観光時に寄りたい!太田市の名物が味わえるおすすめ店14選

出典:まりゅたさん

観光時に寄りたい!太田市の名物が味わえるおすすめ店14選

群馬県太田市の名物といえば「太田焼きそば」が有名ですが、それ以外にも名物があるのをご存知ですか。ここでは、太田市内でおすすめの太田名物が味わえるお店をピックアップしました。観光に訪れた際の参考にしてくださいね。

記事作成日:2022/05/11

8340view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1296の口コミを参考にまとめました。

太田市名物・太田焼そばを味わえるお店

岩崎屋

岩崎屋

東武線伊勢崎線治良門橋駅から徒歩7分ほど、名物の「上州太田焼そば」を代表する名店「岩崎屋」。

昭和32年創業と歴史も長く、どこか懐かしい雰囲気が漂う店内には、テーブル席と小上がり席が完備されています。

岩崎屋 - 焼きそば

独自ブレンドの真っ黒なソースが「岩崎屋」の特徴とのこと。

太麺に絡み、具はキャベツのみと潔いシンプルさで、地元客はもちろんのこと、観光客にも愛されているのだとか。

ほのかに甘い風味は後を引く美味しさで、昔ながらの味わいが楽しめるとのこと。

岩崎屋

こちらも太田名物の「焼きまんじゅう」は、1串4つがスタンダードとのこと。

フカフカの白い素まんじゅうに、甘辛い味噌ダレをたっぷりと塗った、太田市民のソウルフードだそうです。

皿に盛られているのは黒々とした焼そば、そして青海苔とキャベツからなる具。ビジュアルのインパクトに目を奪われますが、見た目に反してその味は刺激の少ないおとなしいもの。ソースは酸味をほとんど感じさせず、風味も仄かに伝わる程度です。

出典: hirary67さんの口コミ

・焼きまんじゅう
焼き饅頭を知らない方の為に、軽く商品詳細に触れると…蒸した饅頭を3~4個を竹串に刺し、甘ダレ味噌をタップリと付け、(みたらし団子の餡みたいな奴)炭火などで、焼き上げる、群馬県の郷土料理!芳ばしい甘ダレと、フカフカの蒸し饅頭が相まって、中々、旨いんだなぁ~♡

出典: マキくんさんの口コミ

もみの木

もみの木 - 10年ぶりのもみの木さんへ

東武伊勢崎線太田駅から徒歩10分ほどと、徒歩圏内にある「もみの木」。

グリーンの暖簾が目印で、店先や店内には群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」がお出迎え。

店内はカウンター席のほか、テーブル席など22席が完備されています。

もみの木

名物の焼きそばの中でも、同店の人気は「から揚げ焼そば」。

カリッとジューシーなから揚げと焼そばをコラボした一品で、もっちりとした食感が特徴のの麺に、甘辛いソースの香ばしさがからみ、後をひく美味しさなのだとか。

ごはんに、焼きそばと唐揚げをのせた「焼そば丼ひつまぶし風」も同店名物のひとつ。

焼きそばの下には目玉焼きが忍ばせてあり、添えられたコンソメスープをかけて、ひつまぶしのように味変を楽しむこともできるそうです。

・焼きそば
ずいぶんと大きな器にこんもりと二玉分ぐらいあるんじゃないかな?具材は豚肉とキャベツね~結構ねっとりとしたソースがふんだんにかかって割と黒っぽいのが特徴かしら?味わいも見た通りでこってり感。ソースの果実感を感じる甘酸っぱさでそこまでくどくなく割とすいすい食べられちゃいます。

出典: くうるどっぐさんの口コミ

・から揚げ焼きそば
もちもち麺と甘くてスパイシーなソースの焼きそばと、塩の効いた熱々の唐揚げ、最高でした❣️店主、店員もフレンドリーな方でまた行きたいお店です!

出典: runa0828さんの口コミ

峯岸大和屋

峯岸大和屋 - 店外

東武伊勢崎線太田駅北口から歩くこと12分ほどの場所にある「峯岸大和屋」は、「焼きそば」と「どら焼き」の有名店。

店内にはテーブル席と小上がりが20席ほど用意され、テイクアウトの利用もできるそうです。

峯岸大和屋

「上州太田焼そば」特有の太めの平打ち麺が特徴とのこと。

その太麺とキャベツをたっぷりのラードで焼きあげ、酸味の少ない2種類のソースで仕上げているそうで、見た目以上にあっさりとした味わいが楽しめるのだとか。

峯岸大和屋 - あんバター

明治創業以来、地元民に愛され続けているという「どら焼き」もぜひ味わってほしいという一品。

2種類のバターと自家製の餡子とを組み合わせた「あんバターどら焼き」は、大人気のどら焼きだそうです。

古くからある人気のお店で、地元の常連客と思われるお客さんがひっきりなしに「どら焼き」などを買い求めに入って来られるのに、お店の人は腰が低くて優しい感じでなんだか癒されました。

出典: natchan72さんの口コミ

・焼きそば あんバターどらやき
程よい酸味で甘いソース香るもちもち食感の太麺の焼きそばです。たっぷりのラードで焼かれた麺は旨味のある飽きのこない美味しさ。具材はシンプルにキャベツのみですがとても美味しいです。あんバターどらやき、もちもちした皮にたっぷりのバターと甘さ控えめの粒餡が入ります。

出典: teru 71さんの口コミ

清水屋本店

太田駅から車で6分ほどの場所にある「清水屋本店」。

創業40余年、地元民から長年愛されているお店で、昭和時代の食堂を彷彿とさせる店内には、カウンター席やテーブル席が用意されています。

清水屋本店

太麺が特徴の「上州 太田焼そば」ですが、同店では唯一、細麺を使っているそうで、しかも麺は自家製なのだとか。

キャベツのみのシンプルな「焼きそば」に、大振りの肉をトッピングして食べるのがオススメとのこと。

一般的なたい焼きの1.5倍はあるのでは、との口コミも寄せられるズッシリと重たい「たい焼き」も人気とのこと。

皮はぽってりと厚めなのが同店流で、頭から尾っぽまで入ったたっぷりのあんこは甘さ控えめで、食べ飽きることなく完食できてしまうそうです。

・焼きそば
よく見ると麺はかなりの極細麺。一口頂いてみると、ソースだけでなく独特のスパイス感、風味も含まれており、重層的な味わいです。正直、焼きそばを舐めていたと痛感します。ソースには酸味がなく、旨味と甘味が強い。一般的な焼きそばソースは酸味があるので、このソースは結構珍しい。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

・たい焼き
パリッとしたたいやきの皮。割って食べると中から粒あんがたっぷり・・・と。甘さ控えめの甘さいくつでも食べれます。なんと表現したらいいのかな。皮は小麦粉だけのシンプルな味。そのコラボが飽きないで食べれる「たいやき」ですね~美味しゅうございました。

出典: ゴルビー1さんの口コミ

かわとみ

かわとみ

東武三枚橋駅から車で3分ほどの場所にある「かわとみ」。

コンテナを改造した店内は広々としているそうで、22席のテーブル席があり、オープンテラス席も完備しています。

名物メニューだという「ポテト焼そば」は、その名の通り、大きめにカットされたポテトがゴロゴロとのった、食べ応えのある一品。

昔ながらの甘辛いソースが麺にしっかりと絡み、ツルっとした麺の食感とホクホクとしたポテトが相俟った、人気の一品なのだとか。

かわとみ

話題の「なすの蒲焼き重」は、うなぎの蒲焼きと同様に焼き上げ、蒲焼のタレで味付けしたという人気のアイデア料理。

肉厚のなすと甘辛のタレがからまって、ごはんが進む美味しさなのだそうです。

・ポテト焼きそば
モチモチとしておいしいやきそばですね。ポテトも結構、たくさん焼きそばの上に乗ってました。見た目より食べ応えがありますね。

出典: グルメバード2号さんの口コミ

・なすの蒲焼き重
初めて食べました。見た目は、うな重に似てます。なすが柔らかく甘めタレで、とっても美味しかったです。今度、アタシ家で作ってみたいなぁ~~~

出典: reika526さんの口コミ

山口屋

山口屋 - 2019.11.17

太田駅から車で5分ほど、太田市郊外にある焼きそば専門店の「山口屋」。

赤い屋根にかかれた「やきそば」の文字が目印で、店内にはテーブル席や小上がりなど28席が用意されているそうです。

山口屋 - 追いソースは必見!

やや太目の中太縮れ麺を使ったベーシックな「焼きそば」。

ほぐし水にはダシ汁を、油は豚ラードを使用し、モチっとした麺の食感と芳ばしい香りが楽しめるそう。

オリジナルのブレンドソースを「追いソース」するのが、常連客のおすすめなのだとか。

山口屋 - ミックス焼きそば…650円

ベーシックな「焼きそば」に「じゃが」「肉」「ミックス」の4種類の焼きそばが味わえるという同店。

ベースとなる焼きそばに、じゃが芋と豚バラがトッピングされた、いわゆる全部のせの「ミックス」は、ボリューム満点な一皿だそうです。

・焼きそば
デフォの焼きそばは、濃厚過ぎない程度の、優しい味付けの為、もう少しソース感をUPしたい方は、テーブル調味料として置かれた、焼きそば用のソースのご利用をお勧め!ウエットタイプのサラサラとしたソースなので、焼き上げた麺との絡みもよく、ソース感たっぷりな焼きそばが堪能できます♪

出典: マキくんさんの口コミ

・ミックス焼きそば
豚肉、キャベツ、じゃがいも(ポテトフライ)紅しょうがに青のりがたっぷり‼️モチモチの太麺にソースがよく絡んでとっても美味しい‼️しかし、焼きそばにじゃがいもとは自分には発想がなかった組み合わせ。これはなかなかイケますね〜(*^^*)

出典: めし家3平さんの口コミ

やきそば松本

東武伊勢崎線木崎駅から車で6分ほど、太田市亀岡町の住宅街にある「やきそば松本」。

プレハブを改装した店内は小上がりに座卓が3つだけの、ミニマルな空間で、女性店主が営むアットホームな雰囲気は、女性の一人客でも安心して味わえそうですね。

やきそば松本 - アップ

極太麺を2度蒸しした後、焼き上げているという同店のやきそば。

一番人気の「ピリ辛焼きそば」は、唐辛子入りのソースに、秘伝のスパイスを加えた特製ソースが味の決め手なのだとか。

食べた後にピリッとした辛さが残る、独特の味わいを楽しんでみては。

トッピングには目玉焼き、炒り卵、コーンが揃い、オリジナルの焼きそばとして味わう常連客も多いとのこと。

トッピングする人が多いという目玉焼きは、甘辛ソースと卵の黄身が麺に絡まり、味変を楽しみながら味わうことができると人気なのだそうです。

焼きそばの麺は極太でありながらすごく柔らかい。丁寧に二度蒸しの工程を挟んでいるとの事。 ひとくちにソース味の焼きそばといっても、お店ごとに個性があって楽しい。美味しかったです、ご馳走様でした。

出典: なまむろさんの口コミ

・肉入り焼きそば+目玉焼き
特徴的なのはモッチリとした極太麺!モチモチっとした食感が楽しめて美味しいです♪ソースは甘めでトロっとした味わいです。極太麺に絡んで絶妙な味わいです♪トッピングの目玉焼きが、また良い働きをしています。目玉焼きを潰すと黄身がトロっと流れ出て麺と絡み、まろやかな味わいになります

出典: グルメバード2号さんの口コミ

采女屋

太田駅からは車で6分ほど、SUBARU工場に隣接する「采女屋(うねめや)」。

創業39年、地元民から愛され続けるテイクアウト専門店で、創業当時から変わらない味が人気を博しているそうです。

采女屋

「焼きそば」は、小〜特大の4種類に肉のトッピングのみと、シンプルなメニュー構成の同店。

「太田やきそば」伝統のキャベツのみというシンプルな具材を、上質なラードで炒めているそうで、濃厚なソースとラードの旨味が相俟った旨味が感じられるのだとか。

“リーズナブルで庶民的”を信条に提供しているという「やきとり」。

国産鶏肉を使用し、自家製ダレをつけながら香ばしく、ジューシーに焼き上げているのだとか。タレのほか、塩も選べるそうです。

・焼きそば(小)肉入り
良好なラードで炒められたような風味があって、とても美味しいです♪紅生姜と一緒に食べると酸味が加わり、さっぱりとした味わいになります。麺の量が多めですが、いくらでも食べられそうな美味しい焼きそばです♪ビールとの相性も良いですね!

出典: グルメバード2号さんの口コミ

・焼きそば(小)・とり(塩)
これで350円。嬉し過ぎますよ。鶏のアブラがふくまれているのか動物系のコクを伴う中太麺、ソースの主張は程々。(小)とは言うもののかなりのボリュームでありまして、女性なら満腹になっても不思議ではありません。

出典: ジャンキー犬山さんの口コミ

太田市名物・焼きまんじゅうを味わえるお店

助平屋

助平屋

東武伊勢崎線木崎駅から徒歩12分ほど、創業から95年という長い歴史を持つ「助平屋」。

古民家をリノベーションしたという店内は、裸電球や囲炉裏などがあり、ノスタルジックな雰囲気も楽しめるそうです。

24時間寝かせて発酵させた生地を、セイロに並べて自然発酵させてから蒸し揚げるという「焼きまんじゅう」。

秘伝の甘辛タレをたっぷりと絡め、強めの炭火でふっくらと焼き上げているのが「助平屋」の特徴なのだとか。

同店では「黒焼きそば」も人気で、ソースにイカスミを使っているのが特徴とのこと。

モッチリとした麺はやわらかめの食感で、味付けは濃そうに見えますが、見た目よりはあっさりした味わいなのだそうです。

・焼きまんじゅう
こちらのウリは炭を使って焼き上げる芳ばしさ。お饅頭は厚みもあり、ふかふか&ふわふわ♡。甘じょっぱいミソがじゅわーっと沁み込み、頬張ると口のフチが容赦なく茶色くなるw大人も子供もお口をまんべんなく味噌だらけにしていただくのがまるでお作法ww焼きまんじゅうもさることながら焼きそばも人気

出典: coco-chaudさんの口コミ

・焼きまんじゅうと黒焼きそば
焼きまんじゅうは味が濃く、みたらし団子のまんじゅうって感じでした。焼きそばも味が濃かったので、濃い味が好きな人にはオススメです。

出典: 192cmニキ(大食い)さんの口コミ

山田屋本店

太田駅から歩いて12分ほどの場所にある「山田屋本店」は、名物の「焼きまんじゅう」が有名なお店で、常に行列が絶えないほどの人気なのだとか。

店先には、イートインスペースが完備されています。

昔ながらの製法で作る生地は、麹で発酵する際にあく穴が多いため、ふわふわ&モチモチの食感が楽しめるという「焼きまんじゅう」。

程よい甘辛さの味噌ダレが、クセになる味わいなのだとか。

山田屋本店 - 刷毛と串が

テイクアウト用の「呑龍まんじゅう」は、「焼きまんじゅう」を焼く前のもの。

フライパンを使い、自宅で手軽に同店の「焼きまんじゅう」を味わえると、買い求める常連客や観光客も多いのだとか。

タレを塗る刷毛も付いているので、お土産にも良さそうですね。

・焼きまんじゅう
まんじゅうは麹製法というそうで、発酵による穴が多くパンのようにふかふか。味噌だれは甘辛であるが甘味が強め。土産に呑龍まんじゅう10個入りと呑龍最中3個入り。呑龍まんじゅうは、フライパンで両面を焼いてから付属の刷毛でタレを塗る仕様。

出典: クモハユニさんの口コミ

・焼きまんじゅう
カラっとした蒸しパンみたいな食感。それを絶妙に焼いて、タレがかかった食べ物。タレは味噌だれとのことだけれど、あまり味噌味噌していない。あっさりしている。甘じょっぱい。なかなかおいしいものだった。ふーん、こういうものだったのか。

出典: ミヤマヤさんの口コミ

太田市名物・大和芋料理を味わえるお店

蕎麦貴石

東武桐生線藪塚駅から徒歩13分ほど、太田市の郊外にある「蕎麦貴石(きしゃく)」は、古民家のような空間で多彩なそば料理が味わえるという和食店。

水の音が流れる店内には、テーブル席や小上がりなど20席が用意されています。

蕎麦貴石 - 昼蕎麦セット 1100円

太田市名物、尾島産の有機栽培大和芋が添えられた「昼そばセット」。

粘りと風味の良さが特徴で、濃厚な味わいが楽しめる大和芋は弾力があり、箸でそのまま掴めるほどなのだとか。

コシの強い細めのそばとハム、チーズがトッピングされたガレットがセットになった「ガレットランチ」も人気とのこと。

こんがりと焼かれたガレットには、ハムとグリエールチーズがたっぷりのせられ、香ばしい風味が楽しめるそうです。

・ガレット
ハムとチーズでごくオーソドックスですが、この組み合わせは鉄板ですね。本場スイス産グリエールチーズを使用している為、長期熟成されて黄色みが強くコクが有ります。これがタップリと載せられ焼いていますので、蕎麦の生地のネットリ感と香ばしさと合わさり、とても美味しいです!

出典: にゃんコラさんの口コミ

・昼蕎麦セット
尾島産有機栽培大和芋のとろろはとても弾力があって箸でそのまま掴めるほど、ついうれしく箸で持ち上げて、蕎麦つゆにつけてそのまま食べましたが、つきたての餅みたいで味も濃かったぁ~

出典: 余脂坊さんの口コミ

明養軒

東武伊勢崎線木崎駅から車で5分ほどの場所にある「明養軒」は、明治18年創業という長い歴史を持つ割烹料理店。

店内は座敷やテーブル席などが配された1Fと、宴会ができる大広間の2Fに分かれています。

太田市産の「大和芋」を使った料理をはじめ、新鮮な地元食材と、旬の恵みを巧みに生かした懐石料理が楽しめるという同店。

「太田麦とろ御膳」は、大和芋をリーズナブルに堪能できるランチメニューなのだとか。

こちらは昼の膳の〆として供される「大和芋そば」。

国産のそば粉をベースに、すりおろした大和芋を加えて打ったそばは身が締まり、喉ごしも良く、独特の風味が味わえるそうです。

・とろろ汁
薄味ながらしっかりと調味された『大和芋』は出汁液で延ばされたと思われ、程よい粘度になっております。ゴマの風味が非常に心地よく香り、素材感満点 

出典: ジャンキー犬山さんの口コミ

・尾島小唄御膳
小鉢、焼き八寸、お造り、大和芋筑前煮、漬物、茶碗蒸し、麦ごはん、とろろ汁、煮物、大和芋そば、デザートとほんとに豪華でした。また、それぞれが美味しく満足のいくお食事を戴くことができました。

出典: グルメバード2号さんの口コミ

道の駅おおた ケータリングカービレッジ

国道17号沿いにある「道の駅おおた ケータリングカービレッジ」は、たくさんのキッチンカーがずらりと並ぶ風景も圧巻の道の駅。

キッチンカーで購入したものは、店内のイートインスペースでも味わえるそうです。

定番の「焼きそば」に負けず、太田市名物「大和芋」を使った「大和芋ラーメン」が人気を博しているとのこと。

大和芋の粉末を練り込んだ麺は、モチモチとした食感が特徴で、トッピングにも大和芋の千切りが添えられています。

太田市で開催されるイベントで供され、行列ができるほどの人気を博す、太田名物「もつ煮」も味わえるそう。

群馬県産の豚モツのみを使用し、長時間じっくり煮込まれるモツは、驚くほどのやわらかさなのだとか。お土産用の冷凍パックも販売しているそうです。

・大和芋ラーメン
拘りラーメンに千切り生の大和芋がトッピングされているスタイルで提供です。麺はこちらオリジナルのようで、モチモチつるつるしていました。大和芋もたっぷり乗せられてこれで600円はなかなかのコスパですね。

出典: パープルキャット526さんの口コミ

・もつ煮
なんと!うまい!まず、もつ1つ1つがデカい!にもかかわらず、しっかりと油抜きされ、柔らかく、臭みも無し!それでいてもつの味もしっかりしており、つゆもうまい!(ちょっと濃いめの味付けじゃが、家庭で野菜などを一緒に煮込む為じゃろう・・多分・・)あえてそのまま食したがつまみに最高!

出典: おとっツァんさんの口コミ

その他太田市の名物を味わえるお店

ダニエルハウス

ダニエルハウス - 店内には蒸留樽が3つもド~~ンと。

太田駅から徒歩9分ほど、徒歩圏内にある「ダニエルハウス」 は、ブルワリーとレストランが一体となった欧風レストラン。

3つの蒸留樽が鎮座する店内には、カウンター席やテーブル席など250もの席が配され、出来立てのビールが味わえるそうです。

ダニエルハウス

こちらが太田市名物のクラフトビール「トラボルタ」と「アンブレラ」。

「トラボルタ」は、パッションフルーツの様な香りとやわらかな甘みに、程よい苦みが加わる美味しいエールなのだとか。

ビールに合わせて楽しみたい料理も豊富にラインアップされているとのこと。

下野牛を使った「サーロインステーキ」や、地ビールを使って蒸しあげた「ムール貝の地ビール蒸し」、人気の「サラダバー」など、多彩なメニューが味わえるそうです。

生ビールはオリジナルの地ビールです。それは飲み比べなるものがあり3種のか5種のから選びます。前者は1000円、後者は1500円ぐらいだったかな?また、1種あたり200mlです。僕たちは3種のにしました。少し時間差で1種ずつ提供されます。こーゆーの楽しいし美味しいです。

出典: KACHIさんの口コミ

メイン料理にサラダバー、ドリンクバーが付いて950円です。さらに、マカロニグラタンやフライドポテトもあります。サラダバ-、ドリンクバー、マカロニグラタン、フライドポテトはおかわり自由。

出典: グルメバード2号さんの口コミ

※本記事は、2022/05/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ