。皮付き肉が苦手な人でも美味しく食べられるのだそう。

「爛漫ランチ」はハンバーグ・チキン南蛮・エビフライがセットになったメニューで、お店で一番人気のようです。

「特製チキン南蛮」と違い、鶏モモ肉を使用しているのだとか。ハンバーグやエビフライは洋食屋さんらしい味わいで、満足度の高いランチとのこと。

・特製チキン南蛮
南蛮酢は酸味がかなり抑え気味で優しい味。浸し具合も軽めだと思います。そしてほどよい量のタルタルソース。美味しいですね!!かなりわたし好みなチキン南蛮です

出典: :+:あげもち:+:さんの口コミ

・Aセット(チキン南蛮+豚生姜焼き)
チキン南蛮は、タルタルがサラッとして酸味強め。ドレッシングに近い食感です。チキンは胸肉だと思いますがあっさり淡白。生姜焼きは、ごはんが進む味付けでおいしいです。

出典: アスパラ☆チーズさんの口コミ

コスモス

宮崎空港ビル3階にあり、様々な宮崎市ご当地グルメが楽しめる洋食レストラン。

店内の大きな窓からは飛行機の滑走路を眺めることができ、開放感のある雰囲気だそうです。高級感を演出する赤い絨毯も印象的だとか。

コスモス

宮崎名物のチキン南蛮を楽しめるメニューが数種類用意されている様子。写真はシンプルな「チキン南蛮」です。

チキンは鶏もも肉を使用しており、千切りのキャベツが添えられて提供されるとのこと。定番の美味しさでお酒が進むとの口コミも。

「宮崎牛丼」は、宮崎牛の旨味とやわらかさを気軽に味わえる逸品だとか。中央には半熟玉子がトッピングされています。

赤出汁・漬物・サラダがセットになっており、ドレッシングは「日向夏」と「金柑」の2種類が楽しめるそう。

・チキン南蛮
来ましたチキン南蛮!大ぶりで、とってもジューシー。美味しいぃ~~。この酸味がたまらない~~。量もたっぷりあり、とっても美味しくいただきました。美味しいチキン南蛮ごちそうさま。

出典: ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ~さんの口コミ

・宮崎牛ヒレ鉄板ステーキ定食
流石は黒毛和牛の名産地。宮崎県。しっかりとした脂があってお肉は超柔らかくて適度な甘さがある上質なお肉でした。空港レストランだからと言って舐めてはいけません。焼き具合もいい感じでとっても美味しくいただけました。

出典: フードブロガー アカヌマカズヤさんの口コミ

マスカレード

マスカレード

昭和レトロで懐かしい雰囲気の洋食喫茶「マスカレード」は、宮崎駅から徒歩圏内の場所に店があります。

店内はとても明るく居心地が良いそうで、カウンター席もあり一人でも利用しやすいとのこと。

料理の種類は、洋食メニューを中心に充実しているようです。「チキン南蛮」は鶏もも肉を1枚使っていて、ボリュームがあるメニューだとか。

タルタルソースは自家製で美味しく、付け合せのにんじんのグラッセも良い味わいだそうです。

「スパゲッティーランチ」は、トースト・サラダ・ドリンク付きで、スパゲッティは6種類ほどから選べるよう。

「バターソース」のスパゲッティにはしっかりと炒められたベーコンやピーマン、玉ねぎが入っており、食感が良いとのこと。

・チキン南蛮
自分でナイフで切って食べるスタイルだが、チキンが柔らかく食べやすかった。タルタルソースが、なかなか美味かった。サラダとスープ、コーヒーが付いてくるので、お腹いっぱいになった。昼時は予約した方がいいかも。宮崎名物チキン南蛮が食べたい人に、おすすめ。

出典: 千本桜☆さんの口コミ

・スパゲッティーランチ(ナポリタン)
パルメザンチーズとタバスコを遠慮なくかけて一口。旨い。昔ながらのナポリタンだ。懐かしい。普段ナポリタンが特別好きな訳ではないんですがこちらのお店に来ると決まってナポリタン。ナポリタン頬張りながらトーストもいただきます。うん、旨い。鉄板だなこれ。

出典: ぶづきさんの口コミ

フェニックスカントリークラブレストラン

フェニックスカントリークラブレストラン - 店内

宮崎市が誇るゴルフコース「フェニックスカントリークラブ」内にあるレストラン。洋食を中心に、宮崎産の食材を盛り込んだ料理が楽しめると評判です。

店内はとても高級感があり、伝統を感じる落ち着いた雰囲気だとか。

フェニックスカントリークラブレストラン - フェニックス名物の牛丼

口コミでも人気が高いのが、宮崎県産の牛肉の中でもグレードが高い「尾崎牛」を使用しているという「宮崎牛の牛丼」です。

やわらかくて甘みのある牛肉で、ふわとろの地鶏の卵でとじているとのこと。肉の量もたっぷりだとか。

フェニックスカントリークラブレストラン - チキン南蛮定食 1900円

御飯・味噌汁・漬物が付いた「チキン南蛮定食」は、上品な仕上がりのメニューのようです。

甘酢で味付けされたチキン南蛮は肉厚で、肉自体に味が染み込んでいて美味しいとのこと。別添えでタルタルソースが付いてくるそう。

・宮崎牛の牛丼
有名な牛丼なんですよ。初めて食べたときほんとに感動しました。女子向けのあの食べやすさ(笑)細かくお肉が切られていて、やさしい卵が絡まっていて・・・あ~食べたくなっちゃいましたね!!

出典: あんずの里さんの口コミ

前菜でいただいた宮崎牛のもつ炒めも絶品です。脂身たっぷりでぷりぷりとした食感のもつをもやしやキャベツとともに甘辛く炒めた料理で、お酒の肴には最高!という味わいです。

出典: M・N・ドラッカーさんの口コミ

赤ずきん

赤ずきん - 2019年9月

宮崎市新別府町にある、可愛らしい雰囲気が特徴的な洋食レストランです。ハンバーグやエビフライなど、洋食の定番メニューが味わえるとのこと。

女性同士や家族連れが多く賑やかな店内で、座席は全てテーブル席で50席だそう。

赤ずきん

「チキン南蛮」の単品メニューはもちろん、他の料理とセットになったメニューも好評なようです。

「オムライスとチキン南蛮」は、人気のチキン南蛮とフワフワのオムライスがセットになったメニュー。チキンライスはリゾットみたいな感じで食べやすいとのこと。

エビフライ・チキン南蛮・ハンバーグという宮崎の洋食で王道のメニューが「赤ずきんスペシャル」です。

肉汁があふれ出すハンバーグやまろやかなタルタルソースのチキン南蛮、エビフライまで付いたかなりボリュームのあるメニューだとか。

・チキン南蛮
肉はジューシーなもも肉ですね。南蛮タレは香辛料ベースで、あまりトーンは強くなく、あくまでタルタルソースと肉を繋ぐ役割なのかと思います。タルタルソースは、サウザンアイランドドレッシングをベースにクリーミーに仕上がっており、シナモン系のスパイスの風味がほんのりとします。

出典: enageさんの口コミ

・チキン南蛮とハンバーグ
美味しすぎた。チキン南蛮もうまいけど、ハンバーグがまさかの超うまい。こんなにうまいハンバーグ久しぶりだ。柔らかく肉汁たっぷり。デミソースが合うんだー。

出典: 豆沢まめ子さんの口コミ

【宮崎市】チキン南蛮が美味しい居酒屋

鳥雅

鳥雅 - おしゃれなカウンター♫個室もあります(о´∀`о)

「鳥雅」は、焼き鳥メニュー中心の居酒屋です。場所は宮崎駅から車で5分ほど。「食べログ 焼鳥 百名店」への選出歴もある人気店です。

店内に入ると白木のカウンターが中央にあり、その周囲は個室になっているそう。高級鮨店のようなお洒落な空間とのこと。

鳥雅

メニューは焼き鳥の他に、宮崎名物の一品料理が充実しているよう。

もちろん「チキン南蛮」も楽しめます。チキンの上にたっぷりのせられたタルタルソースはクセがなく、鶏肉との相性抜群だとか。世界一のチキン南蛮だとの声も。

「鶏の炭火焼」もアラカルトメニューとして人気のようです。

塩味の塩梅が絶妙で、焼き加減も丁度良いのだとか。質の良い鶏肉を使用していて、香ばしい香りがたまらないとのこと。

・チキン南蛮
こういうお店のチキン南蛮は美味いだろう!と予想し、コースとは別に注文。肉が分厚く、柔らかく、タルタルソースとの相性は最高。いい鶏肉を使ったチキン南蛮、鉄板でした。

出典: ラーメソマンさんの口コミ

・おまかせ串5本
今回は人気メニューの串焼き5本コースを注文。驚くほど大きなつくねや、ささみ、鳥もも肉など一本毎のボリュームが圧巻で、どれも宮崎名産である鶏肉の美味しさを余すことなく引き出しており、5本でも十分大満足のコースでした!

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

とりとみ

宮崎市中央通り繁華街のビル1階にある、鶏料理が中心の居酒屋です。可愛らしいニワトリのキャラクターが目印。

個人店ながらも活気があるお店で、グループ・一人客のどちらでも利用しやすい雰囲気だそうです。

「こだわりのチキン南蛮」は、自家製タルタルソースと大きな輪切りのレモンが印象的。

量が多くてもくどさを感じないタルタルソースが美味しく、キチン南蛮の身もふっくらとしているのだとか。

一番の人気だというのが、「妻地鶏のももたたき」だそうです。在来鶏の「ロードアイランドレッド」を使用しており、肉の旨味が最高とのこと。

一般的な鶏のタタキとは別次元だという口コミも。口に入れると歯応えを感じつつも、すぐにとろけていくのだとか。

・黒毛和牛ハツ刺し
心臓刺し。 牛の心臓刺しです。 もともと、心臓のステーキはよく食べていたので、とても楽しみな一品。厚く切られた心臓は、しっかりと甘みを感じられるとても美味しいもの。トリトミさんの、センマイやハートなどの質は本当にいいね!!是非ともオススメしますので、あれば食べてみてくださいな。

出典: ぴんころ地蔵さんの口コミ

・妻地鶏の炭火焼き
地鶏にありがちな固さは適度で柔らかさの方が際立つ。ほどよい弾力にじゅわ~と溢れ出すしっかりした旨み。全体的なボリュームも十分。

出典: しばきちさんの口コミ

ぐんけい 隠蔵

宮崎市の中央通りにあり、絶品の鶏料理が楽しめると好評な居酒屋です。店名の通り路地裏にひっそり佇む、まさに隠れ家の蔵のようなお店なのだとか。

座席は広めのスペースで全84席が用意されており、料理のオーダーはタッチパネル方式とのこと。

ぐんけい 隠蔵 - チキン南蛮

鶏のササミ部分を使用しているという「チキン南蛮」は、肉はもちろんのこと、タルタルソースの評判も高い一品です。

ソースの中には細かく刻んだ胡瓜や玉ねぎが入っていて食感が良く、強めの酸味が食欲を増進させるのだとか。

「プレミアムもも焼き」を絶賛する口コミも多数見られます。自社農園で飼育したこだわりの「みやざき地頭鶏」を使っている炭火焼きだそう。

やわらかさの中にも適度な歯応えを感じ、肉の弾力とジューシーな旨みが口いっぱいに広がってくるとのこと。

炭火焼ですが、宮崎感満載です。炭の香りがうまい。モモの方がお気に入り。結局足りず、追加注文。本場の炭火焼は素晴らしいです。その他の料理もほぼ鶏料理ですが、うまかった。特にチキン南蛮と手羽。

出典: いんてりやくざさんの口コミ

・プレミアムもも焼き
お肉がブリブリすぎてほんとにうまい。今まで食べたことない鶏肉だし、今までの鶏肉とは全く違う食感で衝撃を受けた。ビールにも合いすぎて永遠に食べてしまいそうになった。間違いなく人生で食べた鶏肉の中で一番美味しかった。

出典: okapia-johnstoniさんの口コミ

鳥の里

昔ながらの居酒屋の店構えで、何となく懐かしさを感じる落ち着いた雰囲気だという「鳥の里」。お店の場所は宮崎市川原町にあります。

座席は100席以上あり、様々なシーンや人数に合った個室を用意してくれるとのこと。

鳥の里 - チキン南蛮

「チキン南蛮」は食べ慣れ親しんだ酸味のあるタルタルソースで、オニオン・セロリ・パセリのしゃきしゃき感が良いのだとか。

一般的なカツ状のチキン南蛮ではなく、唐揚げ状になっているそうです。秘伝のタレとタルタルソースの独特のコクが美味しい模様。

鳥の里 - 手羽先の塩焼きはかなりでかい オオクサの手羽先みたいだw これもさっぱりジューシーで旨かったよ

かなりの大きさだという「地頭鶏手羽先塩焼」は店員さんのイチオシで、とてもジューシーだそうです。

炭火焼きの料理と違ってあっさりした味ですが、黒胡椒がよい塩梅で美味しい料理とのこと。

鶏料理はどれも安定の美味しさですね♫メニューには、みやざき地頭鶏(じとっこ)を使ったものもありましたが、普通の鶏肉でもクオリティが高く、お手頃な価格で美味しい鶏料理を満喫できました。

出典: おおちゃん880さんの口コミ

炭火焼きは初めて食べましたが、おいしいですねえ。鳥のうまみと香ばしさと、やわらかさと歯ごたえがちょうど良いバランスです。見た目が雑然としているのはご愛敬でしょう。全員炭火焼きが気に入ってもう一皿頼みました。鳥の炭火焼きは鳥の種類により、柔らかいお肉とコリコリした食感の肉が選べます。

出典: Hejda_lottaさんの口コミ

粋仙

粋仙

宮崎駅より徒歩3分の距離に店を構える「粋仙」。出張や観光で宮崎に来た人が、郷土料理を味わうために訪れることも多いのだとか。

黒を基調としたシックな雰囲気の店内で、養鶏場直送の朝締め地鶏と宮崎郷土料理を堪能できるそうです。

粋仙

2個・4個・6個と、個数を選んで注文できるのが嬉しいという「チキン南蛮」。「みやざき地頭鶏」の胸肉を使って揚げていて、強い甘酢の味が美味しいとのこと。

タルタルソースもひと工夫されており、食べた後も後を引くようなレベルの高い料理だそうです。

粋仙

同店では、歯ごたえのある「赤鶏」のメニューも楽しめ、特に刺し身が好評な様子。

「赤鶏の刺身盛り合わせ」は新鮮さを感じられるツヤがあり、食べる前から美味いのがわかるほどだとか。鶏レバー炙りは、まるでフォアグラのような食感とのこと。

・チキン南蛮
これは特に旨かった! 鶏の唐揚げにタルタルソースをつけたような類似品ではなく、甘酢に浸した本場のチキン南蛮。オススメできる料理です。

出典: orbitさんの口コミ

地鶏炭火焼(赤鶏)の小サイズ、赤鶏のレバー刺し、鳥刺3種、地頭鳥ふりそで炭火焼を注文しました。刺しは新鮮で非常に美味しい。赤鶏は弾力か強く、ふりそでは脂がのっていてどちらも非常に美味しい。

出典: ken1234321さんの口コミ

もも鐵 えん

もも鐵 えん - カウンター10席お座敷35席ございます

「チキン南蛮」などの鶏料理を始め、宮崎の郷土料理と新鮮な魚が美味しいと言う居酒屋です。

明るく活気がある店内には、カウンター席・座敷・掘り炬燵など、全部で95席ほど用意されているとか。

もも鐵 えん - チキン南蛮

食べやすい大きさに分けられているという「チキン南蛮」は、あっさりとした仕上がりだそうです。

宮崎ならどこでも食べられるメニューですが、他店とは違った特有の鶏の揚げ方なのだとか。やわらかいチキンは自家製のタルタルソースとぴったりとのこと。

もも鐵 えん - 宮崎牛

「宮崎牛のステーキ」は、お皿の上にカットされた状態での提供です。ゆず胡椒や大根おろし、ネギなどが添えてあり、見た目にも美しい一皿だそう。

外側がカリっと焼かれていて中はやわらかく、噛む度に滲み出てくる肉の旨味がたまらないようです。

チキン南蛮は比較的濃いめの味付けですが、全体的なバランスがわたし好みで、また柔らかホクホクな食感も合わせて美味しかったです。普通にランチ定食とかでもいただきたいレベルですね~。

出典: :+:あげもち:+:さんの口コミ

お店の前を通ることは多かったため、地鶏のもも焼きのイメージが強かったのですが、新鮮なお刺身と一品料理に感動しました。(地鶏もも焼き・刺身盛り・めひかりから揚げ・チキン南蛮が特に!)

出典: shirikaさんの口コミ

炎の舞 らくい 宮崎駅店

宮崎駅の改札からすぐの場所にあり、炭火焼きと海鮮料理が楽しめると評判の居酒屋です。

駅構内という立地もあり、人が多くて活気があるとのこと。店内はとても綺麗で明るく、オープンキッチンスタイルが特徴的だとか。

炎の舞 らくい 宮崎駅店 - チキン南蛮重890円税別

チキン南蛮は単品の他、セットメニューも用意されているようです。

「チキン南蛮重」はご飯に甘酢とタルタルソースが絡んでとても美味しく、チキンとご飯の間に敷かれたレタスが良い仕事をしているのだそう。タルタルソースは玉子がゴロゴロとのこと。

炎の舞 らくい 宮崎駅店

口コミでも好評な「名物 藁焼きかつおのたたき塩」は、分厚い身の鰹が印象的なメニューだとか。

無農薬の稲藁で焼かれた鰹は、藁焼き独特のとても良い香りがするそうです。薬味と塩をのせて食べると、鰹の凝縮されたうま味が口の中に広がるとのこと。

・チキン南蛮御膳
チキン南蛮はギッシリ肉厚で身も味も引き締まった感じ且つジューシー。普段地元で食べているチキン南蛮とは一口で違いがわかる旨さです 。たっぷりとかかった手作りのタルタルソースも程良い酸味で美味です。自分的には他のおかずは良いのでこの倍チキン南蛮が食べたいくらいでした。

出典: PMOSさんの口コミ

・名物 藁焼きかつおのたたき塩
タタキとは思えないほど分厚いカツオをまずは少しの塩を付けて食します。藁の匂いと風味が強く今まで出会ったことのないタタキでした。これが本物か〜って感じです。

出典: かねこ㌠さんの口コミ

【宮崎市】チキン南蛮が美味しい定食屋さん

らいらい

らいらい

中華・洋食・お弁当などが楽しめる定食屋さんで、場所は宮崎市の高洲町です。

店内はコンパクトで清潔感があふれていて入りやすいとのこと。カウンター席や小上がりなど、18席ほどが利用できるそうです。

鶏の胸肉をたっぷり使った「ちきんナンバン」は、スパゲッティやご飯、スープも付いていてかなりのボリュームなのだとか。

衣が軽めで味も意外とあっさりとしているため、バクバクと食べられるとのこと。タルタルソースのピクルスが良い感じだそう。

らいらい

「スペシャルプレート」は、チキン南蛮・白身魚のフライ・ハンバーグが一度に味わえるよくばりメニュー。

スパゲティや野菜も多めで食べごたえ抜群だとか。本格的だというハンバークは、肉汁がたっぷりで美味しいとのこと。全体的に甘めの味付けのようです。

・ハヤシライス
ニンニク醤油の隠し味が効いてます。卓上のニンニク醤油はあらゆる味のひと足しに重宝しますのでお好みで。後半には甘さが強くやっぱりここは南九州だということを感じるなぁ。

出典: 呑助さんの口コミ

・スペシャルプレート
想像を超えたボリューム。チキン南蛮は胸肉なのにとてもジューシーでタルタルソースも好みの味。ハンバーグは肉汁が溢れる。専門店並みかそれ以上でもおかしくない出来栄え。魚フライもさくっとした衣とふんわりとした魚の身。どれも美味しくてボリュームがあってお腹いっぱいになったよ。

出典: しばきちさんの口コミ

竜宮ラーメン

竜宮ラーメン

宮崎市名物のチキン南蛮を始め、定食やラーメンの種類が充実しているというお店です。地元に長く根付いている印象の外観が特徴的。

店内はアットホームで、地元客に愛されている雰囲気だそう。座席は全30席ほど。

「チキン南蛮定食」はプリプリのモモ肉を使用しており、とろとろの甘酢とタルタルソースでご飯が進むのだとか。

サラダもご飯もとにかく量が多いそうです。チキンの横にはスパゲッティも添えられている様子。

竜宮ラーメン - ホルモン定食

定食メニューは10種類ほど揃っていて、価格は全体的にリーズナブルなようです。

「ホルモン定食」は、やわらかい肉が味噌炒めの野菜と絡んで食べやすいとのこと。ホルモン自体の味付けは甘めですが、野菜の量が多くヘルシーなメニューなのだそう。

・チキン南蛮定食
まず圧倒されるのは、でっかいチキン‼️しかも5個‼️甘酢はとろみのある甘めのタイプで、タルタルはまろやかな酸味♫バランスのいいチキン南蛮です。

出典: おおちゃん880さんの口コミ

・チキンカツ定食
定食食べたくなったらここ!って感じがもう見た目で。笑。肝心のお味は、カツやわらかぁ…!この値段でもも肉使ってます!!胸肉のチキンカツも好きなのですが、まさかのもも肉でこのボリュームはコスパやばいわ!かなり満腹になりましたが、がっつり定食食べたいと思ったら外せないお店ですね。

出典: ふぇさんさんの口コミ

外山食堂

宮崎市広原にある「外山食堂」は、お昼にランチ定食、夜は創作料理の居酒屋を営んでいるというお店です。トンテキ料理が有名とのこと。

明るく清潔感のある食堂といった内装の店内で、幅広い客層に利用されているのだとか。

チキン南蛮のみの定食もありますが、口コミではトンテキとチキン南蛮が味わえる「ハーフ&ハーフ」が人気のようです。

食べやすくカットされたトンテキとふんわりしたチキン南蛮は、どちらも抜群の美味しさだそう。ビジュアルも食欲をそそる彩りです。

トンテキの定食は、肉の量により4種類のメニューに分けられるそう。写真の「レディーストンテキ定食」は最少の150g。

ご飯の量も選べるのが嬉しいポイントだとか。トンテキソースは真似できない味加減で、オリジナルティを感じる美味しさとのこと。

・大トンテキ定食
豚肉は非常に柔らかく、ソースは洋食ソースがベースだとは思うが、酸味とともにコクを感じる。練り辛子を付けて食べると、いいアクセントになる。付け合わせはキャベツとポテトサラダ。特にポテトサラダは非常に滑らかで、トンテキとの相性は抜群だ。

出典: ひむかのキノピオさんの口コミ

・ハーフ&ハーフ(トンテキとハンバーグ)
ご飯バクバク食べてしまいます。このトンテキはなんでこんなに美味しいんでしょう。また、初めて食べたハンバーグ!肉汁が溢れます。このハーフアンドハーフはとても良いことを今回学びましたので、次からこれ一択ですね。

出典: 地鶏の炭火焼マニアさんの口コミ

御食事処 やっこ

チキン南蛮やハンバーグなど、ボリューム満点の定食が食べられると人気のお店です。小さな食堂ですが、座敷もありゆっくり食事ができるとのこと。

アクセスは宮崎交通バスで中村2丁目停留所を下車し、徒歩3分ほどだそうです。

単品の定食もありますが、料理2品を選んで盛り合わせる「ミックス定食」を注文している人が多い印象。

写真はチキン南蛮としょうが焼きの「ミックス定食」です。どちらもボリュームだけではなく、抜群に美味しい味わいだとか。ご飯と味噌汁つき。

御食事処 やっこ

他のお店ではあまり見られない「チキン南蛮カレー」は、チキン南蛮とカレー、サラダがワンプレートになったメニューです。

カレーはマイルドな辛さで、コクがあって美味しいとのこと。追加料金で大盛りやチーズがけにもできるようです。

・チキン南蛮定食
チキン南蛮はジューシーさには欠けますが柔らかなムネミ肉。少し甘めで量の多いタルタルソースと味付けの良いチキン南蛮とよく合います。チキン南蛮も大きなムネ肉が4枚、結構量が多いですよ。サラダは定食屋にありがちな雑なやつでなく綺麗にカットされてて新鮮でした。

出典: Planet earthさんの口コミ

・ミックス定食(チキン南蛮と唐揚げ)
唐揚げはニンニクが効いており、チキン南蛮はかなり柔らかくて美味!そして、ご飯は並盛りでも他店の大盛位の量!全体的に大満足でした。

出典: とも4302さんの口コミ

お食事処ちよ

お食事処ちよ

宮崎市清武町にある加納駅からすぐ近くの、「チキン南蛮定食」が圧倒的に人気が高いお店です。

店内は年代を感じながらもスッキリとしていて、昔ながらの懐かしい定食屋さんの雰囲気だとか。カウンター席・テーブル席・座敷が用意されている模様。

「チキン南蛮定食」は一番人気の定食だそうで、口コミでも美味しいと評判のメニューです。

少し濃いめの味わいながらもまろやかで、甘酢も効いているためクドさも感じないとか。タルタルソースは、子どもの頃から食べ慣れている懐かし味だという人も。

やわらかいトンカツがサクサクと上手に揚がっていて、とても美味しいという「カツカレー」です。

見た目が濃いカレーの色合いも良く、ベースのカレールーは、素朴で安心できる味わいとのこと。

・チキン南蛮定食
この鳥の厚さ、鳥の質、揚げ方、タルタル、南蛮酢、バランス完璧やと思います。 チキン南蛮ってこんなもんよ!!と紹介する上で理想的やと思います。 宮崎県のチキン南蛮の決定版です。このままの味を是非とも次世代に引き継いでいって欲しいなと本当に強く思いますね。

出典: ぴんころ地蔵さんの口コミ

・ダブルチキン定食(A定食)
ふわりと揚がったチキンカツは、そのままでも仄かな味があり、衣のかりっとした歯触りが気持ち良かったです。ここに、やや甘目でコクのあるデミグラスを絡めると香ばしさが高まりました。一方のチキン南蛮は、甘酢とタルタルの加減が良く、カツとは対照的に柔らかく口に馴染みました。

出典: junseaさんの口コミ

和がや

チキン南蛮はもちろん、宮崎のクオリティの高い郷土料理が食べられるのが魅力的だというお店です。

店内は定食屋さんと言うより、落ち着いた和食屋さんのイメージだとか。2014年に新装オープンしたとのこと。

定食メニューには、メインの料理の他にたくさんの小鉢が付いてきて、ご飯と味噌汁はお代わりも自由だそうです。

「チキン南蛮定食」は、大ぶりの皮付き鶏モモ肉が4個提供され、しっかりした肉の食感と酸味の効いた甘酢が美味しいとのこと。

和がや

宮崎の郷土料理、冷や汁が楽しめる「冷汁定食」です。刺し身は新鮮で、小鉢で提供される飛竜頭や煮物も抜群の美味しさだとか。

定食は和食職人が作っているそうで、見た目も美しく彩り豊かなのが特徴的です。

・チキン南蛮定食
宮崎に来て、色々な店のチキン南蛮を食べましたが、ココのチキン南蛮かなりうまいです。大好きなもも肉!やっぱりもも肉のチキン南蛮はうまい!とてもジューシー!しかもでかいしタルタルもうまい!これはハマるなぁ。とても美味しかった。

出典: 豆沢まめ子さんの口コミ

・宮崎特選御膳
郷土料理が恋しくなったらこれ!冷汁にチキン南蛮に地鶏の炭火焼。この3大郷土料理を美味しく食べれるのん♡チキン南蛮も脂っこくなくて美味しい。地鶏も柔らかいしジューシー。久しぶりに冷汁も食べれて郷土料理を堪能。

出典: MMM4さんの口コミ

※本記事は、2024/07/01に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ