東山動植物園内・周辺で美味しいごはんが食べられるお店20選!

出典:ゆうかの食べログさん

東山動植物園内・周辺で美味しいごはんが食べられるお店20選!

名古屋市の動植物園では、コアラに関する講演会や、園長とおすすめスポットをまわるイベントなどが開かれているそう。大人気の動物園の周囲には、和洋中様々なジャンルの美味しいお店がたくさんあります。そこで今回は、東山動植物園の内外で、美味しいごはんが食べられるお店をまとめました。

記事作成日:2022/02/28

3500view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1249の口コミを参考にまとめました。

東山動植物園内にあるおすすめのごはん屋さん

メゾン・ド・ヴェール

メゾン・ド・ヴェール 東山動植物園店

東山動植物園内、上池のほとりにあるカフェです。パスタやオムライスなど、洋食メニューがドリンクとセットで食べられるよう。

パンケーキ、クレープなどスイーツメニューも豊富で、ドリンクとセットにしてランチ代わりにする人も多いとか。

メゾン・ド・ヴェール 東山動植物園店

お昼時の混雑を避けて、モーニングメニューで早めにお昼ごはんを済ませる人もいるそうです。

モーニングセットは、「エッグベネディクト&シュリンプサラダ」「パンケーキとスクランブルエッグ」の2種類。ドリンクはコーヒー、紅茶など6種類から選べるそう。

メゾン・ド・ヴェール 東山動植物園店 - ふんわり玉子のビーフハヤシ

お昼ごはんには、「ハッシュドビーフのごちそうオムライス」など、美味しい洋食屋さんのメニューが味わえるそう。

ふわふわの卵と、甘酸っぱいハッシュドビーフのソースは抜群の相性だとか。パスタやハンバーグも人気です。

・とろ~り卵のオムライス
注文は、オムライスとパスタにしました。小さいサラダとドリンクがついてきます。動物園の中とは思えないくらいおしゃれなランチになりました。オムライスは、タマゴがトロトロで美味しかったです。

出典: やす 0904E0026さんの口コミ

・エッグベネディクト&シュリンプサラダ
ブレンドコーヒーとエッグベネディクトを注文。600円でこのボリューム感いいかも!小鉢のサラダやヨーグルトも上品な仕上げでちょっとビックリ。マフィンは少し小ぶりで薄めだが充分美味しくいただきました。大きなガラス越しに東山スカイタワーがそびえ立つのが印象的・・・

出典: 本真珠さんの口コミ

東山茶寮

東山動植物園にあるフードコート「Zooasis」の中にあるごはん屋さんのひとつ。

梅肉おろしや明太子クリームなど、個性豊かなメニューがそろった、きしめんのお店だそうです。

東山茶寮 - トマト坦々きしめん

「トマト坦々きしめん」のスープは、和出汁・胡麻・フレッシュトマトのマリアージュが素晴らしいそう。ハーブ・花椒・唐辛子など多種類の薬味が加わり、深みのある味わいが楽しめるとか。

幅広のきしめんにスープがたっぷりと絡まっているそうです。

「カレーきしめん」の麺は、普通のきしめんよりも細めで厚みがあるとのこと。こしが強くもちっとしていて、スパイシーなカレー和風出汁と相性抜群のよう。

トッピングの鶏天が、和風出汁の効いたカレースープを吸って、より美味しくなっているのだとか。

・エビとアボカド天ぷらきしめん
比較的大きなエビが一尾、アボガトの天ぷら2個、ナス2個と揚げたての天ぷらがきしめんが見えないくらいのっていました。きしめんの麺は、幅広でこしが強く本格的な麺。

出典: ニクダイスキさんの口コミ

・金鯱きしめん
このきしめんはなかなか良い!幅広の喉越しの良い麺で本格派だ。出汁は色が濃く見えるが、本格的なアゴ出汁で、旨い!決して醤油辛いなんていうことは無いのだ。エビ天のエビも先の方までちゃんとエビが存在している!

出典: 腹ぺこ歯医者さんの口コミ

・明太クリームきしめん
濃厚なクリームソースと明太子の辛味が絶妙。きしめんと言うかうどんっぽい麺です!!どっちもおいしくいただきました。

出典: nakaseteさんの口コミ

ピザアンドジェラート ミラノ スタイル

ピザアンドジェラート ミラノ スタイル

東山動植物園のフードコート、「Zooasis」にあるお店です。「コアラアイス」や「くまピザ」など、動物園ならではの形をした可愛いメニューが用意されているそう。

お昼ごはんには、多種類のピザとドリンクのセットなども楽しめるそうです。

「ライオンピザ」はお店の一番人気メニュー。見た目が可愛いだけでなく、味も本格的で美味しいそう。耳はサラミ、ヒゲにはバルサミコ酢などが使われているそうです。

高温で焼いたピザならではの、パリッとした食感と、芳ばしい香りが楽しめるとか。

マルゲリータやクアトロフォルマッジオなど、常時5種類ほどのピザが用意されているそう。

カリッふわの生地に、程よい酸味とまろやかなチーズが美味しいそうです。「欲張りピザ3種」「気軽なピザ2種」など、多種類のピザが楽しめるメニューも人気です。

あ、空に向けて持ってる棒はキリンの模様のキリンドッグ。模様付きのアメリカンドッグ です。面白い。ピザの生地が美味しかった!可愛いだけじゃなかった!ライオンのヒゲは バルサミコ酢でした。チョコじゃなくてよかったぁぁ

出典: coco松明さんの口コミ

・フリッツ
見た目はジャンボ揚げ餃子という感じでしょうかね。中にはチーズとストレートカットされたポテトが入ってました。簡単に言えば「揚げピザ」という感じでしょうか。具は熱々で生地はモチモチとしてとても美味しいです。気軽に片手で頂くことも出来ますので、食べながらの園内巡りにも良さそうですね。

出典: P-Chanさんの口コミ

タクシム ゾアシス店

東山動植物園のフードコートにあるトルコ料理店。定番人気の「ケバブ」はもちろん、珍しいトルコ料理も食べられるとか。

セットメニューも豊富で、お昼ごはんにもちょうど良いボリュームだそうです。

タクシム ゾアシス店 - クンピル

「クンピル」は、トルコ風じゃがバター。イスタンブールでは大人気の屋台飯です。

トッピングは、「ほうれん草とマッシュルームのソテー」や「野菜のトマト煮込み」など、5種類から好きなものが選べるそう。

「ケバブサンド」は、ピタパンとライスの2種類あり、ハーフサイズもあるそうです。注文すると、店頭の回転肉焼き機から、鶏肉を削り、ピタパンに挟んでくれるとか。

表面が焼けた香ばしいお肉に、ほんのり甘いケバブソースが加わって、抜群に美味しいそう。

・イスタンブールセット
まずはサバサンド。サバもパンもでかい!長径20cm以上はあったんじゃないか。デカいし厚みもあるから、大口開けてかぶりつく。ウマい!サバはシンプル塩味のフライ。ふっくらと脂たっぷり。共にサンドされた野菜の水分のためか随分しっとりしているがこれがまた良い感じ。

出典: ケロリストさんの口コミ

・焼き芋アイス
東山動物園内にあるトルコ料理屋さん。期間限定の焼き芋アイスを注文。580円なのに、焼き芋丸ごと一本とトルコアイスものっていて美味しい!満足!

出典: 名古屋のはいほーさんの口コミ

名古屋めし かま濃

名古屋めし かま濃 - 外観

東山動植物園のフードコート、「Zooasis」の中にあります。「味噌カツ」などの名古屋ごはんや、「唐揚げ」「チキン南蛮」などの軽食が色々と用意されているようです。

ドリンクセットもあるので、リーズナブルにごはんが食べられるそう。

名古屋めし かま濃

「牛すじ味噌焼きそば」は、お店の人気メニュー。モッチモチの麺の上に、とろとろに煮込まれた牛すじがたっぷりとかかっているそう。

高温でサッと炒めたキャベツは、瑞々しい味わいと歯ごたえで、食感の良いアクセントになっているとか。

名古屋めし かま濃

こちらのお店には、「天むす」や「牛すじどて丼」など、名古屋めしが色々と揃っているようです。

「味噌カツ丼」は、赤味噌を使ったソースがかかっているそう。ごはんの上にキャベツが敷かれていて、シャキシャキの食感が心地良いそうです。

・牛すじ味噌焼きそば
こちらの店舗では焼きそば、カツ丼、どてなどをメインにしています。牛すじ焼きそばが気になってオーダーしました。焼きたてを出して頂けるようで、ベルを持ってテーブル席で待ちました。暫くすると呼ばれて頂きました。それほど濃く感じない柔らかなすじ肉と土手味噌が焼きそばに絡んで美味しい。

出典: ひしもちさんの口コミ

・牛すじ味噌焼きそば
名古屋めしと言ったら濃厚味が特徴的ですが、濃味で育った私は薄味では物足りません笑。【牛すじ味噌焼そば ¥650】は正に名古屋めしを代表する様な濃厚味で、ソース焼きそばには無い美味さがありますね☆ドロっとした牛すじと合わせて食べるのがまたたまりません!

出典: えいなさんの口コミ

梦麺88 東山動植物園店

梦麺88 東山動植物園店

東山動植物園内にあるラーメン店。市内中区の本店同様、煮干しと豚骨から丁寧に出汁をとった本格的なラーメンが味わえるそう。

東山動植物園の名物、コアラを模った中華まんが評判です。

梦麺88 東山動植物園店 - 全部のせラーメン

ラーメンは、醤油、味噌、塩の3種類。具材はデフォルトで豚肉、ネギ、あおさ、海苔などだそう。

「全部のせラーメン」は、デフォルトの具材に煮卵が加わり、その他の具材も増量してくれるとか。歩き疲れた時のエネルギー補給にピッタリだそうです。

梦麺88 東山動植物園店

店頭の中華まんスチーマーの中には、肉まんのコアラくんと、カスタードまんのピンクなコアラちゃんが待っていてくれるとか。

つぶらな瞳がなんとも愛くるしいと人気です。顔の部分だけでなく、耳にも具が入っているのが嬉しいですね。

・全部のせラーメン
スープは魚介の風味も漂う味で、麺は細麺ストレート。全部のせにすると、海苔、青ネギ、味玉、豚バラ肉などがたっぷりあります。トッピングで麺が見えなくなっています。容器がプラスチックでフードコートクオリティのラーメンに見えますが、実は本格派なラーメンがいただけます。

出典: あてさんさんの口コミ

・ぶた丼
ここのおススメと書かれたぶた丼があります。注文が入ると直ぐに出来るようで、ベルなどを持たずに横で待ちました。たれがかかったご飯の上に柔らかい豚肉とねぎがトッピングされていました。ご飯はたっぷり入っていたので、これだけでも充分な量でした。

出典: ひしもちさんの口コミ

ボールドーナツパーク

東山動植物園内の「Zooasis」にある「ボールドーナツパーク」。沖縄発のお店で、揚げたてのドーナツにさとうきびを使った砂糖をまぶしてあるのだとか。

ドーナツと一緒に飲み物を注文すると、会計から100円オフになるのも嬉しいですね。

味付けは大きく3つのジャンルがあり、なかでもシンプルボールの「ドーナツ レモン&ナチュラルシュガー」が人気とのこと。

生地はモチモチで弾力があり、レモンをかけるとさっぱりした味わいになるのだそう。

ボールドーナツパーク

「ソフトクリームボール」は、チョコ・マンゴー・ベリーの3種類から選べます。下にはナッツやコーンフレークも入っていて、ボリューム感があるとのこと。

ソフトクリームはほんのり塩味がして、あたたかいドーナツとの相性がいいのだとか。

・ドーナツ レモン&ナチュラルシュガー
生地はモッチモチ。弾力があります。ちょっと想像していた生地と違いましたが、夏にぴったりな爽やかなドーナツでした。沖縄のドーナツのお店なので、レモンの他にもシークワーサーとかかけて食べたいな~と思いました。

出典: リリコイ52さんの口コミ

・ソフトクリームボール
可愛いし、持ち運びやすいしとっても美味しい☺️パフェが食べたい時に、とってもオススメ!この前に矢場とん食べてんのにまだ入る入る、甘くて美味しいお口直しにサイッコーなデザートです。商店街なので、他のものとの食べ歩きも!!!

出典: MINe_さんの口コミ

ガーデンテラス東山

ガーデンテラス東山

東山動植物園の東南角辺りにあるフレンチのお店。普段はランチとアフターヌーンティーのみの営業だそう。お昼ごはんには本格的なフレンチコースがリーズナブルに食べられるそうです。

毎年開催されるスイーツビュッフェのイベントも注目されているよう。

「東山ランチ」は、前菜とスープが付き、メインディッシュは魚かお肉料理が選べるようです。

前菜はフレッシュ野菜やスモークサーモンと一緒に、ベジライステリーヌなどが供されるそう。見た目も綺麗ですが、つるつるとした食感がたまらないとか。

ガーデンテラス東山 - Afternoon Tea pair set(スコーン、オリジナルクラブサンド、小菓子)

「アフターヌーンティーペアセット」は、スコーン、クラブサンドイッチ、ケーキなど、色とりどりの豪華なスイーツや軽食が、3段のスタンドで供されます。

クラブサンドイッチなどはボリューミーで、お昼ごはんの代わりに楽しむ人も多いようです。

・東山ランチ
どれも美味しくいただきました^_^お味は特段個性があるわけではないというか、イメージとしてはわかりやすくホテルの結婚式ランチのような王道な感じなんですが、つくりや盛り付けやちゃんとしてて、目にも満足かなと。

出典: amor-et-psycheさんの口コミ

結婚式場でもあるみたいなので雰囲気はすごくイイ感じです。ランチはすごく人気でこの日も満席のようでしたが、ティータイムはそんなこともないらしく14時30分ころに入ったところほかにお客さんは1組と落ち着いていました。

出典: 鉄道王さんの口コミ

カフェ ノース ガーデン

カフェ ノース ガーデン - 店内

東山動植物園の北園門から入ってすぐの場所にある「カフェ ノース ガーデン」。動物園ならではの可愛らしいメニューが楽しめるお店です。

園内にあるので、ごはん処としてはもちろん、休憩として立ち寄られる方もいるのだとか。

こちらのお店では、動物とソフトクリームの味が選べる「動物ソフト」が人気。動物はコアラ・ゾウ・ウサギがあり、ソフトクリームの味も6種類ほどあるとのこと。

ソフトクリームはシャーベットのような食感が楽しめるのだそう。

ソフトクリームのほか、丼ものやパスタといった軽食メニューもあります。写真は「コアラカレー」です。

耳と鼻にはチキンナゲットが使われており、コアラの可愛らしさが表現されています。

・コアラソフト(甘熟メロン)
息子に渡す前に、写真をパシャリ(^^)メロン系のお菓子が大好きな息子は、一心不乱に食べ進めていて、頭がキーンとなっていました(^^;)美味しかったそうです(^^)

出典: おでんおかずさんの口コミ

・殿様コロッケ
コロッケは衣が薄くサクサクと食感がよく、じゃがいもがタップリと使われ甘みのある味つけでした。片手で手軽に食べることができますので、園内を食べ歩くのにも良さそうですね。

出典: P-Chanさんの口コミ

東山動植物園周辺にあるおすすめのごはん屋さん

ふ~助

ふ~助

東山動植物園から徒步5分ほどのおそば屋さん。清潔感あふれる店内には、カウンターとテーブル席があり、恋人とでも、友人たちとでも、楽しくごはんが食べられるそう。

温かいおそばと冷たいおそば以外に、きしそばやごはんものなどもあるようです。

「きしそば」は、事前予約が必要だそう。粒子が細かくムッチリしていて、そばの味が濃く、風味も豊かなのだとか。

最初はそのまま、次は塩で、最後に出汁で食べるのがオススメの食べ方だそうです。

ふ~助

温かい「ニシンそば」は、よく見かけますが、こちらのお店では冷たい「ニシンおろしそば」が食べられるそう。

自家製の甘く煮付けたニシンはほろほろとやわらかく、さっぱりしたそばつゆと相性抜群だとか。

・ざる
蕎麦の香りが抜ける美味しいそば。次に塩で…。もっちりとした「ざる」は塩がとても美味しい。つゆももちろん美味しく、あっという間に平らげてしまいました。思わずもう1枚!と思いましたが、気になっていた「かけ」でお願いすることにしました。「かけそば」はお出汁の香りと柚子の上品で美味しい。

出典: 食べるポンポコリンさんの口コミ

・にしんおろしそば
美味しいあま〜いニシンとそばつゆの相性は抜群!お汁はこだわりと手間を感じます。最後に蕎麦湯とも美味しく頂いて完食。上品で愛されているお店ですね。帰り際のおかみさんの笑顔が印象的です。また機会があったら利用したいと思いました。

出典: コリたん1019さんの口コミ

ル・プレジール・デュ・パン 東山本店

ル・プレジール・デュ・パン 東山本店 - 2019年3月再訪:内観☆

東山動植物園から徒歩4分、東山公園駅のすぐ近くにあるベーカリー。イートインスペースがあるので、ランチにも利用できます。

サンドイッチやアップルパイがセットになった「ランチボックス」を購入して、東山動植物園でお昼ごはんにする人も多いようです。

お昼ごはんのメニューは、ケークサレ・キッシュ・サンドイッチの3種類。それぞれドリンクやお惣菜、スープにミニデザートなどが付くようです。

「キッシュ・クルヴェット」は、海老とほうれん草のキッシュ。端の部分のサクサク感がたまらないとか。

ランチの「サンドイッチセット」では、ハムやチーズを挟んだバゲットサンドのハーフサイズが供されるようです。

お総菜は人参のマリネ、ポテトサラダ、クスクスの3種類。どれも丁寧に手作りされていて美味しいそう。

日差しが届く明るい店内で広くはないけどちょっぴり優雅な雰囲気。ランチはケークサクレセットにしてみました。甘くないお食事用のケーキって感じかな。量的にしっかりと食べたいときには足りないでしょうがブランチタイムに良い感じ。

出典: アオチップさんの口コミ

さすがプレジールのサンドイッチです! パン自体が美味しいので、サンドイッチにしても美味しいに決まってる!しかも、挟まっているチーズやハムも美味しい!

出典: JunMillsさんの口コミ

BISTRO L'Assiette

東山公園駅のすぐ近くにあるフレンチのお店。店内はおしゃれで明るく、居心地の良い空間とのこと。東山動植物園からも徒歩2分ほどなので、帰りに立ち寄るカップルも多いようです。

本格的フレンチのコースがリーズナブルに味わえるとか。

「本日のランチコース」のメインディッシュは、「メカジキのグリル」や「鴨のロースト」だそう。

最初に運ばれる「前菜の盛り合わせ」は、ローストビーフや生ハム、キッシュやカナッペなど、7種類もの料理が美しく盛り付けされているそうです。

ディナーでは、「スタンダードコース」や「ラシェットのオススメコース」が用意されているそうです。

「ラシェットのおすすめコース」のメインディッシュは、「黒毛和牛のステーキ」「黒毛和牛のカツレツ風」など、上質なお肉料理が味わえるとのこと。

・スタンダードコース
かなりのレベルでした。プレミアムアンガス牛ランプ肉のグリル。クドくなく、ソースがキリッとしてました。他にも当たりはたくさんありました。カジュアルに行くにはいい店です。

出典: 旅人ライターさんの口コミ

・スタンダードコース
前菜から量も質も魅力的!目移りする種類の前菜に感動します。・スープは秋にぴったりのかぼちゃポタージュで、かぼちゃの甘み溢れるクリーミー。・パスタもステーキもデザートも美味しかったです♫

出典: JunMillsさんの口コミ

metsa

metsa

東山公園駅からすぐ、東山動植物園からも徒歩2分の所にあるカフェ。計16席のこぢんまりとしたお店で、木のぬくもりあふれる北欧風の内装が素敵だそうです。

東山動植物園に行く前に立ち寄り、キッシュセットでお昼ごはんを済ませる人も多いとか。

「スープセット」は、キッシュかサンドイッチが選べて、スープとサラダが付くそう。

キッシュは、ベーコンとクリームチーズ、エビとアボガドなど、5種類ほどの中から選べるとか。どのキッシュも内側はふわふわ、端の部分はサクサクで美味しいそうです。

metsa

「よくばりセット」は、キッシュかサンドイッチが選べてドリンク付き。ショーケースにある10種類以上の中から好きなケーキかタルトがひとつ選べるようです。

「いちじくのタルト」は、いちじくのやわらかい酸味と甘味が心地良い絶品タルトだとか。

・スープセット
この日のキッシュは、じゃがいもとアンチョビのキッシュ♪じゃがいもがほくほくで美味しい!アンチョビの塩気もいい感じです!そして分厚めザクザクの生地がとっても美味しい!!これは好きなタイプ٩( ᐛ )و

出典: りとるcatsさんの口コミ

・よくばりセット
「焼きいちごのタルト」もきました。見た目は派手さのないしっかりしたタルト。フォークを入れた瞬間に違いが分かりますね〜。ザックリとしたいい焼き具合の生地。あぁぁ(๑´ㅂ`๑)これ、美味しい♡♡♡

出典: グーグーにゃんこさんの口コミ

だいにんぐ芳

東山動植物園から徒步5分ほどにあるごはん屋さん。カウンター・テーブル席以外に、掘りごたつの個室もあるので、恋人とごはんを食べるのにも良さそうです。

ランチの御膳は、ヘルシーなおかずが色々食べられると大人気。ディナーコースも選択肢が豊富だそう。

だいにんぐ芳 - 日替わりランチ1050円 メインも選べます

ランチの「日替わり御膳」では、メインを鳥の塩焼き、焼き魚など8種類から選べるようです。

「タイの柚子餡焼きは」は、身がプリッと引き締まっていて美味しいそう。デザートに供されるプリンやわらび餅も、丁寧に手作りされていて美味しいとか。

ランチの「海御膳」のメインはお造りで、「山御膳」では「牛の網焼き」が供されるとのこと。

「牛の網焼き」は、外側がカリッと焼かれ、網で焦げた部分は香ばしいそうです。

・日替わり御膳
日曜日のランチで利用。お手軽な値段で美味しい和食ランチを頂けて満足です。わたしは、とりの炭火焼きポン酢、主人は赤魚と豆腐の揚げたもの。とりは炭火の香りがしてとっても美味しかったです。味噌汁も熱々でうれしい。お庭が眺められる御座敷で豊かな気持ちになりました。

出典: 源泉かけ流しLOVEさんの口コミ

・おまかせコース
色々メニューも有るのですが、私的にはコースにしてお任せでがお勧めです。料理は一つ一つ丁寧で、見た目も綺麗、ちゃんと説明もしてくれます。注文のことは気にせず、ゆったりと美味しい和食が楽しめるので、気に入ってます。

出典: わしぢゃぁさんの口コミ

trentotto

trentotto - 半個室のテーブルセット

東山動植物園から徒歩2分、東山公園駅の近くにあるイタリアンのお店です。東山動植物園の行き帰りに寄るのにとても便利だとか。

店内はおしゃれで落ち着いた雰囲気とのこと。カーテンで仕切られた半個室もあるので、デートでの利用にも良さそうです。

trentotto

お昼ごはんの「カジュアルコース」は、ランチセットにドリンクとデザートを合わせたメニュー。

メインは、ハンバーグやパスタ、オムライスなどから選べるとのこと。肉汁あふれるハンバーグはふわふわの食感で、デザートはガトーショコラなどが供されるよう。

trentotto - [ランチ]粗びきソーセージと茄子のバジリコトマトソース

ランチのパスタは、トマトソース、オイルソース、クリームソースから選べます。

トマトソースのパスタには、「あらびきソーセージとナスのバジリコ」などがあるそう。フレッシュトマトたっぷりのさっぱりとしたソースが、アルデンテの麺によく絡むとか。

・平日10食限定洋食ランチセット
人気は丁寧に作られた手の込んだ料理、、本日オーダーした平日10食限定洋食ランチは、国産ポークのミートチーズパン粉焼き~ボリュームあり、チーズの香りと程良く甘い脂に溢れた豚肉は豚本来、の美味しさが口の中に広がり、ランチとしてなかなかの出来映え~♪

出典: みうっちょさんの口コミ

・イカ墨パスタ
コクがあって本当に美味しい。ハンバーグは目玉焼きが乗っていて、美味しくないわけない〜❤️感染対策をしっかりされているお店でした❣️もちろん利用する側も、どのお店に伺う際も配慮が必要ですが、こちらのお店は特に対策が素晴らしいと感じました❗️

出典: haguminoさんの口コミ

東山珈琲館

東山珈琲館 - 内観☆

東山公園駅の1番出口に向かう階段の途中にあるカフェ。駅構内という好立地なので、東山動植物園に足を運ぶ際、電車の待ち時間を利用してごはんが食べられて便利です。

ピラフやたまごトーストなど、昔ながらの喫茶店ごはんが美味しいそう。

東山珈琲館 - 鉄板ナポリタン

看板メニューだという「鉄板ナポリタン」は、半熟の卵が敷かれ、具もたっぷりだそう。トマトの酸味が程よいそうです。

ランチのスパゲティーは、カルボナーラや和風など7種類から選べるよう。サラダ、スープ、ドリンク、デザートとセットにもできるそうです。

「オムライス」は、しっとりとした卵で、シンプルな味わいのピラフをしっかりとくるんでいるそう。

養鶏場直送の卵は、味が濃厚で美味しいそうです。卵もピラフも優しい味付けなので、デミグラスソースと混ぜると、ちょうど良い味わいなのだとか。

・鉄板ナポリタン
東山動物園へ向かう途中の名古屋グルメを探して訪問しました。お店は地下鉄駅から出る途中で近くて便利良いですね。そんなにお店は広く無いのですが、中はお客さんでいっぱいでした。注文したのは、スパとコーヒーのセット。まずはサラダとスープが出てきました。スープもしっかりした味で美味しかった。

出典: 海苔1761さんの口コミ

・鉄板ミート
とても美味しいです。パスタの茹で具合、トロトロの卵敷き、ソース、具どれも素晴らしく感じます。分量もほどほどで、正直おかわりしたくなるぐらいのモノでした。良かったです。

出典: キュルナゴさんの口コミ

コアラド

東山公園駅の近くにある喫茶店。東山動植物園までも徒歩3分ほどなので、ここでお昼ごはんを味わう人も多いとか。

ゆるやかにカーブしたカウンター席とテーブル席を合わせて20数席ほどあるそうです。落ち着いた雰囲気で、デート利用にも良さそうですね。

コアラド

週替りのランチメニューはA、B、Cの3種類。ドリンクとセットで頼めるよう。「クリスピーポークライス」や「キーマカレードリア」など、オリジナルメニューが大人気です。

「デミグラスハンバーグ」は、ソースに深みがあって美味しいとのこと。

夜ごはんには、「パテドカンパーニュ」や「酢豚」などがアラカルトで頼めるようです。

「ビフテキガーリックライス」は、ボリュームたっぷりの分厚い肉が、キレイなピンク色に焼かれています。岩塩で食べるとお肉の旨味がストレートに伝わるそう。

・クリスピーポークライス
あまりみないメニューで面白いランチだなぁって思って!さすがでした。カリカリだけど噛むと味がしっかりしてて旨みもあっておいしかったです。他のランチも気になりました!!席が少なくてカウンターだったので外で待ってる人多かったです!

出典: rinachanrinaさんの口コミ

・酢豚
やっぱりこの酢豚美味しすぎる!!お肉とお芋だけのシンプルな酢豚なのに本当に美味しすぎる!味付けが超好みで、あんがお肉に絡む感じがたまらない!!毎日でも食べたいくらい大好きな酢豚です笑

出典: ゆうかの食べログさんの口コミ

倉良四季

倉良四季

東山動植物園からは徒歩3分、東山公園駅すぐの場所にあるごはん屋さん。カウンターと掘りごたつの小上がりで計20席ほどの店内は、こざっぱりとしていて居心地が良いそう。

昼・晩ごはん共に、おまかせスタイルの懐石料理が数種類用意されているようです。

倉良四季 - ランチの「おまかせ」
(他にサラダとデザート付き)

お昼ごはんの「おまかせ」では、地元の農家から直接仕入れた地野菜を、京風に優しく味付けした料理が供されるそう。

お造り、お惣菜各種盛り合わせ、味噌田楽など、バラエティに富んだ内容で、目でも楽しめるお膳だそうです。

倉良四季 - とろろごはん

「とろろ定食」には、田楽に茶碗蒸し、小鉢2品に味噌汁と香の物などが付いて、なかなか豪華だそう。

メインのとろろは、ごはんと一緒にすすった時の味わいがちょうどよくなるよう、絶妙な味付けになっているとのこと。

・おまかせランチ
ホタルイカのお刺身は、久しぶりでしたが、鮮度がよくとろけるような風味で美味しかったです。お惣菜の盛り合わせのなかでは、おからがジューシーでGood! オーダー後、カウンターキッチンで削りたての鰹節をかけてあったお豆腐は何ともいえない弾力と優しい甘さでした。

出典: アリーちゃんさんの口コミ

・鴨のロース
特に気に入っているのは鴨のロースと豆腐田楽です。他のお料理も食べ方や量など相談に乗っていただけ毎回楽しめます。お料理の味が良いのはもちろんですが、大将もとても良い味を出していて大将との会話も楽しみに通っています。

出典: ミンミンさんの口コミ

ドイツ料理 オストベルグ

ドイツ料理 オストベルグ

東山公園駅からすぐの場所にある、ドイツ国旗が目印のお店。東山動植物園からは徒歩3分ほどです。ドイツで経験を積んだシェフが提供する自家製ソーセージやハムが美味しいそう。

ドイツビールとおつまみプレートのお昼ごはんが絶品だとか。

ドイツ料理 オストベルグ - ソーセージのトマトソースグラタン

お昼ごはんには、前菜・スープなどが付いたセットメニューが用意され、メインは三河豚、ソーセージ、アンガス牛などを使った料理が用意されているそう。

「ソーセージのトマトソースグラタン」は、チーズやトマトの旨味と溶け合う絶品メニューだそうです。

ドイツ料理 オストベルグ

「夕暮れセット」では、生ビールと一緒に、プレートに山盛りのおつまみが供されるそう。

盛り合わせのプレートは、生ハムにキッシュ、チーズにソーセージなど充実した内容。ジューシーな自家製ソーセージも味わえて、ビールがどんどん進むとのこと。

・昼飲みセット
ビットブルガーの生ビールにおつまみが少しずついろいろとのったプレート。これだけの種類のってるとめちゃくちゃうれしい!!ベーコンとチーズのロスティは、これがカリッカリでめっちゃおいしかった!!!ほかにも食べたけど、ここのお店、全部おいしかったです!

出典: 酒豪sistersさんの口コミ

自家製ソーセージがジューシーで肉汁がすごい!!!!!ハンバーグを食べているかのような感じです♪かつ外はパリッとした皮で臭みやハーブやスパイスが強い印象もなくオイシイ(*´▽`*)他にもポテサラやベーコンとチーズのパスタを注文しましたが優しいお味です。

出典: こじ1104さんの口コミ

旬菜カフェ おてあて

東山動植物園北園門から歩いて5分ほどのビーガン料理のお店。望診法指導士の資格を持つオーナーシェフが、体に優しいヘルシーなごはんを提供してくれると大人気です。

店内にはソファー席もあり、心地良くゆったりと過ごせるそう。

旬菜カフェ おてあて - おてあてランチプレート(豆腐団子の磯辺風味、高野豆腐のからあげ、ナスとトマトの炒め、人参のエゴマ和え、もやしときゅうりの梅酢和え、小玉ねぎの麦味噌煮)

お昼ごはんは、「おてあてランチプレート」と「ベジカレー&お惣菜2品」が用意されています。

おかずは豆腐団子の磯辺風味、蓮根のはさみ揚げなど、さっぱりとしたヘルシーな料理が並ぶそう。ごはんは、もちもちの黒米か、芳ばしい玄米から選べるそうです。

夜には、「晩ごはんプレート」「おまかせコース」などが用意されているよう。

「晩ごはんプレート」は、基本的にランチプレートと同じで、ごはんと味噌汁、ヘルシーな料理が6~7種類供されるとか。優しい味付けの味噌汁は、野菜の甘みを感じるそうです。

・おてあてランチ
一つ一つがとても美味しく身体に優しい気がしました。野菜だけのマクロビ料理なので、物足りないのでは?と失礼なことを食べる前は思っていたのですが、食べ終わったらお腹いっぱい、大満足でした。

出典: Bussanさんの口コミ

・晩ごはんプレート
大満足でした☆☆☆優しい味と雰囲気は、体だけでなく、心にも素晴らしい作用がある、そう確信しました◎癒しを求めて、またぜひ訪れたいと思います♪アレルギー等でお悩みの方にもオススメではないかと感じました◎

出典: shigeshigeふぁいとだぁさんの口コミ

※本記事は、2022/02/28に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ