秋田市の美味しい昼・夜ご飯!名物&郷土料理の人気店19選

出典:げんでさん

秋田市の美味しい昼・夜ご飯!名物&郷土料理の人気店19選

東北地方の日本海側に位置する秋田市。米作りを中心に農産業が栄えており、代表する「あきたこまち」の他にも様々な名物があります。今回は秋田市で、県内の名物や郷土料理を堪能できる、昼・夜ご飯におすすめの人気店をまとめました。

更新日:2024/02/22 (2021/10/15作成)

10406view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3327の口コミを参考にまとめました。

秋田市の昼・夜ご飯!きりたんぽ鍋や郷土料理のおすすめ店

喰処 北洲

喰処 北洲

秋田駅から徒歩約13分のところにある「喰処 北洲」。秋田名物のきりたんぽ鍋がとても美味しく、地元でも愛される名店なのだそう。

秋田市の街並みによく馴染む、昔ながらの提灯や暖簾が目印。夜は提灯がライトアップされ、とても雰囲気のあるお店なのだとか。

喰処 北洲 - きりたんぽ鍋

「きりたんぽ鍋」は、同店のきりたんぽ鍋しか食べられなくなると言われているほど、絶品なのだそうです。

しっかりと鶏出汁の効いたスープに、ちょうどいい食感の残るきりたんぽがたまらなく美味しいと評判。きりたんぽ本来の美味しさを味わえる逸品だそう。

喰処 北洲 - 味噌焼きのきりたんぽ

「喰処 北洲」では、きりたんぽ鍋の他に「味噌付けたんぽ」が味わえます。カットされていない状態のきりたんぽを、たんぽというのだそう。

上品な味噌がたっぷり塗られた香ばしい味付けが人気です。

・きりたんぽ鍋
鍋に予め入っている「煮込んだきりたんぽ」も絶品だったのですが、「焼ききりたんぽ」を「きりたんぽ鍋」に入れて、煮込むことなく食べてみたんですが、コレが食感がよくて、個人的には、「煮込んだきりたんぽ」より旨いと感じました。

出典: hiro0827さんの口コミ

きりたんぽは、注文が入ってからマスターが作ってくれる心温まるきりたんぽです。鍋よし!味噌焼きもよし!鶏もも炭火焼きは、じっくりと焼いてくれるので余分な脂が抜けて、皮がパリっとして食べ応え十分な一品です♪

出典: たぬきつぬさんの口コミ

秋田きりたんぽ屋

秋田きりたんぽ屋

秋田駅から徒歩2分のところにある「秋田きりたんぽ屋」は、名物の鍋料理や郷土料理と一緒に地酒が楽しめる人気店です。

駅のすぐ近くにあるのでアクセスしやすく観光にもおすすめ。店名が大きく書かれた看板と提灯が目印とのこと。

秋田きりたんぽ屋

「秋田きりたんぽ屋」では、ごぼうとセリが効いた「きりたんぽ鍋」や旬の食材を使った郷土料理など、秋田県ならではのご飯が堪能できます。

旬の食材にぴったりの旬の地酒も用意してあるとのこと。

秋田きりたんぽ屋

同店では、その場で焼いてもらえる手作りの「味噌焼きたんぽ」も人気なのだそうです。

しっかりと焼かれた味噌焼きたんぽは噛み応えがあり、まるで餅のような食感なのだとか。

・きりたんぽ鍋
秋田の地鶏の比内地鶏から取られた出汁は醤油ベースでとってもコクがあります。きりたんぽがどうのという前に、このスープが美味しいです。具材は、キノコにネギに牛蒡にセリなどたくさん入ります。

出典: 036くんさんの口コミ

味噌付けたんぽ焼きは表面は噛み応えがある感じです。信州人の私からすると、五平餅に近い感じでした。味付けも甘塩っぱい感じで美味しいです。きりたんぽ焼きも鍋で食べるのも凄いボリュームで、毎日手作りで作ってるみたいですよ。

出典: 910ta693さんの口コミ

とっぴんぱらりのぷ

とっぴんぱらりのぷ - 内観

秋田駅から徒歩3分、ビルの最上階にある「とっぴんぱらりのぷ」。秋田の地魚や地野菜をふんだんに使った、こだわりの美味しいご飯が味わえます。

店内はカウンター席と個室が用意されているので、一人での訪問もしやすいとのこと。

とっぴんぱらりのぷ

同店で提供される料理は、炭火の遠火で焼き上げる原始焼きという方法で調理されるので、ふっくらと香ばしい味わいなのだとか。

丁寧に仕上げられた逸品ばかりで、地元で取れた魚や野菜の格別な美味しさが評判です。

とっぴんぱらりのぷ - 究極のきりたんぽ鍋

一般的なきりたんぽ鍋は醤油ベースのスープですが、同店で提供される「きりたんぽ鍋」は薄い塩味ベースなのだそうです。

秋田産の食材をふんだんに使った「きりたんぽ鍋」は、ひとつひとつの食材にこだわった究極のきりたんぽ鍋とのこと。

・酒肴セット
酒に合う、味が濃いめの肴が少しづつ7品程度。今後は、旬の素材を使った品々にしていく方向性とのことです。個人的には、懐の深い酒と旨い肴にグッと来ました。素材にこだわった酒の肴は、酒呑みをウキウキさせるのに十分足りるものばかり。

出典: hiro0827さんの口コミ

きりたんぽ。昨日、別のお店で頂いた時は味が濃くて、いや濃すぎると感じましたが、こちらのお店はいいお味でした。せりの香りが又美味しい。お魚もふっくらしていて、カンパチは最高の脂ののり。

出典: ちるちるみちる!さんの口コミ

秋田長屋酒場

秋田長屋酒場 - 外観

秋田駅から徒歩3分のところにある「秋田長屋酒場」は、大きなナマハゲが目印の、秋田郷土料理が味わえる店です。

カウンター席や座敷席の他に、2階には宴会用の大広間が用意されているので、個人や団体などシーンを選ばず利用できます。

秋田長屋酒場

同店で提供されている鍋料理は、小鍋でも2〜3人前とのことで、単品でも満腹感があるそうです。

郷土料理の種類が多く、ゆっくりとたくさん食べたい夜ご飯にぴったりなのだとか。

地元で採れた新鮮な食材を使った料理は、一口で素材の味が口一杯に広がる逸品ばかりとのこと。

地酒や日本酒など、酒場ならではの美味しいお酒と一緒にご飯が堪能できるのも魅力的です。

秋田の郷土料理、寿司ハタハタの昆布焼きを注文。なれ寿司を昆布焼きにするのですが、お酒が進む味です。ハタハタは他にも唐揚げを注文。冬の日本海は、ハタハタが美味しいですね。比内地鶏は、皮はパリパリ。中はジューシーでこちらも美味しい。

出典: yamadayamaouさんの口コミ

いぶりがっこや旬の子持ちハタハタをはじめ、しょっつる鍋、きりたんぽ鍋など、秋田の色んな郷土料理が堪能できました。飲み放題は1,500円(税別)プラスで生ビール、ハイボール、ソフトドリンクの他、30種類程度の地酒(日本酒)の「ひや」が選べるのにはびっくり。

出典:https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000248/dtlrvwlst/B456708810/

ちゃわん屋

ちゃわん屋 - 店内①

秋田駅から徒歩約15分のところにある「ちゃわん屋」は、昔ながらの雰囲気がある居酒屋です。

きりたんぽ鍋はもちろん、鰰料理や地鶏を使った料理など、さまざまな郷土料理を楽しめます。

ちゃわん屋

「ちゃわん屋」で提供される鍋料理は、一人前から注文ができるのだそう。

一人でのご飯はもちろん、友人や家族とのご飯も、一人一人好きなメニューが選べるので気軽に注文できます。

ちゃわん屋

お通しのとんぶりをふんだんに使用した冷奴は、ビールによく合う味でとても人気なのだとか。

とんぶりのプチプチ食感と、ネギのしゃりしゃり食感が絶妙でたまらない逸品とのこと。

・きりたんぽ鍋
1人前から注文できるのがうれしい。きのこや鶏肉が沢山入った鍋。市販やお土産のきりたんぽの素で作った物とは大分味が違う。鶏出汁が利いていてとても美味しい。

出典: Jeridさんの口コミ

とんぶりとお豆腐がお通し。プッチプッチで美味しい。日本酒に合う食べ物ばかり。刈穂を冷酒で注文。新政もありました。秋田料理と日本酒最高でした。ごちそうさまでした。

出典: たかさださんの口コミ

料亭 濱乃家 本店

料亭 濱乃家 本店 - 外観

秋田駅から徒歩約15分のところにある「料亭 濱野屋 本店」は地元客から愛される、大正時代から続いている料亭。

大広間や茶室、ラウンジなどがあり様々なシーンで活躍するお店です。

料亭 濱乃家 本店

料亭ならではの高級感あるメニューは、どれもこだわりの盛り付けで見た目から美味しさが伝わってきます。

季節の旬を秋田の郷土料理や懐石料理で味わうことができ、どれも絶品なのだとか。

料亭 濱乃家 本店 - きりたんぽ鍋

「料亭 濱野屋 本店」の名物料理「きりたんぽ鍋」はササニシキの新米を使っているので、もちもちとした弾力があるのだそうです。

煮込めば煮込むほど美味しくなるきりたんぽは、同店ならではのこだわりとのこと。

・きりたんぽ鍋
結構じっくりと煮込んでいたと思うのですが、結構しっかりした食感で美味しいです。 今まで食べてきたきりたんぽって、粘り気が強かった気がするのですが、全く煮崩れしていませんでした。スープの方は濃いめで、お客さんによってはかなり辛いと感じる事もあるそうですが、自分的には丁度良かったです。

出典: eb2002621さんの口コミ

・きりたんぽ鍋
通常の「きりたんぽ」は、煮込むと型崩れを起こし、液状になってドロドロになるのですが、ココの「きりたんぽ」は弾力があり、多少煮込む程度では、型崩れを起こさないのです。ゆえに食感の良さが持続して、最後までベストの状態で、「きりたんぽ鍋」を美味しく頂けます。

出典: hiro0827さんの口コミ

秋田市の昼・夜ご飯!比内地鶏のおすすめ店

秋田比内地鶏や

秋田比内地鶏や - お店 外観

「秋田比内地鶏や」は、秋田駅の駅ビル「TOPICO」3階のレストランフロアにある、比内地鶏を使った料理が楽しめるお店です。

カウンター席とテーブル席の他に座敷もあり、座ってご飯を食べる事もできます。

秋田比内地鶏や

比内地鶏を使ったこだわりの親子丼は、同店で人気の看板メニューです。

ぷりっとした弾力の鶏肉と、ふわふわ玉子の食感が絶妙なのだとか。玉子の優しくまろやかな甘さがたまらない一品だそう。

秋田比内地鶏や

「秋田比内地鶏や」の「きりたんぽ鍋」は、大きめにカットされたきりたんぽに出汁が染みていて、とても温まる一品なのだそうです。

具材が大きくボリューム感があるので、しっかりとご飯を食べたい人にもおすすめとのこと。

・極上親子丼
親子丼はだしが甘めでとても美味しかった!普段肉の皮が食べれない連れも美味しいと食べておりました。次は究極親子丼を食べてみたいです。

出典: aya3imiさんの口コミ

・極上親子丼
見た目は、黄金に輝いています。キラキラと光る親子丼は、まさに極上です。味の方は、比内地鶏の存在感が強く、食感に力強さを感じます。一般的な親子丼とは明らかに違うのが、この力強い比内地鶏の食感です。

出典: 今日から食べログさんの口コミ

秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや 秋田店

秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや 秋田店

鶏の写真とお店の看板ロゴが目印の同店は、秋田駅から徒歩9分のところにある人気店です。

秋田県の地鶏を使った郷土料理や焼き鳥が味わえます。店内は高級感のある落ち着いた内装になったいるので、ゆっくりとご飯を堪能したい時にもおすすめなのだとか。

秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや 秋田店

同店ではコース料理も取り扱っています。写真は「きりたんぽ鍋コース」です。

熱々のきりたんぽ鍋、いぶりがっこ、豆腐、比内地鶏を使った親子丼が味わえます。どれも上品な味付けで絶品なのだとか。

秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや 秋田店 - レバーパテ

こんがりと焼かれたトーストに、お好みでレバーパテをつけて食べる「レバーのパテ」も人気です。

滑らかでマイルドなレバーパテと香ばしいトーストの相性がよく、絶品とのこと。

・親子丼
鶏肉・卵・出汁の全てに比内地鶏を使用した拘りの一品!頂くと…比内地鶏のプリっとした食感が心地よく、新鮮さを感じます。玉子もふんわりまろやかで美味、甘めな出汁が抜群にご飯とも合いますね~。

出典: konayuki#さんの口コミ

・親子丼
想像してた以上の大きな比内地鶏がのっており少々驚きました。一口頂いた比内地鶏は、秘伝のタレの甘みと香ばしさが感じられ、肉厚と弾力性が印象的でした。また、ふわふわたまごに秘伝のタレが染み込み、ご飯もとても美味しかったです。

出典: a2929さんの口コミ

鳥好

鳥好 - 外観

秋田駅から徒歩4分のところにある「鳥好」は、「食べログ 焼鳥 百名店」に選出されたことのある人気の焼き鳥店です。

秋田市内でも美味しいと評判でなかなか入れない時もあるため、事前に予約をしていくのがおすすめとのこと。

鳥好

一品一品丁寧に火を通した焼き鳥は、タレと塩はもちろん、ニンニクだれで味わえるものもあるのだそう。

どの味付けも上品で控えめなので、焼き鳥そのものの美味しさが楽しめると評判です。

一品物の「レバーパテ」はとても濃厚な味わいで、焼き立てのバゲットの香ばしさを引き立ててくれるのだそうです。

酸味と甘みのバランスが絶妙で、お酒との相性も良いのだとか。

焼鳥串はタレと塩だけじゃなくてニンニクだれのものもあって、味の変化が楽しい。焼鳥だけでなくて野菜も少し珍しいのもでる。焼鳥メインで楽しむよりも、色々なものをつまんでいく感じで、焼鳥屋さんというより、小料理屋さんにきた気分。

出典: はらぺこスーパーボールさんの口コミ

どの焼鳥も、小ぶりでとても食べやすいです。こだわりの焼き加減、その料理に合うように焼いてあります。比内地鶏、菜彩鶏の、美味しい焼鳥を、満喫しました。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

らーめん秋田 ひない軒

土崎駅から車で約5分のところにある「ラーメン秋田 ひない軒」は、地元民からも愛されるラーメン店です。

14台まで停められる駐車スペースがいっぱいになってしまう事もあるそうで、早めに行くのがおすすめとのこと。

秋田県の地鶏を使った「地鶏らーめん」は、透き通ったスープが美しい昔ながらのラーメンなのだそうです。

あっさりした醤油味にしっかりと鶏の旨味が感じられ、最後まで美味しく夜ご飯にもぴったりとのこと。

カウンターに置いてある「特製辛味噌」は、辛味が好きな人に人気なのだそうです。

この「特製辛味噌」は、唐辛子の他にニラやニンニクが入っていて、とてもパンチのある味なのだとか。

メニューの種類はトッピングによって違うのですが、どれを食べても大満足です。卓上にはにんにく、ニラ味噌、酢、ラー油、コショーがあり味変が楽しめます。

出典: オニオンおにさんの口コミ

・地鶏ラーメン
スープは鶏油が浮いてて熱々で鶏と生姜が効いてて美味いです。麺はふつー。比内地鶏と一緒に食べると合いますね。

出典: spica35さんの口コミ

秋田市の昼・夜ご飯!稲庭うどんのおすすめ店

稲庭うどん 無限堂 秋田駅前店

秋田駅から徒歩4分のところにある「稲庭うどん 無限堂 秋田駅前店」は、郷土料理が味わえるアジアンテイストなお店です。

店内は個性的でお洒落な照明が印象的で、ちょっぴり異国的な気分でご飯が楽しめます。

稲庭うどん 無限堂 秋田駅前店 - 比内地鶏のつけ麺

表面の光沢が美しい「稲庭うどん」は、ツルツルした舌触りと、もっちり食感のバランスが絶妙で美味しいのだそうです。

地元民からの評判も良く、本場の稲庭うどんを食べたい人におすすめです。

稲庭うどん 無限堂 秋田駅前店

稲庭うどんの付け合わせとしてもおすすめなのが、「ハタハタ天麩羅」なのだそうです。

衣はうどん店ならではのサクサク食感で、ハタハタの身のふわふわ加減との相性が抜群とのこと。

・比内地鶏の稲庭うどん
絹のような細麺はつるつるで喉越しがよい。讃岐うどんのようなコシではなく、するっと喉に入り歯切れよく食べやすい。上品な塩のつゆも麺の風味を引き出して美味しい。

出典: nekosukimanさんの口コミ

・ハタハタ天麩羅
ハタハタ天婦羅は身がフワフワ。ハゼ天婦羅にも似てるが、風味はやはりハゼとは違う。ハタハタの方が身が甘い感じがするかな。稲庭うどんの付け合せに最高です。

出典: 777.t.777さんの口コミ

寛文五年堂 秋田店

寛文五年堂 秋田店

「寛文五年堂 秋田店」は、秋田駅から徒歩8分のところにある稲庭うどんの有名店。

製造元直営店でしか味わえないできたての食感を楽しめるので、地元秋田県民からも人気です。

寛文五年堂 秋田店

「乾麺生麺味比べ」は、その名の通り乾麺と生麺を食べ比べられるセットで、同店の人気メニュー。

2種類の麺をめんつゆとゴマだれで味わえるので、色々な食感と風味が楽しめて夜ご飯にもおすすめです。

揚げたての天ぷらはサクサク食感で、めんつゆをつけて食べても美味しいのだそうです。

茄子やかぼちゃや紫蘇などの季節の食材を使った天ぷらは、稲庭うどんとの相性も抜群とのこと。

・乾麺生麺味比べ
稲庭うどんで一般的な乾麺と、ここでしか食べられない生麺を食べ比べられて面白い。出汁は前日のうどん屋さんの方が美味しかったなあ。麺は乾麺の方が好きかも。プラスで焼きたんぽや天ぷらもつけられるのが良い。

出典: yurikoooo1222さんの口コミ

天ぷらは茄子、海老天、ふきのとう、かぼちゃ、なすとあり、揚げたてで美味しく揚がっています。ふきのとうがとってもおいしかった。野趣あふれるふきのとうでした。秋田で稲庭うどん、マストでした。

出典: Jeridさんの口コミ

佐藤養助 トピコ店

秋田駅の駅ビル「トピコ」の3階にある「佐藤養助 トピコ店」は稲庭うどんの有名店です。

駅の改札から近くの駅ビルにあるため、サッとご飯を済ませたいという人にもおすすめ。

佐藤養助 トピコ店

稲庭うどんを、めんつゆとゴマだれの2種類の味で楽しめる「二味天せいろ」は、同店の人気メニューなのだそう。

ツヤツヤとした光沢が美しい稲庭うどんは、その細さからは想像できないコシがあり、とても上品な舌触りで評判です。

佐藤養助 トピコ店 - 温玉肉味噌つけうどん

ちょっと変わった味を楽しみたい時は「温玉肉味噌つけうどん」がおすすめ。

濃厚で香りのよい味噌と温泉玉子の絶妙な味わいが、シンプルな稲庭うどんと相性が良いのだそうです。

・二味天せいろ
普通のタレとごまだれで楽しむタイプです。ごまだれも美味しいのですが、「稲庭うどん」の良さを楽しむのはやはり薬味とタレでしょうか。美味しくいただけました。

出典: DJKumaKumaさんの口コミ

・二味せいろ
提供時のウネッてやるやつがね、本当にきれいですね。家とかでは茹ですぎちゃったり、なかなか大量の湯でゆがいて、冷たい水で締めたり出来ないから、やっぱりこういう店で食べるのが一番。

出典: リーださんの口コミ

稲庭本舗明治佐助商店

稲庭本舗明治佐助商店

秋田空港ターミナルビルの2階にある「稲庭本舗明治佐助商店」は、郷土料理と地酒が楽しめるお店です。秋田駅からは車で約30分ほどのところにあります。

店内はとても落ち着いた空間で、ゆっくりとご飯を楽しめるそう。

稲庭本舗明治佐助商店 - 山菜うどんとわっぱ飯のセット

「稲庭本舗明治佐助商店」では、旬の魚を使った秋田名物「わっぱ飯」を食べることができます。

優しい味の出汁で炊き上げたご飯と、地元で採れた魚を使った「わっぱ飯」は、上品な味で絶品なのだとか。

稲庭本舗明治佐助商店

歯ごたえのよいそばに、納豆と生たまごがトッピングされた「弥助納豆そば」は、同店の人気メニューです。

そばと納豆と生たまごの絶妙な美味しさは、秋田県の伝統の味なのだとか。

秋田の県北と県南のコラボがなんともいえないおいしさ。少し硬めのお蕎麦は喉越しも良くて美味しい。出発前に秋田のB級グルメを堪能させていただきました。

出典: kazuh82さんの口コミ

日本的な古風なお店で、とても落ち着いて食事ができました。うどんは、歯ごたえがあり、とても美味しくいただきました。

出典: riko820さんの口コミ

秋田市のご飯!横手焼きそば・十文字ラーメンのおすすめ店

あきた茶房

あきた茶房

「あきた茶房」は秋田空港の2階にある、横手焼きそばが食べられるカフェレストラン。

店内はとてもカジュアルな雰囲気で入りやすく、搭乗前にゆっくりとご飯を食べたい時にもおすすめです。

あきた茶房

太麺の焼きそばの上に目玉焼きがトッピングされた「横手焼きそば」は、人気の秋田名物。

同店の「横手やきそば」は、目玉焼きと甘めのソースの相性がよく食べやすいのだそうです。

あきた茶房 - 比内鶏きりたんぽラーメン

きりたんぽと比内地鶏を使った「比内地鶏スープ入りきりたんぽラーメン」は、同店の人気メニューです。

比内地鶏の旨味が効いたスープと、大きくカットされたきりたんぽが相性抜群なのだそう。細麺のラーメンと絡めて食べるのが美味しいとのこと。

・横手焼きそば
麺が太いのでモソモソ粉っぽいのかな、ソース多めなのでしょっぱいのかな、と思いましたが、実際にいただいてみるとそんなことはありません。麺は太いので存在感がしっかりとしており食べ応えがあります。ソースはフルーティーな甘さがとてもいいです。

出典: どち夫さんの口コミ

・比内地鶏スープ入りきりたんぽラーメン
まずはスープから一口飲んでみると、比内地鶏の旨味がストレートに感じられ結構美味しいではないか。きりたんぽには、このスープがよく浸み込んでいるので間違いなく旨い。比内地鶏はちゃんと弾力感があり、意外に印象に残ったのが焼きネギの香ばしさ。

出典: コロタンさんの口コミ

ラーメンダイニング 林泉堂

ラーメンダイニング 林泉堂

秋田駅の駅ビル「トピコ」3階にある「ラーメンダイニング林泉堂」は、秋田名物の横手焼きそばや十文字ラーメンが食べられるお店。

駅からアクセスしやすい場所にあるので、直ぐにご飯が食べたいときにもおすすめです。

秋田名物「十文字ラーメン」は、大きな麩にスープを染み込ませてラーメンの味を楽しめる、ちょっと風変わりなラーメンです。

同店の「十文字ラーメン」は、メンマや鳴門、ネギやチャーシューが入ったシンプルなもので、食べやすいのだそう。

甘いソースで食べやすく味付けされた「横手焼きそば」は、同店の人気メニューなのだそう。

濃すぎず薄すぎず丁度いい味付けで、トッピングの目玉焼きとの相性も抜群と評判です。

・十文字ラーメン
具は、メンマ・なると・ネギ・チャーシュー・麩など。透き通ったスープが印象的。麩をスープに沈ませて、味を染み込ませるとより美味しくいただけます。

出典: 睦月くまおさんの口コミ

・横手焼きそば 餃子
横手焼きそばは甘めのソースの食べやすい味付け。万人受けする無難な濃さ。ソースが好きなら美味しくいただけます!餃子は皮柔らかめの中がジューシー。個人的には皮パリッとしてる方が好みですが、それを差し引いても美味しいです。

出典: とくさん(通称)さんの口コミ

支那そば 伊藤

支那そば 伊藤 - 外観

秋田駅から徒歩5分の秋田市民市場内にある「支那そば 伊藤」は、秋田のご当地ラーメンが味わえる人気店です。

ラーメン店らしい外観で、店内はとてもカジュアルで入りやすい作りになっているとのこと。

魚介から出汁とっているという「支那そば」は、シンプルで懐かしい味わいのラーメンなのだそう。

透き通ったスープはあっさりした醤油味で、出汁の味がしっかりと感じられると評判です。

支那そば 伊藤 - 旨辛みそ中華(並) 810円

「旨辛みそ中華」は、辛い食べ物が好きな人にはたまらないメニューです。

他の店舗では味わうことができないあっさり味噌味に、辛味のアクセントがクセになる逸品とのこと。

・中華そば しょうゆ
煮干しと、高級食材のイワシの焼き干しを使った魚介香が漂う絶品スープ。コシ柔らかめのちゅるちゅる麺はスープによく絡みます。そして十文字ラーメンならではのお麩が美味いスープを吸収し、噛むとジュワッと口の中に広がります。バランスの考えられた一杯です。

出典: 人の金で肉を食いたいさんの口コミ

・支那そば しょうゆ
細麺、チャーシュー、なると、お麩、海苔、ネギという構成の醤油ラーメン。淡いスープはあっさり醤油味。素朴でどこか昔懐かしい味わいの醤油ラーメンです。出汁の味わいが楽しめます。美味しくいただきました。ご馳走様でした。

出典: ジャイアン123456さんの口コミ

秋田市のご飯!納豆汁・納豆ラーメンのおすすめ店

中園食堂

秋田駅から車で約10分のところにある「中園食堂」は、ラーメンやうどんが食べられる食堂です。

一軒家のような外観で、店内は昔ながらの食堂そのものなのだとか。ゆっくりとご飯を食べたい時におすすめです。

中園食堂 - 納豆汁鍋定食デス。

秋田県の納豆汁が味わえる「納豆汁定食」は、同店の人気メニューなのだそうです。

納豆の風味が強く感じられる納豆汁は、かために炊き上げられたご飯との相性が抜群とのこと。

中園食堂

野菜をふんだんに使った「味噌タンメン」は、イカやエビ、豚肉なども加わった、ボリューム満点のラーメンなのだそうです。

麺の太さが細めなので、野菜や豚肉を絡めて一緒に食べるのがおすすめとのこと。

・味噌ラーメン
まずはスープがうまい!味噌スープに野菜の旨味がプラスされた感じ。具の野菜は割とさっと炒めた生野菜感強め。麺は細めの固めだが、具だくさんなんで食べていて後でちょうどいい固さになる。

出典: とくさん(通称)さんの口コミ

夜は飲み放題コースもあり、おつまみ単品メニューがありました。とにかくコスパ良いです。ワンコインも結構あります。料理も美味しく、ラーメンは魚介の旨みが感じられて本格的でした。

出典: ishi_205さんの口コミ

仕事人

仕事人

秋田駅から車で8分のところにある「仕事人」は、秋田名物の納豆ラーメンが食べられるラーメン店です。

黒い壁に赤い文字が印象的な外観で、店内はカウンター席と座敷席があります。

仕事人 - 極味噌ラーメンTPチャーシュー♪

とろみのある濃厚なスープと納豆の相性が抜群な「納豆味噌ラーメン」は、同店一番の人気メニューなのだそうです。

濃い目の味付けはご飯との相性もよく、ライスと一緒に注文する人も多いのだとか。

仕事人 - とん辛らーめん、辛み追加

濃厚豚骨と辛味のバランスがたまらない「とん辛ラーメン」は、辛い食べ物が好きな人に人気です。

中太縮れ麺がスープとよく絡むので、麺を食べながら旨辛スープの美味しさが味わえるのだとか。

・とん辛ラーメン
ど乳化した濃厚豚骨のクリーミィな口当たりから後味はしつこくなくすっと切り上がる心地よさ。しっかりとした旨味と辛さ甘さのバランスが素晴らしい。中太縮れ麺の程よいコシも相性ばっちりですね!

出典: h_sigelさんの口コミ

・ネギ味噌ラーメン
スタンダードなメニューなんで単純に他店との差が分かりやすいんですが、私が食べてる中では甘め。辛さはほとんど無し。味噌のスープはやや柔らかい甘めのスープでつんとくる酸味や味噌独特のきつい味は弱めでした。わりとさらっとしているので食べやすいですね。

出典: とくさん(通称)さんの口コミ

※本記事は、2024/02/22に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ