河口湖でドライブデート!時間帯別おすすめのお店10選

出典:manoalanikaiさん

河口湖でドライブデート!時間帯別おすすめのお店10選

河口湖は富士五湖のひとつで、5つの湖のうち2番目に大きな湖です。自然豊かでロケーション抜群の河口湖エリアには、さまざまなジャンルの飲食店やショップなどが数多く点在しています。ここでは、河口湖でのドライブデートにピッタリなお店を時間帯別にまとめました。

更新日:2022/12/16 (2021/09/14作成)

4597view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1533の口コミを参考にまとめました。

河口湖周辺でドライブデート!地元で人気のランチにおすすめのお店

たけ川うどん

「たけ川うどん」は河口湖エリアにお店を構えており、「吉田のうどん」の人気店でランチタイムも賑わっているとのこと。

太麺で馬肉や茹でキャベツがのっているのが特徴なんだそう。サクッと食事を済ませられるので、ドライブデートにもピッタリなんだとか。

たけ川うどん

「肉うどん」は大と中から量を選ぶことができ、大勢のお客さんから人気のあるうどん。

麺はとても太く、甘辛く味付けした馬肉とネギ、茹でたキャベツがトッピングされていて美味しいんだそう。

「肉つけうどん」は大と中のサイズがあり、冷と温の両方ができるとのこと。

麺は太麺でモチモチとした食感、小麦の風味と程よい塩気で美味しいと好評です。つけ汁ともマッチしているんだそう。

・つけうどん
席に座ると すぐにうどんが運ばれてきました。この速さ 人気店には必須ですよね~麺は硬くて太い剛麺。汁はしょうゆベース 油揚げやネギがたくさん入っています。麺もつゆも私の好み。そしてこのテンポの速さもいいですね~人気に納得です。私の個人的『吉田のうどんランキング』上位入賞は決まりです!

出典: マサえもんさんの口コミ

・肉うどん
お店に入った時から漂っていた特徴的な出汁の香り。うどんが目の前にくるときには慣れていた。肉うどんの肉の旨味、ボコボコした食感のうどんと共に食べるとたまらない。茹でキャベツとネギと肉、交互に食べる。うどんを中サイズにしておいたのがポイント、たっぷり食べられる。

出典: tabe-arukiさんの口コミ

天下茶屋

「天下茶屋」は昔ながらの古民家で、懐かしく居心地のいい雰囲気でドライブデートにもおすすめとのこと。

名物のいもだんごやほうとう、ところてんなどがあり、河口湖エリアならではのさまざまな料理が食べられる、ランチにピッタリのお店なんだそう。

「きのこほうとう鍋」はなめこやかぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎなど具だくさんで食べ応えがあるとのこと。

自家製味噌を使用した汁は甘さ控えめで、ほうとうも丁度いい茹で具合でとても美味しいんだそう。

「いもだんご」はお店の人気メニュー。芋で作られた丸い団子がふたつ串にささっていて、バターがたっぷりかかった一品とのこと。

衣は薄めでカリカリとした食感、芋はほんのり甘くてバターと相性抜群なんだそう。

忍野八海の近くに泊まって、大好きな天下茶屋に行って来ました。ほうとうと山椒みそおでんを食べて、甘酒をご馳走していただいてめちゃめちゃ美味しかったです。柴犬の小梅ちゃんにも会えて、久しぶりに遊んでもらいました。

出典: 濱の青い鳥さんの口コミ

・きのこほうとう
大きな鉄鍋で運ばれる。あつあつです。きのこがタップリ埋め尽くす。田舎味噌のあつあつスープに、長~くて乱切りにされたほうとう麺。モチモチな太麺所もあれば、ツルツルの細麺の所もあって食感が楽しい。ツルツルなめこが、またいい脇役。

出典: C-girlさんの口コミ

シャンテ・ルヴォン

シャンテ・ルヴォン

「シャンテ・ルヴォン」は、河口湖のそばにあるのでドライブデートでも立ち寄りやすく、夫婦二人で切り盛りされているお店とのこと。

オリジナルカレーやきのこパスタ、クロックムッシュなど、ランチにピッタリなメニューが食べられるんだそう。

「シャンテ・ルヴォン オリジナルカレー」は二日間煮込まれた甘口の「欧風カレー」で、注文するお客さんの多い人気メニュー。

ゴロゴロと具材の入ったルーではなく、薄切りの茄子が入っていてまさにオリジナルで美味しいとのこと。

シャンテ・ルヴォン - クロックマダム

「クロック・マダム」は食パンにハムとチーズ、トマトソースをサンドしたもので、サラダとフルーツもついています。

ハムは自家製で香りもよく、上に目玉焼きがのっていてとても美味しいんだそう。

オリジナルカレーを大盛りで、ミニサラダとフルーツ付き。甘口です。感じとしては欧風カレー。なかなか独特。まろやかだけど後からスパイスの余韻が。普段カレーは辛口ばかり食べる私もいける甘口なオリジナルカレー

出典: kerama2013さんの口コミ

作り方が気になるカレールウ。これがサラダとフルーツ付きで800円。ドリンク付けても200円プラスで1000円ですよ。コーヒーの美味しいこと!食後にも嬉しいサプライズです。娘は手作りハムのクロックムッシュ。母は目玉焼きが乗ったクロックマダム。手作りハムが本当に美味しい!

出典: akemizmさんの口コミ

エンガワ1441

ENGAWA1441

「エンガワ1441」は「ステーキ」と「かき氷」が人気で、河口湖でも有名なお店とのこと。

テーブル席やテラス席、2階には靴を脱いであがれるロフト席もあり、ドライブデートの休憩もかねてゆっくりと食事ができるんだそう。

「ローストビーフ丼」はお店おすすめのメニューで、ローストビーフがたっぷりのった丼ぶりとのこと。

ローストビーフはしっとりとしていてやわらかく、ソースもマッチしていて卵黄と絡めて食べると絶品なんだそう。

「ハラミステーキ」は定番ランチメニューで、「ステーキ」にソースと塩、わさびが添えられているとのこと。

お肉は脂身少なめで、赤身の旨味をしっかりと味わえるんだそう。味変ができるのも嬉しいポイントですね。

・リブアイステーキ
ランチにしてこの価格ですから、なかなかのお値段ですが、その分、肉質もいいですね。焼き上がりは赤身に見えますが適度な脂があり、そのバランスが絶妙でしょう。肉の旨みを味わいつつ、脂も楽しめます。ランチタイムにつき、もちろん、ライスが付きますが、ご飯がすすむ味わいですね。

出典: ランチ向上委員会さんの口コミ

・ローストビーフ丼
見た目は「氷」のお店?だったのか?と思ったらお肉屋さんだったのでした。ローストビーフ丼、牛タン定食等など!ローストビーフ丼はレギュラーサイズ。1080円少なめなイメージでした。男性ならラージでも良いのかな!お肉は柔らかく、卵で和えるとより旨味が増殖!

出典: ざっぷさんの口コミ

河口湖周辺でドライブデート!ゆっくり休憩できるおしゃれなカフェ

レイクベイク

レイクベイク

「レイクベイク」は河口湖畔にあるパン屋さんで、いつも行列ができている人気店とのこと。

外にあるカフェスペースでは、天気がよければ河口湖と富士山を眺めることができるんだそう。ドライブデート中の休憩にもってこいのロケーションなんだとか。

レイクベイク - 熟成パン

「熟成パン」は全粒粉が使用されており、10日間の熟成期間を経て焼き上げられているこだわりのパンとのこと。

外はパリッと中はむっちりとした食感で、香りも良くて美味しいと評判です。お店の一番人気商品なんだとか。

レイクベイク

「ブルーベリーパイ」は数量限定のパンで、早めにいかないと売り切れてしまうほど人気とのこと。

パイの網目からブルーベリーがあふれだすほどたっぷり入っていて、こだわりの感じられる美味しさなんだそう。

チョコのハードパン、ブリオッシュのメロンパン、きのこのフォカッチャ。チョコのハードパンは、生地がほのかにチョコ味でなかにハチミツかな。甘みがあって、とても美味しいです。メロンパンもクッキー生地がとってもサクサク。フォカッチャはパン生地自体も美味しいし、ホワイトソースっぽい味付けもちょうど良いです。

出典: paneraさんの口コミ

自然豊かな景色に囲まれながらパンをいただくことができます。パンはほどよくあたためられていてさくさくでとても美味!スープもパン屋さんで頼むものとは思えないほど野菜たっぷりで、満足感があります。これなら価格も納得。パンは4種類ほど連れとシェアしていただきましたが、どれも本当に美味。

出典: peko0202さんの口コミ

河口湖チーズケーキガーデン

「河口湖チーズケーキガーデン」はチーズケーキをメインに、さまざまなケーキや焼き菓子が購入できる人気のお店。

イートインスペースは店内とテラスにあり、河口湖を眺めながら休憩するのにピッタリなんだそう。ドライブデートにも最適ですね。

河口湖チーズケーキガーデン

「完熟チーズケーキ」はお店の一番人気で、名前の通り濃厚で食べ応えのあるケーキとのこと。

一番下の部分はしっかりとかたいのにしっとり感もあり、チーズの風味が感じられてとても美味しいんだそう。

河口湖チーズケーキガーデン

「ティラミス」は、ココット皿に入ったおしゃれな見た目のケーキとのこと。

やわらかな食感とココアの苦みが口の中に広がり、なめらかな口どけとチーズの風味が感じられて美味しいと評判です。

河口湖畔にあるチーズケーキのお店です。火曜の15時過ぎに伺い、人気No.1と書いてある完熟チーズケーキ(500円)を注文し、外のテラス席でいただきました。なおコーヒー1杯がサービスで付くようでありがたいです。チーズケーキはベイクドタイプで、チーズが濃厚ながら爽やかな甘さで美味しかったです。

出典: genki-eatsさんの口コミ

河口湖のロープウェイ観光の後、ちょっとスイーツで一休み。フルーツロールケーキを家族で食す。店内にもイートインのコーナーがあり、なんとなく一休みするには、味も上品で美味しく、お値段もリーゾナブルで、いい感じです。

出典: toritori1970さんの口コミ

BRAND NEW DAY COFFEE

BRAND NEW DAY COFFEE - 内観

「BRAND NEW DAY COFFEE」は、河口湖の富士大石ハナテラス内にあるおしゃれな雰囲気のカフェとのこと。

とても静かな空間でカップルや女性のお客さんが多く、ドライブデートの休憩にも利用しやすいんだそう。

「山梨県産桃と生ハムのピッツァ」はお店のおすすめメニューで、期間限定とのこと。

ルッコラの香りと緑で彩りもよく、桃の甘みと生ハムの塩気がマッチしていて美味しいんだそう。

「バナナとくるみのクグロフ」は、パティシエ特製のスイーツとのこと。

完熟バナナの甘みとくるみの食感がよく、とても美味しいと絶賛の口コミあり。天気のいい日は富士山を眺めながら食べられるのも、ドライブデートならではなんだとか。

大石ハナテラスの中のカフェ。ここ、とにかくロケーションがめちゃくちゃ良い!!2階のテラス席最高すぎた〜写真見てもらえばわかる〜!!!快晴だったこの日。ずっと1日中 富士山が見えてました。大好きなクワトロフォルマッジのピザ。メープルハニーをたらりん。しっかりブルーチーズ系のも入ってて美味しいピザだった

出典: さくぱん72963さんの口コミ

ふらっと立ち寄りましたが、スッキリした苦さのコーヒー美味しかった♪桃ジュースも、喉越しの良い濃さで美味しかった♪暑かったので、お店が涼しくて快適に過ごせました。今度はピザを食べたいなぁ。

出典: みか☆☆☆さんの口コミ

TOCORO CAFE & BAR

TOCORO CAFE & BAR

「TOCORO CAFE & BAR」は朝から営業しているおしゃれなカフェで、美味しい軽食やドリンクが充実しているとのこと。

小腹も満たせる、ドリンクメニューのアフォガードが絶品なんだそう。ドライブデートの休憩にも便利ですね。

TOCORO CAFE & BAR

「ワッフル」はモーニング、ランチ、ティータイム共に人気のメニュー。

チョコレート&バナナやミックスベリーなどさまざまなトッピングがあり、コーヒーと一緒に注文するお客さんも多いんだそう。

「担々麺」は辛いラー油と山椒がかかっていて、ミルキーでまろやかな一杯とのこと。

麺は縮れ細麺でコシがありながら、トッピングでチーズをのせるとより、まろやかさとコクがアップして美味しいんだそう。

白を基調とした清潔感のあるお店です。ミックスベリーのワッフルパンケーキを頂きましたが、見た目とは違って軽く、一人でペロリといけちゃいました。とても美味しかったです。ドリンク付きで1320円なので値段相応かなと思いました。

出典: pomes353さんの口コミ

アフォガードがまた最高でした。地元に近い朝霧の牛乳を使ったソフトクリームがとっても濃厚で、マルゾッコで抽出したエスプレッソがほろ苦さがほどよい後味で至福の瞬間を味わえます。店内は落ち着きのあるおしゃれな空間で、のんびりな休日を満喫できました。また、河口湖に来る楽しみが増えました。

出典: 河口湖グルメ探検隊さんの口コミ

河口湖周辺でドライブデート!ディナーにおすすめのお店

プルミエ

プルミエ

「プルミエ」は、河口湖畔にある富士レークホテルの最上階にあるフレンチレストラン。

窓際の席からは、湖畔に並ぶホテルの灯りの幻想的な夜景を眺めることができ、ドライブデートを締めくくるのに最高のロケーションなんだそう。

「Menu de Diner」はお店定番のディナーコースで、肉料理や魚料理、前菜など満足できる内容とのこと。

旬の食材を活かした料理はどれも素材の旨味を味わえて、料理を引き立てるソースも絶品なんだそう。

プルミエ

「ディナーA」は前菜を始め、メインを魚か肉から選べて、バケットやデザートもついているコースとのこと。

お手頃なのも人気のポイントで、しっかりとした本格フレンチを味わえるんだそう。

・Menu de Diner
いやはや、一品一品、非常に見た目の演出もさることながら、素材を活かすスープやソースの素晴らしいこと!特に濃厚なオマール海老のビスクと帆立貝を包み込むクリーム・ソース、そしてトッピングされていたイカ墨の生パスタのお味には感動!

出典: へべれけ商社マンさんの口コミ

・Menu de Diner
アミューズブーシュから始まり、前菜、スープ、お魚、お口直しのシャーベット、お肉、スィーツと小菓子、コーヒーと、お料理は全て非の打ち所がない美味しさ♡まるで富士山麓の食材達が、「こんなに美味しく料理してくれてありがとう♡」と言っているかのよう

出典: オーノリーさんの口コミ

キュイジーヌR

キュイジーヌR - 2016,2店内

「キュイジーヌR」は店内にテーブル席とカウンター席があり、オープンキッチンが完備された雰囲気のいいお店とのこと。

コース料理はもちろん、アラカルトも豊富に用意されており、デートの最後にピッタリなディナーを楽しめるんだそう。

キュイジーヌR - マッシュルームのアンチョビソース

「マッシュルームのアンチョビソース」はお店定番のメニューで、注文するお客さんの多い一品とのこと。

ソースは香ばしくて、フレッシュなマッシュルームとの相性が抜群で美味しいんだそう。

キュイジーヌR - 前菜盛り合わせ

「前菜盛り合せは」はレバーペーストやリエット、自家製ソーセージ、ピクルスなど、たくさんの種類が盛りつけられた人気メニュー。

どれもとても美味しく、これさえあればお酒が何杯でも飲めると評判です。

火入れが丁度良い肉と濃厚なソースが相性が良い。蛍烏賊とクスクスは旨味とクスクスが混ざり合う絶品の一品、味付けが抜群です。焼き野菜は生ハムのペーストが野菜との相性良く、塩梅が丁度良い。カクテル風の前菜ですが名前を忘れてしまいましたが雲丹とコンソメジュレが相性良く、下のムースと混ざると抜群に美味しい。

出典: taku303さんの口コミ

牡蠣とほうれん草のソテー 牡蠣の旨みもさることながらほうれん草の甘味を引き出すシェフの腕が光ります。アクアパッツアはここで初めて食べました。魚がまるごと入っていていいダシが出ています。薄味ですが濃厚な旨味がタップリです。また魚貝だしのきいたカニパスタも絶品です。

出典: dreamislandさんの口コミ

※本記事は、2022/12/16に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ