宮城観光で食べたいグルメならコレ!おすすめ19選をご紹介

出典:毎日外食グルメ豚さんさん

宮城観光で食べたいグルメならコレ!おすすめ19選をご紹介

東北地方の中心部に位置し太平洋に面した宮城県には、三陸の海の幸や地元の素材を使ったご当地グルメがたくさんあります。今回は、観光で訪れた宮城で食べたいおすすめグルメをご紹介!牛タン、はらこ飯、焼き牡蠣・牡蠣丼、その他に分けてまとめました。

更新日:2024/02/21 (2021/12/24作成)

5194view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7635の口コミを参考にまとめました。

宮城観光でおすすめグルメ【牛タン】が楽しめるお店

牛たん料理 閣 ブランドーム本店

牛たん料理 閣 ブランドーム本店

1988年創業という「牛たん料理 閣 ブランドーム本店」。地元客や観光客に長年親しまれている、牛タン料理専門店とのこと。

地下鉄 広瀬通駅より徒歩3分、観光客にもわかりやすい駅近のアーケード街にあります。

お店の名物メニューだという「牛タン焼き定食」。天然の塩をふって炭火で焼き上げた牛タンは、噛めば噛むほど深い味わいが感じられるとのこと。

厚みがあり、ぶりんとした食感で食べごたえがあるのだそう。

牛たん料理 閣 ブランドーム本店

こちらは、「タンシチュー」。自家製のデミグラスソースでじっくりと煮込んだ逸品とのこと。

お肉は口の中でとろけるようなやわらかさで、優しい甘みのある味付けが人気なのだとか。

・タン焼き
一口頂くと、炭火の香ばしさが口の中に広がりと、ジューシーかつシャキっとした弾力ある食感で塩コショウの味付も素晴らしい。食感と味つけ双方で素晴らしいですね。

出典: kenta-crvさんの口コミ

・牛タンたたき
あ~、牛タン焼きも大好きだけど、タタキも絶品!柔らかなんだけど歯ごたえも良いし、さっぱりめのポン酢との相性もピッタリ。たっぷりの葱、玉葱、レタスと共に美味しく頂きましたっ。

出典: eb2002621さんの口コミ

旨味太助

旨味太助 - 内観

宮城の観光グルメとして人気の牛タン専門店「旨味太助」。

地下鉄南北線 勾当台公園駅より徒歩4分にあります。民芸調の店内はアットホームな雰囲気で、居心地が良いのだそう。

旨味太助 - 牛たん焼き

お店の看板メニューだという「牛タン焼き」。

塩だけで味付けされた牛タンは香ばしく焼き上げられ、凝縮した旨みを味わえるとのこと。口の中で広がる旨みがたまらないのだそう。

こちらは、「テールスープ」。たっぷりの白髪ネギと骨付きのテール肉がゴロゴロ入ったスープは、優しい味付けで滋味深い美味しさなのだとか。

評判の高いメニューで、このスープを目当てに訪れる人も多いのだとか。

・牛タン定食
旨味太助の牛たんは香ばしい香りがめっちゃ良い。外側は結構しっかりと焼けてるのに、中は外側ほど焼けてないという、不思議で絶妙な感じ。厚みはそんなに無いけど、柔らかい肉もあり、噛みごたえのある肉もあり、一皿で色んな食感が楽しめる牛たんですね。

出典: ゆば777さんの口コミ

・牛タン定食
目の前の網で焼きたての牛タンをいただきます。美味しいです。食べごたえがあり、旨味がぎっしり、食べていて嬉しくなります。シンプルな味付けだからこそ、牛タンの旨味を堪能できる一品です。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

新料理 都留野

新料理 都留野 - カウンター

「新料理 都留野」は、牛タンなど宮城のご当地グルメが食べられる居酒屋とのこと。

勾当台公園駅・広瀬通駅どちらからも徒歩5分ほど。人気店なので、観光のついでに訪れる際は予約がおすすめだそう。

新料理 都留野 - たん焼き一人前

お店の名物メニューという「たん焼き」は、極厚の牛タンを炭火でじっくり焼き上げているとのこと。

絶妙な火入れ具合が香ばしく、ほどよい塩加減がたまらなく美味しいのだそう。

新料理 都留野

こちらは、牛タンのたたき。表面をさっと炙り、レアの状態で提供される一品だそう。

牛タンの旨みがあり、ねっとりとした食感がクセになる美味しさなのだとか。たっぷりのネギも嬉しいですね。

・たん焼き
炭火でじっくり焼き上げます。この厚みの牛タンが5枚〜6枚ほど入っています♡歯応えがあり絶妙な焼き加減で、中のジューシーさは堪りません(*^^*)塩ベースの味付けがとても合います!

出典: みぃこ0306さんの口コミ

・タタキ
新鮮でなければ食べられないこの味。大量のネギとポン酢でさっぱりいただきます。鮮度抜群のタタキもボリュームがあって、満足度高し!

出典: pinkmaroさんの口コミ

牛たんの一仙

牛たんの一仙

「牛たんの一仙」は、ステーキのように厚みのある牛タンなど、宮城グルメが味わえるお店だそう。

地下鉄 広瀬通駅より徒歩3分ほどと、観光にも便利な場所にあります。店内は、落ち着いたおしゃれな雰囲気とのこと。

牛たんの一仙

写真は、定番人気だという「牛たん焼」。備長炭を使ってじっくりと焼き上げた牛タンは、外は香ばしく、中はほどよくレアな仕上がりとのこと。

スパイスがしっかり効いた味付けが絶品で、一度食べると忘れられないほど美味しいのだそう。

こちらは、数量限定メニューだという「真とろたん焼定食」。厚みのある真とろたんには、ちょうどよい切込みが入っているとのこと。

噛むと口の中で旨みが広がり、麦飯との相性も抜群なのだとか。

・牛たん焼定食と牛たんシチュー定食
どれも申し分ないぐらい美味しい。柔らかくて下味で美味しく食べれた牛タン焼き。特に美味しかったのはシチュー。この量とクオリティーでこの値段は素晴らしい。また行きたい。

出典: mlmloveさんの口コミ

・真とろたん焼ランチ
真とろたんが柔らかくてジューシーでびっくり!歯応えもあって噛む度に跳ね返ってくる感じで美味すぎた…久しぶりに牛たん屋さん行ったけど美味しくて感動した〜( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

出典: しめしめしめこさんの口コミ

炭焼牛たん東山 仙台本店

炭焼牛たん東山 仙台本店

「炭焼牛たん東山 仙台本店」では、店内で一枚ずつ手切りする、こだわりの牛タングルメが食べられるのだそう。

地下鉄仙台駅北口より徒歩1分ほど。大きな看板がお店の目印とのこと。

炭焼牛たん東山 仙台本店

宮城観光で人気だという「牛たん定食」。ほどよく脂ののった牛タンは歯ごたえがよく、凝縮した旨みもあり美味しいのだそう。

牛の出汁が効いたテールスープは優しい味わいなのだとか。

ハラミや味噌たん焼、牛たんつくねと麦飯、とろろなどがセットになった「炭焼三昧定食」。

3種の牛タンと麦とろご飯が堪能できるメニューとして、観光客に人気だそう。牛タンはどれもとろける美味しさなのだとか。

・牛タン定食
牛タンは脂が乗っていながらも歯切れが良く、非常に旨味も出ていて、とてもおいしかったです。付属の牛タンスープも絶品で、また仙台に来ることがあったらぜひいただきたいと思います。

出典: panayou2001さんの口コミ

・極選牛タン定食
たん元の中でも切り出し部分を贅沢に使用しているとのことです。牛タンそのものにも味があり、とても美味しいのはもちろんの事ですが、トリュフ塩と牛タンの掛け合わせは、新しい発見でした!めちゃくちゃ合うし美味しい!

出典: Y51@食べログさんの口コミ

宮城観光でおすすめグルメ【はらこ飯】が楽しめるお店

あら浜 亘理店

あら浜 亘理店

JR亘理駅から車で約12分の場所にある、「あら浜 亘理店」。1993年創業で、地元宮城でとれた新鮮な魚介を使った和食が食べられるとのこと。

宮城名物の「はらこ飯」を味わうならココ!と、観光客からも人気のようです。

あら浜 亘理店

写真は、宮城グルメとして人気の高い「はらこ飯」。醤油ベースの混ぜご飯に、火の通った鮭と濃い目に味付けしたいくらがトッピングされた丼とのこと。

ふっくらした鮭の旨みと、いくらの塩気が絶妙なバランスなのだとか。

こちらは、「ほっき飯」。大きくて香りの良いほっきは、肉厚でやわらかく食べごたえがあるとのこと。

自家製のタレに漬け込まれて味わい深く、噛めば噛むほど美味しいのだそうです。

・はらこ飯
やっぱりあら浜さんのはらこ飯は美味しい…!別格です。味付けが絶妙ないくら、ふっくらした鮭。鮭の味が染みたご飯。最高です。

出典: 音浜( ^ω^ )さんの口コミ

・はらこ飯
鮭はふっくらジューシーで、いくらはプチプチ甘さと旨味がはじけます.ごはんはアラの旨味で炊き上げられそれぞれ単品でも美味しいのに3つが合わさって美味しくないわけありません.

出典: ynp8さんの口コミ

漁亭 浜や あすと長町店

漁亭 浜や あすと長町店

市場から直送される新鮮な魚介が食べられるという、和食レストラン「漁亭 浜や あすと長町店」。

JR長町駅東口より徒歩3分ほど、駅からのアクセスがよく観光でも訪れやすいとのこと。

漁亭 浜や あすと長町店

お店の定番グルメだという「はらこ飯」。ごはんの上にのった鮭の切り身はふっくらとやわらかく、優しい味付けとのこと。

甘辛い醤油味のごはんに、いくらの食感と塩気が良いアクセントになっているのだとか。

漁亭 浜や あすと長町店 - 上にのった温玉がまた良い

こちらは、「煮あなご丼」。表面が香ばしくやわらかい仕上げの煮あなごの身は、ふわふわして美味しいのだそう。

トッピングの半熟卵がごはんやタレとからみあって、絶妙な味わいなのだとか。

・はらこ飯
切身は柔らかい身で軽い味付けのみ。鮭特有の臭みを感じさせない。一番驚いたのは炊き込みご飯❗これね、物凄い美味いの❗甘辛い醤油ベースかと思いますが、米一粒一粒がツヤツヤしていて口の中でほどけるような食感。炊き込みを強目の味付けにして、身とイクラは軽めの味で抜群のバランス。

出典: 3ばんさんの口コミ

・特上寿司そば御膳
寿司はどのネタも美味しかったです。うにと大トロが口の中でとろけて、幸せです。そばはスルッと食べれて美味しかったです。

出典: tsutsutsu1109さんの口コミ

魚・炭・酒 おはし二日町

「魚・炭・酒 おはし二日町」は、宮城の地元食材を使った、質の高い和食グルメが味わえるお店だそう。

地下鉄・勾当台公園駅より徒歩4分にあります。地元客にも観光客にも人気なのだとか。

魚・炭・酒 おはし二日町 - 土鍋炊きはらこ飯2000円

お店の定番人気だという「土鍋炊きはらこ飯」。

土鍋でじっくりと炊き上げたふっくらご飯に、鮭といくらの旨みが絶妙なバランスとのこと。底にあるおこげも香ばしく、たまらないのだそう。

魚・炭・酒 おはし二日町

お店の名物メニューだという「おはしの枡盛り」。お客さんの約9割が注文するほどの人気なのだとか。

枡の上に山盛りに盛り付けられた旬の鮮魚は、どれも絶品とのこと。訪れる度にネタが変わるのも楽しみのひとつだそう。

今日は、コースでの利用でした。お通し、お造り、鯛シャブ、生牡蠣、カキフライ、はらこ飯、デザートです。いつも通りに、大満足ですが、旬のはらこ飯はやっぱりいいですね!

出典: 墨族エメラルダスさんの口コミ

ひとつひとつ手間のかかった丁寧なお料理で味も絶品でした!個人的にはお通しに茶碗蒸しがでてきたことに感動でした!だし巻き卵は絶対食べたほうがいいです!!!^_^海鮮好きにはたまらないお店です!

出典: kakikukeko3713さんの口コミ

宮城観光でおすすめグルメ【焼き牡蠣・牡蠣丼】が楽しめるお店

天海のろばた

天海のろばた - 内観 。オープン直後で空いていますが、帰る頃は満席です。予約した方がいい店です。

「天海のろばた」は、宮城名物の焼き牡蠣など、新鮮な魚介の炉端焼きが食べられるお店とのこと。

仙台駅より徒歩3分の駅近にあり、店内はいつも賑やかで活気があふれているのだとか。

天海のろばた - 「三陸産牡蠣のカンカン焼き」@352×2個
絶品でした!

写真は、「三陸産牡蠣のカンカン焼き」。注文すると、焼く前にカンカンに入った牡蠣を見せてくれるとのこと。

蒸し焼きに仕上がった牡蠣はふっくらと大きく、ジューシーでぷりぷりとした食感がたまらないそう。

天海のろばた - ろばた盛合せ

こちらは、定番人気だという「炉端焼き盛り合わせ」。

金華鯖一夜干しに鰤と真鯛の頭やカマ、鮭ハラス、バーボンチキン炙りなど、地元の食材を堪能できるひと皿とのこと。焼き加減も絶妙なのだとか。

店内は活気に溢れていて、接客も丁寧で元気。ご飯は美味しく、お酒の種類も豊富。炉端焼きの焼き魚がおすすめで、天ぷらの盛り合わせもサクサクで美味しかったです。ここは、県外から来た方を連れてくるのも良いと思います。

出典: 平成男児さんの口コミ

刺身の盛り合わせ、牡蠣のかんかん焼きからはじめ、美味しくてどんどん頼んでしまいました。活気のある店内で魚介類が新鮮。そして値段も高くない!!これは覚えておくべき居酒屋です。また仙台に来る機会があったら訪れたいと思います。

出典: jalanjalanさんの口コミ

地雷也

地雷也

昭和38年創業の、「地雷也」。地元宮城の海と山の幸が食べられると評判の、ろばた焼きグルメのお店とのこと。

地下鉄南北線勾当台公園駅より徒歩5分ほど。大きな赤い看板が目印です。

地雷也 - 焼き牡蠣

観光客に1番人気だという「宮城産の焼き牡蠣」。

鮮度抜群で臭みが全くないとのこと。ふっくらとした身はジューシーで、口の中でプチッと弾ける旨みがたまらないのだそう。

地雷也

こちらは、お店の名物メニューという「キンキの炭火焼き」。

皮はパリッと香ばしく、脂ののった身はふっくらと甘みがあって絶品なのだとか。食べ終わった後の骨で作るスープも好評だそう。

・焼き牡蠣
こちらも美味しいです。火を通してもジューシー。焼いた香ばしさで、牡蠣の臭みがなく。お酒はビールの後、宮城の地酒をいただきます。地元産の牡蠣で日本酒が飲めて、幸せ。

出典: yamadayamaouさんの口コミ

・鯖の炭火焼、笹蒲鉾の炭火焼、新たけのこ焼き、アジ刺
目の前で焼かれます。調理風景を見ながら飲むのはいいですね。鯖はふっくら焼かれていて旨い。笹蒲鉾はふぐの白子のような形で、これもふっくら。なおかつ、心地よい歯応え。新たけのこ焼はホクホクしています。

出典: てっぷさんさんの口コミ

さんとり茶屋

さんとり茶屋

松島湾近海で獲れた旬の魚介料理を提供するお店、「さんとり茶屋」。

仙石線松島海岸駅より徒歩8分ほど。観光途中に立ち寄りやすい好立地にあり、店内からの景色も人気なのだそう。

さんとり茶屋 - カキ三昧セット

写真の「カキ三昧セット」は、カキフライ、焼き牡蠣、牡蠣酢の贅沢なセットとのこと。

中でも評判の高い「焼き牡蠣」は、海水の塩分のみの味付けで、炭火で焼いた香ばしい旨みを堪能できるそう。

さんとり茶屋 - 松島あなご丼

こちらは、お店の名物グルメだという「松島あなご丼」。

一度蒸してから炙って仕上げた穴子は、ふわふわでとろけるような食感とのこと。甘みのあるタレがよくからみ、下に敷いてある錦糸卵とのバランスも良いのだそう。

・焼き牡蠣
とにかく熱々を食べたかったのでまず焼き牡蠣をレモンを絞っていただきました。プリンプリンで身が厚くて、いい塩梅で美味しかったです。

出典: 宮城のゴルゴ13さんの口コミ

近海の美味しい魚の美味しいところを沢山頂きました。鮮度を保つための努力も半端なく、美味しく納得の魚を食べさせてもらいました。

出典: ちむ兄さんの口コミ

漁師の海鮮丼

「漁師の海鮮丼」は、松島の海の幸をリーズナブルに食べられると評判の和食店とのこと。

JR松島海岸駅より徒歩2分、遊覧船乗り場のすぐ近くにあります。店内は気軽に入りやすいアットホームな感じだそう。

漁師の海鮮丼

宮城観光の人気グルメだという「牡蠣丼」は、大きくぷるぷるとした蒸し牡蠣をご飯の上に敷き詰めた丼とのこと。

牡蠣汁で炊いたご飯も味わい深くて、贅沢な美味しさなのだとか。

漁師の海鮮丼

こちらは、定番人気だという「三色丼」。内容は5種類くらいの中から、好きな組み合わせを選べるそう。

写真は、ホタテとサーモンの組み合わせ。サーモンは鮮度よくしっとりした身で、「いくら」は一粒一粒が大きめで、プチッとした食感がたまらないとのこと。

・牡蠣丼セット
牡蠣好きにはたまらないセット。何しろ丼の中にこれでもかってくらい蒸した牡蠣がいっぱい磯の香りがこれまた食欲そそる〜。あまりにもいっぱいだったので数えてしまった全部で25個。こんなに牡蠣を食べるのは初めてかも。

出典: Jasmine_mさんの口コミ

・カキフライと海鮮丼
ネタの一つ一つがデカイ。海鮮丼は数知れずありますが、こんな新鮮でボリュームある海鮮丼、過去なかった!

出典: watah899さんの口コミ

かきや NO KAKIYA

かきや NO KAKIYA

牡蠣仲卸の直営という牡蠣料理専門店、「かきや NO KAKIYA」。

地下鉄・勾当台公園駅より徒歩8分ほど。カウンター8席のみのこぢんまりしたお店のため、予約してから出かけるのがおすすめだそう。

人気ランチメニューだという「牡蠣丼ランチセット」。

「牡蠣丼」はほかほかご飯に、醤油漬けされた大きな牡蠣がゴロゴロのって美味しいのだそう。「生牡蠣」も鮮度がよく、凝縮した旨みを堪能できるとのこと。

こちらは、お店オリジナルの「オイスターシューター」。

シャンパングラスにカキ、めかぶ、生うに、いくらが入り、特製たれをかけて飲むように味わう逸品とのこと。口の中に広がる贅沢な旨みは、極上の美味しさなのだとか。

・牡蠣丼ランチセット
牡蠣丼に生牡蠣などなどが付きます。ちなみに、この日は山田湾産の生牡蠣でした。仙台に住むと色々な土地の美味しい牡蠣が食べれて、幸せです(≧∀≦)牡蠣丼も味がしっかりと染みており、美味しかった。

出典: litalunchさんの口コミ

・牡蠣フライ定食
4つもある大振りの牡蠣フライの一つをそのまま、なにもつけずにいただきます。外はカリカリで中から牡蠣のミルクが溢れ出します!なんとも言えないくせがあって風味が美味しい!次はレモンをかけて牡蠣フライをいただきます。レモンでさっぱりしますが、牡蠣のミルクはさらに甘味を感じます。

出典: かー2018さんの口コミ

その他宮城観光でのおすすめグルメが楽しめるお店

クロモリ

クロモリ

宮城の食材を使い、地産地消を大切にしているという中華料理店「クロモリ」。

愛宕橋駅より車で約6分の場所便にあります。店内は雰囲気がよく、観光ついでに遠方からわざわざ訪れる人も多い人気店とのこと。

クロモリ

お店の名物グルメだという「焼きフカヒレ」。

表面はパリッと香ばしく焼かれ、食べると繊維がまとまってふっくらした食感なのだそう。旨みのある濃厚なスープとからめて食べると絶品なのだとか。

クロモリ

お店ならではの趣向を凝らした創作料理も豊富とのこと。

こちらは、評判の高い「鮎の春巻き」。鮎の苦味とほのかな甘みが、パリッと軽やかな生地とよくマッチした逸品なのだそう。

一品毎にシェフから説明を頂くなど優越感に浸れた時間を過ごしました。料理は通常の中華コースとは違いシェフの創作的要素が盛り込まれていて感動‼️全て美味しく頂きました。

出典: ウガザルさんの口コミ

宮城県の食材をふんだんに使用した、ここでしか頂けない地産地消の料理の数々。クリアな旨味、体が喜ぶような料理や味付け。中華料理ではあるのですがどこか和のテイストも感じる黒森中華に唸る瞬間が度々ありました!

出典: K-diceさんの口コミ

すし哲 本店

すし哲 本店 - 外観2

三陸産の新鮮なネタで握る、極上の寿司が食べられると評判の「すし哲 本店」。

JR仙石線・本塩釜駅より徒歩3分ほど。県外からも多くの人が訪れる、グルメなお店なのだそう。

すし哲 本店

こちらは、お店で1番人気だという「特上にぎり」。

宮城近海でとれたネタを使った11貫と、特製玉子焼きが盛り付けられたひと皿。どのネタも厚みがあり、文句なしの美味しさなのだとか。

すし哲 本店

写真は、観光客に人気だという「三陸産生牡蠣」。

凝縮した旨みのある牡蠣はプリッとジューシーで、自家製ポン酢との相性もよく絶品なのだそう。お酒のアテにピッタリとのこと。

・すし哲物語
小ぶりなシャリはちょうど良く女性には嬉しい大きさ。11巻+卵焼きです。どのネタも文句なし!全てとーっても美味しかった(^o^)その中でもやっぱりマグロは本当に絶品でした。

出典: pinkmaroさんの口コミ

三陸産のお魚を中心にいろいろなすしだねがありましたが何といってもアナゴが絶品でした。握りもおいしかったですが白焼きも良し。煮ダコやクルマエビもおいしかったなぁ。

出典: kazuh82さんの口コミ

鮨 しらはた

鮨 しらはた

宮城の旬の素材を使った、「鮨 しらはた」。鮮度が良いだけでなく、ネタのひとつひとつが丁寧に仕込まれた、グルメなお寿司を味わえるのだそう。

JR仙石線本塩釜駅より徒歩2分にあります。

いろんなネタが味わえると人気の「特上にぎり」。全てのネタが鮮度抜群で、コクパも高いとのこと。

中でも三陸産の「雲丹」は美味しく、濃厚な旨みが口の中いっぱいに広がるのだそう。

鮨 しらはた

こちらは、評判の高い「松島産の穴子と煮タコ」。

穴子の表面は香ばしく、ふっくらとした蒸し加減が絶妙なのだそう。やわらかく煮込まれたタコも、味わい深くて美味しいとのこと。

いつ行ってもとっても美味しいです‼️‼️ここに行くのがご褒美というくらい楽しみにしています✨✨お寿司はどれも新鮮でどれから食べようかなといつも迷ってしまうのですが、クーポンでタコのお寿司を1貫いただけるのも嬉しいサービスですし、食後の洋梨のシャーベットもさっぱりしていて美味しいです!!

出典: SUMIRENさんの口コミ

・おまかせにぎり
近海でとれた本マグロの大トロ・中トロをはじめ、松島産のあなごや旬のにぎりが色鮮やかに盛られています。マグロがとても美味、穴子もふわっとしていて、ウニも甘くて絶品。どのネタも新鮮で素晴らしいお寿司でした。

出典: 夏ミカンさんの口コミ

仙台牛焼肉 花牛

仙台牛焼肉 花牛 - 素敵な個室ですね♫

「仙台牛焼肉 花牛」は、品質にこだわった仙台牛が食べられる焼肉店とのこと。

JR仙台駅より徒歩10分、トラストシティプラザ 2Fにあります。店内は黒を基調にしたおしゃれな個室席で、ゆったりと食事を堪能できるのだそう。

仙台牛焼肉 花牛 - 塩焼き仙台牛の盛り合わせ (左から、特選厚切り塩タン / 上塩タン / 特選ハラミ / 特選カルビ / 霜降り上ロース )

写真は、評判の高いという「塩焼き仙台牛の盛り合わせ」。2種類のタンとハラミ、カルビ、上ロースのセットとのこと。

どのお肉も、口の中でとろけるような美味しさなのだそうです。

こちらは、お店の名物グルメだという「仙台牛のシャトーブリアン」。

肉質はとろとろにやわらかいのに、脂が控えめなのだそう。ジューシーながら、後味がさっぱりとして美味しいとのこと。

仙台牛をまるごと堪能できるお店、ランチはコースで楽しむことができました。焼肉の他にみぞれ和えなどいろいろ楽しむことができました。

出典: kazuh82さんの口コミ

本格的な焼肉を楽しむ事ができます。今回は旅行での利用でした。お店は全席個室であり、周りを気にすることなく食事を楽しむ事ができます。厚切り牛タン、ロースなど全てのお肉がとろけるような美味しさでした。

出典: TRMMINBさんの口コミ

斎太郎食堂

斎太郎食堂

「斎太郎食堂」は、漁師から直送された朝獲れ鮮魚が食べられるお店とのこと。

JR石巻駅より車で約15分、石巻市水産総合センター内にあります。宮城の旬のグルメが食べられると、観光客にも人気なのだそう。

斎太郎食堂 - 刺身定食(1600円)

写真は、お店で1番人気だという「刺身定食」。地元でとれた旬のお刺身9種類を、リーズナブルに味わえる贅沢なセットとのこと。

時期によって、内容が変わるのも人気の理由だとか。

斎太郎食堂 - 二食丼

こちらは、生ウニとネギトロがたっぷりとトッピングされた「海鮮二色丼」。

新鮮なウニはクセがなく、とろっとした食感でほどよい甘を感じるそう。ネギトロともよくマッチするとのこと。

・特海鮮丼
特海鮮丼の中身はまぐろ・ほたて・赤貝・ホッキ・さば・たまご・有頭エビ・うに・いくら・たこ・白身魚・ネギトロ等々ボリュームがあり。味噌汁・つけもの・マカロニと付け合せも付いてきます。流石に市場前の食堂、新鮮でとても美味しくいただきました。

出典: HAMA8181さんの口コミ

・刺身定食
ホタテは甘みがあり歯ごたえも程よい。ぶりも時期的に脂乗りがイイですね。マグロも風味が強くウマい!どれもハズレが無く、鮮度も良く美味しかった。

出典:https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040403/4019425/dtlrvwlst/B409975953/

手延白石温麺 光庵

「手延白石温麺 光庵」は、製麺所直営の手延べ温麺専門店とのこと。

JR白石駅より徒歩8分ほど。江戸時代に建てられたという茅葺屋根のお店は、宮城観光におすすめなのだそう。

宮城のご当地グルメだという「とろ玉うーめん」。

とろんとした温玉ととろろ芋が、細麺によくからんで美味しいとのこと。出汁の効いたスープは優しい味わいで、体に染み込む美味しさなのだとか。

手延白石温麺 光庵

こちらは、お店の名物だという「三味うーめん」。めんつゆ、ごまだれ、くるみだれにつけて食べる贅沢な麺料理とのこと。

油を使っていない麺はツルツルで、喉越しが最高なのだとか。

・とろ玉うーめん
麺は油を使っていないと言いながらツルツルで喉越し最高。そうめんをあったかくして食べるよりも、さらに麺が柔らかい感じ。優しい味で、スープがしっかり染み込んでる感じがします。

出典: かわうそ氏さんの口コミ

・鶏うーめん
コシがあるので、思っていたよりも食べごたえもありました。美味しかった。白石温麺の新しい食べ方を提案してくれる「光庵」。取り組み、良いですね♪

出典: Baffaloさんの口コミ

※本記事は、2024/02/21に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ