太田で焼きそば巡り!ソウルフードを味わえる人気店7選

出典:ときなさん

太田で焼きそば巡り!ソウルフードを味わえる人気店7選

群馬県南部にある太田市は、焼きそばや焼きまんじゅうなどのご当地グルメでも知られる街。太田焼きそばは、太麺に黒めのソースが特徴と言われるものの、提供するお店によって多種多様で、お店ならではの味を楽しめます。今回は、太田市の人気焼きそば店を、イートインメインとテイクアウトとに分けてまとめました。

記事作成日:2022/01/20

2787view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる875の口コミを参考にまとめました。

太田市の焼きそば!イートインができるお店

岩崎屋

岩崎屋

東武線伊勢崎線治良門橋駅から徒歩7分。昭和32年創業、昔ながらの味を大切にしているというお店です。

店内にはテーブル席と小上がり席があるそう。どこか懐かしい雰囲気が漂う中で、落ち着いて食事ができるとか。

岩崎屋

同店の「焼そば」の特徴は、ソースが濃く黒々としていることだそう。見た目のインパクトが強く、お土産にも喜ばれるとか。

食べてみると、思いのほかあっさりしていて食べやすいそうです。

岩崎屋

もうひとつのご当地グルメ、「焼まんじゅう」もおすすめだとか。濃厚で粘度の高い甘じょっぱいタレが、ふかふかのおまんじゅうにかけられ、癖になる味だそう。

「焼そば」を食べた後でもペロッと食べられるそうですよ。

・焼そば
まずは焼きそばから…黒いですね〰️…麺が太いですね〰️…でも具材はキャベツのみでシンプル。どんな味がするのか…あら?見た目と違って意外とアッサリです!卓上の七味唐辛子や胡椒やソースをつけてちょうどいい感じですね♪

出典: おにぎりあたためますか?さんの口コミ

・焼まんじゅう
焼きまんじゅうは、みたらし団子みたいなタレがかかっています。ふんわりしたまんじゅうに甘いタレが合いますね。甘さが口に残るので、焼ききそばを食べた後に頂くのが良さそうです。

出典:https://tabelog.com/gunma/A1002/A100203/10000099/dtlrvwlst/B53858397/

もみの木

もみの木

焼きそば専門店「もみの木」は、東武伊勢崎線太田駅徒歩10分のところにあります。

お店はとても清潔感があるそう。店内には、群馬県のご当地キャラのグッズがたくさん並んでいるそうです。

同店では、焼きそばをステーキ皿にのせて提供してくれるそう。冷めにくいと好評だとか。

「もみの木名物 から揚げ焼そば」は、酸味と甘さが同居したフルーティなソースの焼きそばに、唐揚げが3個添えられているとか。唐揚げは優しい塩味だそう。

もみの木

写真の「元祖ぐんまちゃん焼きそば」は、群馬県産キャベツと「上州麦豚」をたっぷり使用し人参のグラッセがのった同店オリジナル焼そばだそう。

油を引かずに麺を焼いているのが特徴で、ギトギトせずに体に優しい仕上がりなのだそうです。

・もみの木名物 から揚げ焼そば
鳥から揚げはモモ肉で噛むと肉汁があふれ出て本当に美味しく焼きそばと一緒に食べるとさらに味が深くて広がりが出て、難なく完食してしまいました。

出典: ウサギのミミーさんの口コミ

・もみの木名物 から揚げ焼そば
からあげは揚げたてサクサクジューシーで美味しいです。焼きそばも味は濃すぎず油っこさもなく、スイスイ食べられちゃいます。これといって特徴はなくごく普通の味だけど、なんだか懐かしい。これこそ焼きそばという王道という感じ。

出典: kappajyanaindaさんの口コミ

峯岸大和屋

峯岸大和屋 - (2020/10月)外観

明治創業の和菓子と焼きそばのお店。東武伊勢崎線太田駅から徒歩約12分です。

店内にはテーブル席と座敷が用意されているそうで、座って焼きそばや和菓子を食べられますよ。

青のりたっぷりの「焼きそば」は、注文を受けてから作り始めるので、いつでも出来たてを食べられるそう。具はシンプルで、キャベツのみだとか。

2種類のブレンドソースが、やわらかめの麺と相性がよく、絶妙な味だそう。

写真は「あんバターどら焼き」だそう。2種類のバターのブレンドと、自家製のあんの組み合わせが抜群だそう。

「あんバターどら焼き」を食べたら、普通のどら焼きがものたりなく感じるという声もありました。

・あんバターどら焼き
生クリーム入りのどら焼きはよくあるけど あんバターどら焼きなんて初めて。ホイップされたバターがあんをさらにまろやかにしてておいしかったです(o^-^o)

出典: ちーこねこさんの口コミ

・焼きそば
モチモチしていてのど越しが良く、ウスターソースに似た酸味や甘辛さのあるソースが絡んで美味しいです(´∀`)青海苔もアクセントに良く合ってますね(^.^)b

出典: ほぼ週4さんの口コミ

助平屋

助平屋

東武伊勢崎線木崎駅から徒歩12分のところにあります。

古民家を利用しているとか。店内には裸電球のレトロな照明があるなど、映画のセットのような雰囲気の中で食事を楽しめるそうです。

目玉焼きがのった焼きそばメニューもある様子。同店の麺はモッチリしてやわらかめだそう。ソースの色が濃い目なのに、見た目よりはあっさりしたソース味で食べやすいとか。

コショウもピリリと効いて、アクセントになっているそうです。

助平屋

同店は、「焼まんじゅう」が有名だそう。みたらしのタレを濃くしたようなアメ色をしたタレは光沢があり、食欲をそそるとか。

フワフワのまんじゅうに醤油と砂糖のタレが絡み、美味しいそうです。

・焼まんじゅう
色々な焼きまんじゅうを食べて来ましたが、今までで一番美味しく感じた焼きまんじゅうかも知れません。まんじゅうもさる事ながらタレの美味しさはピカイチかも?

出典: hide1017さんの口コミ

・黒焼きそば
麺は太くてスクエアでもっちもち。味は見た目と真逆のあっさり目で、群馬産キャベツの甘みが引き立つタイプ。まさに私の中でのイメージ通りの「太田焼きそば」についつい嬉しくなります。ただ、太田で目玉焼きトッピングというのはちょっと珍しいかもしれませんね。

出典: しのきちさんの口コミ

清水屋本店

清水屋本店 -  清水屋本店さん

「清水屋本店」は、焼きそばの町太田市で唯一の細麺のお店だそう。北関東道の太田桐生I.C.から車で20分のところにあります。

創業44年の地元で長年愛されているお店とのこと。昭和レトロな雰囲気の中で食事ができるそう。

清水屋本店

かなりの極細麺が特徴だという同店。細切りキャベツと特製ソース、ラードで、何度食べても飽きのこない味なのだとか。

独特のスパイスも感じられ、味に奥深さを感じるそうです。

手作りあんこで作る「たい焼き」目当ての来客も多いそうです。

パリッとした「たい焼き」の皮の中には、粒あんがたっぷり入っているそう。甘さ控えめで、いくつでも食べられてしまうとか。

・焼きそば
こちらのソースは個性的なので、一般的なソースに慣れ親しんだ人は卓上のものを掛けるようです。極細の麺はソースをたっぷり染みこんでおり、一口一口にパンチがあります。麺は極細なだけでなく、角が立っているため、焼きそば的なやや柔らか目の仕様ながら、失速しません。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

・たい焼き
熱々のたい焼きは、皮はカステラのような感じでパリッというよりは柔らかい感じ。中にある餡子は甘過ぎずとっても美味しかったです(*´∀`*)

出典: 肉BABYさんの口コミ

太田市の焼きそば!テイクアウトができるお店

采女屋

「采女屋」は、焼きそばと焼き鳥のテイクアウト専門のお店です。 冷めにくいよう新聞紙に包んで提供してくれるそう。初代店主の味を引き継ぎ、味を守ることを目指しているのだとか。

太田駅からは車を利用するのが便利。新浜公園の近くにあります。

采女屋

同店の「やきそば」は、良好なラードで炒められたような風味があるそう。紅生姜と一緒に食べると酸味が加わり、さっぱりと食べられるとか。

濃厚なソース味が、ビールとも相性抜群だそうです。

采女屋 - 鳥皮、ねぎま、つくね

「やきとり」は、安心・安全な国産鶏肉だけを使用し、自家製のウマだれで一本一本香ばしくジューシーに焼き上げているとのこと。

価格もリーズナブルなので、リピーターが絶えず訪れているそうです。

リーズナブルで量があり、なおかつ美味しい焼きそばがいただけます。また、手軽に焼き鳥がいただけるお店でもありますよ。

出典: グルメバード2号さんの口コミ

・やきそば
焼きそばは丁寧に新聞紙で包んでありました。広げると、焼きそば小が。容器にぎ~っしり入り、けっこうな量!小でも少なくないのね(笑)具はキャベツ。青のりと紅ショウガで王道の焼きそばです。なかなかうまい☆

出典: 粉パンダさんの口コミ

チロリン村

チロリン村

竜舞駅から車利用が便利。太田市運動公園の近くにある「チロリン村」は、焼きそばのテイクアウト専門店です。予約客がひっきりなしに訪れる人気のお店だそう。

シンプルで飽きない、王道の味なのだとか。

チロリン村 - 焼きそば大

同店の麺は丸い形状でぷりぷりっとしているとか。青のりと紅ショウガもたっぷり添えられているそう。具はキャベツと少量の豚肉だとか。

油っこくないので食べやすいそうです。

チロリン村

群馬名物の焼きまんじゅうは、同店では数量・曜日限定メニューとのこと。

こんがり焼かれて香ばしく、あまじょっぱいタレが癖になるそう。まんじゅうもしっかり、タレもしっかりした重量感のあるタイプとのこと。

いつも店に行ってから注文すると人気店な為かなりの待ち時間です。電話で予約しちゃいます(´>∀<`)ゝテヘッ

出典: とも&りこさんの口コミ

・やきそば
ソースはやや濃い口で、しっかりと麺と絡んで実に美味しい(^^♪これはいくらでも入りそう!出来立てをいただくのが一番かと思いますがこれは持ち帰ってレンジでチンでも美味しくいただけそう♪

出典: ピンチョロさんの口コミ

※本記事は、2022/01/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ