高円寺駅周辺で鍋!もつ鍋や火鍋が楽しめるお店など11選

出典:TB-303さん

高円寺駅周辺で鍋!もつ鍋や火鍋が楽しめるお店など11選

新宿まで電車で10分の交通アクセスが魅力で、駅前には賑やかな商店街も豊富な高円寺。今回は、そんな高円寺駅周辺で美味しい鍋が食べられると評判のお店をまとめました。もつ鍋や火鍋をはじめ、様々な鍋料理を提供するお店を紹介します。

更新日:2023/08/23 (2021/11/26作成)

2037view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1007の口コミを参考にまとめました。

高円寺駅周辺で鍋!もつ鍋が楽しめるお店

九州料理 マルキュウ

九州料理 マルキュウ

九州の食材を使用した郷土料理が美味しいと評判の「九州料理 マルキュウ」は、高円寺駅から徒歩2分の距離です。

活気のある店内にはカウンター8席とテーブル36席が用意され、壁には九州のポスターがずらりと貼られているのだとか。

日本料理の板前が一から丁寧に仕込みを行っているという、多彩な料理メニューが好評です。

九州郷土料理の定番「モツ鍋」は、もつと野菜が山盛りのビジュアルが目を引く一品。2~3人前用の小サイズと、4~5人前用の大サイズから選べるそう。

九州料理 マルキュウ

鍋以外の郷土料理メニューも充実しており、サクッと揚がった衣に包まれた「明太子の天ぷら」が名物とのこと。

衣と明太子の間には紫蘇が巻かれており、お酒のおつまみにもぴったりのようです。

本場の九州料理が多数ありました。店員さんもとても気がきく良い店でした。お酒の種類も豊富!!もつ鍋、とり天はすごく美味しかったです。鳥刺しのもも肉も歯応えあって美味しい!しめ鯖も油がのって美味しかったです!

出典: りょんりょん9454さんの口コミ

・カツオのタタキ
これも毎回必ずオーダーする一品。新鮮なカツオのタタキの上に、カツオが見えないぐらい、カイワレや茗荷やスライスオニオン等のたくさーんの薬味とフライドガーリックがどっさりのっていて、ポン酢が効いているのでさっぱり食べれます。カツオも毎回すごい新鮮でプリプリです。

出典: 三つ子のうりぼうさんの口コミ

だるま高円寺

「だるま高円寺」は、もつを使用したトンテキと鍋メニューが人気のお店です。高円寺駅から徒歩30秒のアクセスの良さが魅力。

入り口には赤い提灯がぶら下がり、昔ながらの雰囲気抜群な居酒屋なのだとか。

だるま高円寺

もつ鍋は「元祖 博多とんこつ牛もつ鍋」の他、辛いのが好きな人におすすめの坦々もつ鍋も選べるようです。

鍋には値段の割に上質な牛のもつがたっぷりと入っており、やわらかくて美味しいとのこと。

だるま高円寺

居酒屋ならではのおつまみ系メニューも豊富に揃っていて、満足できる内容だと評判。

特に焼き鳥や焼き豚などの串メニューが好評です。もつ串は朝に捌いたものを、その日のうちに串にうって提供しているそう。

もつ鍋を食べに行くために来ました。つくねが美味しいと噂だったのですが,どうやらそれはつくねではなく揚げボールだと思われます。それはさておき,モツが柔らかくて美味しかったです。マルチョウ好きで知られてる私ですが,これは気に入りました。

出典: ゆうじ5150さんの口コミ

高円寺のお昼間から飲めるゾーン。使いやすいので、ちと寄るには良いかと。この日は炙り明太ととり皮餃子であとは飲みです。料理を堪能するというよりは気さくな仲間とお酒に酔いどれるときに使いやすいお店やと思います。

出典: ネコねこさんさんの口コミ

九州 みくに

九州 みくに - 内観

高円寺駅の北口から徒歩3分の距離にある「九州 みくに」は、九州料理と種類豊富なお酒が楽しめる居酒屋です。

とても入りやすい雰囲気が魅力的で、寛げる小上がりの座敷席も利用可能だとか。

ぷりぷりのもつを使用した「博多もつ鍋」の人気が高く、暖かい季節でも十分美味しく味わえるとのこと。

新鮮なモツを使用した本場博多仕込みの絶品鍋で、特製スープと楽しむちゃんぽん麺やおじやもおすすめだそう。

名物の「手羽先」は1本単位で注文ができ、オリジナルスパイスやタレ、山椒などから種類を選べるようです。

宮崎産の「霧島鶏」を使用しており、肉の締まりが良く歯ごたえのあるコクを感じる味が特徴なのだとか。

福岡のもつ鍋や鉄板餃子をはじめ、長崎のチキン南蛮やちゃんぽん、熊本の馬刺しなど、九州の食を余すことなく楽しめます。サービスも感じがいいですし、もつ鍋を一人前から頼めるのはありがたいですね。

出典: UMUさんの口コミ

おつまみ、鍋、ご飯ものなどどれも美味しそうですが、ハズレはありません。ポテサラ、餃子、キビナゴ唐揚げ、馬刺しなどをいただきビール、ハイボールとお酒が進みます。そしていよいよもつ鍋。醤油味のオーソドックスなもつ鍋ですが、モツがぷりぷりでボリュームもしっかりあります。最後に〆のチャンポン麺をお鍋に投入。

出典: ジョージランチさんの口コミ

もつ鍋 くらら

新鮮国産牛もつを使用した、絶品もつ鍋が味わえると評判の「もつ鍋 くらら」。九州出身のお客さんも訪れる人気のお店だそうです。

店内の座席の他に開放的なテラス席も用意され、幅広い客層に対応しているとのこと。

もつ鍋 くらら

看板メニューのもつ鍋は定番のしょうゆ味をはじめ、辛味やトムヤムクン味などバラエティ豊か。

丁寧に手作りしたこだわりの出汁が特徴で、濃厚なのにさっぱりとした後味のようです。一人用の鍋定食もある模様。

もつ鍋 くらら

旬の食材を使用したメニューや、店主の地元・秩父の野菜を使った体に優しい一品料理なども楽しめるそう。

しっかり焼かれた「大山鶏ももの天然塩焼き」は、鶏肉の弾力とジューシーさを感じられる美味しさなのだとか。

しょうゆ味のもつ鍋は、美味しかったです。あっさりしょうゆもあったので、だいぶ濃いのかな、と思ったのですが、ご飯と合わせるとちょうどういくらいの濃さでした!このスープに麺を入れたら、さぞかし美味しかろうと思います。

出典: kokonoeさんの口コミ

もつ鍋は、生の状態から席でぐつぐつ煮込まれていきます。火が通って出来上がってすぐは、もつも野菜も少しかためで噛み応えがある感じ。でもスープの濃厚さでうっとり戴けます。暫くしてどんどん煮込まれていくと、もつからぐんぐん脂が染み出て野菜がどんどん美味しくなる。もつも、やわらかく美味しくなって、もう至極。

出典: にょろくまさんの口コミ

高円寺駅周辺で鍋!火鍋が楽しめるお店

中華料理 成都 高円寺本店

中華料理 成都 高円寺本店 - 成都

「中華料理 成都 高円寺本店」は、本場のスパイスを使用した本格中華を提供する中華料理店です。

モノトーンの色味と木の温もりが調和した店内には、テラス席やロフトのソファー席なども用意されているのだとか。

中華料理 成都 高円寺本店

鍋メニューがとても多く、スープのない干鍋や薬膳火鍋が楽しめます。

火鍋は日本人にも食べやすい丁度よい辛さだそうで、年中食べたくなるという声も。90分時間制限の食べ放題メニューもあるとのこと。

中華料理 成都 高円寺本店

一番の人気メニューの「特製成都焼餃子」は、本場中国で修行を積んだ料理人が皮から手作りしているそう。

モチモチした皮の中はとてもジューシーで、一人では食べきれないほど大きいサイズのようです。

この辺りの中華の中では雰囲気も悪くなく、居心地もいいです。ランチもブッフェが付いてくるし、ディナーはかなり安く食べ放題を利用できます。単品で頼んでも安いし、ドリンクも安い。とにかくコスパがいいです。味も悪くないし、使い勝手の良いお店だと思います。

出典: UMUさんの口コミ

麻婆豆腐定食を頼んでみました。ライスとスープがお代わり自由です。他にもちょっとしたビュッフェ台みたいな所に豚足やサラダや焼きそばなどが置いてあり、どれも自由にお代わりできるとのコト。麻婆豆腐は結構ピリ辛で美味しく、焼きそばも味が濃い目で良かったです。高円寺でコスパ抜群な中華屋を見つけました。

出典: でぃ☆さんの口コミ

39茶

39茶

高円寺駅北口から徒歩3分の場所にある「39茶」は、本格的な薬膳火鍋が楽しめる台湾料理店だそうです。

店内では台湾のテレビ放送が流れていて、どこか現地感が漂う雰囲気なのだとか。

39茶

薬膳にこだわったスープを使用した火鍋料理は、小辛・中辛・大辛の他に激辛まで用意されているようです。

中辛でも辛さはかなりあるようですが、その中にもしっかりとした旨みと風味を感じるとのこと。スープは2種類の選択も可能だそう。

39茶

鍋だけでなく、素材にこだわった本格台湾料理や台湾スイーツがメニューに並んでいる様子。

台湾定食の種類も充実しており、「ルーロー飯定食」は八角の香りが苦手な人も美味しく食べられる一品だとか。

台湾火鍋が食べたくて、店に食べに来た。一人鍋だから、一人でも楽しめる!中国の辛い鍋と違って、スープまで美味い!

出典: TCKENさんの口コミ

パーコ定食も気になりましたが時間が無いのでルーロー飯定食を注文です。本場で食べた事はありませんが本場の美味しさと日本人向けのアレンジなど丁度良いバランスな感じで美味しい♪

出典: 雨男さんの口コミ

ビャンビャン麺 火鍋 成都

ビャンビャン麺 火鍋 成都

薬膳で整えた火鍋を美味しく健康的に楽しめるという「ビャンビャン麺 火鍋 成都」。

店内はペンキ絵職人が描いた富士山が目を引く明るい雰囲気で、BOX席のように囲われた座席もあるようです。

ビャンビャン麺 火鍋 成都

8種類以上の漢方を使用して調理する薬膳火鍋の種類がとても豊富で、一人でも楽しめるのが魅力とのこと。

麻辣・豆乳白湯・トマトキムチなど、たくさんのスープの中からお好みで1~3種選べるのだとか。

ビャンビャン麺 火鍋 成都

6種のスープと17種の薬味から選べる「ビャンビャン麺」は、訪れたらぜひ食べて欲しい逸品だそう。

丹念に一本一本手打ちしたきしめんのようなモチモチ食感で、特に「汁なしヨーポービャンビャン麺」はサッパリした風味がクセになる味のようです。

ビャンビャン麺は幅広の刀削麺みたいな麺。モッチモチです。刀削麺好きなので嫌いなわけがないですね〜。食感もそっくり(改めて調べてみるに、削って作る刀削麺と、伸ばして作るビャンビャン麺、みたいな違いの模様)。スープ自体は辛いですが、胡麻のクリーミーさで美味しく食べられます♪

出典: melanwhipさんの口コミ

高円寺にビャンビャン麺が食べられる店ができたと知って行ってきました。ビャンビャン麺にも色々種類があって迷いました。ルーロー飯のハーフも頼んだので満腹でした。どれも美味しかったです。

出典: とうとんさんの口コミ

高円寺駅周辺で鍋!水炊きが楽しめるお店

餃子のとりいちず酒場 高円寺北口店

餃子のとりいちず酒場 高円寺北口店

「餃子のとりいちず酒場 高円寺北口店」は、クオリティの高い鶏料理をリーズナブルに楽しめる鶏料理専門居酒屋です。

賑やかな店内にはカウンター席から大勢で楽しめるテーブル席まであるようで、幅広い用途で利用できそう。

餃子のとりいちず酒場 高円寺北口店

鶏ガラと水を8時間以上じっくり炊いて調理する水炊き鍋は、素材の良さを引き出すため添加物無使用にこだわっているとのこと。

白く濁ったスープには、バランスの良い鶏肉の栄養分やコラーゲンがたっぷりと含まれているのだとか。

餃子のとりいちず酒場 高円寺北口店

鶏肉専門店ならではの、揚げ物や串焼きなど鶏肉を使用したメニューが充実。

「秘伝のでか鶏唐揚げ」は賞を獲得した実績のあるメニューで、10種類以上のオリジナルスパイスを混ぜ込んだ秘伝の唐揚げだそう。

注文はタッチパネル式。紙のメニューに載っているもの以外もあったようでした。注文すると割とすぐ来ます。水炊きは最初は物足りない?と思いましたが、だんだん鶏の出汁が出てきてそれっぽい味わいに。

出典: melanwhipさんの口コミ

餃子は鶏肉?軽くてあっさり。肉汁がすごい、思ったより美味しかったです。ご飯は大盛りも選べました。勿論大盛り♪とり皮も甘辛で香ばしくて美味しかったv手軽に飲み食べしたい時は使い勝手の良い居酒屋屋さん。

出典: MARIN5656さんの口コミ

高円寺駅周辺で鍋!ちゃんこ鍋が楽しめるお店

ちゃんこ谷

ちゃんこ谷 - 内観

元力士の主人が振舞う本格的なちゃんこを堪能できる「ちゃんこ谷」は、高円寺駅北口から徒歩2分の距離にある居酒屋です。

温かい雰囲気に包まれた店内には、靴を脱いで上がるタイプの掘りごたつ席やテーブル席が用意されているそう。

ちゃんこ谷

ちゃんこ鍋はニ人前から注文が可能。独自のルートで仕入れる鮮度抜群の食材が豪快に使用されているようです。

味・量・値段のどれもが満足できる内容で、どんどん食べられる優しい味わいが特徴とのこと。

ちゃんこ谷 - ふぐたたき     ¥3500

ふぐ料理も美味しいと評判で、肉厚なふぐの身を堪能できるメニューが揃っているのだとか。

「ふぐたたき」はオリジナルの酸味が効いた、ポン酢が良く合う一品だそう。山盛りのネギと薬味が目を引きます。

つみれちゃんこは、出汁がよく効いた醤油ベース。やわらかくてフワフワなつみれ、鶏肉、豚肉、大根、にんじん、油揚げ、葱、豆腐、白身魚etc..とにかくいろいろな具材がたっぷりで、野菜の甘みもあり美味です。この具材から出たお出汁でいただく〆の雑炊も、優しく染み渡るお味で大満足でした。

出典: hatti886さんの口コミ

てっさや、鍋の河豚も肉厚でたっぷり食べれて満足でした!ヒレ酒が一般的ですが、こちらのお店では骨酒があり珍しくて美味しかったです!あんきもや、河豚の唐揚げも絶品でした!また行かせていただきます!

出典: りっちゃん♬さんの口コミ

高円寺駅周辺で鍋!その他の鍋が楽しめるお店

チョップスティックス 高円寺本店

チョップスティックス 高円寺本店

「チョップスティックス 高円寺本店」は、国産米使用の生麺フォーが名物のベトナム屋台料理専門店。

ベトナムの屋台をイメージした店内には全24席が用意され、アットホームな雰囲気を感じられる空間とのこと。

チョップスティックス 高円寺本店

ワイワイ大人数で食べるのにおすすめだというベトナム鍋メニューは、「ベトナムハーブ鍋」「豚鍋」の2種類。

「ベトナムハーブ鍋」は辛口海老発酵味噌かあっさりタイプのスープが選択でき、通常サイズの他にハーフサイズもあるようです。

本場さながらの味が楽しめると評判の「フォー」は、コシのあるモチモチとした麺がたまらないメニューなのだとか。

使用する米の状態や気温、湿度など、試行錯誤を繰り返しながら半年間掛けて生み出した一品だそう。写真は「蒸し鶏とトマトのフォー」。

カセットコンロの上にベトナム鍋が乗せられて、沸騰してきたら肉や硬い野菜を入れていきます。そしてしばし待ってから食べます~う~~ん旨いです。ベトナムって暑い国なんですけど、〆は必ず鍋を食べる習慣があるんです。そしてスープの味がまた懐かしい。

出典: ちゅーかさんの口コミ

・焼き豚肉のつけ麺フォー+生春巻き
フォーは麺がツルツルモチモチしてて美味しい。生春巻きもエビだけじゃなくて鶏肉も入っていて、大葉がアクセントになってタレも辛すぎなくてかなり好きだった!他のフォーも試してみたい。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13000707/dtlrvwlst/B466287444/

ジビエ猪鹿鳥

ジビエ猪鹿鳥

「ジビエ猪鹿鳥」では漁師でもあり料理人でもある店主が腕を振るう、絶品ジビエ料理が堪能できると評判。

カウンター席のみのこぢんまりとしたお店ですが、イスの座り心地も良く静かでおしゃれな雰囲気とのこと。

口コミでは、熊や猪の肉を使用した鍋が好評です。この日は熊鍋を注文し、熊の脂が溶け出た濃厚な味を楽しんだのだとか。

自然の木の実や植物だけを食べた熊の脂は、甘くてとても美味しいようです。

ジビエ猪鹿鳥 - 鹿肉のタタキ

鍋以外にもメニューは大多数がジビエ料理で、くさみを感じない野生の肉を味わえるそう。

肉厚にカットして提供される「鹿肉のタタキ」は驚きのやわらかさで、筋っぽさやパサつき感は皆無とのこと。

・猪鍋
具材はたっぷり、ゴボウのささがき、ネギ、きのこ、豆腐、猪肉。上品な味噌スープは猪やゴボウの旨味とコクで超美味しい‼︎

出典: nicopさんの口コミ

串焼きでいただいた猪は今まで食べた猪の中でも群を抜いて美味かった。脂の旨味と甘味がこれでもかって出てくる。鹿、鹿のたたきは主人が狩った鹿ではなくエゾシカ。しかしこのエゾシカが只者ではなく、鹿の旨味が後から後から襲いかかる。そして、熊鍋。熊特有の獣臭さは微塵もなくそしてスープがめちゃくちゃ美味しい。

出典: くつろぐさんの口コミ

※本記事は、2023/08/23に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ