藤沢駅近くの居酒屋さんならここ!人気のお店15選

出典:海辺の肴さん

藤沢駅近くの居酒屋さんならここ!人気のお店15選

藤沢駅は4路線が乗り入れる、交通アクセス抜群の大型ターミナル駅。藤沢駅周辺には大型商業施設が充実しているので、ショッピングにも最適です。駅周辺には飲食店も多く、ジャンルはさまざま。なかでも居酒屋は多く、バリエーションが豊富です。そこで今回は、藤沢駅周辺でおすすめの居酒屋を、ジャンル別にまとめました。

記事作成日:2022/03/01

2669view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1431の口コミを参考にまとめました。

藤沢駅周辺にある海鮮料理がおすすめの居酒屋

魚や 翻車魚丸

魚や 翻車魚丸

藤沢駅から徒歩約7分の場所にある、居酒屋さんです。こちらは、三崎港を母港とする漁船「まんぼう丸」の船主がオープンさせたという人気店。

鮮度抜群の魚介料理を、ボリュームいっぱい食べられると評判です。

魚や 翻車魚丸

店内は広々としていて、和風の落ち着く空間になっているそう。1人でもデートでも女子会でも、シチュエーションを問わずに利用できるのだとか。

団体・大人数でも利用できる大きなお座敷もあります。

魚や 翻車魚丸

お店のいち押しメニューは、豪華な「お刺身盛り」。南部市場から直送されるので、旬の魚を新鮮なまま食べることができるとのこと。

2人前から人数に応じて注文することができます。予算や好みのリクエストにも応じてくれるそう。

ボリューム満点!よくばり定食を注文し、お刺身、煮魚、天ぷらつきですがそれぞれ一品料理並のボリューム。シェアしながらも満足すぎる。お刺身、海鮮丼のネタ共に厚切り★すごいコスパ。そして、注文からお料理到着まで早い!

出典: m.6636さんの口コミ

刺身盛り合わせは、新鮮そのものでした。値段を考えるとコスパが良いですね。生牡蠣は、岩手大船渡の赤崎産。私的には、牡蠣は、三陸の牡蠣が一番美味しいと思います。

出典: riomaru888さんの口コミ

臥薪 炉

臥薪 藤沢店

藤沢駅から徒歩約1分の居酒屋さんです。店内では、肉・魚・野菜といった食材を、炉端焼きで楽しめます。

小田原早川港や築地から入荷した、新鮮な魚を味わえる、海鮮メニューがおすすめのお店とのこと。

臥薪 藤沢店 - 名物原始焼き 秋刀魚

名物は「鮮魚の原始焼き」。秋刀魚などの旬の魚を味わえるとのことです。炭でじっくり焼き上げた魚は、皮はカリッと身はふっくらと仕上がっており、美味しいのだそう。

遅い時間になると売り切れてしまうこともあるようです。

臥薪 藤沢店 - お刺身リャン盛り

小田原漁港から直送される刺身が、おすすめメニューだそう。

「リャン盛り(2人前)」「ゲタ盛り(3人前)」「メノジ盛り(4~5人前)」と、人数に応じたボリュームで盛り合わせを用意してくれるとのこと。盛り付けも美しく、見た目にも華やかなのだとか。

・刺身(リャン盛り)
二人前なので2切れ2種類くらいなのかなと思っていたら豪華なお刺身が運ばれてきました。盛り付けも綺麗で5種入っています。カツオ、カンパチ、鯛…あと2種忘れました。でも、美味しい記憶はきちんと残っています。どれも鮮度も高く美味しいです。

出典: gizuclo_15さんの口コミ

今回は中堅のコース仕立てでお願いしましたが、お刺身の鮮度も良く、手際の良さも手伝ってか美味しく満足いく食事ができました。庶民的な居酒屋と捉えれば接客を含めてお勧めのお店です。職場の宴会、友達との会食、デートなどにも使えると思います。

出典: phoenix1さんの口コミ

海鮮・鎌倉野菜 まつだ家

海鮮・鎌倉野菜 まつだ家 - エレベーターを降りるとそこはもうまつだ家です

魚介料理や海鮮料理がおすすめの居酒屋さん。藤沢駅からは歩いて約3分の場所にあります。

国産の食材にこだわった、安心安全の手作り料理を提供しているお店なのだそう。白い壁と木を基調にした、明るい雰囲気のお店とのこと。

海鮮・鎌倉野菜 まつだ家

ソムリエ厳選の地酒や日本酒のほか、アルコールメニューが豊富とのこと。料理も本格的で、なかでも海鮮メニューがおすすめだとか。

季節の鎌倉野菜をふんだんに使用した「旬菜さらだ」や、2時間飲み放題付のコース料理なども人気です。

前日までに予約必須という、「潮盛(うしおもり)」「磯盛(いそもり)」「浜盛(はまもり)」。

それぞれ数種類ずつ、金額ごとにボリュームの変わるお刺身盛り合わせです。旬の鮮魚が豪快に盛り付けられた、圧巻の1皿だとか。

海鮮と鎌倉野菜をうりにしているとのこと。どれを頼んでも新鮮でおいしく、満足度高いです。日本酒も品ぞろえ多く、楽しくなって結構飲みましたが会計は一人¥5000をちょっと超えたくらい。コスパも素晴らしかったです。

出典: 湘南の元気印さんの口コミ

・浜盛
平政、鮃、イサキ、鰤、沖タカベの5点盛りです。生山葵と鮫皮のおろしが添えられます。いやあ、こういうのが地魚っぽくていいんですよねえ。

出典: KEN21さんの口コミ

旬菜おばんざい とうたく

旬菜おばんざい とうたく

藤沢駅から徒歩約5分のお店です。地産地消をテーマに、朝どれ鮮魚と季節野菜が味わえる人気店。

手の込んだ料理は、SNS映えする美しい盛り付けにも定評があります。アットホームな雰囲気で、居酒屋使いをする地元客も多いそう。

旬菜おばんざい とうたく - 刺身盛り合わせ

季節の鮮魚を堪能できる「相模湾のお刺身盛り合わせ」は、コスパも良いと大好評。

相模湾のお刺身やおばんざいを含むお得コースもあり、宴会や女子会利用にもおすすめとのこと。

地物を味わえる「お刺身盛り合わせ」は、その日のおすすめを最も美味しい状態で食べられると人気。

「地あじ刺身」や、とれたてだからこそ味わえる「かます刺身」など、来店のたびに季節ごとのおすすめを食べてみるのも楽しいのだそう。

ご店主が「お刺身でもいかがですか?」と声をかけてくださったので5点盛りでお願いしました。お刺身は、2種類の鯛、イサキ、アジ、トビウオのたたき。どれも相模湾で獲れた地魚とのこと、地産地消をこころがけているよう。しょうが醤油と山葵醤油でいただきます。とっても新鮮で楽しめました。

出典: 花ちゃんDON!さんの口コミ

ここのお店は一個一個の料理が丁寧で、本当美味しい!!マスターも人当たりが温かくて、居心地もいいお店だと思います。今回も色々サービスして貰っちゃいました。いつもいつもありがとうございます。

出典: はなまる✴︎さんの口コミ

大衆酒場 さかな 楽助

大衆酒場 さかな 楽助

漁港直送の朝獲れ鮮魚が食べられる、大衆居酒屋です。藤沢駅の南口から、徒歩約1分の場所にあります。

居酒屋の定番メニューから、お寿司までバリエーション豊富なメニューが楽しめます。掘りごたつ席の半個室などもあり、女子会利用にも人気とのこと。

ボリュームたっぷりの海鮮メニューが充実。50種類のアルコールドリンクが飲み放題になる、お得なコースも用意されています。

締めの1皿として、「ぜいたくにぎり」もおすすめなのだそう。

人気ナンバー1メニューの「鮮魚7点刺し盛り」は、2人盛り。

人数に合わせてボリュームを追加することもできるそう。定番の本マグロをはじめ、新鮮な魚が日替りで登場するため、旬の魚を味わえるのだとか。

お刺身は7点と言いつつ生しらすも含めて8点でした!唐揚げのボリュームにびっくり!小振りですが10個以上ありました。野菜の天ぷらもたっぷり!にんじんが甘くて美味しかったです♪

出典: まいにち外食さんの口コミ

・大トロ☆生うに☆いくら☆ぜいたくにぎり
大トロ、いくら、ウニ、ガッツリこぼれてます。店員さんも元気よくて、コスパも良くて1軒目でガッツリ!に最適なお店です。

出典: あきらCさんの口コミ

藤沢駅周辺にある肉料理がおすすめの居酒屋

やき鳥 自遊人

やき鳥 自遊人

日本のお酒にこだわった、居酒屋さん。藤沢駅南口からすぐの、和酒バーです。

焼鳥がメインというこだわりの料理は、どれもお酒との相性が抜群なのだとか。おすすめは「串盛(6点盛)」とのことです。

やき鳥 自遊人

店内には、カウンター9席とテーブル席、座敷席が用意されています。

ゆったりとリラックスして料理とお酒を楽しめる、アットホームな雰囲気のお店とのこと。壁一面に焼酎や梅酒の一升瓶がずらりと並んでいます。

やき鳥 自遊人 - 鶏はらみ(塩)銀皮(塩)やげん軟骨(カレー味)

焼き鳥はどの部位も絶品という声が多数で、写真は、「鶏はらみ(塩)」、「銀皮(塩)」、「やげん軟骨(カレー味)」。

備長炭でじっくりと火入れした、大ぶりの1串で食べ応え満点と評判です。

焼き鳥はどれも新鮮で身も大きくかなりのレベルです!めちゃうまいやん♪アジのタタキもさすがの新鮮さですね!

出典: 道場Rock三郎さんの口コミ

このお店の素材に対する拘りには好感を持てます。串ものひとつ取り上げても、食材の保存方法や焼き加減に妥協がないなと感じました。鶏肉や内臓をこれほどレアで焼いても、違和感なく食べられる店はそう多くないでしょう。ほとんど「塩」でいただくべきものばかりでしたね。

出典: Y・Tパラディーソさんの口コミ

ベトナムダイニング シクロ 南藤沢南口店

ベトナムダイニング シクロ 南藤沢南口店

藤沢駅から徒歩約2分の場所にある、ベトナム料理のお店。ドリンクメニューも現地のものを取り揃えているそうです。

店内にはテーブル席とカウンター席が用意されています。

ベトナムダイニング シクロ 南藤沢南口店

食事メニューが豊富で、普段使いから飲み会などの居酒屋利用まで、幅広いシーンで利用できるとのこと。

「ハノイ名物ブンチャー」や「豚の角煮味玉付き」など、お肉料理がおすすめ。店長おすすめの「豚の醤油煮込み」は、テイクアウトにも対応しています。

「豚のスペアリブ焼き」は、この1品を目当てに訪れるお客さんもいるというほど、大人気のメニュー。

骨付きのスペアリブを、ひと口大にカットして食べやすくしています。添えられた揚げニンニクがちょうど良いアクセントになっているそう。

この店舗は雑居ビルの2階に入っていてどこかアットホームな雰囲気です。揚げ春巻き、豚のスペアリブ焼き、バイン・ミー、鶏肉のフォーなどを注文!揚げ春巻きやバイン・ミーは具材がぎっしり。スペアリブはちょっと濃い目の味付けがビールと合います。フォーはけっこう薄めの味付けで鶏の出汁がしっかり効いていました。

出典: ハットリくん!さんの口コミ

・豚の角煮味玉付き
これが。。絶品。スターニースがアクセントの角煮はしっかりと味が染み込んだホロホロのお肉。つゆをご飯にかけて食べたい。

出典: Lunamoonさんの口コミ

※こちらのお店は下記へ移転致しました。口コミなどの情報は移転前のものです。

九州炎

九州炎

藤沢駅南口にある、九州料理専門の居酒屋です。新鮮な馬刺し盛りや、知覧鶏炭火焼が名物のお店。

飲み放題付きのコースは、2人から受付けています。少人数での飲み会でも利用できる、種類豊富なコースが人気。

九州の郷土料理が色々と楽しめます。

「博多野菜巻き串」はアスパラやトマトなどを使ったヘルシーな串焼きで、女性人気抜群なのだとか。「宮崎チキン南蛮」や「中津唐揚げ」など、お肉料理も目白押しとのこと。

九州炎 - 炭火もも焼き 中 1150円

いち押しメニューは「炭火もも焼き」です。中サイズと大サイズから、大きさを選べます。

炭火の香ばしさが絶妙で、塩味がよく効いているのだそう。やわらかくジューシーな地鶏の歯ごたえが病みつきになるのだとか。

料理は本当にどれも美味しく、モツ鍋・鳥刺、炭火焼の鳥とどれも最高で、九州の醤油や本場の香辛料や調味料がたのしめるのも嬉しかった。

出典: re_tさんの口コミ

・博多野菜巻き串
お気に入りは野菜巻き。アスパラやトマトといった定番から、なぜか味玉までありました。わたしはブロッコリーがいちばん好きでした♪

出典: まいにち外食さんの口コミ

花火

花火

備長炭で焼く焼鳥が好評の居酒屋です。お店は、藤沢駅から歩いて約4分の場所にあります。

サイドメニューやお酒も豊富に揃っています。和牛や焼鳥などのおすすめメニューを楽しみながら、日本酒を味わうのが醍醐味なのだとか。

花火

1人から利用できるカウンター席と、グループ利用におすすめのテーブル・座敷席が用意されています。

清潔感があり落ち着いた雰囲気で、デートや女子会にも人気のお店とのこと。

花火

人気メニューは「おまかせ串焼き盛合せ」です。鳥取県の大山鳥を使用した串焼きは、3種類の岩塩をブレンドしたもので味付けしているのだそう。

その日の1番美味しい部位を選りすぐった、職人技の光る1串を味わえるとのこと。

焼鳥ダイニングとは言え、鮮魚や焼鳥以外のメニューも豊富で、お刺身や馬刺しも美味しかったです。肝心の焼鳥は素材も火入れも塩加減も良くて、大満足。

出典: ちーれぽさんの口コミ

焼鳥屋さんだから焼鳥が美味いのは当り前ですが、肉質が良く絶妙な焼き加減で何を頼んでも無茶苦茶美味かったです。また焼鳥屋さんなのにお刺身も新鮮で美味しいのに驚きました。あとメンチカツも美味かったので、多分何を頼んでも美味いと思います。

出典: tak17116yoさんの口コミ

ぎんざ磯むら 藤沢店

ぎんざ磯むら 藤沢店

藤沢駅から徒歩約3分の居酒屋です。四季それぞれの味わいを、おまかせで楽しめる串揚げの専門店。

店内からは江ノ電が見えるのだそう。落ち着いた雰囲気で、宴会やデート、女子会などにも大活躍とのこと。

ぎんざ磯むら 藤沢店

1番人気は「おまかせ串」コース。30種類以上の定番ネタをはじめ、月ごとの旬食材を交えて、年間で100種類以上の串揚げが登場するのだとか。

串は1本1本オーダーでき、カジュアルにお酒を楽しめると女性の支持も厚いお店です。

ぎんざ磯むら 藤沢店 - 串揚げ(牛ヒレ)〔15/8/9撮影〕

定番人気の「串10本コース」は、大充実のラインナップ。なかでも「牛フィレ肉」は、ジューシーで美味しいとリピーターの多い1本です。

揚げたてをそのまま味わえるので、幸せ気分を満喫できるのだそう。

お任せで頼みましたが、ストップコールするまで次々と出てきます。一本当たりは大体小さいので一口サイズです。衣は薄くサクサクなのでいくらでもいただけます。

出典: しょ~ちゃんさんの口コミ

満席になっていたので利用の際は予約が必須かと思います。曜日によってはランチもしているようなので、まずはランチからでお試しもアリです。いや~でもこの料金で揚げたてサクサクな串揚げが堪能できるので、丁寧な接客も含めおススメなお店です☆o(^-^)o

出典: さぁにゃいさんの口コミ

その他藤沢駅周辺にあるおすすめの居酒屋

鵠庵

鵠庵

藤沢駅南口からすぐの、和食系居酒屋です。道路に面していますが、お店の入り口は階段を数段降りたところにあります。

日本酒や焼酎の品揃えが良く、お酒と相性の良い「牛タン」や「へぎそば」を提供するお店です。

人数に応じて、テーブル席をフレキシブルに対応してもらえるため、宴会やグループでの利用でも安心なのだそう。

広めのテーブルに、落ち着いた雰囲気で、のんびりとお酒を楽しみたいときにはぴったりのお店なのだとか。

鵠庵 - 牛たんのたたき

「牛たんのたたき」など、お酒との相性も良いお肉料理に定評があります。

「厚切り牛たん炭火焼」には、極上の牛たんを使っているとのこと。肉がぶ厚く、胡椒がよくきいているそうです。

〆のへぎ蕎麦も注文。へぎ蕎麦好きです。ここは、本当に接客も素晴らしく親切で、最高です❣️最後に蕎麦湯頂いてお腹も温かくなって大満足で、帰宅しますwご馳走さまでした♪

出典:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14053009/dtlrvwlst/B356157279/

・へぎ蕎麦(天婦羅付き)
待ってました、へぎ蕎麦さん!へぎ蕎麦が大好きな私は、これが食べたかったのです!!ふのりを練り込んで作られるへぎ蕎麦は、歯ごたえがありつるんとした食感が特徴。最近は、ご近所にあるへぎ蕎麦屋さんに行けてなかったので、食べられて嬉しい!

出典: gizuclo_15さんの口コミ

そば酒房蔵

そば酒房蔵

藤沢駅からすぐの、本格そばを味わう居酒屋さん。

ディナータイムの来店も多く、一品料理やお酒に合うメニューが豊富。店内は黒を基調とした、モダンで落ち着いた雰囲気なのだそう。6名までの個室や、限定個室などがあり、居酒屋利用も可能です。

そば酒房蔵 - 蔵②(*´>ω<`*)

そばメニューだけでなく、お刺身や天ぷらなどの1品料理も各種揃っています。静岡県由比から直送の、桜えびを使ったかき揚げが名物なのだそう。

人気メニューは売り切れることもあるため、早めの来店がおすすめとのことです。

いち押しメニューは「せいろ/ざる」。ツルツルっとした喉ごしで美味しいという、食感の良いそばが名物です。

お酒と食事でお腹いっぱいになったあとも、さっぱりと食べられるため、ヘルシーなのだとか。

蕎麦はもちろんの事、地頭鶏も美味い。私とツレの好みもあると思うがここの蕎麦は冷たいのがオススメ。キュッと締まった麺に絶妙な返しが重なり只々美味い。蕎麦だけでなく天ぷらもサクサクとしていてこれまた美味い。何を食べても外さない貴重な店。

出典: matsutakekunさんの口コミ

鴨せいろを発注。蕎麦自体は細く、それなりにコシがありツルツル喉越しが良い感じ。鴨肉も、ながつかのより分厚く、多く入ってるし、ネギもチョイ焦がして香ばしい風味を加えている。いや、美味いですよ。酒の〆に鴨せいろ。サイコーな贅沢でございます。

出典: なるうなぎさんの口コミ

ジャミン 藤沢店

ジャミン 藤沢店

南国風のおしゃれな店内がリゾート感たっぷりという、藤沢駅前のお店。

開放感のあるテラス席などもあり、女性人気の高いお店です。スローなテンポでおしゃべりを楽しみながら、ゆったりとお酒を楽しみたい人にぴったりなのだとか。

ジャミン 藤沢店

肉料理や魚介メニュー、バーニャカウダなど宴会メニューが各種揃っています。地元・湘南野菜が使われているバーニャカウダは、ソースがとても美味しいのだそう。

肉メニューの中には、ワニやカエルを使った料理もラインアップされています。

ジャミン 藤沢店 - ジャマイカン・ジャークチキン

名物の「ジャマイカン・ジャークチキン」は、スパイスの効いた1品で美味しいのだそう。鶏肉のまわりには、コーンやフライドポテトなどが盛りつけられています。

ソースがたっぷりかかっており、複雑な芳香と辛味を楽しめるのだとか。

・クリーミーチキンインド風
お店自慢のクリーミーチキン美味しかったので、これだけで今度きちんと食べたいですね。

出典: kmrさんの口コミ

メニューもアジアンというか多国籍な感じで、鶏皮ポン酢もあれば、アボガドディップもあり…居酒屋メニューといったところですが内装がおしゃれなので気分は良く頂くことができました。藤沢で軽くディナーする際の候補になりそう。

出典: BOBchanさんの口コミ

ネクサス・チャーブロイルグリル

ネクサス・チャーブロイルグリル

藤沢駅から徒歩約4分のお店です。日中はカフェ利用、夜はダイニングバーとして居酒屋利用も可能です。

イタリアンメニューを中心に、本格的なグリル料理が揃っています。アルコールメニューも多く、バランス良く楽しめるのだとか。

ネクサス・チャーブロイルグリル - アボカドの生ハムロール

「フレッシュ野菜のバーニャカウダ」など、野菜を使ったヘルシーな料理が豊富。

なかでもアボカドメニューが充実しているそう。「アボカドのカルパッチョ」や「アボカドの生ハムロール」など、アレンジメニューが多彩とのこと。

ネクサス・チャーブロイルグリル - アボカドディップ&トルティーヤチップ

「アボカドの前菜3種盛合せ」は、お酒のつまみにぴったりの前菜が、おしゃれに提供されると高ポイント。

「アボカド・ディップ(ワカモーレ)」は、添えてあるトルティーヤチップスでディップします。お酒を片手に食べやすいとのこと。

アラカルトで頼みましたが味はすごく自分好みでした。普段はそんなに食べないアボカドをたんまりと食べれますし、どれも濃いめの味付けが美味しい。アボカドのフリットのシンプルな美味しさもメキシカンサラダの具沢山で複雑な食感も、定番生春巻きも美味しかった…。

出典: BOBchanさんの口コミ

女子受け良さそうな雰囲気です。カジュアルで、でも落ち着きもあって。メニューもアボカドが豊富で嬉しい!アボカド好きな女性は多いはず。実際女性客多めでした。カウンターもあり、おひとり様もし易い雰囲気です。適度に放っておいてくれる感じが◎

出典: Sana⋆さんの口コミ

カラス

カラス

スパイスが効いた、本格的なネパール料理が味わえると評判のお店。藤沢駅周辺で、居酒屋使いができると人気のお店です。

外国産ビールの品揃えも良く、エスニックな雰囲気を味わいたい時におすすめとのこと。カクテルはリーズナブルで、ビールやサワーの種類も豊富です。

カラス - タース

写真の「タース」はマトンを使った料理です。ほど良い噛み応えでジューシーとのこと。

また、焼きたての「タンドリーチキン」や本格的なカレーも楽しめます。辛さは調節が可能です。

カラス - チャタマリ

おすすめの「ディナーセット」は、ダルとライスのお替りが自由。カレーやサグなどがセットになっています。

お酒といっしょにしっかりと食事を楽しみたい人は、「ディナーセット」に、写真の「チャタマリ」などを追加するスタイルが多いのだとか。

ディナーセットを注文すると+100円でドリンクもつけられるのでラッシーにした。辛いのを想定して注文したが、まろやかなカレーだったのでラッシーも普通に美味しくいただく。ネパール料理と言えばダルバートらしいのでまだ食べた事がないダルバートに次回は挑戦してみよう。

出典: momochan_fujisawaさんの口コミ

ダルバートでお腹を満たすもよし、居酒屋使いもよし、軽くラーメン屋かわりに使うもよし。神奈川を代表するネパール料理店のひとつとして、応援していきたいお店です。

出典: ropefishさんの口コミ

※本記事は、2022/03/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ