宮島の名物・あなご料理を味わう!観光で訪れたい名店10選

出典:辣油は飲み物さん

宮島の名物・あなご料理を味わう!観光で訪れたい名店10選

日本三景のひとつとしても数えられる宮島。厳島神社をはじめ、世界文化遺産に登録されるほど、歴史と豊かな自然があります。そんな宮島の名物でもある、あなご料理は多くの名店が軒を連ねています。今回は宮島の表参道商店街や厳島神社周辺で食べられる、あなご料理がおすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2021/12/16

3547view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1256の口コミを参考にまとめました。

【宮島】宮島表参道商店街周辺にあるあなご料理がおすすめのお店

あなごめし 和田

宮島フェリーターミナルから徒歩10分、あなごめしの人気店です。オープンして1時間半ほどで売り切れてしまうこともあるそう。

昔ながらの食堂のようなお店は、長年愛され続けてきた趣があるとか。

メニューは「あなごめし」の一品のみとのこと。入店と同時に注文する数を聞かれるとか。

香ばしく焼き上げられたあなごは、ふっくらとして甘めのたれと相性抜群だそうですよ。

味噌汁と漬物もついてくるそうで、ご飯の箸休めにも最適だとか。味噌が薄めとのことですが、出汁の風味があって美味しいという口コミもありました。

女性にちょうどよく、男性だともう少し食べたくなるくらいの絶妙な量とのこと。

・あなごめし
穴子はやや香ばしくて歯応えは無く、ふっくらと焼き上がっているため、他のお店と穴子は一緒なんでしょうが、厚みがあります。江戸前の穴子の焼き方に似ていますね。タレは見た目通りかなり少な目

出典: kouyou_jkさんの口コミ

・あなごめし
あなご飯はお味噌汁とお漬物が付いてきます。ふわっふわの穴子の身は香ばしく焼かれて上品な味付けのタレが塗られていました。御飯にも甘辛いタレが染み込んでいてとても美味しく頂けました。お味噌汁もお漬物も上品な味付けでいい感じでした。

出典: moon-ynさんの口コミ

岩むら

岩むら

豊国神社のすぐ近く、表参道商店街に面したお店で、あなご料理や丼、うどんを味わえます。

昔ながらの純和風な雰囲気が漂うお店では、あなごの美味しそうな匂いが漂っているとか。

お重にびっしりとあなごが並んでいる人気の「あなご重」は、あなごと一緒にご飯を食べると箸が止まらない美味しさとのこと。濃いめのたれが食欲をそそるそうですよ。

ガリとお吸い物が添えてあり、口直しにもちょうどいいという口コミもありました。

あなごと一緒に味わえると評判の「かき丼」は、大きめのかきがたっぷり入って程よい火加減が美味しいのだとか。ご飯にかかる出汁とふわふわ玉子の組み合わせもたまらないと評判です。

コスパも高いそうで、2つの味をいっぺんに味わえる一品とのこと。

・あなご重
私が頼んだ穴子重は、お重の蓋を開けるとご飯の上にびっしりと煮穴子が重ねて並んであって美味しそう。さっそくお箸を入れてみるとご飯は割と薄めな感じがしたが、ご飯の上に穴子を乗せて口に運ぶと、旨味がじわーっと口いっぱいに広がった。

出典: らーMENさんの口コミ

・あなご重
重の蓋を開けてみれば、白い御飯を覆い隠すようにビッシリ引き詰められた美味しそうな煮穴子。この煮穴子が驚くほどにフワフワな食感だった。上品な甘さのタレとフワフワ煮穴子とふっくら御飯のハーモニー。

出典: WEST SIDEさんの口コミ

・かき丼
大きめのカキがたっぷり入っており、加熱具合も良い。ご飯にかかるダシがおいしく、ふわふわたまごに包まれたカキの旨みを存分に味わうことが出来る。

出典: ジェフィー88さんの口コミ

お食事処 梅山

あなごやかき、海鮮料理を味わえる食堂です。宮島フェリー乗り場のほど近くで、表参道商店街の入り口に近い場所にあります。

店頭では「焼かき」の販売も行っているそうで、賑わっていると評判です。

「あなご丼」は白米の上にびっしりと並んだあなごが壮観で、香ばしいたれの香りが広がるとか。程よい食感と少しかためのご飯がたれと絡んで、しっとりとした味わいが絶品という口コミもありました。

醤油の味が強めなので、白米との相性が抜群とのこと。

店頭でも販売されている「焼かき」は店内でも味わえるそうで、程よい大きさとちょうど良い火加減が絶妙な美味しさと評判です。

プリンとした食感と塩加減で、絶妙なミディアムレアの焼き具合が美味しいそうですよ。

・あなご丼
穴子の水分が無くなる手前の手前くらいで抑えているので、パリッとしっとり。おそらく穴子の質、焼き方によっては、ふっくらしたりと変化に富む事でしょうが、穴子の身の性質上、中々に技術が必要なのかもしれませんね。

出典: New3000world(Sad)さんの口コミ

・かきめし
かき飯(1,580円)。蓋を開ければ、磯の香りと同時に充満した蒸気が鼻をくすぐります。見た目をうらぎらないふっくら感、肉厚感は至福のひとときといえましょう。

出典: セッチMANさんの口コミ

みやじま食堂

みやじま食堂

あなごや海鮮料理を味わえるお店です。宮島フェリー乗り場から海岸沿いに表参道商店街に向かって徒歩10分ほど。

開放的でおしゃれな外観で、内装も改装されて綺麗になったという口コミもありました。

みやじま食堂 - あなご飯♡

「穴子めし定食」はおしゃれな木の器に入っており、見た目も華やかとのこと。しっかりと焼かれたあなごは、たれとご飯と一緒に食べると格別の味わいだとか。

たれは甘さ控えめで、旨みのある味わいだそうですよ。

みやじま食堂 - 牡蠣うどん

かきを使ったメニューも取り扱っており、「牡蠣うどん」は濃厚なかきの出汁と、もっちりとコシのあるうどんが最高の味わいとのこと。

トッピングのかきも、プリプリと大きめのものが入っているそうですよ。

穴子飯を注文しましたが、穴子はカリッと香ばしく、その下のご飯もおこげがついていて、焼きおにぎりのような感じで美味しい!!!

出典: mia*catさんの口コミ

やや白濁した汁は、飲んでみると驚くほど濃厚な牡蠣の出汁。トッピングの牡蠣3つからこんな出汁が出るとは思えないけど、どう作ってるのかな?見た目は一切醤油色がないけど、塩味ではなくたぶん白醤油だと思うコクのある味わい。

出典: 踊る埴輪さんの口コミ

カキフライのカキは大ぶりでプリプリ衣カリカリでカキはジューシーლ(´ڡ`ლ)お味噌汁のアサリも大ぶりで旨ッ!

出典: へどぼんどさんの口コミ

宮島に来たら、あなご飯食べたい!焼き牡蠣も食べたい、カキフライも捨てがたいという時、ここに行けば小さなポーションだから気持ちが満たされますよ。

出典: goumet115さんの口コミ

武田風林亭

武田風林亭

あなご料理やかき、うどんを提供するお店です。フェリー乗り場から徒歩5分ほど、表参道商店街の中心あたりに位置しています。

店内はまったりとして、居心地のいい雰囲気だという口コミもありました。

武田風林亭 - あなご飯¥1600

「あなごめし」はご飯の上一面にあなごがぎっしりと並んでおり、たれの甘みと塩味のバランスが取れた味わいだとか。

味噌汁と小鉢、漬物もついているので満足度も十分とのこと。

武田風林亭

「あなご天ぷらうどん ミニあなごめしセット」は、宮島名物のあなごめしも味わえる上に、男性でも満足できるボリューム感と評判です。

あなごの天ぷらは肉厚で、あなごの新鮮さを感じる逸品だそうですよ。

・あなごめし
うま〜い!ホクホクした身に、自分には丁度良い甘さのタレがかかっています。骨切りが丁寧になされてる感じで、小骨が全く気になりません。いくらでも食べれそうな気持ちになりましたよ。

出典: りっつSさんの口コミ

・あなごめし
穴子の皮と身は別れることなく、口に入るし、掛かってるタレも甘みとしょっぱ味がバランスが良く、ノドも乾かないくらいです。付け合わせのお新香も口をリセットするのに丁度いい酸味でした。

出典: Felix80088さんの口コミ

・あなご天ぷらうどん ミニあなごめしセット
スープは甘口で九州に近づいてるなと言う感じで嫌いではない。天ぷらは肉厚で新鮮なものを使用しているのが伝わる。

出典: DIAMONDさんの口コミ

【宮島】厳島神社周辺にあるあなご料理がおすすめのお店

ふじたや

宮島でも屈指の人気と言われる、あなごめしの名店です。民家のような外観の横には、大きなあなごめしの看板があります。

売り切れてしまう日もあるくらい、評判のお店とのこと。

「あなごめし」は、あなごの存在感を強く感じるほど旨みが詰まっているとのこと。飴色のような照りのある色合いは見た目も美しいとか。

もっちりとした食感の白米と、弾力のあるあなごが相性抜群だそうですよ。

「あなごの肝」には長年の匠の技が活きており、クセも少なく食べやすいという口コミもありました。特有の風味がお酒と相性抜群とのこと。

食感も特徴的で、お酒のおつまみに最適だそうですよ。

・あなごめし
セイロで蒸したばかりのご飯はもっちりとした食感で熱々。香ばしく焼き上げた穴子は弾力がある。なるほど、これだけ弾力がある穴子だから小さくカットした方がうま味が感じやすいのだな。カットまで、よく考えられている。穴子に臭みは一切なく、脂のりもとても良い。

出典: あきとん(・・)さんの口コミ

・あなごめし
蓋を開けると同時に芳しい香りが立ち込め、食指を動かします。穴子は地元宮島で獲れた天然の金穴子を使用。上品で優しい甘みのタレが漬け焼きになっており、しっとり、ふっくらとした食感です。これが本当に美味しい。

出典: 大岩優輝さんの口コミ

・あなごの肝
この肝めちゃウマ!(^^)!上品な味付けだけど肝の味が濃くてお酒ドロボー!

出典: 道場Rock三郎さんの口コミ

お食事処 大和屋

お食事処 大和屋

厳島神社を超えた宮島水族館のすぐ近く、あなご料理や和食を味わえるお店です。

落ち着いた趣のあるお店で、店内にはゆったりと過ごせるテーブル席や座敷席もあるとのこと。

お食事処 大和屋

「あなごめし定食」はあっさりと淡白な味わいで、あなごのふっくらとした食感とご飯によく合うのだとか。

肉厚で香ばしい香りが食欲をそそって、箸が止まらないと評判です。

「カキフライ定食」は、外はサクサク、中はプリプリとしたかきが美味しいと評判です。抜群の旨さで文句のつけようがないと絶賛する口コミもありました。

あなごとかきの両方が味わえるのは嬉しいですよね。

・あなごめし定食
食べた瞬間、淡白でサッパリしてる!という印象を受けました。(うな丼を想像してたもので、、、)骨はなく、とても食べやすかったです。味に関しても、ご飯に合うタレが穴子に絡みついていて、箸が止まらず10分もかからずに食べ終わったと思います笑笑

出典: ちなのぐりさんの口コミ

・あなごめし定食
穴子飯...めっちゃウマ!!臭みないし、肉厚だし、香ばしい匂いもあります**んでもってタレが甘すぎず、お米とマッチしてお箸が止まりません!(笑

出典: moko**さんの口コミ

・あなごめし定食
子供は穴子どんぶりでうれしそうに食べきっていた。さっぱりとしているがふっくらとした焼き上がりでタレもバランスよく強すぎず甘すぎず理想的。

出典: matu4さんの口コミ

清盛茶屋

厳島神社の奥にある清盛神社の近くにある食事処です。あなごや定食、甘味も提供しているとのこと。

レトロなお茶屋さんのような外観で、テラス席からは美しい海や松を眺められるそうですよ。

清盛茶屋

「あなご丼」には宮島で大量に採れるというワカメと紅ショウガが盛りつけられているとのこと。絶妙な甘さと辛さのバランスのたれが美味しいと評判です。

小腹にはちょうどいい程よい量だとか。

清盛茶屋 - うどん

「あなごうどん」はいりこ出汁を使っており、瀬戸田特産レモンも使ったさっぱりとした美味しさとのこと。コシのある細麺とあなごの旨みも感じる一杯だとか。

「あなごまぶし飯」をセットにすると、男性でも満足できるボリュームという口コミもありました。

・あなご丼
あなご丼はうなぎ丼の替わりみたいなもの。甘さ控えめの味付けでさっぱり。身は少々固め。うどんはいりこ出汁を使った関西に近い味。瀬戸田特産のレモンも乗って。美味しい一杯でした。

出典: うまのあさんの口コミ

・あなご丼
期待以上でした。ご飯に絶品のあなご、宮島で大量に穫れるワカメ、紅ショウガ、そしてタレがかかっています。このあなご、本当においしい!!

出典: cecilmapleさんの口コミ

・あなご丼
ここはペットと一緒に!!アナゴドーンが食べれるのだ。しかも相場が2000円位する、アナゴ丼がなんと1400円!ひつまぶしセットにすると1000円以下で食べれちゃうお得なお店なのですよ。セットにしなければ、小腹にちょうどいい量でお安く食べれちゃうよ。

出典: 黒猫 クゥーさんの口コミ

山代屋

厳島神社からほど近くにある、あなごや魚介料理を味わえるお店です。店頭には赤い暖簾がかかった趣のある外観で、店頭では焼がきの販売も行っているとか。

厳島神社の本殿を出てすぐの場所にあり、シンプルで落ち着いた店内だそうですよ。

山代屋

「あなごめし」はふんわりとした仕上がりのあなごに、濃すぎない程よいたれの味わいが美味しいとのこと。

たれと一緒に炊きこんでいるとのことで、穏やかな味わいになっているという口コミもありました。

山代屋 - 焼き牡蠣 430円也。

「焼がき」は店内でも注文できるとのことで、プリッとした身からは磯の香りとかきの旨みがあふれる美味しさだとか。

程よい塩加減で、醤油ベースのタレとの相性がすごくいいと評判ですよ。

・焼がき
まあ、焼いて芳ばしい牡蠣と醤油の香りがいいこと!プリっぷりの大粒の牡蠣は本当にジューシーで美味しいです。生臭くも無く、素晴らしいです。

出典: 又 三 郎さんの口コミ

・あなごめし
あなごめしはあなごがふっくらとしていて、味わい甘みのある食べやすい味に仕上がっていました。あなごめしの合間に食べる釜玉うどんも美味。歯ごたえのちょうどいいうどんと上手く加減された卵とスープの味がマッチして、飽きることなくスルスル食べてしまいます。

出典: てんきよしさんの口コミ

お食事処 大たに

お食事処 大たに - 店先の食品サンプルが目印

厳島神社から東へ徒歩約7分の場所にある食事処です。あなご料理やかき料理をはじめ、丼ものや麺類も提供しています。

リニューアルしたという店内は、大正ロマンを思わせる落ち着いた雰囲気とのこと。

「あなご丼」は店主がひとつずつ丁寧に手焼きで焼いているとのこと。あなごがきれいに並べられていますね。たれはしつこくなく、上品な美味しさだとか。

あなごの香ばしさを感じる味わいと評判です。

プリプリした食感のかきがたっぷり入っているという「かき丼」。濃厚なかきの旨みを味わえるそうですよ。

あなご料理やかき料理を、リーズナブルに堪能できるといった口コミもありました。

・あなご丼
穴子ですので、あっさりしております。身の充実は求めません。が、泥鰌よりは当然身がありまして、こういうのが美味しいわけです。たれもしつこくなくておいしかったです。

出典: 賢拳派さんの口コミ

・あなご丼
商店街から離れているため、店内には人は少な目であったが、味は格別だった。お店の方の話では穴子丼の穴子は一つ一つご主人が手焼きで焼かれているということ。タレがあっさりしていて、美味しく食べやすかった。

出典: みみ33さんの口コミ

プリプリのカキフライも、フワッとした食感の柔らかいアナゴも大満足。おまけに繁華街近くのお店では5~6個のカキフライがのった単品が1200~1400円とかなのに、このお店は何と大粒のカキフライが7個ものって☆1050円☆

出典: かんたママさんの口コミ

※本記事は、2021/12/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ